2020年08月

「熱血!永田町」公開されました (8月31日)

8月26日に収録されました、第2回目の【熱血!永田町 大串博志×小川淳也×山添拓】が公開されました。
〜野党合流は「はじめの一歩」新自由主義からの脱却〜 是非ご覧になって下さい。(小川淳也事務所)
https://www.youtube.com/watch?v=vESOf_VrqII

新党結成基本合意 (8月24日)

20200824_17043920200824_170326
CIMG4962本日、新党結党の基本合意書に、無所属フォーラム幹事長としてサインしました。(小川淳也事務所)

今夜は小川淳也がじっくり語ります! 〜テキスト配信 その13〜

小川淳也が5月26日に、3時間半に渡りyoutubeでライブ配信を行いました。
https://www.youtube.com/watch?v=GGEGZxc3vAE&t=3s

順次、その時のテキストをこのブログで紹介いたします。(小川淳也事務所)


「今夜は小川淳也がじっくり語ります!これまでの政治、コロナ後の社会」

〜その13 気候変動と原発政策について〜

1:10:40秒頃
感想を皆さまありがとうございます。
あ、これは答えなければいけないな。
「地球温暖化に対する考え方を教えてください。原発ゼロにはしないのですか」、はい。これはある意味私、一番ご批判をいただく部分だと思います。
地球温暖化はとにかく止めなければいけないと思っています。
それは先ほど申し上げた通りで、とにかく一番は、化石燃料に依存しない社会、世界にしたいと思っています。
いま、固定買取制度って維持できなくなったんですね。
それはなぜかというと、皆さまの電気料金に10%ぐらいサーチャージが上乗せされているんです。
だから5000円の電気料金の方は500円ぐらい上乗せになっていますよね。あれでもって、いわゆる太陽光や風力という再生可能エネルギーを買い取ってきたんです。
その総額が電気代の10%、なんと日本でいうと2兆円ぐらいになっているんですね。これでもう維持できなくなっているんですよ。
それでやめてしまった。
でもこれはスジが悪い政策で、申し訳ないんですけれども、私は石油や石炭などの化石燃料を大幅に課税すべきだと思っています。
課税をして、そこから上がった税収で太陽光や風力といった再生エネルギーを高値で買い取る制度をもう一度入れればいい。
むしろこれに蓄電池をつけたご家庭なんか、ほとんど電気代やガス代がかかりませんから、そういう家庭は固定資産税を非課税にするとか、そういう大胆な推進策、それから電気自動車であれば高速道路は無料とか、駐車場も無料とか、そういう社会にぜひしたいと思っています。
それで、問題はこの原発です。地球温暖化を止めるためには、多少なりとも原発が動いていたほうがいいという意見もあると思います。
まあこれは立憲の支持者、野党の支持者には少ないでしょうね。
ただ私は現実問題、厳格な手続きを持ったものをしばらく動かすことはやむを得ないという感覚を持っているんです。
ただいずれにしても、未来永劫こんなことを続けるわけには絶対にいかないので、もっといえばウラン燃料についても、相当な廃棄コストがかかりますから大幅に課税してもいいと思うんですよ。
それから石炭や石油に対する課税も大胆にやって、家庭の電気料金を上げるのではなく、そこから上がった税収で再生エネルギーを徹底的に推進する。
いずれにしてもこの地球温暖化を止めないと、後の世代に対して顔向けできないと、恥ずべきことだと、物欲にとらわれて経済成長の亡者になって住めないような地球をつくってしまったとしたら、産業革命以降の私たちの世代は、もう贖いきれない罪を背負っているという深刻な認識と意識が必要だと、私はそう思っています。

厚生労働委員会 質疑(8月19日)

CIMG4929CIMG4936
CIMG4938CIMG4951
CIMG4955CIMG4958
20200819_13020120200819_130146

厚生労働委員会で質疑に立ちました。新型コロナウイルスに関して、検査の拡大や感染状況などについて、厚生労働大臣、尾身分科会会長にお聞きしました。
衆議院のインターネット中継よりアーカイブとして見ることができます。是非ご覧になって下さい。
https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=50512&media_type=

共同会派厚生労働・内閣合同部会を開きました。新型コロナウイルス感染症対策について、東京都医師会の尾崎会長、四病院団体協議会から、貴重な意見をいただきました。(小川淳也事務所)

明日、厚労委員会で質疑に立ちます。 (8月10日)

猛暑が続き、感染症対策と合わせて多難な夏となっておりますが、いかがお過ごしですか。どうぞくれぐれもご自愛なさってください。

明日19日(水)午前9時36分〜10時08分、衆議院厚生労働委員会で質疑に立ちます。コロナ対策などこの間積もりに積もった課題を質す予定です。

インターネットでご覧いただけます。是非ご覧ください。
https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

■インターネット番組アーカイブ
第三回ライブ配信「小川淳也とじっくり語りましょう」
https://youtu.be/PO0Q3YXwzMk

堀潤さんの番組「フクメン!」
https://youtu.be/n2-DSnnidPU

宮台真司さんの番組「深堀TV」
https://youtu.be/iMc_A-hr6xo
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール

junbo

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ