2005年04月27日

車椅子での階段昇降

先日、授業参観があり隣の小学校へ行きました。
上級生になり、2階の教室になったので、階段があります。
去年から参加できるかと不安だったけれど、先生たちが配慮して
くださるということで、申し訳ないなと思いながら、2階の教室
でも参加することができました。

----------階段の昇降(車椅子後と持ち上げる・・・)

これは、JRやバスなどで何度も経験しているので、重たかったり
迷惑をかけてしまうことばかりが気になっていました。

でも、先日はとても怖い思いをしました。
(そういえば、毎回怖かったよなあ。でも、こないだは特に。)

違ったことといえば、電動車椅子になった。
というくらいなんですが、学校の階段は急だったのかしら??

車椅子ごと後ろ向きに持ち上げて運んでもらったのですが、
車椅子の背もたれが、ちょうど滑り台のように、体が滑っていって
しまう感じがして、途中で 気を失いそうなほど恐怖を感じて
しまいました。(車椅子と体が離れて浮いてしまう感じ。)

確かに今までにも何度かそういう気持ちになったことがあったかも
しれない。
−−−でも、今回はひどかった。

しばらくしても真っ青で 指先まで冷たくて、いつまでも心臓が
あおって苦しくて パニック症状のようになってしまいました。

しばらくして(1時間位)落ち着いたのですが、
こういう経験って 車椅子利用の方はたくさん経験あるのでは?

私は普段から頭を下に下げるとひどいめまいがして 挨拶程度でも
天と地がひっくり返ったようなグラグラ感を感じるのですが、
それで人より余計に頭が下がるのが苦手なのでしょうか?

でも、みんなもそうだとしたら、車椅子ごと持ち上げての階段昇降。
よく事故にならないでいるなあと感心したり・・・。

「私は、結構精神が強い。気を失ってもおかしくなかった。」

って我ながら思うのですが・・・。

運んでくれた先生方や男性の方には、感謝の気持ちでいっぱい
なんですが、

「あの恐怖は二度といやだ。」

とも思ってしまい、せっかっくの親切を無駄にしてしまったような
気がして自分もとてもつらいです。

「車椅子で階段を助けてくれる方にも、それなりの練習もあるの
かしら・・・?」

なんて、とても図々しいですが、考えてしまいました。

----------------------------------------------------------------
あ・・・今度機会があれば、
車椅子で町を走行する経験などはよくありそうだけれど、階段を
持ち上げてもらって上り下りを経験してみるのもよいかもしれないね。
こちらの立場から言うのは、なんだか気が引けますが、そういう経験で
恐怖にならないコツや角度みたいなものが見つかるかもしれませんよね。
----------------------------------------------------------------  

Posted by juncopure1 at 22:30Comments(5)TrackBack(2)

2005年04月26日

褥創(床ずれ)かも??

じょくそうかも電動車椅子を使って外出すると、長時間になることが多い。
イタリア村でも2時間くらいは乗ったままだし、
アスナル金山でも、2時間くらい。それに食事をしたりすると、+1時間。
中部国際空港でも、移動を含めて合計2時間くらい。
活動などに参加すれば、長いと6時間以上も座りきりになる。

私は、背筋はピンとしているし、寝返りもできるので、褥創のイメージは
遠く感じられるけれど、血行障害はひどいほうだ。
体温循環や感覚障害などが邪魔をしていることも多い。
熱いのに冷たく感じることや、暖かいのに冷えていたり
寒いのにのぼせていたり・・・。

褥創になりやすいポイントに、血行障害があげられる。

(初期の褥創)
寝たきりの場合は、他動的に体位変換をし マッサージをして血流を促し
空気を入れ替えて、湿気を逃がしたり、
不潔にならないように、手入れをして 後は栄養のバランスに気をつける。
患部には、馬油や保湿剤を使ったり そうしてケアしていくよう努める。

褥創にはステージがあり、発赤が現れたり 水泡のような異変で気づかれる。

私は、何度かこのあたり腰の下。(ちょうど座って背中のシートにあたる部分)
ときどき皮膚に炎症があった。
入院中は やはりワセリンやステロイド系軟膏を処方された。

最近は、自分でも気づかなかったのだが、下着に膿の後がついていて
びっくりしてみてみた。
ぎょぎょ・・・痛そう。

相談しても まずオーバーだとはじかれるけれど、
でも自分の学んだ知識でも2時間以上同じ部分に接触した状況で
血行障害などがあればできることはありえる。

んんんん。若いから、動けるから・・・。
でも、皮膚は弱いわけで 傷になりやすいのか??
でも、痛くて車椅子に乗るのもつらい。 一度通院してみるべきですね。

・・・・・・・・・・恥ずかしい画像・・・・・・・・・(困)  
Posted by juncopure1 at 11:01Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月24日

本日も晴天でした。

67e8b822.jpg今日は、パートナーとみんなで「クレヨンしんちゃん」を
観てきました。
東宝シネマで、いつものように障害者用で・・・。
でも、いつもと違うところは今回は電動車椅子で行ったこと。

電動車椅子って、やっぱり高価だし、貴重品の類に値すると私は思っています。
そして、私は車椅子席もあるのだけど、同じ普通の席に座りたいんです。

最近、車椅子の背中のシートが硬くて、背中に褥創らしい部分ができてしまって
余計、普通に指定席に座りたいんです。褥創がなくても、普通の席に座る。つまり
特別な感じではなく、同じ空間が好きなんです。

最初に、電動車椅子に乗って観ないからということで、

「車椅子を預かってもらえませんか?」

と頼むと、困った様子だった。(でも、表情には出さないように努力してくれたの
は、すごく嬉しかった。)

でも、スグに切り替えて、確認してきてくれて、上演中は預かっていただける
ことになりました。

しかも、映画が終わったときには、近くまで車椅子を持ってきてくれていて、すごく
ありがたかったし嬉しかったです。

久しぶりに、人の温かさに触れることができました。

−−−クレヨンしんちゃんは・・・?

いつもは、結構 アニメの癖に観がいがあるのですが、今回のはちょっと
お子ちゃま向きだったよ^^
飽きちゃうくらいの感じで 取り乱されることもなく最後まで観ることができました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それから、今日も気になる雲発見・・・。
気になったので 一応撮ってみた。
いくつもあったけど、ひとつだけにしておこっと^^
地震恐怖症、続行中(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  
Posted by juncopure1 at 22:47Comments(4)TrackBack(1)

2005年04月23日

祝! 再開  「新:ゆーでぃーダイアリー」

四葉こんにちは☆☆
ブログ再開しました。
ちょっと名残惜しく・・・。デザインも変えていませんが・・・。
これも、それなりに新しい形を作っていくつもりでいます。

春の体調の悪さと重なって??
自分のパートナーが東京へ出てしまうことで、
数多くの名古屋発信「車椅子お出かけ情報」
が出せなくなってしまい、呆然としていましたが、心身ともに、成長して戻ってきました。

これからも、どうぞどうぞ 末永くよろしくお願いいたします。

まずは、ご挨拶まで・・・

------------------------------------------------------------
そして、これからは無理にならないよう、

・日記形式のブログ・
・そして月一度程度の「お出かけ情報」
・福祉について思うこと
・健康について思うこと

などなどを取り上げていこうと思います。

☆福祉=みんなが幸せに生きる形の追求☆

そのスタイルは崩さずに、これからもがんばります。
------------------------------------------------------------  
Posted by juncopure1 at 17:40Comments(6)TrackBack(0)