2018年09月13日

モデルチェンジ

涼しくなってきましたね🍁

野球を見始めたのが遅い分、最近はバリバリ野球にハマりだした頃に全盛期を迎えていた選手が続々と引退してるので寂しいですね。

新井さんお疲れさんでした🎉
夢がある選手で正にプロ野球選手でしたね。

んで話は変わるが最近バッセンでは右打席で色々試行錯誤してるんですが、今回は左打席の話❗️

右打席よりミート率が高く、速球にも強く、かつ変化球にも対応出来て、バッセンで何ゲームしても疲れない左打席なんですが、明らかに右に比べると打球スピードが遅い!いや、遅くなってる!

という訳でひと工夫。

逆に指1〜2本分短く持ってみたらどうなるだろう。

まずは引っ張ってみよう
「おっ!」

流してみよう
「おおっ!」

何か良い感じでしたね!

今まで左打席ではずっとバットを短く持った事がなかったのですが、長距離打者でもない自分がバットを長く持っていた理由。

それは外角球にバットが届くようにするため。
ただそれだけの事です。

バットを短く持つことにより、ヘッドスピードは落ちるがスイングスピードは上がる❗️

元々詰まってもいい、いや詰まってこそ左打席なんでスイングスピードを上げるのはアリなんじゃないんですかね。外角球への対応は打席に半歩分近付けばいいだけなんでね!

つかインコース全く打てなかったのってバットを長く持ってたからなんじゃね?

と川野の野球人生を根底から覆すレベルの新たな発見でしたよ😇

最近、なんか打撃に違和感あるな〜と感じてる人がいたら試しに指1本分短く持ってみて下さい。年齢によって人のカラダは日々変化してるんでね!

何か新たな発見があるかもです!
しかし野球は飽きないっすね〜⤴️

june1313 at 00:02|PermalinkComments(0)clip!野球 

2018年09月03日

バッセンナビ6

暑い日が続きますね。

本日は鹿児島県へ!
いや、誰が西郷隆盛やねん❗️


今回はココ❗️

DSC_0679



メテオスーパードームさん!

最初は店回りのついでにバッセンナビ1で紹介した宮崎の新富バッティングセンターに行こうとしましたが朝寝坊をして宮崎行き断念❗️

ネットで調べてみると鹿児島県に面白い形をしたバッセンがあると情報を得て、ちょっくら行ってみました。

内部はこんな感じっす。

DSC_0681



ドーム状なんですね❗️

一番端の打席で右打席で打つと結構奥のホームランと書いてあるところに当たるんでなかなか気持ち良かったっすね。ドーム球場で野球するとあんな感じなんかな?

先日バッセン行った時、打球が上がらんな〜と悩んでたんですが今回はトップ時のグリップの位置をちょっと下げてみました。

今まで耳ぐらいの高さで構えていたのを

肩くらいの高さへ変更

+打球を上げるため最近心掛けてる【脱力打法】❗️

なかなか良い感触でした。

トップの位置が高すぎると必要以上にダウンスイングになりがち、という意見もネットを見るとあったので、打球を上げたい自分としては耳より高く構えるのはあんまり良くないみたいですね。

イメージは西武のおかわり君っす!

とりあえず右打席は何故か分からんが左打席より打球の角度が出るので特性を活かしつつ、左打者川野とは違う感じでスケール大きく育てていきたいですね。

暑い日続きますが烏合のメンバーも体調に気を付けて練習&試合をやっていって下さい。

june1313 at 18:13|PermalinkComments(0)clip!バッセンナビ 

2018年08月29日

勉強会28〜投球〜

お疲れさんです!

今月はお盆があったので月の前半忙しく、月の後半は月9回のお休み消化中!

24日から31日まで・・・

出勤
休み
出勤
休み
出勤
休み
出勤
休み

という変則シフト❗️
サービス業の良いところだよね。

そんなことはさておき今回の勉強会はコレ❗️

メジャーで今季より導入された

オープナー制❗️

野球ニュースで見てちょっと「おっ!」と思ったので少しお勉強してみました。

メジャーでは先発投手の事をスターターと呼ぶのですが、今回話題になったオープナーは簡単に言うと中継ぎ投手が初回から1イニングス〜長くて4イニングス投げるっていう感じ?

メジャーは2番打者や3番打者にチーム最強打者を持ってくる事が多いので、まず中継ぎ投手がオープナーとして全力で抑え、その後、下位打線から先発投手が投げるっていう作戦らしいです。

メジャー球団のレイズが5月辺りからこの戦法を使うようになり、チームの防御率が劇的に向上するなど予想以上の成功を収めているとのこと。

他球団の中でも初回の失点率が高いチームや先発投手が手薄なチームも追随しようかという動きがあるみたいっす!

これにより先発投手の勝ち星の価値がいよいよ無くなったね、とか言われてるんですが、そんなことはどうでもいいんですよ❗️

これって草野球にも使えないかな?

と考えてみた訳ですよ。

ただ草野球のオープナーの考え方はメジャーとは違って【中継ぎ投手の駒が足りない】故の苦肉の策って感じで使えるんじゃないかと。

先発投手がスターターとして初回から投げ、なかなか接戦になったけど5回、6回の終盤で中継ぎ投手を投げさせるの怖いな〜。んで結局先発投手が最後まで投げざるを得ないみたいな。

草野球はちゃんとしたピッチャーが1人か2人くらいいて、あとはまあ、3人くらい趣味でピッチャーやってる人がいる感じだと思うんですけど、とりあえず挽回可能な浅い回に趣味ピッチャー達を1イニングまたは2イニングス投げさせて残りの回を烏合で言うなら盛谷君やのっつんに投げてもらう。

そんな感じのイメージです。

特に夏場とかは、のっつん魂の165球完投❗️みたいな事は怪我とか体調面を考えてあまりさせたくないんですよね〜。

趣味P中継ぎ投手も初回の体力のある内に投げた方が良い投球も出来るやろうし。川野的には初回からキャッチャーやった後のリリーフとかすると吐きそうになるからね!

せっかく中盤まで良い試合してても先発降りて、中継ぎ登板メッタ打ちで良い試合台無しが草野球あるある。

そういった意味でも草野球オープナー制はありじゃないかな?と考えてみた訳ですよ。

どうしても草野球はちゃんとしたピッチャーが少ないので、そのピッチャー1人に負担がいきがちだけど・・・

趣味ピッチャーを挽回可能でかつ全力投球出来る浅い回に登板させ、

残りのイニングスを本職ピッチャーに締めて頂く

こんな感じの起用法は出来ないだろうか?

そんなことを思った夏の夜でした。

おわり


june1313 at 01:13|PermalinkComments(2)clip!勉強会 

2018年08月13日

バッセンナビ5

本日のバッセンはコチラ!

そして約3ヶ月ぶりの更新っす!
最近忙しくてね❗️

DSC_0656


広島の草津にある打撃王っす!

あんまり行かないけど同じ敷地にある焼き鳥屋さん美味しかったです。

バッティングセンターメインではあるけど卓球とかピッチングがある八木にあったヤンギースタジアムみたいな感じだね。(懐かしい・・・)

両打席は2打席、あとは右打席のみの屋内型でバーチャルピッチングマシーンです。

管理人は基本的に全天候型のバッセン行くんで、どうも屋内型はボールの遠近感が掴めないですね。

あれ、なんでやろ?( ・◇・)?

あまりにも打てなかったので最近1日目標50スイングをノルマに素振り再開しましたよ。バッセンはもう少し涼しくなってからでね❗️皆さんも暑い日が続きますが熱中症に気を付けて練習して下さい❗️

そして話はガラッと変わりますが、野球YouTuberの動画をよく見てるのは前から言ってますが、最近は革命軍が面白いですね。

正直技術的な事は何も得るものがない(笑)ですが、草野球の楽しさを思い出させてくれますね。

エラーしても打てなくてもええんや!
野球を楽しめばええんや❗️
そんな感じの野球動画です。

先日堀田と超久々にキャッチボールをしたんですがやっぱキャッチボールするだけでも楽しい!ボールを投げたら捕ってくれる人がいて投げ返してくれる人がいる。そんな事に感動を覚える今日この頃です。

烏合のみんなも30歳過ぎても週末に草野球が出来る環境に感謝しながら野球していって下さいな!

何事も感謝感謝!

試合前の集合時間は守る!
試合中のバット引きは率先して行う!
試合後のグラウンド整備をしっかりする!

当たり前のことを当たり前にして初めて週末の楽しい草野球なんでね。よろしくお願いしまっす❗️

june1313 at 01:08|PermalinkComments(0)clip!バッセンナビ 

2018年05月24日

竜王交流戦2018

IMG_2294



victoire(ヴィクトワール)

【戦評】
烏合初回から相手投手陣を打ちあぐね、3回までパーフェクトピッチングを許してしまう。
守備もエラーから失点で7点差つけられ、6回に3点返すも力及ばず。

【反省点】
※良い点
・大達ファインプレー
・盛谷巧打
・宮田3点適時三塁打
・格上相手に滅多打ちは回避

※悪い点
・先発にパーフェクトピッチされた。
・守備全般

【筆者より(文責・猫沖)】
うん、まあ格上でしたね。

相手の先発は球速い、変化球キレキレ、何よりコントロールの良さ。
内外ビッタビタのコントロールで軽く捻られました(^_^;)
今まで対戦した中で一番コントロール良かったかも?

その中で、新人たちのポテンシャルの高さが見えたのが良かったですね。
若いから動きが良い。

私はいろいろ考えすぎなのかなあ・・・



【野津山まとめ】

実は意外とヒットは打たれていないんですよね。

内野陣が初参加や野球初心者組だったこともあり、相手のバントに全く対応できなかったのが全てでしたね。

これはもう、各自反省しつつ、どこかで練習していきましょう。



個人的にはホームランを打たれた人に、次の打席でリベンジできたことが良かったですね。

ただ、サイドスローは投げる度に悪くなっている印象です。

墓公園で練習した時が一番良かったような気が…



打撃は、もうほんますみません。

相手投手、変化球2つあったんですよね。

1打席目はスライダー対応でフォーク?にやられ、3打席目はカーブとストレート対応でチェンジアップ?にやられ…

でもいい経験になりました。



今回は初参加3名いました。

みんな10代だけあって、動きが良かったですね!

みんな期待していますよ!!



猫さんが「いろいろ考えすぎなのかなあ・・・」と言ってますけど、具体的にはどんな事を考えているのかな?

自分は、打撃フォームと打席での考え方を見直すべきかな、と思いました。





さて、次は6月ですかね。

なんとか試合確保します!

そして梅雨時期ですので、みんな祈って下さいね!



晴れ乞い(*>人<) (>人<;)

june1313 at 00:18|PermalinkComments(3)clip!試合 

2018年05月13日

南原交流戦2018

遅くなって申し訳ありません!

4月29日に、南原にある中電の多目的グラウンドでHMOBさんと練習試合を2試合してきました!

まずは1試合目のスタメン!
1 公文 遊
2 浅田 一
3 盛谷 投
4 辰本 二
5 八幡原 三
6 野津山 右
7 宮田 捕
8 寺戸 左
9 多武保 中
10 清家 DH
11 柴田 DH

【試合概要】
初回、相手先頭打者のライトフライを野津山が万歳\(^o^)/
M球の外野フライが怖いです\(^o^)/

野津山の万歳にがっくりきたであろう先発盛谷は、ヒットを打たれて1点を先制される…

しかしその後はしっかり持ち直し、きっちり3回1失点とゲームを作った!

打線は3回に多武保ライト前ヒット&ライトエラーで三進後、清家の内野ゴロで同点に追いつく。
4回には、盛谷2塁打ののち、八幡原と野津山の連続左中間3塁打で2点を取り逆転!
更に5回、相手投手の四死球にタイムリーを絡め、一挙8得点!!
とどめは清家の3塁打でした!!??

しかし5回裏、リリーフ野津山の2イニング目に突如制球を乱し4失点。
アーサーのマズイ中継プレー2つもありました。

ま、まあ結果は11-5で勝利ですσ(^_^;)


次は2試合目!
1 公文 捕
2 浅田 右
3 盛谷 DH
4 辰本 一
5 八幡原 投
6 野津山 DH
7 宮田 二
8 寺戸 左
9 多武保 中
10 清家 遊
11 柴田 三
打順はそのまま、ポジションをいじりました!

【試合概要】
打ち取った当たりが悉くエラーエラーアンドエラー!
清家と柴田の三遊間コンビが魅せてくれました(白目)
ショート清家、思った以上にバタバタしてましたね笑
すぐさまセカンド宮田と入れ替えました。

投手八幡原、守備のまずさもあって初回に3失点も、恐らく自責点はゼロでしょうね。
その後も我慢の投球で2回、3回はゼロに抑える好投!

二番手は寺戸!
相変わらず球は速い!
でもだいぶ荒れてました…!
四球でランナーを溜めて、そのランナーを返されるという烏合失点パターンの仲間入りへようこそ(´-ω-`)
寺戸くんは2回2失点でした。

打線の方は、清家のヒット一本のみに抑えられる…。
やっぱり2試合目は体が重たいのかな?

【まとめ】
まず始めに、試合の日から2週間も経ってるから試合内容をハッキリ覚えてなくて、ブログの内容がスカスカで申し訳ありません。

さて、この試合の良かった点、悪かった点いってみましょう。

◯良かった点
1試合目の打線は良かった!
挟殺プレーでアウトが取れた!
辰本くんのナイスアイデア!ホームスチール!(コリジョンルール適用で妨害してたからセーフでしたね)
新メンバー柴田くん守備で躍動(ライトライナー好捕!サードゴロの処理!)
先発盛谷、立ち上がりは不安定なものの、しっかりゲームを作りまとめる!
ゲッツー完成!(セカンドアーサーでゲッツーは初!)
清家打撃覚醒!?チーム最多安打へ浮上!

×悪かった点
公文ノーヒット伝説は継続へ…
アーサーのセカンドやらかし×2
りょーた君の守備やらかし×2

今回は良かった点が多く、試合中も盛り上がって楽しい一日でした!
だからこそ、アーサーやりょーた君のやらかしも笑って済まされたのかな?
いや、実際は笑えない守備だけどね( ˙-˙ )
2人には、次の試合の時に汚名返上の大活躍を期待しています!

個人的には、左中間へのヒット打てたことは良かったんだけど、また三振もしてしまいました。
最近三振が多いのは、追い込まれてからも大振りしてる気がするので、コンパクトに振る事と、ストレートと変化球の両方を頭に入れて食らいつく様にしていきます。
もう一度チームバッティングを意識したいと思います。
ピッチングは、まだフォームが固まってない事が問題でしょう。
ただ、スライダーが投げられたり、シュートとシンカーの投げ分けができそうなキッカケがあったのが収穫でした。
次の試合に活かせると思います。

さて、次は来週ですね!
久し振りの竜王公園!
何気に今年初になります。
対戦相手も初めて戦うチームという事で気合いが入りますね!
今のところ躍場さんを入れて9人、ちょっと怪しいですけど、俺は勝つ気で臨みますよ!
みんなも体調を崩さない様、しっかりと調整頼みます!!

june1313 at 01:11|PermalinkComments(0)clip!試合 

2018年03月16日

バッセンナビ 4

久々に連休だったので本日は水俣の方へ店回りに行ってきましたよ。

んで辿り着いたのが・・・

DSC_0429


水俣バッティングセンター❗️

ちょっと変わった形をしておりまして

DSC_0430


スレート造りの工場風の外観!

なかなか珍しい感じでした。

少年野球教室なども行われているようで、地元の少年野球プレーヤーを応援してますって感じっすね。

肝心の打撃はと言うと

只今従業員不在のため照明おとしてます。御用の方はインターホンをお鳴らし下さい。

とのことでしたが、店主さんのお昼休憩を邪魔するのも悪いかと思いそのまま退店!

打たずに次の目的地へ旅立ちました(笑)

そのまま南下し鹿児島県に到着。何店舗か見たあと鹿児島で有名なホームセンター(?)であるAZ阿久根に6年ぶりに行ってみたがやっぱり凄いね。

AZという名前の由来の通り、AからZまで何でも扱っているんすよ。ホームセンターなのに車も販売してるというね。お客さんも多かった❗️

鹿児島行ったら寄ってみて下さいね。

しかしマジでそろそろ運動しなきゃねー。
野球がしたいっす!

june1313 at 21:37|PermalinkComments(0)clip!バッセンナビ 

2018年02月28日

烏合開幕戦 2018

2018年開幕!

烏合は今年も元気に活動していきますよ!

まず1発目はHOPESさんと草津で合同練習&練習試合(2試合)してきました。

練習の方ですが、いやーぽろぽろしてましたね笑

あまりに酷いので、適当なところで切り上げました(^_^;)

だってこのままやり続けると終わらないんだもん…


さて、練習試合の方ですが、1戦目のスタメンはこんな感じです。

1 橋本 捕→さん

2 山本 三→二

2.5宮田 捕(途中参加)

3 浅田 二→右

4 辰本 中

5 八幡原 遊

6 清家 一

7 寺戸 左

8 野津山 投

9 躍場 右→DH

結果は7イニングで1x-0のサヨナラ勝ちでした。

辰本くんの三塁打からのワイルドピッチというあっけない幕切れ。

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」

これが真っ先に思い浮かびましたね〜。

打線は散発3安打だったけど、守備は寺戸くんや辰本くんのファインプレーがあったり、エラーの1つだけと締まった内容でしたね。

てか、展開が速かった!!


2試合目は続きの打順からで、守備位置を弄りました。

1 八幡原 二

2 清家 遊

3 寺戸 投

4 野津山 左

5 躍場 DH

6 橋本 捕

7 山本 三

8 宮田 右

9 浅田 一

10 辰本 中

結果は4イニングで3-3の引き分け!

最後、サヨナラ負けのピンチを良く防ぎ切りましたね☆

得点はあーさーのレフト線への3点ランニングホームラン!!

打球の速さ、飛んだ方向、レフトが不慣れだった(?)という、ラッキー要素が揃い踏みでしたね!

ナイスバッティングでした☆

守備では寺戸くんと橋本くんのバッテリーが実現!

いやー寺戸くん、ピッチャーいけますね☆

外野の守備力が落ちるからあんまりやりたいとは思わないけど、こりゃリリーフお願いすることもありそうだ!

そして橋本くんはほんまに捕球が上手!

捕手をさらりとこなすところがすごいよね!

ほんま、山口行くのが悔やまれます…


そうそう、清家くんがショートでタイムリーエラーやってましたね笑

しかし、痛烈なショートゴロを倒れこんで弾いたのには笑いました!

「猟銃で撃たれたみたい」ってのが的確な表現過ぎて更に笑うという(´艸`)

でも清家くんは、遂に烏合初ヒットが出ましたね!

おめでとう☆



個人的には、新しい投球フォームで相手打者の嫌がるボールが何球か投げられた事が収穫でした。

フォーム固めとボールの精度、後はマウンド慣れさえすれば、もう少しいけそうな気がします。

打撃はポテンヒットと三遊間を抜けるヒット。

新バット「ニュートロン」の威力は確認できませんでしたが、とりあえず振り易いので去年よりはヒットは出る気がします。

そして、外野守備なんじゃけど、ほんま打球が伸びますね〜!!

センター辰本くんのコーチングのおかげで捕球できましたよ。

今年は外野守備も重要だけど、この辰本くんのコーチング能力も重要ですね。


さて、次回は3月11の南原でしょうか?

人が集まればいいんだけど…

その次は3月25日かな?

今年は、去年よりも試合数が減ると思います。

理由についてはまた話しますが、とにかくその分みんなには沢山参加してもらって楽しい時間を一緒に過ごせたらいいな〜と思っております。

それでは今季も宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ

【川野まとめ】
今年もヨロシク😉👍🎶

春は出会いの季節、そして別れの季節!

烏合はメンバー入れ替わりまくってるけど何だかんだ10年以上続いているチームっす!野球を楽しむこと!これさえ出来ていれば烏合というチームはいつまでも存続するはずです!

今年も怪我なく楽しく野球やりましょうや❗️
さて、そろそろ運動しようかな・・・

june1313 at 02:47|PermalinkComments(0)clip!試合