2018年01月09日

2017年タイトル

今月も8日が過ぎ今年も残すところ、あと357日となりましたね(^o^)

もう、待ちきれん❗️ということで今回は管理人川野がタイトル発表しますよ〜。結果報告と烏合TVを見た客観的なタイトル&最優秀発表となっておりますが甘んじて受け入れて下さいな。

まずは打撃部門❗️
2017年のタイトルホルダーはコイツらだ!

【首位打者】
宮田 .375

【本塁打王】
川野 1本

【打点王】
八幡原 8打点

【最多安打】
宮田 12本

【最多盗塁】
浅田 3盗塁

【最高出塁率】
多武保 .500

【最多犠打】
八幡原 1犠打

【最多二塁打】
八幡原 6本

【最多三塁打】
宮田 2本

【最多打席】
橋本 49打席

【最多三振】
野津山 11三振

以上っす!

いつもと違う感じでちょっと新鮮ですね。古参のメンバーも負けてはいられない!2018年は更なる飛躍を期待しています!


つづいて投手タイトルの発表だ❗️

【最多勝利】
盛谷 4勝

【最多奪三振】
野津山・盛谷 20奪三振

【最優秀失点率】
盛谷 3.91

【最優秀救援投手】
野津山 3リリーフポイント

【最多登板】
野津山 11試合

【最多投球回数】
野津山 39イニング

【最優秀RSAA】
盛谷 +22.18

以上です。

やっぱり投手部門はこの二人ですね〜。しかし問題は彼らに続く投手が育ってない!新たにスカウトしてもよいのですが、やっぱり現烏合のメンバーから6代目エースが出てほしい!今後に期待!


そして次は管理人の独断と偏見と想像と閃きによる最優秀選手の発表だ❗️


【最優秀打者】宮田
昨年の最優秀打者は神バッティング宮田君だ!映像で見ると一番右打席のお手本になってますね。烏合初代ホームランキング、そして神バッティング。速い速球に振り負けずしっかり振りきれてる感じがいいよね〜。

ちなみに次点は八幡原君ですね。飛距離が違う!今年は更に飛ぶと噂のM球に変わるので持ち前の長打力が更に強化され不動の4番になる日も近いっすね❗️

【最優秀守備】寺戸&橋本
今回はコンビでの選出です!烏合主要メンバーである昭和59年組はご存知の通り昨年で33歳を迎えております。そんな僕らに必要なのはそう、若さである。草野球重要ポジションであるサード&レフトを毎試合安定して守ってくれる彼らはとても助かる存在ですね。

サード川野❗️レフト猫沖❗️

・・・みなさん守備の大切さがお分かり頂けただろうか?烏合TVでは定点カメラのため守備の映像に映ることはあまりないですが、敵バッターがレフト方向に引っ張っても安心して観る事が出来ています。次はピッチャー挑戦ヨロシク😉👍


【最優秀投手】猫沖
もちろん昨年投球で烏合に大きく貢献したのはエース盛谷&便利屋野津山キャプテンのお二人ですが今季は彼を推させてほしい。そう!猫さんだ❗️

投球内容&成績は宇宙の果て辺りにでも置いておくことにするが、投手不足の現烏合においてイニングを喰ってくれる投手の存在は非常にありがたい存在だ!本人も四球やヒットを打たれながらも投手としての楽しみを見つけ前向きにマウンドに立ち右手を回してボールを投げてくれる❗️極論を言えばマウンドに立って打席に向かってボールを投げる!これが出来れば2018年の最優秀投手は君だ!挑戦者求む❗️


【MVP】辰本
2017年度はタイトルに縁がなかったものの毎年安定した成績を残してくれる彼は流石である。年間3割切ったことあるんかな?と思わせてくれる打棒。そしてチームのピンチを救う外野守備。左投げで登板する話なんか無かったっけ?

間違いなくチームの中心選手である。こういう選手が一人でもいるとオーダーが組みやすくなるよね。今季は主に1番打者やクリーンナップを打ち、特に1番打者では相手先発投手の心を折る挨拶変わりの一撃。烏合TVで何度も見ましたよ。

しか〜し辰本君を1番で使うにはクリーンナップの更なる進化が必要なのだよ!そこに入ってくるのが宮田君、八幡原君そして・・・あと一人誰かだ!

広島にいれば立候補するんだが、現在の烏合の打撃内容を見ればクリーンナップ3番手は競い合いという感じです。多武保君は2番打者だね☺️

【まとめ】
今季より変更になる新軟式球M球!打者としては飛距離アップ、投手としてはストレートが速くなり変化球もよく曲がる。守備としては打球が跳ねない分多少守りやすくなる、と野球YouTuber等の動画で言われていますので今シーズンは草野球と言えどもハイレベルなリーグの戦いが予想されます!

管理人も今日ゼビオに行ってレボルタイガーイオタを購入!車の中でパッケージを破り、その足で200メートル先のバッセンヘ直行!

う〜ん、左打席はバットが出てきて鋭い当たりが打てるけど右打席向きではないかなぁ。と言った感じです。とりあえず左打席用ですね。

やっぱりビヨンドマックスギガキングが一番いいのかな?とりあえず今回はすぐ買わずギガキング2アドバンス辺りが出るのを待ってみようかな?

最近野球が貴族の遊びのように思えてきたが、楽しむためには道具も大事だよね。

2018年度は誰がタイトルを取るのか!
今年も週末草野球を怪我なく楽しみましょう❗️

june1313 at 20:15|PermalinkComments(3)clip!野球 

2017年12月30日

新球対応バット

川野『ヒットは金で買え!』

と言った覚えはないが野津山キャプテンに以前ブログのコメント欄でそんなことを言われたように書かれてた管理人川野がお送りしております。

まあ、ちょっと思ってるが。

そして今年度末より続々と来季登場する新球のM球に対応するバットが出てきましたね❗️

昔の勉強会でformやtechniqueやpowerも大事だが自分に合ったバットを使うのが打撃の成長を促す大きな要因だよ、とお伝えしましたね。

ということは、M球を打つにはM球バットを使わなきゃ勝負に勝てないんだ!

利根川『勝たなきゃゴミだ!』

と言ってましたが、少なからずヒットになる、長打になる確率は増えると思います。

しかし予想以上に各メーカーが新球対応バットを出してきましたね〜。新球に対応してないバットはこれからは産廃扱いになりそうな予感。

と言うわけで来季購入予定バットですが

ビヨンドマックスギガキング
レボルタイガーイオタ

辺りを買おうとしてますのでヨロシク😉👍🎶

ところで今年のタイトル&最優秀○○の発表楽しみにしてますよ〜。あと2日で今年終わっちゃうよ〜。

タイトルは調べれば記事書けるんだが最優秀○○はプレー見てないと書けないんでね。

来季も週末の草野球をEnjoyしようぜ❗️

june1313 at 00:57|PermalinkComments(4)clip!野球 

2017年11月24日

佐伯運動交流戦

1511437544668



【戦評】
烏合初回に相手先発の立ち上がりを捉え3点先制。
2回表、右翼猫沖失策にて1点を返され先発野津山のリズムが崩れたのか、LIBERAL打線の強打を前に7回9失点。
最終回、八幡原適時二塁打を放つも時すでに遅し。


1511437553639



【戦評】
2回表、八幡原適時二塁打で先制。先発猫沖2回を投げ四球4つ出すも無失点に切り抜る。
一点を守ったまま、八幡原2回を投げるも最終回に同点にされ引き分け。




【反省点】
※良い点
・久しぶりに7イニングの野球ができた。
・宮田猛打賞
・八幡原連続長打
・清家果敢な盗塁
・寺戸好返球
・野津山7回完投
・猫沖なんだかんだ2回無失点



※悪い点
・恐怖のM球
・宮田逸らした(1球目の寺戸くんの好返球)
・猫沖スライダー使えなかった。


【筆者より(文責・猫沖)】
LIBERALさんは守備が堅くて、投手も揃ってる格上のチームという印象でした。
そんななか、立ち上がりを叩いて3点先制できたのは大きかったと思います。

やっぱM球飛ぶわww!バンバン長打打たれ、打球の球足は速く、ボテボテのゴロは打球が2バウンド目から死ぬ。今までとは別もんです。

私もライトフライ後逸しました。感覚的にA球だと自分より後ろに来ない上がり方でしたがそれより3ノビくらいした感覚でした。A球より3Mは後ろにポジショニングした方が良いと思います。

投球もM球は投げてて重い。投げてて多少疲れます。
ただ、縫い目が高いので指のかかりが良く、私いままで風切り音を出したことが無かったですが
本日、私でもシュルシュル言ってました。

また、宮田曰く野手の送球も伸びて来ると言っていたのでやはりスピンのかけやすい球ですね。

打感は球が重いと感じました。ライト前ヒットを打った時セカンドの頭超えた程度かな?と思ってたら
ライトの目の前に落ちたので打球ノビます。これライトゴロ増えるんじゃないかな?

【野津山まとめ】
猫沖、野津山ともに仕事が忙しく、遅くなってしまい申し訳ありません。
自分は完全に調整不足と右手首の捻挫があかんかったですね。

そしてM球についての感想ですが、まずは引っかかる。
引っかかるので投げにくく、最後まで感覚が掴めませんでした。
猫沖くんも言ってますが、打球は半端なく伸びます。
色んなブログとかでも書いてありますが、草野球は超打高時代になると思いますね。
うちも打てるようにならないとキツいかと思います。
それに伴い外野守備も重要になってきますね。
外野手は守備力を重視しなければならないでしょう。
打撃で感じた事は、変化球がよく曲がりますね。
相手投手のカーブ(スライダー?)を狙い打った打席があったんですが、予想通りの球筋からもう一段階曲がりましたね。
結果引っ掛けて内野ゴロ…
変化球のイメージを一からやり直す必要があると感じました。

さて、今年の試合はこれで終わりかもしれません。
また成績について纏めたブログを書きますので、楽しみにしてもらえたらと思います。

という事で、自分はこれからタイへ野球留学に行ってきます!

【川野まとめ】
報告待ちわびたぜ❗️

LINEでも言いましたが今回は宮っちの打撃が神バッティングでしたね。時折バットの芯をチラチラ見てたのでこの前コメント欄で言った投手8割バットの芯2割の意識をやってくれてるのかな?と感じました。

軟式は芯を外しても飛ぶが、逆に言えば芯を捉えればほぼヒット確定なんでね。弾道が高い長距離打者はともかく、ライナー狙いの中距離打者はまず芯に当てることを意識したら外野手が一歩も動けない外野前ヒットが打てると思います。

しかしM球はよく飛びますね。これに今月末より発売の新球対応バットが加われば更に鬼に金棒ですね。打ってみたいぜ❗️

来季も楽しい週末の草野球にしていきましょう。
今年もお疲れ様でした。


june1313 at 00:21|PermalinkComments(1)clip!試合 

2017年10月31日

烏合の軌跡 21

スポーツの秋!と言いますが雨ばっかりで試合が流れ続けている今日この頃。

野球のない週末なんて・・・

そんなみんなのヒマ潰しに烏合の軌跡を更新❗️
(今日火曜日だが)

今回は背番号について!

烏合でみなさんが背負ってきた背番号を一挙公開!

ブログやホームページを見つつ分かる範囲で調べてみました。烏合ユニ着てた記憶があるがどうしても背番号分からない人もいました!ゴメンね!

ちなみに()の人は旧所持者です。いま烏合の選手紹介欄に載ってない戦友達ですね。

では発表❗️


背番号【0】

背番号【1】多武保 (渡邊)

背番号【2】盛谷

背番号【3】川野

背番号【4】(木村)(小田)

背番号【5】辰本

背番号【6】公文 (二神) (古川)

背番号【7】(渡邉) (久本)

背番号【8】(宇佐川)

背番号【9】堀田

背番号【10】猫沖

背番号【11】宮田

背番号【12】

背番号【13】清家 (川野)

背番号【14】

背番号【15】浅田

背番号【16】

背番号【17】谷口

背番号【18】(西島)

背番号【19】(竹本)





背番号【22】(大橋)

背番号【23】(山口)

背番号【24】猫沖嫁

背番号【28】竹本源

背番号【33】山本

背番号【40】(山市)

背番号【44】(木本)

背番号【54】野津山

背番号【56】(武史)

背番号【77】踊場

背番号【99】(村上) (クッキー)

背番号【123】和泉

こんな感じっす!

こう見ると一桁番号にも結構空き番ありますね。そしてやっぱり6番は人気あるね。歴代ショート希望の人は空いてれば6番背負ってる印象です。

噂によると烏合のユニフォームも廃番になる(なった?)みたいで今後作れなくなるみたいですね。新しいデザインのユニ作る時は教えてね〜。

またこの人、この背番号だよって分かる人がいたら教えて下さい。記事修正しますんで✋

のっつんの背番号54は黒木選手だっけ?堀田の9は緒方でしたね。山市君の40は捕手の番号でカープの倉イメージだったっけ?

みんな色々な想いを持って背番号を背負ってるんですね!

『名前は知らんが、あの背番号○○のやつ、めっちゃ打つぞ!』

リーグでそんな噂をされる選手を目指そうぜ❗️



june1313 at 01:35|PermalinkComments(3)clip!烏合の軌跡 

2017年10月24日

夏、終わる 2017

夏ではないが。

毎年恒例になって欲しくはないが、今年のカープは日本シリーズに行けませんでしたね。

鈴木誠也、エルドレッド、怪我明けの安部、そしてギックリ腰再発の管理人川野。

チャンスに強いバッターがことごとく怪我で離脱しレギュラーメンバーも菊池をはじめ調子の良い打者が少なかった印象でした。

今回はラミちゃんの投手継投も冴えてたし、何よりDeNAの打撃陣が半端なかったですね。そして抑えのヤマヤスのツーシームってアレどうやって打つんだ?

今年は完敗です!阪神に上がって来てほしかった。

ホンマ、今回のCSはチャンスを作る人はいるが、走者を返す人がいなかったですね。広島の某草野球チームの試合を見ているようでした。

しかし今シーズンはリーグ2連覇と去年に続いて強いカープを見せてもらい楽しかったですね。来年も新戦力を含め期待したいです。

そしてギックリ腰ですが日曜日はマジやばかったですが、歩けるようになった昨日整形外科に行って電気治療&ウォーターベッドマッサージをしてもらい湿布と薬を貰い大分よくなってきました。今日はコルセット巻きながら仕事してるっす。

みなさんも怪我には気を付けてください!

毎回腰痛いつから?と聞かれるんだが、そん時高校の組体操って言うの恥ずかしいんだよね。ちなみに【とびうお】の練習で爆発しました。

運命の本番、2種目めでギックリ腰再爆発。
堀田絶対に許さない!

そしてギックリ腰状態で臨んだ【三段タワー】の一番下の段。人生で一番頑張りました。俺が崩れると一番上が落ちるからね。

来週の試合良い報告待ってます✨

june1313 at 23:24|PermalinkComments(0)clip!カープ 

2017年10月14日

勉強会27〜打撃〜

お久しぶりの勉強会です❗️

今回のテーマはノーアウトまたは1アウトランナー3塁時での打撃について。

これは打撃における永遠のテーマですよね〜。

ヒッティング
スクイズ
エンドラン
犠牲フライ

などなど色々選択肢がありますよね。または甘い所に来ないと踏んでフォアボール狙いで1・3塁の形を作ってみたり。

バッターにとっては超有利なはずなんですが意外と点が入らないのもこの形なんですよね。逆に守備側だと簡単に点を取られちゃうみたいな。

今回の勉強会を書いたキッカケになったのが最近管理人が仕事終わったあと毎日楽しみにしているトクサンTVっす!ちなみに今日(昨日)の動画でプライドジャパンの大会で広島代表チームを4対1で下し見事甲子園出場を決めました!🎉🎉🎉

ホンマ最近熱い勝負に飢えてるわ〜(´Д`)
試合したいなぁぁぁぁぁぁ!

んで話を戻しますがトクサンTVのトクサンやライパチが所属している草野球チーム天晴はランナー3塁時に結構『叩き』によるエンドランを多用しているんですよね。

軟式特有の叩き!跳ねない新球へ移行することで来シーズン以降使いにくくなるという声もありますが軟式野球においてこの戦法はかなり有効な手なんですよね。

今回のトクサンTVの試合でもこの『叩き』で確か2点取っていました。が、しかし空振りするとスタートしたランナーが確実に死んでしまうという諸刃の剣でもあります。実際1回失敗してました。

エンドランの失敗って半端なく流れを断ちきると思うんですよね〜。

個人的には内野ゴロを転がして点を取るのはあんまり好きじゃないです。バッターとして先がないかな?とか考えちゃって中々割りきって出来ないんですよね。タイムリーの可能性があるにも関わらず意図的に内野ゴロを打つ+仮に当てても跳ねない場合ランナーが挟まれるリスクも高い。なら前進守備の内野を抜く速い打球を打った方がよいのではないか?

と、そんな考えもあり烏合はサインを出さない方針を続けているんですが、最近の烏合というより昔からなんだがヒット&四球でチャンスを作るんだが烏合の代名詞【タイムリー欠乏症】発動❗️なかなか点が入らないんですよね。

かと言ってサイン出してみんなのやりたいことが出来なくなるのも嫌だしね。

管理人はいまスイッチヒッターをしているんですが右打席と左打席の決まり事として

‖茖餌農覆鷲ず右打席

右でヒット打ったら左打席

L技燹一死ランナー3塁は左打席

という風に打ち分けてます。やっぱりランナー3塁は必ずモノにしたいんですよね。


ちなみに・・・

無死&一死で3塁ランナー川野、バッター堀田監督のケースが発生したとき、打席前に川野が足をクロスさせると強制的に2球目スクイズという秘密のサインがあります。

まあ、こういうのでも良いと思うんですよね。烏合独自のバッターが出すエンドランのサインみたいなのがあっても。ヘルメットを2回バットでガンガンしたら2球目スタートみたいな。腰にバットを回して腰を捻る動きをすれば初球スタートとかね。

バッターがこの場面絶対1点欲しい!と思えば打者主導のサインはアリかなとちょっと思いました。

今回の勉強会では答えは出ませんが、最近動画で強豪軟式草野球チームの試合をよく見た感じタイムリー&本塁打以外で点を取ってる場面がかなり多いなぁと思ったんでね。試合巧者って感じ?

得点圏での打席の考え方をもう一度見直したら勝てた試合もあったんじゃないか?とふと気付き今回の記事を書きました。

とりあえず色々試してみることは悪いことじゃないんでね!

4番レフト前ヒット

5番レフトツーベース

6・7・8番!

3者連続さんしーん!みたいな悲しい事件を起こさないために各々打撃向上に勉めていきましょう!チャンスで最低限三振しない打力があって初めて出来るエンドラン等の作戦なんでね。

とりあえずランナーを返すために自分は何をしなくちゃならないか!犠牲フライを打とうとして浅いフライになってランナーが還れなかった、とかはOKだと思います。何をやろうとしているのかが見えるので。チャンスに漠然といつもの感じで打席に立って結果内野フライ。これはダメ🆖

もうタイムリー欠乏症なんて言わせない❗️
そんな残りシーズンにしていきましょう!

june1313 at 03:06|PermalinkComments(0)clip!勉強会 

2017年10月04日

バッセンナビ 3

今回は管理人が熊本に来てからいつも通っているホームグラウンド、スポーツスタジアムトウヤ世安店っす!

DSC_0037


ここはとても打ちやすいっすね〜。

バッティングセンターって緑バもそうですけどボールを高くしたり低くしたりするボタンが打席側にありますけど、ココはそうじゃないんですよね。

基本打ちやすい高さを投げ続けてくれますが、たまに何かの拍子でちょっと打ちにくい高さやな〜と思う時があるじゃないですか?その瞬間、従業員さんがシュバババババとマシンまで回って高さを合わせて『どんなですか〜?』と聞いてくれます。

僕達はいつも見守られているんですね。

両打席レーンは少なめですが、いつも良い練習をさせてもらってます✨

しかし最近はバッセンで不甲斐ない右打席の打撃が続いていたんですが昨日はなかなかの手応えでした。

最近打球の角度が全然上がらなくてゴロばかり転がしてたんですが今回は『脱力』をテーマにして打ってみたところホームラン級連発❗️

カラダの力を抜くのもそうですが今回はバットを握る力をほぼゼロ、バッティング手袋のグリップ力だけで止めてるぐらいの力で握ってみました。

ずっと詰まらされてたインコースですが、今回はバコンバコン角度のついた良い打球が飛んでましたね。そしてよく分からんがフォロースルーもなんか大きくなったような気がしたよ。力み過ぎはよくないね。

試合が楽しみです。
今シーズンのホームラン王は俺のもんや❗️





june1313 at 22:24|PermalinkComments(4)clip!バッセンナビ 

2017年10月02日

JKリーグ CS

1506902001455


※諸事情により成績更新が暫くできませんので成績表記を割愛いたします。

【戦評】
先発盛谷1回裏ソロHRを被弾し1点を失う。
2回には内野陣の3失策と四球絡みで6失点。4回には猫沖リリーフで登板も2失点。
打撃陣も振るわず2安打完封を許してしまい
力及ばず。



【反省点】
※良い点
ないです。

※悪い点
・投打守においてすべて。
・2回失策後の浮足立ち具合。



【筆者より(文責・猫沖)】

何より守備ですねえ・・・
内野全員のサイクルエラーをかましてしまったので
まずエラーが出たら空気が重苦しくなるので
出ても連鎖しないようにしないとね。

ただエラー出しても声は出てたので良かったと思います。

打撃面も相手の投手は良い投手だったけど、制球が最初良くなかったのでそこで勝負出来たら違ったかも?
ってボール球をストライク判定したの私ですがね。


私は4回に登板させてもらったけど3四球はいただけないっすね。
前みたいに全く入らなくなるってわけではないのと、入らないからって置きにいかなくはなってるのでそこは良かったかなと。

冬トレの投げ込みで制球向上ともう一種くらい変化球欲しいっすね。
今は腕を強く振って投げ込む事をテーマにやってます。

【野津山まとめ】
いやー酷かったですねσ(^_^;)
アーサーが防具忘れて散々弄られたけど、普段からみんなを代表して管理してくれているのは本当に助かってます!
次からは無いようにお願いします(^人^)

試合内容としては、エース盛谷の力投とそれを盛り立てる守備力で貧打をカバーする『耐え難きを耐え、忍び難きを忍び』チームなのに、そのどちらも崩壊してしまいましたね。
そしてHOPESさんの投手は若くて直曲球どちらもキレがあってなかなか打てそうになかったしねσ(^_^;)
ちょいと全体的に相手投手のレベルが上がってきてるかな?
ウチも普段から振り込まないと、これからもっと貧打で苦しみそう…

残念ながら一発勝負のCSは負けてしまったけど、今シーズンは11月いっぱいくらいまで続くんでね。
個人目標や、年間勝率五割を目標にやってみてはいかがでしょうか?
三連勝すれば五割復帰だからね。
ワンチャンあるで(°▽°)

南原のダブルヘッダーで二連勝目指しましょう(*´꒳`*)

【川野まとめ】
いちおう南原出席する予定です。

勝利を目指して頑張ろう✨

june1313 at 08:57|PermalinkComments(15)clip!試合