2017年09月11日

バッセンナビ 2

野球がしたいんや!

ということで今日はまたまたホームセンター巡りのついでに奥行きが広いバッティングセンターに行ってきました。

ちなみに新カテゴリ【バッセンナビ】作成!

本日は柳川辺りにある

筑後スタジアム!

DSC_0027_HORIZON


Googleさんに聞いてみたらいちおう奥行70辰らいあるとのこと。

長方形タイプではなく扇形ってのがこのバッセンの特徴ですね。

DSC_0030


熊本から車で大体1時間、11時くらいに到着!

店員さん一人。ワタクシ一人。

き、気まずい・・・
(^o^;)

とりあえずビヨンドマックスメガキングちゃんを持って115キロ両打席レーンで打ってきました。

奥行がちょい広くらいなんで結構奥のネットに当たるし、天井ネットもないんで、まあまあノビノビと打てますね✨

しかしライト方向のフェンスがちょい低くて良い当たり打つと外に出そうだったのが気になるね。

2ゲームを終え、もう1ゲーム打とうかなと思い打席から出てコインを買おうとするとふと目についた看板には・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飛距離を伸ばすビヨンド等のバットは禁止です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



どうなんやろ?奥行が広いのが売りなのに飛距離が出るバットは禁止って・・・

まあ、確かに外に出る可能性はあるけど何か腑に落ちないっすね。とりあえず3ゲーム目は備え付けのバットを使い打ってきました。う〜む。

その後、ホームセンターを2店舗回りついでにこの前ブログで書いた田川バッティングセンターの方にも行ってみようかな?と思いスマホで住所を確認・・・すると2014年に既に閉店していた❗️

あぶねぇー!調べてみて良かった。

奥行広いバッセンは売上の割に土地代がかかるからやっぱり経営厳しいのかな?

そんな大人の世界の厳しさを知った夏の終わりでした。(夏休みの日記風)

烏合の人も九州に転勤になったら行ってみてくださいな(-.-)y-~

june1313 at 15:57|PermalinkComments(0)clip!バッセンナビ 

2017年09月05日

選手紹介 37

【名前】浅田
【投打】右投右打
【位置】二塁手、外野手


2年と10ヶ月振りの選手紹介だよ♪
サボっててごめんよ( ̄ー ̄;)ゞ

今回紹介するのはアーサーこと浅田くんです。
2014年に入団してるから実はもう4年目なんだよね!
し、知らなかった…(=゚ω゚=;)!?

野球経験はあったけど、確か最初の頃はヒットも出ず、守備も不安定でしたが、徐々に快音を連発し守備でも軽快な動きを披露していきます。
この年、見事チーム内の新人王に!
更に2015年にはチーム内での最多安打、打点王、盗塁2位、打率3位でMVPにも輝いた!アーサーの烏合での野球人生は前途洋々と誰もが思っていた!


しかし…!
翌2016年は打率を2割台前半まで落とし、又今季も打撃不振…

リーグのレベルが上がってきたのもあるけど、あれだけヒットを打ってきたんだからまた打てるようになると自分は信じています(o^ー')b
そう、何故ならアーサーは類い稀なる「ボディ」も持っているからだ!!

誰もが見た事であろう、スポーツショップにあるアンダーアーマーを着た上半身マッチョなマネキン。
あれこそがアーサーのマッスルボディそのものなのだ!!
パワーだけでなく走力も兼ね備え、塁に出れば盗塁もお手の物!!
正に「剛」と「敏」を兼ね備えたハイスペックプレーヤーp(`・ω・´)q

これからの課題としては、いかに自分のクセと向き合っていくかでしょうか?
一度ついたクセはなかなか直らないけど、来季にはそろそろ投げ方を直してみた方が肩肘に負担が少なくなって選手生命が延びると思います。

主将として殆ど全試合に来てくれて遅刻もしないアーサーは非常に助かる存在です。
これからも同じ昭和59年世代として一緒にチームを盛り上げていこう!!

【川野まとめ】
浅田くんは構える時、バットをもう少し立てれば打てるようになる夢を昨晩見た気がするよ。あとはインパクトの時、ボールの中心じゃなくて、少しバットをボールの内側に入れてあげたら良い打球が行くと思うよ!左手主導のバッティングを心掛けるとなお最高だね。片手素振りをオススメするよ!

う〜ん、不思議な夢だった。

june1313 at 00:12|PermalinkComments(0)clip!選手紹介 

2017年09月02日

トクサンTVアニキの話

昨日のトクサンTVで

【悲願の優勝】草野球チームとは何か。ライパチは泣いた、というのが更新されてました。

すごい良いこと言ってますね〜。

先日ブログにアップした草野球チーム【烏合】の記事と内容は似てますが更に説得力のある内容となってます。

首脳陣の方はヒマな時、見てみて下さいね。

YouTubeでトクサンTVを検索したら出てくると思いますので✋







june1313 at 16:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月01日

バッセンナビ 1

お疲れさんです!

久々に連休だったので宮崎県海沿いのホームセンターを巡ってきました!

そして数店舗まわり次に向かったのが

新富バッティングセンター!

この前、Googleさんに広いバッティングセンターを尋ねたら宮崎県にあるという情報を聞き、ちょっと足を伸ばしてみました。

それがコチラ!

DSC_0017


ゴルフ練習場とバッセンが一体になってる感じです。

やっぱり奥行広いところは気持ちいいっすね。

広島にもバッティングオタクの聖地、安芸バッティングセンター、通称アキバがあるんですが広島帰った時に行くにはちょっと躊躇う距離で転勤してから全く行けてなかったんですが、今日は久々に気持ちよく打てましたね〜。

ちなみに西日本には他にも福岡の田川バッティングセンターという奥行130メートルのバッセンがあるみたいです。ここも九州にいる内に行ってみたいところですね。

宝くじ当たったらバッセンを開業する夢はまだ捨ててないんで、とりあえず宝くじ買うところから始めたいと思います✨

それかもし誰か宝くじ当たったら僕にください!
(直球)

ついでに・・・

シーガイヤ近くのパーキングで海を見てきたよ✋

海はいいですね。癒されますね。

DSC_0021


june1313 at 00:21|PermalinkComments(3)clip!バッセンナビ 

2017年08月28日

JKリーグ第11戦

1503921466507


【戦評】
初回、相手の先発140km右腕に対し安打と四球で満塁になるものの三振で捻じ伏せられる。
その裏、四球と失策で失点。4回にも捕逸(←WP?)で失点。最終回、相手の3連続失策で満塁
辰本押し出しで1点返すが力及ばず。




【反省点】
※良い
盛谷好投
野津山無失点リリーフ
橋本、盛谷、140km右腕から安打

※悪い
狭殺プレー(一、二塁間)
ファースト猫沖、セカンドの処理範囲の打球を取りに行きセーフにしてしまう。
野津山3失策


【筆者より(文責・猫沖)】
う〜ん先発の子凄かったですねえ、硬式あがりで都市対抗広島予選出場したり、JABA広島大会でカープの二軍と対戦したりするレベルの選手だったみたいですね。

ほぼストレートだけで捻じ伏せられました。多分、抜いて投げてたんでしょうけど社会人野球レベルの投手の球が見れて良い経験になりました。楽しかったっす。

先発が交代した後もほぼ三者凡退だったので、打線いいとこ無しでした。

個人的に守備で2つやらかしたので反省です。そのあと、抜けてたら2点入ってた
ファーストライナー捕れたのでそこは良かったかなあ。

2回目ですけど可部は固定ベースだし、ファーストの周りが荒れてないので守りやすいなあ。


【野津山まとめ】
昨日はしゃーない(つД`)ノ
むしろ、あの人達を盛谷くんはよく抑えてくれたよ!
個人的にはサードでの失策がどちらも失点に繋がったのが残念でした。
実は久し振りのサード守備で、よくよく守れた方なんです(^◇^;)
ただ、ビビって深めに守ったのがいけんかったね!
定位置なら無失策いけたのかも?
サードゴロは基本的にはボテボテをしっかり捌ける事が大事だからね!
次に守る時は足を引っ張らない様に頑張りますよᕦ(o_oˇ)ᕤ

【川野まとめ】
動画見たけどめちゃ速ピッチャーでしたね。

しか〜し、何の手もなく捻られ過ぎって感じでしたね。逆方向への打球も少なかったし、球が速いんで気持ちは分かるがファーストストライクを球筋見る事に集中して見逃してる打者が多かった印象でした。当たらないほど速い球を投げる投手にみすみす振れるチャンスを1回捨てるのは勿体ないよ!

どん詰まりでも外野まで飛ばせるのが軟式野球!

もうちょっとセンターから逆方向への意識が欲しかったように思えます。

烏合のメンバーならまだまだやれるはずだった!そんな気がした試合でしたね。

熊本野球でも早起き野球みたいな大会になれば高校大学バリバリ投手してましたってレベルの投手が結構出てくるけど、まずは当てないと何も起きないんでね。転がしてエラー狙うのもいいし、ランナー3塁なら叩きつけて3塁走者を還すバッティングをするのもいいし。

クリーンヒットを打つだけが打撃ではないのだよ☝️

そして猫さんですがフォームはキレイになってましたね。しかし引っ張る割にはスタンスがクローズ過ぎじゃないかな?と少し思いました。なんかインコースが窮屈そうな感じ?あとは結果が出るのを待つのみ!川野キャプテン時代、期待の新人でクリーンナップを打たせてあげたい!と思わせてくれた猫さんの打撃戻ってこい❗️

まあ、普通に猫さんのぶん回す系スイングだったら昔みたいに呼び込んで逆方向に打てばヒットは出ると思うんだが、打球方向に関しては僕が口出す事じゃないんで色々考えながら頑張って下さい。流し打ちオンリーってつまんないしね。

今回は良い経験が出来たと思いますので残りシーズンあと僅かとなりましたが、勝ち越しでリーグ戦を終えてほしいですね!

ちなみにホームランは打たなくていいからね!
(ホームランタイトルほしい)

june1313 at 21:55|PermalinkComments(8)clip!試合 

2017年08月24日

㊗️ジュニア誕生㊗️

今日堀田監督からLINEを頂き、

無事、息子が生まれたとの事です🎉🎉🎉

おめでとうさん!

いまのメンバーの中には堀田監督のこと知らない人がいると思いますが、烏合の礎を築いた偉大な監督です!はい、みなさん!拍手👏👏👏

いや〜、良かったですね。

男の子だということでキャッチボール出来るね❗️

僕が密かに推し進めている烏合所属のJrで構成される二代目烏合計画がまた一歩前進です!そしてそこには4番を打つ川野(52歳)の姿があるのであった・・・

まあ、監督は恥ずかしがりやなので話題にするのはここまででね。名前は近日公開予定❗️

ところで

最近仕事終わりの夜バッセンに行ってます。昼間が暑すぎていつも3ゲームくらいでバテてしまうんでね。涼しくてなかなかいいね✨

しかし昼とナイターってボールの見え方が違うんか距離感が分かりづらいんすよね。俺だけかな?

そして息子が打つ後ろで腕を組んでバッティングを教えるお父さん。バッセンに行くとよく見る光景ですよね。

んでふと思ったんだが、そんとき絶対お父さんって打席入らないんだよね。アレなんでやろ?打てなかったら父親の威厳が崩れるからかな?

バッセン不思議あるあるですね。

というわけで監督おめでとうさん!
名前今度教えてな〜👍

june1313 at 21:00|PermalinkComments(2)clip!雑談 

2017年08月19日

烏合の軌跡 20

お疲れさんです。

今回の烏合の軌跡は・・・

㊗️野津山キャプテン通算100四死球達成㊗️

記念回でございます。

いや〜、選んだねぇ。前回の試合までで選び続けて107四死球!まさに四球製造マシーン❗️

そして今回は四死球記録にちなんで

PA/BBを出してみまっす!

ちなみにPA/BBとは・・・

野球における打者の選球眼の良さを表す指標のひとつである。plate appearances per base on ballsの略で【打席÷四球】によって計算される。何打席に1回四球を貰っているかを表し、数値が低い方が多くの四球を選んでいる。強打者は投手から警戒されるため四球が増えPA/BBが低い値となる。

といったものです。プロ野球等では10未満は優秀とされ、20以上ではイマイチとされます。

現在セリーグでは筒香の6.11、パリーグでは柳田の5.70が一番となっています。

ちなみに烏合は四球と死球の記録が分かれてないので打席÷四死球で計算しています!

では、いよいよ結果発表!

今回は通算成績50打席以上で烏合ホームページの選手紹介欄に名前が乗ってる人が対象です!

ノミネートされたのは13人!


では下位から発表やで!


【13位】竹本源 18.25
打席数73 四死球4


【12位】浅田 8.33
打席数200 四死球24


【11位】猫沖 7.67
打席数307 四死球40


【10位】川野 7.31
打席数117 四死球16


【9位】谷口準 6.75
打席数81 四死球12


【8位】辰本 6.62
打席数245 四死球37


【7位】堀田 6.56
打席数164 四死球25


【6位】宮田 5.50
打席数308 四死球56


【5位】盛谷 5.36
打席数220 四死球41


【4位】山本 4.46
打席数125 四死球28


【3位】多武保 4.27
打席数295 四死球69


【2位】踊場 4.14
打席数58 四死球14


そして1位は・・・


【1位】野津山 3.53
打席数385 四死球109


おめでとうございます!🎉🎉🎉

大体1試合に1回はフォアボールを選んでる計算ですね。恐るべし四球製造マシーン!

こうして見ると踊場さんはともかく結構イメージ通りの結果でしたね。

まあ、草野球の場合は5未満が優秀、10以上がイマイチといった感じですかね。

個人的にはせっかく熊本からボールを打ちに来てるんでね。この結果は納得ですよ。毎週のように試合が出来れば四球も選べて出塁率も上がると思うんですが、年に10打席前後しか立てない事を考えるとやっぱり烏合では無理っすよね〜。

しかしのっつんは毎試合ホンマにきっちり出塁してくれるから助かりますね。さすが川野主将時代の元1番打者ですよ。

選手紹介4で『打ちたがりの緑井青年野球団の中で唯一自制が出来る打者です』みたいな事を書いたんですが正にその通りっすね♪何番打者にしてもキチンと打順の働きをしてくれるのは烏合の中でものっつん含め数人しかいないと思います。

ピッチャーのレベルが上がってくれば毎試合ヒットを打つのが難しくなります。そんな時に四球を選べて出塁出来ればやれる事も増えるってもんですよ。

まあ、今回の烏合の軌跡の結果でみんなにもっと四球を選んでくれ!とは言わないですが、とりあえずスリーボールツーストライクでボール球を打ちに行かないようになれば出塁率も打率も上がってくると思うんでね。

何が何でも打ちにいくべきではないんだなぁと今回は考えさせられましたよ。四球嫌だからカットしようとクソボール球を振りに行きボテボテの内野ゴロ・・・

はい、私です。
(^_^)/

まだまだ暑い日が続きますが熱中症や怪我に気をつけて次の試合も頑張って下さい!







june1313 at 02:52|PermalinkComments(6)clip!烏合の軌跡 

2017年08月05日

草野球チーム【烏合】

お疲れっす。

先日の草野球参加で野球熱冷めやらぬ管理人川野が連日のブログUPです!

今回のテーマは軟式草野球チーム烏合というチームを改めて考えてみた、という内容になっているよ!

先日のっつんとLINEしていて『烏合はいいチームになったなぁ〜』とふと思ったことがキッカケ。

週末に草野球を仲間達とするだけで楽しい事は楽しいんですが、烏合の魅力はそこだけではない!そんなことも紹介しつつ、『広島市近辺で草野球やってみたいんだが知り合いいないし、どこか楽しそうなチームないかな〜』とネットサーフィンしてるそこの君👈参考にしてもらえたら幸いです。

,泙艮┨腓量ノ呂箸蓮帖

なんと言っても設立メンバー堀田、川野、野津山が決めた鉄の掟【野球を楽しむこと】これに尽きると思います。週末の貴重な時間を割いてみんなが集まる限り楽しくなければ勿体ないよね。

だが逆に言えば、勝利至上主義で野球を楽しめてない人、一緒に野球してて楽しくない人。ウチにはいりません!球速140舛韮群鶸杏、打っては4打数4本塁打、でも人間的に楽しくない人。H2の広田!いりません!

他を当たって下さい👍

△修靴銅,覆詭ノ呂禄室造靴織灰鵐謄鵐❗

今日は完璧なホームランだったわ〜。しかし無我夢中でどんな風に打ったか覚えてないわ……

最近、全然打てないんだよな〜、何かフォームがおかしいのかなぁ?

そんな君には【烏合TV】❗

バックネット裏からの定点カメラが君を丸裸にしてくれるぞ!そして気になるライバルの打ち方、投げ方を参考にし、メキメキ実力がUP!!

そしてお次はコレ!

去年の夏はよく打って、よく守ったなぁ。そういえば、どんな試合内容だっけ?

そんな君には【烏合ブログ】❗

過去の試合内容や総評が一目瞭然!ついでに野球を学べる記事や練習レポート、管理人川野の右打者サクセスストーリが読めるぞ!要チェックや❗

い修靴徳靆邉絅繊璽爐鮑遒辰燭蕕靴討澆燭い海肇淵鵐弌璽錺鵑離▲❗

昨日は4打数3安打だったな。いま自分の打率どれくらいだろ?ライバルの打率は……

そんな君には【烏合ホームページ】❗

過去の成績閲覧可能❗選手の情報閲覧可能❗

野球は数字がはっきり出る分、把握してなきゃ面白くないよね。また烏合選手情報、みんな良いやつです!一緒に草野球やろうぜ!

イ修靴謄灰海凄い!

いつでも好きな【高機能バット】が打てる!

ビヨンドマックス、チューブファイヤー、テックエースなどなど、打ってみたいけど3万は出しきらないなぁ。たくさんあります!

年に1回スポンサーよりバットの支給もあり!グローブもってない?余ってるのあげるよ👍

そんなこんなで烏合にはそんじょそこらの草野球チームにはない野球を楽しむためのコンテンツがたくさん❗興味が出てきましたか?

そしてここからはちょっと気になる事をQ&A方式でピンポイント解説!

【Q1】お金かかるんでしょう?

【A1】入会費、年会費一切無料!かかるのは球場費と連盟費ですけどみんなで割るから微々たるもんです。


【Q2】野球下手なんでどうせ万年ライトでしょ?

【A2】そんなことありません。やりたいポジションあれば何個でもOK👍是非、全ポジション経験してください❗やれるかやれないかは君次第!


【Q3】凡退したら罵声浴びせるんでしょ?

【A3】大丈夫!そんなやつはいません!しかしイジられる事はあるかもなんで、そんな時は背番号10の人に相談してください!


【Q4】入部したら毎週強制参加?

【Q4】プライベート優先です。行けなければはっきり欠席とお伝え下さい。でも大丈夫!その内、優先すべきプライベートの1番目が草野球になっている君がいるはずです。


【Q5】退部する時は指をつめるの?

【A5】結婚、転勤、新チーム移籍。いろいろあるでしょう。しかしそんな君を尊重します。また一緒に草野球やろうぜ❗


【Q6】運動不足で太ってるんですが……

【A6】大丈夫。僕がいるよ。


とまあ、全くこの通りではないかも知れませんが烏合はこんなチームを目指してます。

でも野球をやるだけでは本当の意味で最高に楽しむことは出来ません。自分で打って、投げて、守って、周りのみんなも活躍して。そんでもって烏合というチームが勝利する。

烏合というチームは楽しむことが絶対条件ですが、そんな仲間と勝利を目指して勝ちに行くということも大事にしています。

楽しんで勝つ❗一番難しい事だと思います。

ただ勝つだけなら高校、大学野球経験者揃えて野球するだけなんでね。簡単な事です。

寄せ集め集団で楽しんで勝つのは相当しんどいんですけど勝った時の嬉しさは格別!そんな難しい事をするために各メンバー、仕事の空いた時を利用して素振りやバッセン、球場借りて練習等、野球を楽しむために真剣に野球しております。

このブログを読んで興味のある広島在住草野球プレーヤーは是非、ホームページ選手募集欄にアクセスしてみてください。きっと毎日が楽しくなりますよ❗

管理人も年1〜2回、往復10時間以上かけて熊本から参戦するのは烏合のメンバーとする野球がホンマに楽しいからです。

ということでみんなも烏合で野球するためにもっと楽しくなるようなコンテンツをこれからもどんどん増やしていきましょう❗

烏合TVもトクサンTVやクーニンTVみたいに打撃理論&練習法や新バット紹介みたいなの撮ってみたいよね。辰本君の打撃理論知りたいな。

ということで今シーズンも怪我なく週末の草野球を楽しみ尽くしましょう!




june1313 at 00:12|PermalinkComments(4)clip!雑談