2010年11月05日

草津球場交流戦

3日はお疲れ様っす!
(・o・)ノ

超ハードスケジュールの中、怪我人もなく何とか無事に試合を終える事が出来て良かったですね!

今回は…

5:00
起床→監督家→草津

7:00〜9:00
シーホークス戦

9:00〜13:00
平和マラソン

13:00〜17:00
広島スラッガー戦

という12時間動きっぱなしの超強行日程でした!

スタメンは…

【シーホークス戦】
1番一塁:川野
2番投手:堀田
3番捕手:辰本
4番中堅:宇佐川武
5番右翼:多武保
6番左翼:盛谷
7番二塁:野津山
8番遊撃:渡邉
9番三塁:宇佐川

【控え】
岩本・曽田
(打者11人制)

【スラッガー戦 
1番捕手:辰本兄
2番中堅:堀田
3番遊撃:宇佐川正
4番一塁:川野
5番三塁:宇佐川武
6番左翼:辰本弟
7番捕手:野津山
8番投手:盛谷
9番二塁:岩本

【スラッガー戦◆
1番中堅:野津山
2番左翼:盛谷
3番右翼:岩本
4番捕手:辰本兄
5番投手:辰本弟
6番遊撃:宇佐川武
7番一塁:川野
8番三塁:宇佐川正
9番中堅:堀田

いや〜、今回はホントしんどかったな〜。しかし結果としては3連敗。

情けないっすね…
(ρ_;)

勝てない試合ではなかったんですが、バッテリーミスをはじめやはり大事なところでのエラー、チャンスでの凡退、盗塁死など今回の試合も相当至らない点があったと思います。

そしてどうしても流れが悪くなるとその悪い流れを止めきれずにエラーやタイムリーを重ね、そのままズルズル行って負けちゃうんですよね!

個人的には9打席で6打数3安打3四球で足ガクガクながらもボチボチの成績でした。

シーホークス戦以外は打ちやすい投手だったので凡退したスラッガー戦の2打席は要反省ですね。カーブを引っ掛けたりアウトハイのボール球を打ち上げたり。やはり下半身が弱いな〜。

まあ、そんな時こそ得意の流し打ちでヒットを稼ぐ事が出来たのでまあ、昔みたいにズルズル凡打を繰り返さなくなったのは成長ですね。

チーム的な事を言えば…

守備はもちろんなんだが最近は打撃!とにかく打線が繋がらないですね!

割合としては1試合当たり調子がいい打者が3人いて、悪い打者が6人いると言った感じでしょうか。最低でも過半数以上は1試合1〜2出塁くらい出来るようになってほしいですね。

つづく


打てない時は打てないなりに何とか出塁&最低限の仕事(犠打、犠飛、進塁打)をしてほしいですね。

烏合はそういったバントやエンドランなどのサインを出さないチームなんですが、かと言って全てにおいて自由に打てと言っているわけではないんでね。

そこは大人なんだから自分で考えてみて、いま自分が何を求められるか!これを常に考えるクセをつけて実践出来るようにしてください。

あとはこれを言ったら身もフタもないんですが全体的に振りが鈍い!(`ε´)

まずはミートすることではないのか?と思われる方もいると思うんですがそれ以前の問題です!

何て言うか振りが中途半端なんですよね。振りが遅いというよりもう少ししっかり振ってほしいです。あの振りでは芯で捉えても内野の頭を越えていきません!最近は相手投手の球のキレも増してるので特にね。となると打てるのは内野安打だけ。打球スピードのない打者は守ってても怖くないですよね?

まあ、ちょっと大袈裟に話してるんですが少なからず近いものはあると思います。

軟式は当たれば飛ぶし最近はビヨンドなど道具も発達してるので無意識にそうなってるかも知れないのですが、最終的に打球を飛ばすのは自分のスイングなんでね!

紅白戦を含めまだ長打が出てない人達はちょっと考える必要があるかもです。

とは言え自分がこうしてるからお前もこうしろって言うのはクズの考え方なんでね!

サッカーではなるべく全員オールラウンダーの方が良いと思うんですが草野球に関しては十人十色の方が面白いですしね。

まあ、自分の体や技術のことは自分が一番分かっていると思うので自分でどうすれば打てるか考えてほしいですね。

幸い烏合にも高校野球経験者がたくさんいるのでその方達と情報交換するのもOKです。試してみて合わなければまた変えるか戻せばいいわけですから。

3連敗して悔しくない選手はいないと思うので次のアプサラス戦はメンバー的にちとキツイかも知れないんですが個人個人しっかり打ってしっかり守って笑顔で終わりたいですね。

今季の予定、残り2試合!

楽しんでいきましょう!
\(^ー^)/

以上、キャプテンからのこうしたらいいのではないか?の一例でした。
m(_ _)m


june1313 at 11:19│Comments(2)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 副将   2010年11月05日 12:45
お疲れ様です!

この三連戦は、まだタイムリーが出たんで良かったですね。
打撃も守備も、ちょっと練習不足かな?
まぁ初心者の方はまず実戦経験を積んでもらいたいな〜と思っています。

私はもう来年の春まで参加できそうにないので、また会う時に良い話を聞かせて下さい☆
2. Posted by 管理人   2010年11月05日 16:07
3日はお疲れさまです

春まで試合に来れないとは個人的にもチームにとっても非常に残念です。

まあ、社会人なんでそれも仕方ない事ですね。

春までに農作業で体を鍛えて来シーズンのカムバック賞期待しています!

また練習しましょう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔