2012年03月26日

晴海臨海公園交流戦

お疲れ様です!
(・o・)ノ

昨日は帰宅してすぐ寝ちゃったんで更新出来なくてすんませんでした。

さて、試合の方は直前に予約の件でひと悶着あったんですが何とか無事開催。

対戦相手は昨シーズンから交流がある紫(族)さん。

こちらのスタメンは…

1番遊撃:渡邉
2番中堅:堀田
3番捕手:辰本
4番三塁:川野
5番一塁:猫沖
6番DH:西島
7番左翼:千本
8番右翼:村田
9番二塁:宮田
10番投手:野津山

といった感じです。3番〜7番までに左打者を5人並べるという監督の奇策。なかなか面白いですね。このオーダーが吉と出るのか凶と出るのか?いざ決戦!

まあ、細かい内容をあまり覚えていないので結果を先に言いますとこの試合は烏合打線爆発で10対3の快勝!これで今年は3勝1敗!いい調子ですね。

そして…

出ました!ホームラン!

まずは4番川野の人生初の柵越え!インハイのストレートを先日購入したビヨンドマックスキング2さんに運んで頂きました。

そして今回はもう1本!主軸渡邊のこちらも完璧な当たりで紫さんを突き放し試合を決めました!

他にもキャプテン野津山の貫禄のフォアボールや監督堀田の鋭いセンター前タイムリー、猫沖得意の左中間への長打など各々がよい形で結果を残してましたね。

んで管理人の中で一番チームで成長したなぁと思ったのがダブルプレーが取れるようになった事っすね。

緑青時代や烏合初期は643とか543などのダブルプレーが滅多に取れなかったからね。ゲッツー取れればピッチャーの球数も減らせるんでね。内野陣はこのままの調子で投手陣を助けてやってほしいです。

そして先発のキャプテン野津山!暴れペガサスと言われた当時の面影はなく強風吹き荒れる中、マウンドの後ろの変な足場から安定した投球を見せてくれました。素晴らしい!

そして最終回には烏合の魔神ブウ…ではなく、大魔神川野が紫打線をシャットアウト!5ヶ月ぶりにボールを投げた割に意外と普通に投げれたことに自分自身驚いています。

その後の渡邊君も1イニングを10球で抑える好リリーフでポテンシャルの高さを見せつけてくれました。

宮田君は要反省!
(`ε´)

なんにせよ負け続けだった1年目と違い最近は普通に勝てるようになってきているんでチームとして成熟していってることは間違いないっすね!

つづく

個人的には本塁打を含む4打数2安打2四球。2ヶ月続けた素振りが成果となってあらわれたかな?といった感じです。

しかし柵越えが出た後、力み過ぎて体が開きーの、体がのけ反りーので思いっきり自分の打ち方を見失ったのは要反省ですね。

あと柵越えと言ってもかなり狭い球場での出会い頭の事故みたいなもんなんでね。奇跡のホームランに慢心することなくこれからも精進していきたいですね。


しかし渡邊君は最近いいですね〜。本塁打以外にもアウトになった打席もサードライナー等ほとんど鋭い打球を飛ばしていましたね。昨日は好調渡邊君の打撃の秘密を探ろうと思い1打席目から彼の打ち方に注目していたんですが、やはりこれはなかなかと思わせる打ち方をしていました。

まあ、僕が何となく感じたことなんですがまずはトップの位置がどちらかと言えばソフトボールに近いかな?と感じました。

狭い球場で本塁打を狙うべくブンブン振り回していた打者が多かった中で非常にコンパクトに振れていたように思います。

しかしテイクバックは浅いもののそこから効果的に右腕を使いつつしっかり振り切ることが出来ていたのでコンパクトな振りながらも速い打球が飛んでいました。長打を打つコツはテイクバックよりもフォロースルーが大事ってのも昔ブログに書きましたよね。

んでその打ち方ってのは実はビヨンドなどの複合バットにとって理想の打ち方なんですよね。

相当昔に雑学の記事で書きましたが、ビヨンドの理想の打ち方とはテニスラケットのように同じ面でそのまま打ち返す打ち方なんですよね。偶然なのか狙ってやっているのかは分からないのですが渡邊君の打撃はかなりビヨンドなどの理想に近い打ち方をしていると思います。

押し手が重要なんで右投げ左打ちの選手にはあまり向いてない打ち方だし、相手投手のレベルが上がってくると球威負けしたりする打ち方なんですが軟式でビヨンドで草野球なんでね。今の渡邊君の打ち方はかなり理に敵ってると思います。

今後もボンボン打ちまくってミスター緑青久本のように、ミスター烏合と呼ばれる存在になってほしいですね。
(⌒〜⌒)

これで個人的には昨シーズンから負け知らずの5連勝!多分次に行けるのは夏前くらいになりそうですがちょいちょい素振りなどしていきますのでまたチームの役に立てるよう精進していきます!

みなさん昨日はお疲れ様でした。

次も勝ちましょう!

よろしく!


june1313 at 00:01│Comments(3)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 54   2012年03月27日 22:11
熊本→広島→熊本の弾丸ツアー、お疲れ様でした。
俺も沢山投げたせいか、まだ疲れが抜けんよ。

暴れペガサスも苦節6年(くらい)で先発勝利をゲットできました。
たいした努力はしとらんけど、ピッチャーの練習やってて良かったって思ったよ

これからは打撃でも貢献したいね
2. Posted by 管理人   2012年03月27日 22:44
初勝利おめでとうございます。

魂のこもってない球を捕手方向へ機械的に投げ続け去年2勝をあげた監督堀田と比べるとツラい道のりだったね。

これで烏合の先発は3本柱になったわけですな。

これからも期待しています!キャプテンは大変だと思うけどその野球に対する情熱と行動力でみんなを引っ張っていって下さい!

よろしく!
(・o・)ノ
3. Posted by 10   2012年03月29日 00:36
遅ればせながらお疲れ様でした。

そういえば俺の併殺参加ってこの前がはじめてかも?
前々回、ライトからファーストの宇佐川兄を観察したのが良かったかも?

宮田君も投球はアカンかったけど、打撃は良かったし。

少しずつ皆のウィークポイントが改善していってるのを感じました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔