2014年07月24日

八本松トリプルヘッダー

暑い中、お疲れさまです。

先日行われた試合の報告っす!コチラも火曜日に福岡でダブルヘッダー、水曜日早朝に早起き野球一試合と暑い中野球やっております。スパイクを替えてからの成績は9打数6安打!絶好調!

では報告!

八本松トリプルヘッダー
梅雨も明けて、猛暑全開ですね!

烏合は7/20に八本松で三試合してきましたので、その報告をさせていただきますね。


まず初戦は誘って頂いた新明和工業さんです。
ただ、新明和工業さんはリーグ戦が急遽入った様で4イニングしかできませんでした。

ではこの試合のスタメンを(考案:二神)
1二神 三
2多武保 中
3宮田 捕
4木本 左
5野津山 投
6堀田 遊
7和泉 右
8猫沖 一
9山中 二(竹本源の後輩)
ベンチ 竹本源、木谷(竹本源の後輩)


相手側が正式な試合形式を望まれたので、今回は全員打順はなしです。

【試合内容】
先発・野津山はハードシンカーに新球スローカーブが冴えて3回をヒット1本に抑える好投。
打線はこちらも相手投手にヒット1本に抑えられるも、山中が左中間をぶった切る初打席ランニングホームランで1点をリードする。
最終回となった4回表にエラーやデッドボールも絡み、結局2失点と逆転。
裏の攻撃もあっさり3凡してゲームセット!

烏合1−2新明和工業



第2試合
新明和工業さんが誘ったピストンズさんと試合です。
スタメン(考案:野津山)
1竹本源 一
2木谷 二
3猫沖
4山中 遊
5和泉 右
6木本
7宮田 捕
8二神 三
9堀田 中
10多武保 左
11野津山 投

全員打順で臨んだ試合の結果は如何に・・・

【試合内容】
2試合続けての先発となった野津山はいきなり3連打を浴びるなど、打者10人の猛攻を受け5失点。
烏合は出鼻を挫かれてしまう。
しかし、その後立ち直った野津山は味方の好プレーにも助けられ6回5失点完投と、初回の失点のみに抑える力投を見せる。

反撃したい烏合は5回に宮田、二神の連打でチャンスを作り、堀田のショートゴロの間で1点を返す。
しかし、その後は多武保、野津山、竹本源とで返せず1点止まり。

それでもミラクル烏合を信じて最終7回に二神のヒットからチャンスを作り、まずは多武保が相手投手の失策を誘い1点を返す。
次の打者、野津山は2試合合わせて161球投げた体でなんとか力を絞り、レフトオーバーのタイムリーツーベースヒット!
1番に帰り、チャンスに滅法強い竹本源がしぶとくライト前ヒットで繋ぐと、初参加初心者の木谷がライト前へのタイムリーを放ち1点差の4−5!

ここで出ました!千両役者「猫沖」
良いバッターには良い場面が巡ってくるんだねえ。
あれ?でも猫さんは打撃不振で良いバッターと言えるのか・・・?
はい、残念ながらライトフライでゲームセット・・・
(うまいオチが思いつかなかった)

烏合4−5ピストンズ



第3試合
昼食と休憩を挿んで迎えた3試合目は再びピストンズさん。
みんな疲労困憊、投手の枚数は足りない、とにかく暑い。
それでも1勝して帰りたい!
そんな思いで迎えた3試合目のスタメンです(考案:まみちゃん)
1宮田 捕
2木谷 二
3二神 遊
4猫沖 一
5多武保
6和泉 右
7竹本源 左
8堀田 三
9木本 中
10山中 投
11野津山

野津山のライフはゼロでした。
でも途中出場するのを忘れて休みすぎちゃった。
すまんてへぺろ。

投手は山中→木本→二神→堀田→野津山(宮田)でいく予定。
山中、木本はとりあえず1回、でも行けるところまで。
二神はケガがあるので最長でも1回。
そんな予定で試合に臨みました。

【試合内容】
先制点が欲しい烏合は1回裏に、宮田がエラーで出塁後、バッテリーミスでホームまで返ってきて早速1点先制する。
2回には竹本源、堀田の連続ヒットからパスボールでもう1点。
更に連続四死球の後に宮田のサード内野安打でもう2点追加し、4−0とする。

一方、先発した山中は1、2回と完璧な立ち上がり!
予想を上回る3回を投げてくれた。
3回には先頭をエラーで出してしまう等苦しいピッチングで2点を失ったが、想像以上の好投でした。

4回は木本が初登板。
いきなりヒットを打たれ、パスボールも出て、更にファールフライを追った猫沖くんがダイブした時に肘を打ち負傷退場するアクシデント。
どうなる事か・・・とヒヤヒヤしたが、なんとか1失点に抑えて4−3とリードを保つ。
突き放したい烏合だが、疲労からかバットの振りも鈍く3、4回の打者6人で5三振と最悪な展開。
ゲームの流れは徐々に相手チームへと移っていく。

5回に登板した二神も嫌な流れを止められず、4番バッターにタイムリーを浴び、遂に同点へと追いつかれてしまう。

そして6回に登板した堀田で、かろうじて持ちこたえていた烏合ダムは決壊し5失点・・・
4−9と勝ち越される。

それでもその裏の最後の攻撃で粘り粘って4四死球で1点をもぎ取り意地を見せる。

時間いっぱいとなり、5−9で敗戦し烏合は3戦3敗で八本松遠征を終えました。


【総括】
久し振りに11人もメンバーが揃ったおかげで3試合も戦う事ができました。
普段試合する相手よりワンランク上の投手との対戦は、和泉くんや木本くんたち初心者組にとって良い経験になったと思います。
新メンバー山中くんはなかなかの攻守でチームを支えてくれました。
もう一人の新メンバー木谷くんは、フットサルやテニスで鍛えた動体視力で初安打初打点!
二人は烏合にとって貴重な戦力になってくれること間違いなしですね!

課題はやはり投手とタイムリー欠乏ですね。
まずは1回だけでも抑えられる投手の育成が急務です。
タイムリーは各々が対応するしかないですかね。
初球から狙うのか。
ボールを叩きつけて内野ゴロを打つのか。
なにもキレイなタイムリーだけが得点ではないので、考え方次第でも得点力は向上すると思います。



とまあ、こんな感じでした。
猫沖くんの肘も大したことないみたいで良かった。
打撃は大したことあるほど深刻ですが・・・

ちなみにマネージャー賞はランニングホームラン&攻守&先発好投の山中くん。
主将賞は3試合キャッチャーでほぼフル出場の宮田くん。
それ以外のみんなも暑い中ご苦労様でした!

筋肉痛がまだ抜けきらない人もいると思うけど、またの参加を待ってます☆

【川野まとめ】
のっつん投げすぎやで…

3連敗という悔しい結果に終わりましたがチームとしてはなかなか熟成してきたのではないのでしょうか?緑井青年野球団のメンバーが抜け、残った生え抜きで烏合が誕生し、その烏合のメンバーも川野を始め宇佐川兄弟や堀田や辰本などの出席がなかなか難しくなりました。しかし不屈のキャプテン野津山の尽力により更に生まれ変わった烏合。

なかなか良いチームになってきたのではないでしょうか?

チームを新たに始動させるたびに直面する人数集めや投手力不足の問題はあると思いますが緑青の初期メンバーがのっつん一人になってもこうしてチームがまだ存続していることはブログを書く管理人にとっても大変嬉しいことです。あと1〜2年くらいで結成10周年かな?

そう考えると烏合は凄いチームですね。毎週毎週試合が行われ全国大会を目指して頑張っているような強豪草野球チームと違い、出席するかしないかはその人の自由、練習も毎週ない、特に目標という目標がない、エラーをしても怒られない。

こんな感じのゆる〜い、何の規律もない思いっきり野球を楽しむために作ったまさにTHE草野球チームと呼べるべきチームなのですが、ここまで何年も続くとはね。ホント烏合というチーム名がピッタリですね。

やっぱり楽しいから続く、楽しいからまた来たいと思えるんでしょうね。

烏合のコンセプトは緑青設立時から変わらず野球を楽しむことです。確かに勝たなきゃ楽しくないって考えもあると思うんですが試合で打つ打たない、勝つ勝たない以上に気の合う仲間と一緒に野球が出来るって事が大事なんですよね。

このブログも『あ〜、あの試合は楽しかったなぁ』と思い出す一つのツールとして利用して頂ければ幸いです。

次の報告も楽しみにしてるよ!


june1313 at 23:11│Comments(10)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 投げ過ぎのっつん   2014年07月24日 23:33
川野は調子上げてきたみたいだね!
俺の肩は問題ないよ(^^)
次に試合あっても中6日だしね。
最近チームに入った和泉くんや木本くん達は上手くなりたい向上心もあって教え甲斐もあるよ☆
これからもいい報告をしていきますわ!
2. Posted by 管理人   2014年07月24日 23:38
何の規律もない烏合ですが、唯一投手の酷使だけは禁止してるであんまり投げすぎず投手を育てる方向で行きましょうや。

久本君…
3. Posted by のっつん   2014年07月25日 00:15
川野の言う通り投手の肩、肘に限らず怪我なくやることが肝要なんよね。
俺も痛くなったらすぐ言うよ!
久本くんの悲劇を繰り返してはならんしね。
4. Posted by ネコ   2014年07月25日 00:42
盛谷・野津山
この二人に次ぐ先発・ロングイニング投げれる投手ほしいね。
5. Posted by 管理人   2014年07月25日 01:03
ホンマ投手には悩まされるよね。

熊本の早起き野球も水曜日にブロックの準決勝があったんだけど、勝てば3日後くらいに決勝があるのでエースの甲子園BOYを温存させたけど、やはり相手打線を抑えきれず敗退してしまったよ。

ネコさんも投手再挑戦や!
6. Posted by 隊長   2014年07月25日 06:39
のっつんは試合概況報告、川野はブログ更新ありがとう。
何だか今回のブログはしみじみとしたしめかたじゃね!
メンバーやチーム名が変わっても、結成時の雰囲気が保たれてるのは本当に嬉しいよね(^^)
投手不足なのも相変わらずだけど(笑)
過去の過ちを繰り返さないためにも、悠介やのっつんが壊れる前に何とかします( ̄〜 ̄;)
7. Posted by のっつん   2014年07月25日 16:58
猫さんの投手は…(^_^;)
俺はともかく、堀さんは怪我でも黙ってやるタイプだからね、自重しようや。

川野や堀さんと違って面白い文章が書けないと悩んでおります…
8. Posted by 管理人   2014年07月26日 00:27
いやいや、そんなことないよ。

俺の試合報告は自分の事と説教じみた試合の反省がほとんどだし、堀田の報告は何やかんやでザックリし過ぎな時もあるし。

1イニングス目から詳細を事細かに書いてくれるのっつんの報告は試合に行けてない俺にとっては大変ありがたいよ。恒例のネコさんイジリも続けていって下さいな!
9. Posted by 真実(マネ)   2014年07月26日 02:02
はじめまして、スポンサーの川野さん!
偶然見つけた、プロっぽいHPの烏合
に惹かれてマネージャーさせてもらってます。
一人一人が個性的で楽しいチームです!
この前個人目標を発表しました。
多武保さんの目標「がむしゃらに走る」
だったんですけど、彼には真の目標があるはずです。
これから暴いていきます。
一人一人が目標をもって取り組んでいます。
趣味にも目標もつって、素晴らしい!!!!
10. Posted by 管理人   2014年07月26日 09:14
はじめまして真実(マネ)さん。

烏合のマネージャーして下さってありがとうございます。

見ての通りのゆるーい感じの草野球チームですけど野球に対する情熱は衰える事をしらないオジサン達ばかりのチームなのでこれからも支えてあげてやってくださいm(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔