2014年07月28日

JKリーグ 第六戦

お疲れさま。

ホンマ暑いね〜。

そして烏合は今週も試合。スーパーキャプテン野津山さんから報告が早くも来ております。

では報告!

毎日暑くて嫌になる!
扇風機1台しか家にないキャプテン野津山は1時間しか眠れませんでした(唯一の扇風機は母親に取られる…)
まぁそんなこんなで、今回もリーグ戦の報告をさせていただきます!!

対戦相手は、前回の対戦で先攻なのにサヨナラ負けを喫した紫さんです。
それでは早速スタメンから見てみましょう(考案:盛谷)

1二神 三塁
2木本 左翼
3竹本源 一塁
4野津山 捕手
5多武保 中堅
6堀田 遊撃
7盛谷 投手
8山口 右翼(二神、木本の後輩)
9宮田 二塁(肋骨痛)
監督:躍場

【試合概要】
先攻の烏合は先頭の二神がレフトへの2Bヒットと三盗でチャンスを作り、竹本源のサードゴロのファーストエラーで1点を先制します。
その後も相手投手の四球連発と内野安打などで、初回に5点リードを奪う事に成功!
3回にも1点取り、4回には「隊長」堀田の真骨頂!右中間3Bヒットで加点して先発:盛谷を強力援護します!!

先発したエース盛谷は完璧な投球!
4回に打たれたレフト前ヒット1本に抑える快投!!

二番手:二神はランナーを得点圏に背負うものの、強気の直球で三振を奪い1回無失点に抑える!

打線は6回にも相手投手の四球連発やエラー、代打躍場の四球&二盗などで4点を奪う。

6回表が終わったところで時間いっぱいとなりゲームセット!

11-0で見事勝利!
前回の雪辱を果たしました☆


【総括】
盛谷くんのテンポの良い投球でエラーも少なく、守備の時間が短く済んだのが良かったですね!
真夏の試合はいかに守備の時間を短くするかが肝要ですからね☆

その先発盛谷を助けた初回の5点も大きかった!
やはり烏合は先行逃げ切りのチームだと感じましたね。


☆今日のマネージャー賞☆(厳密には、源の嫁さん&友達賞)
初参加であわやホームランの当たりを打った初参加山口くん!!
この当たりが今日一番の盛り上がりだったね!
実際にはレフトフライだったんだけど、試合前日のバッセンやこの打球を見て、いつかホームランが打てる打者だと思いました。
次回も参加してくれるので、その時もまた期待してるよ☆

主将賞はやはり盛谷くんでしょう。
完璧な投球内容でした!


主将個人的には、4番なのにチャンスで三振したりとノーヒットで申し訳なかったです。
代わりと言ってはなんですが、捕手としてパスボール0にファールフライ好捕があったんで良しとして下さい…

次の試合は来週で、強豪ホープスさんです。
また、みんなで楽しく野球をやりましょう☆


【川野まとめ】
扇風機買えやぁぁぁぁ!!

え〜、今日も暑い中お疲れさまです。炎天下の試合においては理想的な試合運びでしたね。先発盛谷君熱投甲子園あざっす!

のっつんの肩もお休み出来たことだし、今日の試合は文句のつけようがない試合でした。堀田も得意の右打ち3ベース打てて良かったね。

やっぱり打撃において必要なのは【ここに来たら必ず打てる】という得意コースを作ることやね!得意球でもええです。実際に映像見てないから勘になるけど外寄り高めを堀田は打ったのかな?

ストライクを4分割で考えると内高、内低、外高、外低の4つがあるわけですが、追い込まれるまではこの4つの内の1つで待つ、くらいのスタンスで良いと思います。草野球では相手にデータを取られる事はまず有り得ないんでね。

烏合にも野球を始めたばっかりの人がいてこれから得意球や得意コースが分かってきたり作られてきたりすると思うんですが、得意球ならストレート、得意コースなら外寄りが良いと思います。一番投げてくる頻度が高いんでね。

全盛期イチローは全てのコースが3割超えてた化物だったんですが、さすがに草野球選手レベルでそれは無理なんで、とりあえず1区画だけは3割目指してバッティングセンターなどで試行錯誤してみてください。

バッティングセンターではど真ん中の球が来る場所でずっと打ってる人もいますが、ベースに近付いて打ってみたり離れて打ってみたりすると実戦に近い良い練習になりますよ。

これにより最低4打数1安打は打てます!

んで10試合したとするじゃん?その中で調子が良い日が2試合あるとします。40打数12安打で3割バッターやん?それって素敵やん?

次の試合も頑張ってください!



june1313 at 00:50│Comments(3)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 野津山   2014年07月28日 15:22
ブログ更新お疲れ様です(^o^)
最近益々人数も増えてきて、川野も誰が誰だか分からなくなってきてないかが心配ですわ(^_^;)

ちなみに俺の得意ゾーンは真ん中外寄りストレートと変化球だね!
高目は苦手だから追い込まれるまで捨ててるよ。

あ、扇風機だけでなく洗濯機も壊れたので家電製品に自信ニキがいたらアドバイス下さいな(´Д` )
2. Posted by 肋骨痛   2014年07月29日 23:22
久しぶりのセカンド、守備機会はなかったけど客観的にバッテリーと、守備が見れていい刺激になりました。

いろいろ意識しながらバッセン通いしてきます( ̄^ ̄)ゞ

野津さんは早く扇風機買って下さい( ̄Д ̄)ノ
3. Posted by 管理人   2014年07月31日 00:00
体調管理も仕事のウチやで!

クーラー最高だよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔