2015年04月06日

JKリーグ第6戦

遅くなりましたm(_ _)m
烏合は3月29日に桜満開の竜王公園でリーグ戦をやってきました。
相手はけんちゃん。
ここには勝ちたい!

先攻:烏合−けんちゃん:後攻
1一塁 和泉
2右翼 伊藤
3三塁 山中
4中堅 辰本
5ベンチ 野津山
6二塁 浅田
7ベンチ 木本
8投手 山口
9左翼 猫沖
10捕手 宮田
11遊撃 谷口
12ベンチ 躍場

けんちゃんが相手なので全員打線やっちゃいました。
エース山口で勝ちを拾いたいところ!
さあ試合を振り返ってみよう(・ω・)ノ

尚、一週間も経っているのでうろ覚えな模様…
間違ってたら訂正してね(^_^;)

【試合概要】
初回、レフト猫沖の拙い守備もあって先制と許すという、山口にとって苦しい立ち上がりとなる。
しかし2回に好調野津山がヒットを放つとバッテリーミスで三塁まで進塁。
更に相手投手のスキをついてホームスチール。
焦った投手が慌てて投球するも判定はボーク!
同点に追いつく。
しかし、このプレーが相手投手に火を点けるきっかけになったのかな?
いや、もちろん悪い意味でね…

その後、先発山口は甘い球を痛打されて3点を失ってしまう。
この日は本調子じゃなかったね(^_^;)
本調子じゃなくても4回4失点は烏合ではQSでしょう(・ω・)ノ

そうそう、ランナー2塁の時にセンター辰本が2塁に入ってランナーを牽制で殺したのは最高じゃったね!
辰本の入るタイミングと山口の牽制のタイミングとコントロールがピッタリじゃったね☆
文句無しにこの日一番のプレーd(^_^o)

打線は3点取られた後にすぐ、2回目の参加になる2番伊藤の完璧なライトへのスリーベースヒットで1点を返す!
右打者で逆方向への強い当たりを打てるのはカッコいいよね☆

5回裏は木本がリリーフ登板。
打者3人に対して三振一つを奪う三者凡退!
ナイスピッチング!!


そしてあの6回表の攻撃。

うーん、思い出せない…
なにかあったっけ?(・・?)
ほんとは色々覚えとるけど(^_^;)
とりあえずノーゲームになりましたw


〜まとめ〜
まず、猫さんの三盗に暴言を言ってすみませんでしたm(_ _)m
ナイス盗塁じゃったよ!


そして本題。

【急募】烏合が点を取る方法

カープに負けず劣らずの貧打線ですわ…
助っ人の方が軒並み打率高いけぇね( ;´Д`)
打てない原因なんじゃろ…(ー ー;)


例えば俺が不調の時って悪い打ち方のクセが出てる時なんよね。
まずは悪いクセを知る事かな?
で、それを直そうとすると打席で考え過ぎて集中できなかったりしてやられるパターンだったかな?
そんな時は…やっぱりコンパクトにセンター返しなのかなぁ?
センター返し=タイミングが取れているって事だし、やはり打撃の基本だと思います。
このブログをきっかけにセンター返しを身に付けれて貰えれば幸いですw

後は打席で考え過ぎない事かな?
甘い球を見逃したり、ボールになる変化球を空振っても、とにかく開き直る!
やってしまった!と思うと次の球もやらかしてしまうんよね(^_^;)
とにかく球を打ち返す事だけ考える!
事が大切だと思います( ̄Д ̄)ノ


因みに俺は今年のヒットの殆どが引っ張り方向なんだけど、ヒットを打った時は必ず右中間に打ち返す意識なんだよね〜。
それが結果的にレフトへのヒットになってます(^^)


まぁそんな訳で…
後は打撃の神様、川野に打ち方を教えてもらおう( ̄^ ̄)ゞ
そんでコメント欄に猫さんも打撃論を書き込んでくれるハズ(`_´)ゞ
後は人任せじゃ(・Д・)ノ



【川野まとめ】
気 合 で 打 て!!



june1313 at 23:39│Comments(3)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by ネコ   2015年04月07日 07:11
俺でええのか??

追い込まれるまでは
・狙い球を絞る。(ストレートで良い。)
・投手のストライク入らない球種は捨てる。

追い込まれたら
・ポイントを後ろにする(詰まっても良い)
・四球で良いやのマインド。球数投げさすのが仕事と割り切る

こんな感じかなあ。


打撃で意識してるのは
・目線
・体の開き
・強く振る
・脱力

かな?目線が一番気を使ってる。投球を目で追うような待ち方してると調子悪い。
2. Posted by 54   2015年04月07日 21:47
猫さんサンキュー!

俺も似た感じだけど、追い込まれても四球でいいやと思った事はないんよね。
四球乞食なのに(^_^;)
見逃し三振だけはしたくないからね〜。
俺は追い込まれるとバット短く持ってストレートは逆方向狙いで変化球にも対応出来る様にしてるな。
3. Posted by 11   2015年04月09日 20:58
僕は特に考えずに、とにかく打席に集中することだけ(>人<;)

最近感覚がおかしいから、あんまり考えんようにしてます(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔