2015年08月09日

JKリーグ第16戦

続けて更新します。
8月2日にもレッドブルズさんと再び試合をしてきました。

【スタメン】
一 辰本
二 猫沖DH
三 山口
四 宮田
五 盛谷
六 多武保
七 谷口
八 二神
九 木本
十 和泉
控 浅田、山中、山本、野津山、躍場
記録員 森下

先発は前回の試合後に自ら志願した山口!
宮田とのコンビで勝利を狙います☆


【試合概要】
山口は初回に被弾するなど3失点…
2回、3回にも1点ずつ失う苦しい展開(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
しかし4回は意地でゼロに抑える!

5回は盛谷がリリーフ。
しかし今回は1点を失ってしまう。

打線はずっと沈黙だったが、5回裏に控え組一番手の野津山がエラーで出塁すると、ランナーを溜めて相手捕手のエラーと和泉の目の醒める様な当たりのタイムリーで3点を取る!

そんな反撃ムードに、今回水を差した人はこちら!
やまなかくんで〜す。
1回で3四死球と乱れに乱れ3失点٩(๑`^´๑)۶

7回は野津山がリリーフ。
ぼてぼてのサードゴロ内野安打にレフト前ポテンタイムリーで1点を失うなど、ついてなかったね(๑•́ ₃ •̀๑)

そういえば、この回にファースト和泉くんが負傷退場して代わりに猫沖くんがファーストに!!
投手野津山はすかさず牽制球を投げて猫さんのアップに付き合うぐう聖振りを発揮します。
そして1球投げた後にもう一度牽制!
今度はプレートを外さない早い牽制を投げました。
ちょっとジャンプしないと捕れない球、でも捕れなくはない球でしたが…
ランナーは労せず二塁へ(。>﹏<。)

猫沖劇場の演出家のつやま「楽しんでもらえたかな?」


7回裏は二神のクソボール大根切りツーベース、和泉の振り逃げもどき?ワイルドピッチ、山中&野津山のツーベース等で5点を取るも、最後は盛谷がショートゴロでゲームセット。

烏合8-10レッドブルズ


【まとめ】
まず始めに言っておきます。
今回は厳しめな事を言いますね(ニッコリ

投手陣の制球力。
これに尽きるかな?
相手のレベルが上がってきたので、このままだとこのままじゃないかと…
夏場の戦い方の基本は「攻撃は長く、守備は短く」です。
何でかは、もうみんな分かると思います。

制球力アップは、やはり投球フォームだと思います。
如何に同じフォームで投げ続ける事ができるか、ですね。
ボール球になる、ど真ん中に行くという事は、そうなるフォームで投げているんです。
暑くてしんどいからかもしれません。
下半身が使えていない、肘が下がる、開きが速い…色んな要因があると思うので、もう一度自分の投球フォームを見つめ直してみてはいかがでしょうか?

次に気になったのが守備の動きです。
打球が抜けてから、落ちてから動き出す場面が多かったように思います。
内野ゴロが抜けてから外野が捕りに行く。
外野に落ちてから内野が二塁ベースに入る。
送球が逸れてからカバーに走る。
みんなポジションを固定してないし、練習もないし、毎回違うポジションなのは承知で言いますが。
もう何十試合もやってきて、そもそも野球が好きで野球中継や観戦にも行く。
パワプロやプロスピもやっているでしょう。
きっと守備の動き(主にカバーリングや中継プレーなど)に関しては「見える場面」に多く遭遇しているはずです。

聞かれれば教えるし、リーグにも上手い人がたくさんいるので見ているだけで勉強になります。
うちのチームには、野球が上手くなりたい!○○のポジションをやりたい!
そんな人が多いので、あえて言わせてもらいました。
基本、目はボールを追う事が多いと思うので今まで気にして見てなかったんだと思います。
これを機に、色んなプレーに目を通してもらえたらと思います。
そうしたら、きっと野球の奥深さや新たな面白さを知ってもらえると思います。


さて、次回は23日の予定です。
野津山は源たち高校時代の友達とキャンプに行ってきますので不在です。
みんなの活躍の報告を楽しみにしてます☆
みんな頑張ってね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
23日のブログは誰が書いてくれるのか楽しみダナー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

【川野まとめ】
10年くらい前にも確かブログで書いたけどカバーリングは野球の基本ですよね〜。初心者と経験者の差が顕著に出るところでもあります!

ファーストやってるとライトがカバーしてくれるのは本当に有難いです。また熊本野球ではライトが本職なので逆に全力でカバーに入っています。

プロ野球スピリッツの選手プレイでもライトにいる時は必ず入ってるよ❗

習慣にならないと何処に入っていいかも分からないと思うけど、カバーリングは覚えようと意識しないと絶対に覚えられないので1個1個覚えていきましょう。簡単に言うと自分が関係していないプレーでエラーが起こった場合、動ける範囲で次の塁にランナーが進める隙がなくなるような場所にいたらいいんだよ〜(^O^)

いまちょうど高校野球してるんでね。
意識して見てみましょう!

june1313 at 16:41│Comments(3)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by ♯6   2015年08月09日 19:15
ブログは毎回楽しみしてて、楽しく読ませてもらっています。

カバーリング、意識してみます。
2. Posted by 11   2015年08月10日 23:10
23日は暑さに気を付けつつ、野球を楽しんじゃいますよー(=゚ω゚)ノ

…ところで相手いるのかしら?(´・_・`)
ウチも人数足りるのかしら?Σ(゚д゚lll)
3. Posted by 10   2015年08月11日 22:36
投球フォームを横から撮影した方が良いかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔