2015年09月01日

JKリーグ第18戦

天気職人よくやった!
8月30日、天気にも恵まれ無事にレッドブルズさんと試合をしてきました。

【スタメン】
1 山中 指
2 多武保 中
3 盛谷 遊
4 猫沖 右
5 山口 左
6 浅田 二
7 和泉 一
8 二神 三
9 宮田 捕
10 野津山 投

前回ノーヒットノーラン負け、三連敗中で貯金を使い果たして迎えた大事な試合の先発に、今季リリーフに転向した野津山を立てました。
「俺はストッパーだ。ストッパーがチームのピンチに投げなくていつ投げるんだ!」
試合前から暑苦しいくらいの決意を持っていたらしい野津山投手。
その暑苦しさから、天気も晴れに晴れてムシムシと不快指数も上昇…
ホンマに大丈夫かいなσ^_^;

因みに1番は首位打者山中。
次に選球眼の良い多武保、盛谷を並べ、最近調子の良い猫沖を4番にしてみましたとさ。

【試合概要】
先攻の烏合は初回に山中が死球で出塁すると、暴投と多武保の進塁打で一死三塁とチャンスを作るも、盛谷、猫沖が倒れ無得点。
その裏の守りでは、相手先頭打者が初球から痛烈な当たり!
しかしファースト正面で和泉が難なく捌く☆
その後は危なげなく抑える。

先制点を取ったのは烏合。
宮田が相手バッテリーミスで1点。
しかしすぐさま、野津山が相手の機動力に掻き乱されて、2点を取られる>_<

烏合はその後、山口のコントの様な挟殺プレー生還からの再度本塁突入バッテリーミスで同点に追いつくσ^_^;

しかし野津山が踏ん張れない!
疲れの見えてきた5回に2点を失い万事休す( ;´Д`)

7回に二神がセンターフェンス直撃の二塁打を放つも反撃はここまで!!

烏合2-4レッドブルズ


【まとめ】
日曜は夜8:30からグッスリ寝てましたw

前回のノーヒットノーラン負けのせいか攻撃ばかりに目が行くけど、攻守どちらも力負けだったね。
個人的には調子良かったしサークルチェンジで三振何個も奪えて楽しかったけどね( ^ω^ )


さて、今のみんなに伝えたい事があります。
本当は川野が過去にブログにしてくれていたと思うからリンク先貼って引用したいんじゃけど、ちょっと探すのが大変なんでねσ^_^;
簡単に説明させてもらいます(^_^;)

君は「プレイボール」の本当の意味を知っているだろうか?
playには多くの意味がある。
その中には「遊ぶ」という意味もある。
つまりプレイボーには『さぁ野球で楽しく遊びましょう』という意味があるのだ。

最近は俺も勝率5割を意識して勝利至上主義になってたかもしれません。
また、チームも個人記録を意識する事が強くなってる気がします。
ここは原点に立ち返って、素直に楽しく野球をやってみてはどうでしょうか?

ヒット打てた!
ヒット打てなくても守備でアウト一つ取った!
守備でエラーしたけど野球ができて楽しかった!
天気が晴れて良かった!

楽しみ方は個人の受け取り方に依るけど、もっと楽に行きましょ〜o(^_-)O

ま、そういう事で今回のブログはこの辺で(^ー^)ノ

【川野まとめ】
プレイボールの話は勉強会でイップスの件について書いたのに載ってますよ〜。

どの競技でもそうですけど試合に勝つというのは難しいもんです。チームが100いれば半分の50は負ける訳だし。そりゃ知り合いの高校野球経験者を片っ端からスカウトしまくって練習や試合に来る来ない関係なく野球が上手いやつメインで使って試合したら勝てる確率は上がるだろうけど、果たして本当にそれが楽しいのか?

エラーをすれば罵声が飛び交い、バッターボックスに立てばへっぴり腰だと味方から小バカにされる。そしてその内大差で勝ってる最終回の代打のみの出番となり、いずれ試合に出れなくなる。野球を楽しみにきた人&野球をしたことない人間にとってはそんな環境は苦痛でしかないですよね。

貴重な休日の半日を割いて来てくれるんだからやっぱりみんなが『今日は楽しかった。来てよかった。また来たいな〜。』と思えるようじゃなきゃ野球する意味ないもんね。

楽しんで勝つ!厳しくして勝つより10倍難しいことですが勝った時の喜びは10倍増!!

喜び10倍×参加した人数(10人)ならチームで100倍楽しめた❗

烏合をそんなチームにしていきたいですね。


june1313 at 13:36│Comments(2)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 54   2015年09月02日 01:42
【プレイボール】のコールはキミの耳に届いているだろうか?試合の合図にしか聞こえないならば英和辞典で【プレー】の意味を探してみるといい。その最初の意味は【遊ぶ】になっているはずだ。

苦しむことが野球なんじゃない。【ボールで遊べ!】このコールこそが本当の野球の意味だ。だから明日もボールで遊ぼう。もっともっと、野球を好きでいよう。



これだね!
もう一度原点回帰じゃ☆
後半戦はみんなでもう一度楽しんでいこう♪
2. Posted by 10   2015年09月02日 08:32
俺の「楽しむ」は試合に向けてやってきた事を
試合で自分を試す事かな?

自分なりに努力してきたものは試合で回収したいよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔