2016年05月17日

JKリーグ第4戦

H28.5.15 12:30 竜王公園 VSノーマーク

スタメン

一1 浅田俊佑(15)
中2 多武保誠一(1)
投3 盛谷悠介(2)
左4 猫沖健太(10)
捕5 宮田正隆(11)
遊6 山本明弘(33)
三7 野津山和也(54)
二8 公文拓海(☆)
右9 和泉洋介(123)

控え 躍場富士夫(77)



烏合としては久しぶりの試合で各人試合感覚が鈍っている中で
全員早めに来るという大坂夏の陣における真田信繁(幸村)隊のような士気の高さをみせる。
ん?幸村は玉砕するじゃないか?うるせえ気持ちの問題だよ!キ・モ・チ!!

各人試合前にアップが済んでいるのでベンチ入り後、すぐにノックを開始。
私(猫沖)は外野なので内野ノックの返球受けを担当しましたが皆、大きな捕球・送球ミスもなく調子が良さそう。

続いて外野ノックも野球未経験組の和泉・猫沖もお互い「正面に飛んでくるフライは横からのぞき込んだら距離感がわかる感じがする」
とか話ながらつまづいている部分の擦り合わせができたかな?と思う。

準備が十分できても相手は強敵ノーマーク。
しかも今日はあいつが向こうにいる。そう
「辰本直優」だ!

いつもは頼もしい味方が今回は敵。
勝てるのか?????


≪1回表≫烏合 4-0 ノーマーク
先攻 烏合の攻撃
一番・浅田 四球からの二盗。
二番・多武保 セカンドへ進塁打で1アウト3塁。
三番・盛谷 WPの間に三塁ランナー浅田ホームインで先制点。
盛谷 四球で出塁→二盗
四番・猫沖 セカンドへ進塁打で2アウト3塁


その後エラーや四球が絡みこの回打者一巡の一挙4点を稼ぐ。ここまでで「ノーヒット」!?
これぞ烏合野球!

≪1回裏≫烏合 4-0 ノーマーク

盛谷 危なげなく0点に抑える。


≪2回裏≫烏合 4-7 ノーマーク

烏合エラーなどでじわじわと反撃される。
極めつけはランナーたまった状態でレフト猫沖がゴロを後逸。
走者一掃のタイムリーエラーをかましてしまう。

盛谷それでもなんとか抑え7失点にとどめる。
(本来3点くらいで終わってたはずなのに申し訳ない。(;´Д`))

その後3イニングは最終回まで1失点に抑えるという
これぞエースに相応しい忍耐の投球を見せてくれた。


≪4回表≫烏合 6-7 ノーマーク

追い付きたい烏合は浅田がショート悪送球の間に2塁に到達。続く多武保もセカンド捕球ミスで出塁からの二盗。
1アウト2.3塁で盛谷がレフト前にはじき返した打球をレフトが後逸2点タイムリー!
知ってるか?これがチーム初Hだぞ?

追い上げムードだったが続く猫沖が詰まりながらもタイミングばっちりの打球をセカンドライナー捕球され飛び出したランナーも戻れずアウト。
う〜ん悔しい。

≪4回裏≫烏合 6-8 ノーマーク

1点を取られるものの盛谷粘りのピッチング。

≪最終回 5回表≫ 烏合 9-8 ノーマーク

先頭、宮田右前打で出塁。続く山本が凡退。野津山三塁線へバントヒットでチャンス拡大!
1アウト1.2塁で公文、粘りに粘って四球をもぎ取る!
1アウト満塁で和泉、速球にタイミングの合ったスイングをするもカーブを投げられ空振り三振。
2アウト満塁で浅田、6-8のビハインド
打ち返したその打球はライトの頭を越えるか!?ライトがジャンプ!
「ヤバい・・・!?」「弾いた!!」
その打球はフェンスの方まで転がっていく。その間に一塁ランナーまで帰って一気に逆転!

ついに烏合勝ち越しに成功!

≪最終回 5回裏≫ 烏合 9-8 ノーマーク

先頭打者がライトに打ち上げ和泉ファールゾーンで難なく捕球。成長を見せる。
和泉のプレーに発奮したのか盛谷残りの力を振り絞りギアをトップに入れ続く打者を三振に切って取る。
あと一人、盛谷が投じた球はセカンド方向に上がりファースト浅田が大事に捕球しゲームセット!


☆【結果】☆
9-8で烏合の勝利

ノーマークさん格上なのでまさか勝てるとは思わなかったけど
各々がやるべきことをやった結果なのかなと思います。


☆【総括】☆

《良かった点》

「ムード〇」
・試合前ノックとか準備がしっかりできたことで試合に集中できていた。
・ほとんど声が途切れなかった。

「プレー」
・盛谷のピッチング、粘り強く投げてくれた
・公文くんの粘った末の四球・全員がアウトを取って貢献したこと。
・相手のミスを逃さず得点できた
・進塁打、盗塁、ゴロ打ちなどチームプレーが出来ていた。


≪課題≫
「エラー」
・エラーの連鎖
・エラー後の声が途切れていた。エラー後の凹み具合
・エラー後やった人は少なからず凹んで、やってない人もエラー怖いという空気になる。

「連携、指示」
・間に合わないタイミングの送球。


良かった点は上記の事ひっくるめてチームプレーが出来てた点。
課題はエラー後のムード。エラーの後のメンタルって難しいよね(;´Д`)
あと一つ課題、連携指示。間に合わないタイミングで送球はやはり指示と本人の状況認識能力にかかってくるのかな?

【野津山まとめ】
(*^◯^*)楽しかったんだ(粉蜜柑)

【川野まとめ】
粉蜜柑=小並感=小学生並みの感想

野球したいなぁ。

june1313 at 22:07│Comments(2)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 11   2016年05月17日 23:47
5 とにかく楽しい時間でした…
今回はそれに尽きます。

みんな身体のケアはしっかりね!
2. Posted by 54   2016年05月18日 23:27
忙しくて全然試合の動画見れてないや。
ノーマークさんに勝てたのはちょっと自信になったかな。
次のHOPESさんとの試合でも勝ちたいね☆
そして猫さんブログ有難う!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔