2016年10月26日

JKリーグ第11戦

H28.10.23 9:00 竜王公園

先攻 烏合 VS バッツ 後攻

スタメン

二1 浅田俊佑 (15)
右2 猫沖健太 (10)
投3 盛谷悠介 (2)
中4 辰本直優 (5)
左5 宮田正隆 (11)  
捕6 野津山和也(54)
三7 山本明弘 (33)
一8 和泉洋介 (123)
遊9 公文拓海 (22仮)

控え
多武保誠一(1)


10/22(土)日ハムとの日本シリーズ開幕し、鮮やかなホームスチールからの先制で初戦を制したカープ。
いや〜、カープ強いっすね。打撃・走塁・投手力・守備力・攻守のミスが無い。今のカープは死角がない。
10年前には想像できなかった、あのカープがまさかです。

そんな中、烏合は強敵バッツとの一戦。

最近絶好調・野津山を6番において上位打線を返すオーダーっすね。
〇松「バッセンでの調子は悪かったぞ!」


【試合内容】
☆1回表☆烏合攻撃

バッツ先発・竹井弟 サイドからカーブとツーシームのピッチャー。
先頭打者・浅田が死球で出塁。続く猫沖・盛谷連続四球で満塁。
相手の立ち上がりが悪い中で先制したいところ・・・

投飛・投ゴロ・投ゴロ・・・・・・う〜んこの・・・

全部、投手で完結した初回。


☆1回裏☆バッツ攻撃

先発・盛谷
ヒット・エラーで満塁も内野ゴロの1失点で切り抜ける。


☆2回表☆烏合攻撃

先頭・山本 センター前で出塁も後続が続かず。

☆2回裏☆バッツ攻撃

ランナーが溜まった場面で、ライト線の当たりを猫沖後逸&送球ミスの1プレイ2エラーで2失点・・・・
悠介・・ホンマごめん・・・(;一_一)

☆3回表☆烏合攻撃

さっきエラーした先頭・猫沖なんとかしたいところサード後方にフラフラ打ち上げ
サード落球でインチキ出塁。
猫沖、点が入っていないので何とか得点圏にと思い盗塁!ギリギリセーフ。
後でなんで走った?といわれるスタートの遅さ。

盛谷四球・辰本死球で満塁
6番・野津山 ライト線への2点タイムリーヒット!絶好調!
その後守備の乱れで2点追加で逆転!


☆3回裏☆バッツ攻撃

盛谷この回初めて四球を出しエラー絡みで1失点。追い付かれる。


☆4回表☆烏合攻撃

辰本四球出塁から宮田ショートのグラブを打ち抜くレフト前ヒットでチャンス拡大
先ほど2点タイムリーの野津山の打席
野津山今度は右中間に2点タイムリー2ベースヒット!!乗ってますねえ。


☆4回裏☆バッツ攻撃

エース盛谷、先頭打者をファーストゴロに打ち取り隙のないピッチング。
しかし続く打者に上手く捉えられセンター前に落ちる当たりを・・・・・・・

センター辰本捕った!!!!!!辰本ダイビングキャッチ!!!
投手を救うスーパープレイ!!

こうなれば怖いものなし盛谷三者凡退でキッチリ抑える。


☆5回表☆烏合攻撃

この回、相手投手交代。
無得点に終わる。


☆5回裏☆バッツ攻撃

最終回、クローザー野津山
打撃絶好調だが前の試合先発で負けがついているので取り返したい登板。

先頭・竹井弟から三振を奪い
続く竹井兄をセンターフライ
最後の打者をサードゴロ

完璧な内容で締める。
シンカーと他の球のコンビネーション良かったですね〜。



【結果】
烏合 6-4 バッツ

数年前までバッツとはレベルの差があったので勝てて嬉しいですね。
チャンスメークと適時打が嚙み合って得点できたのが良かった。
投手リレーも上手くいきベンチワークも良かったです。


【反省】
「良かった点」
・盛谷4回4失点(おそらく自責0〜1)と毎度のごとく試合を作る。
味方のエラーや満塁のピンチでも冷静。
・野津山3打数2安打4打点 二塁打1本の大暴れ
・野津山パーフェクトリリーフ
・辰本スーパープレイ
・辰本好走塁(野津山1本目のタイムリーの時)
・猫沖ミスを挽回しようとする姿勢
・守備の時に声がよく出ていた

「悪かった点」
・猫沖1プレイ2エラーの2失点
・公文くん。・゜・(ノД`)・゜・。

盛谷、野津山の出来が大きかったですね。みんな出塁する意識も高かったですし
塁上を賑やかして決める人が決めてくれた試合でした。
まあエラーは個人的に反省です。後逸して次のプレー忘れてちゃダメですよ。


【野津山まとめ】
バッセンで右を意識した結果がヒットに繋がりました。
前日絶不調だったのに、よくヒットが打てたなぁ…って感じです。
ピッチングはまだまだ。
下半身で投げないといけませんね。

えー猫沖くんのエラーなんだけど、実は試合前のキャッチボールの時にも「前を見て確認して投げようや」って場面がありました。
同じ事を試合でもやってしまう猫さん…
まぁつまりは「練習で出来ない事は試合でも出来ない」って事ですよねσ(^_^;)
だからこそ試合前にはきっちり準備して、試合では自分が出来る範囲の力を100%発揮する事が大事なのかな〜って思います。
猫さん例にしてしまってごめんねm(_ _)m

さてさて、次はWINSさんとの試合だけど人数集まるかなぁ??

june1313 at 12:05│Comments(2)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 11   2016年10月26日 23:27
単純にバッツさんとの試合は楽しいですね( ´ ▽ ` )ノ

ランナーコーチを付けるのがベストだと思うけど、微妙なところはベンチからでもGOとかストップとかは言ってもらいたいっす(・・;)

個人的には準備不足でした…
いろいろと忙しいのを口実にしてたせいで、動きが鈍かった(>人<;)
ちゃんと筋トレせねば…(>_<)
2. Posted by 54   2016年10月27日 20:33
ランナーコーチはいた方がいいけどね。
みんながどう考えているか次第ではあるけど。
まぁベンチからの指示ってのは最低限欲しいかな〜。
今年試合できるのも残り僅かになってきたし、楽しんでいきたいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔