2016年11月24日

JKリーグ第12戦

まずは猫沖くん、第二子誕生おめでとう!!
そして遅くなりましたが、11月20日のIMPUL戦についてです。

先攻:烏合 対 IMPUL:後攻
スタメン
1番レフト辰本
2番センター多武保
3番キャッチャー宮田
4番ピッチャー盛谷
5番サード野津山
6番ライト浅田
7番ファースト和泉
8番ショートストップ公文
9番セカンド伊藤
コーチ躍場

人が足りずに試合キャンセルの可能性もありましたが、辰本くんの体調が回復、更に宮田くんの職場の同僚伊藤さんが久し振りに参加してくれて無事に試合ができました。
みんな有難う!

【試合概要】
相手先発山口が3四球を与え、5番野津山に死球で押し出し烏合が先制。
更に浅田が相手内野陣の前進守備を抜けるセンター返しゴロを放ち二者が生還。
初回に計3点をもぎ取る。

その裏、最初の守りで先発盛谷がフラフラっと上がる悲運なポテンヒットで1点を返されてしまう(レフト辰本がスライディングキャッチを試みるもグラブには当たったが捕球できず)
更に続くピンチでまたしてもレフトに飛球が!
ここで辰本がリベンジスライディングキャッチでスリーアウトチェンジ!
完全に狙ってやってましたね笑

2回表の烏合はまたしても連続四球を貰って、3番宮田のレフトオーバー2点タイムリー!
更に相手バッテリーのエラーでこの回3点をゲット。
3回にも伊藤のレフト前ヒットから、辰本の左中間への強烈な打球で1点を取り、7−1と有利にゲームを進める。

守りでは、盛谷の好投に宮田のナイスリード。
守備もノーエラーでIMPULに得点を許さない。
盛谷は3回を被安打3で見事ゲームを作った。
4回からは野津山が登板。
危なげなく0に抑えるも、最終回となった5回に公文のエラー、四球、更に公文のエラーで1点を失ってしまう。
更に四球が絡んだのち、唯一のヒットを右中間に打ち込まれて、この回計4失点…
最後をキッチリと締める事ができませんでした。
それでも勝ちは勝ち!

結果
烏合 7−5 IMPUL

【良かった点】
大きなエラーなし
1、2番がボールをしっかり見極めて出塁し、打線が機能した
投手盛谷、急遽先発が決まるも無事ゲームを作る
内外野フライを上手く処理(センター多武保ライナー好捕、ピッチャー盛谷ダッシュでファールフライを好捕)
【悪かった点】
盗塁を許してしまった(by宮田)
ショート…
野津山調整不足…

新コーナー!
【今日のくもん】
遂に初H!?
打撃では良い当たりが二つ!

しかし真芯で捉えられない…レフトフライだ。
まだまだ、レフト線に痛烈ライナー!
あーっと、僅かにきれてファーーーール!
今季も初Hはお預け、そのショックからか最終回に2エラーを犯してしまう。

ってイジってみたけど、あんまり気にせずノビノビとプレーしてね☆

【野津山まとめ】
序盤に大量リードを奪い、理想的なゲーム展開でしたね。
相手投手の四球に助けられたものの、要所でタイムリーヒットが出たのが良かった!
今季はタイムリー欠乏症に苦しんだしね。
そして本人は結果オーライと言っていますが、やはり3回を僅か1点に抑えた盛谷くんは流石だったね。
個人的には腰痛の発症もあったし、ピッチングフォーム変えてから間もない事もあって迷惑をかけてしまいました。
でも絶対に勝ちたいと思って臨んだ試合で勝てたので、その喜びの方が大きいですね☆
しかし、今季は個人的には悔しい結果だったので来季に備えて頑張りたいと思っています。

恐らく今季の試合はこれが最後でしょう。
皆さんお疲れ様でした。
春に色々とあったチームですが、終わってみれば年間5割を達成!
実に2013年以来3年振りです。
2013年はMJ杯があった年で、公式戦と僅かな練習試合で年間6試合しかできなかった年ですね。
あの時に比べてメンバーはだいぶ変わりましたが、野球への情熱は変わってないと思います。
さて、来季への課題としては兎にも角にもメンバー不足でしょうか。
人が足りずにキャンセルする事態が発生しては、非常にもったいないっす。
そんな事態を招いてしまった俺に今年もみんな協力してくれて本当に有難うございました。
来年も宜しくお願いします。

【川野まとめ】
今シーズンもお疲れさまでした。

今年は地震の数ヶ月後に開催された試合の1回切りの参加でしたが、リフレッシュ出来たし何より久々に楽しかったです。

やっぱり烏合でする野球は楽しい❗

熊本で練習してたグラウンドも今では仮設住宅が立ち並び熊本野球も現在長期休部状態になってます。

そんな僕ちんが野球をするために帰るべき場所、それが烏合やで!なんやかんやでチームを存続させてくれている烏合のメンバーさん達にはホンマ感謝です。来年も何とか時間作って参加したいですね。

て事で今年もお疲れさまでした。ブログで何度も書きましたがみんなで協力してこその週末の楽しい草野球なんでね。今日野球が出来る幸せに感謝しつつキャプテンのっつんをはじめ運営してくれる人達をチーム全員で助けてあげて下さいね。

また来年もよろしくっす👍

june1313 at 01:22│Comments(5)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 10   2016年11月25日 09:52
ありがとうございます。
母子ともに無事に出産終えれてホッとしてます。

最終戦出れなくて残念だったけど、
来年は飛躍の年にしたいねぇ。
2. Posted by 11   2016年11月26日 01:03
今年も一年お疲れさまでした。
ずっとチャンスで打ててなかったので、最終戦で打点を挙げれてホッとしてます。

烏合が存続し続ける意義を考えさせられた一年になりました。
もし烏合が解散して「ずっと野球のない週末」を過ごすことになったら…って考えると、ゾッとします。考えたくもないほど。
年齢を考えると、あと何年野球出来るのか。出来る身体の内はチームを存続するために尽力して、野球を目一杯楽しんでおきたいですね。
3. Posted by 54   2016年11月26日 18:01
まさかりの人は60くらいまで投げてるし、ラジコンの人も50くらいまで投げてたし、後20年は野球ができるね!
4. Posted by 33   2016年11月27日 00:37
1年間お疲れ様でした!

8月に高松に転勤してから、なかなか参加できずに申し訳ないです。来年もちょこちょこ参加させていただきます!

最終戦は、宿敵相手にエラーのない締まった試合かと思ったら、公文のエラー&エラーというオチが…笑

そんな彼も来年中に転勤すると思いますが、何とか広島在勤中に初Hが出ますように👏
5. Posted by 54   2016年11月29日 08:23
山本くんの参加を楽しみにしているよ!
楽しさ的にも戦力的にも半減してしまうからね!
公文くんは来年転勤なのかΣ('◉⌓◉’)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔