2017年08月02日

JKリーグ第10戦

1501601977130


【戦評】
初回、辰本、多武保の連打でチャンスを作り押し出しにて先制。
4回に追加点を上げるが、その裏、レ軍の先頭打者に二塁打、続く打者に2点本塁打を打たれるが盛谷ふんばり後続を断つ。

烏合5回に1点追加、6回にパスボールで1点加えた後に盛谷自らの2点適時二塁打で6-2と突き放す。
6回裏から野津山投入。7回裏に猫沖失策から
ピンチを招くも野津山1失点で踏ん張り試合終了。



【ハイライト】
三回裏のピンチで投手盛谷が2奪三振と粘投!

【反省点】
※良い
辰本、多武保の1、2番コンビが猛打賞
寺戸、辰本、多武保の外野トリオ再三の好捕
盛谷安定のピッチング
川野寄贈スーパーテックエースの性能
最近の守備の安定

※悪い
野津山のリード(自己反省)
盛谷カーブが入らなかった(自己反省)
八幡原ブレーキ
猫沖最終回のエラー
初回、主審の判定


【筆者より(文責・猫沖)】
初回の判定の件お詫びいたします。
キビシイコースを両サイドでボールと言ってしまったので暫くそのコースを
ボールと言わざるをえなくなってしまったので反省してます。

【野津山まとめ】
暑い中お疲れ様でした。
橋本くん、寺戸くんは助っ人してくれて有難う!!
試合はエース盛谷が好投し、バックも好守で盛り立てるという理想の展開でした。
レッドブルズさんはダブルヘッダーで疲れてましたが、それでもなんとか勝利できましたね。
野津山キャプテン10年振りの可部凱旋勝利ですね!

しかし、個人的にはストライクがなかなか入らなくて、捕手・橋本くんを始めみんなには迷惑をかけましたm(_ _)m
前日に今年初めて冷房の効いた部屋、新しい布団と枕と、慣れない環境で睡眠不足による頭痛があったんですけど、無事に7イニング試合に出れて良かったですσ(^_^;)

しかし…新メンバーの清家くんが堀田に凄い似てるんだが、俺だけかな?


次の試合は未定です!
お盆休みを各自満喫してもらえたらと思います。
一応、予定は8月27日に可部運動公園でしょうか?
おっと、その前に『ドキッ!男だらけの真夏の夜の宴』をやりましょう!
幹事の多武保、宜しく頼みますよ!
みんなも出欠連絡とか協力してあげてね(^○^)

【川野まとめ】
セミうるさっ!!

映像見ましたがセミがミンミン鳴く暑い中、お疲れ様でした。

試合も勝ったようでワシが育てたスーパーテックエースちゃんが大活躍したとのことで育ての親として鼻が高いです。

そして……

久々の個別指導は猫さんやで!😠

多分猫さんが最近打てへんのはメンタルとかスイングの問題じゃなくてフォームだよね。

別に構えなんて打てれば何でもいいんですが、今回は9番猫沖→1番辰本→2番多武保と左打者が3人続いたんで映像見ててより一層目立ってましたね。

まずひとつめは、タイミングを取ってるんだろうけどカラダ全体が動き過ぎです。肩&腕&腰&足、ユラユラし過ぎなんだよね。

次打者の辰本君見れば分かるんだけどトップに入るまでほとんど手首辺りしか動かしてないのよね。タイミングを取るなら手首でバットをクイクイしてるだけで十分です。足を上げるバッターなら足首の動きだけで十分。目線もブレるし、なるべく最低限の動きで対応しよう!特に肩と腕が上下するのは一番NGです。

んで、ふたつめ。トップを作るのが遅い❗

打者の構えは選手の数だけありますが、打ちにいく時のトップの構えは各選手ほぼ同じです。それは別に出来てるんだけど投手のリリース辺りでトップが出来てるんだよね。結果、余裕がなく慌ててバットを振り出したようなスイングになっているのよね。

最後の外の球打ってセンターに抜けそうだったショートゴロの当たりもしっかり余裕を持って溜めて振り抜けばおそらくセンター前に抜けたと思います。

イメージとしては投手が構えて→足を上げて→

【腕を下ろした辺り】で打つ準備が出来ると余裕を持ったスイングが出来ると思いますよ✋

みっつめは狙い球もう少し絞る!

全打席見たけど何を狙ってるのかよく分からなかったです。難しいインコース空振りしたり見逃し三振したり。とりあえず2ストライクまでは好きなコースを待つ方法もありだと思います。

しかしそれをするなら待っていたコースを80%くらいの確率で打ち返せるようになるのが重要❗そのためにはバッセンでの特訓やね!

僕は左打席時ほぼアウトコース待ちしてるのでバッセンで左で打つときはベースから離れて立っています。逆に右打席時にはインコースの球を打ちたいのでベースには近付いて立ってます。気持ちよく打つのも大事だけど実戦でど真ん中なんて草野球と言えどもあんまり来ないのでバッセンの打席位置調整は実戦を想定した良い練習になると思います。

そしてよっつめは……

ブログ書くとき個人的な打撃内容と反省点を書こう❗

いまは猫さんに書いてもらってるんでね。その試合の打撃内容の良かった事、悪かった事を2〜3行くらいでもいいので文字に起こして書いてみて下さい。相当昔のブログで書いたけど反省って作業は結構大事です。打撃は7割失敗するもんなんで失敗してもええんです。【反省】をして【失敗】を減らす。簡単な事ですよ✨✨

まとめると
.爛世里覆て阿で構え
⇒祥気鮖った始動で
自分が打てる球を打つ
ぢ任討覆ったら次に活かす

とりあえずこれだけしてれば4打席の内1回は必ず結果が出ます!

長々と書きましたが、とは言え自分がこうしてるから君もこうしなさいってのは何度もブログで言ってますがクズの考えなんでね!参考程度にして頂けたら幸いです☀

左打者が烏合内でも減ってきたんでね。貴重な左打者チームの一員として応援してるよ❗

では次の試合も頑張って下さい。

june1313 at 01:47│Comments(2)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 54   2017年08月03日 00:52
ブログ更新に個別指導お疲れ様です。
やっぱり第三者に見てもらったの意見って貴重だよね!
自分じゃ気付かないところもあったりするし。

俺のフォームも気になるところがあったら教えてね( ̄▽ ̄)
2. Posted by 管理人   2017年08月03日 02:47
のっつんのフォームは躍動感のある格好いいフォームだよね。バットをクルクル回すルーティーンとかは憧れちゃうぜ‼

俺の右打席のフォーム、ビデオで見ると何か格好悪いんだよなぁ。なので今、素振り時の半分の時間を使って格好いいフォームになるよう模索してるとこだよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔