2017年08月28日

JKリーグ第11戦

1503921466507


【戦評】
初回、相手の先発140km右腕に対し安打と四球で満塁になるものの三振で捻じ伏せられる。
その裏、四球と失策で失点。4回にも捕逸(←WP?)で失点。最終回、相手の3連続失策で満塁
辰本押し出しで1点返すが力及ばず。




【反省点】
※良い
盛谷好投
野津山無失点リリーフ
橋本、盛谷、140km右腕から安打

※悪い
狭殺プレー(一、二塁間)
ファースト猫沖、セカンドの処理範囲の打球を取りに行きセーフにしてしまう。
野津山3失策


【筆者より(文責・猫沖)】
う〜ん先発の子凄かったですねえ、硬式あがりで都市対抗広島予選出場したり、JABA広島大会でカープの二軍と対戦したりするレベルの選手だったみたいですね。

ほぼストレートだけで捻じ伏せられました。多分、抜いて投げてたんでしょうけど社会人野球レベルの投手の球が見れて良い経験になりました。楽しかったっす。

先発が交代した後もほぼ三者凡退だったので、打線いいとこ無しでした。

個人的に守備で2つやらかしたので反省です。そのあと、抜けてたら2点入ってた
ファーストライナー捕れたのでそこは良かったかなあ。

2回目ですけど可部は固定ベースだし、ファーストの周りが荒れてないので守りやすいなあ。


【野津山まとめ】
昨日はしゃーない(つД`)ノ
むしろ、あの人達を盛谷くんはよく抑えてくれたよ!
個人的にはサードでの失策がどちらも失点に繋がったのが残念でした。
実は久し振りのサード守備で、よくよく守れた方なんです(^◇^;)
ただ、ビビって深めに守ったのがいけんかったね!
定位置なら無失策いけたのかも?
サードゴロは基本的にはボテボテをしっかり捌ける事が大事だからね!
次に守る時は足を引っ張らない様に頑張りますよᕦ(o_oˇ)ᕤ

【川野まとめ】
動画見たけどめちゃ速ピッチャーでしたね。

しか〜し、何の手もなく捻られ過ぎって感じでしたね。逆方向への打球も少なかったし、球が速いんで気持ちは分かるがファーストストライクを球筋見る事に集中して見逃してる打者が多かった印象でした。当たらないほど速い球を投げる投手にみすみす振れるチャンスを1回捨てるのは勿体ないよ!

どん詰まりでも外野まで飛ばせるのが軟式野球!

もうちょっとセンターから逆方向への意識が欲しかったように思えます。

烏合のメンバーならまだまだやれるはずだった!そんな気がした試合でしたね。

熊本野球でも早起き野球みたいな大会になれば高校大学バリバリ投手してましたってレベルの投手が結構出てくるけど、まずは当てないと何も起きないんでね。転がしてエラー狙うのもいいし、ランナー3塁なら叩きつけて3塁走者を還すバッティングをするのもいいし。

クリーンヒットを打つだけが打撃ではないのだよ☝️

そして猫さんですがフォームはキレイになってましたね。しかし引っ張る割にはスタンスがクローズ過ぎじゃないかな?と少し思いました。なんかインコースが窮屈そうな感じ?あとは結果が出るのを待つのみ!川野キャプテン時代、期待の新人でクリーンナップを打たせてあげたい!と思わせてくれた猫さんの打撃戻ってこい❗️

まあ、普通に猫さんのぶん回す系スイングだったら昔みたいに呼び込んで逆方向に打てばヒットは出ると思うんだが、打球方向に関しては僕が口出す事じゃないんで色々考えながら頑張って下さい。流し打ちオンリーってつまんないしね。

今回は良い経験が出来たと思いますので残りシーズンあと僅かとなりましたが、勝ち越しでリーグ戦を終えてほしいですね!

ちなみにホームランは打たなくていいからね!
(ホームランタイトルほしい)

june1313 at 21:55│Comments(8)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 10   2017年08月29日 00:11
ある程度、このフォーム.打ち方で行こうと思ってたところでフォームがきれいになってるとお言葉いただいたので改めてこれでいこうかと思います。

スタンスについてはスイングするとどうしてもまだ開くので苦肉の策でクローズドにして矯正してました。少しずつスクエアにしていこうかと思います。

って俺ってぶん回す系のスイングなのね。
2. Posted by 管理人   2017年08月31日 07:10
ぶん回し過ぎなところもあるけど、悪いところでもあり良いところでもあるよね。キャッチーにしてらコツンコツンと当てに行くだけのバッターよりは嫌なんじゃないかな?

あとはテイクバックの時、バットを持ってる両手がカラダから離れ過ぎていくのが少し気になるかも。

俺も左打ちの時、カラダ開きまくる癖があったけど、

踏み込むためにベースから半歩離れて立つ
背筋は伸ばしつつ若干前傾気味
あごを引く

にしたら少し改善されたよ。あとは捕手方向に両足の爪先を向けて更に開かないようにしてるけど流し打ちしか出来なくなるからこれはオススメじゃないね。

カープ時代の赤ゴジラ嶋がカラダ開きを抑えるためにやってたクローズドスタンスをめちゃくちゃ極端にして振る素振りは未だにやってるよ。

頑張れ猫さん!とりあえず率も大事だけどタイムリー打てるバッターになろうぜ!

次の試合の目標1打点で✋
3. Posted by 管理人   2017年08月31日 07:21
あともう一個補足!

いまボールが通るであろう所にバットをスイングしてるところが少しあるから、

ピッチャー 8割
頭の後ろにあるバットの芯 2割

に意識を持ってくると芯を捉える率とコースの打ち方が変わってくるよ。右打席始めて全く芯を捉えられない時それ意識して振るようになったら多少芯に当たるようになった気がするわ✨

4. Posted by 10   2017年08月31日 11:30
>いまボールが通るであろう所にバットをスイングしてるところが少しあるから、

ピッチャー 8割
頭の後ろにあるバットの芯 2割

に意識を持ってくると芯を捉える率とコースの打ち方が変わってくるよ




今、ボールが通るであろうところとは?前後の話?
自分がインパクトしようとしているポイントより後ろで捉えてしまってるってこと?


あとちょっとこれがイマイチ理解が出来ないんだけど??
ピッチャーの何に8割意識を持つの?
5. Posted by 管理人   2017年08月31日 16:43
白熱した打撃議論になってきた!

う〜ん、捉える位置の話ではないんだよね。なんていったらいいんかな?とりあえずこの話で大事なのはピッチャーの投球に集中しながらも頭の片隅にはバットの芯の場所を意識しておいてねって感じかな?

例えて言うなら、野球をやったことのない人に1本の鉄の棒を渡して、今からボール投げるから打ち返してって言ったらとりあえずバット振って鉄の棒のどこかに当てようとするじゃん?

じゃあ、もし長いハンマー🔨を渡したらどうなるか?多分ハンマーの叩くところに当てようとするよね?

そういうことだよ!
6. Posted by 11   2017年09月01日 11:27
ピッチャー 8割
頭の後ろにあるバットの芯 2割
のくだり。

なんかビビッときました。
出来るかどうかは別として、やってみます( ´ ▽ ` )ノ

そして、がんばれ猫さん(・ω・)
7. Posted by 管理人   2017年09月01日 13:01
素振りの時にも意識するといいよ!

漠然とバットを振り出すより、特にインコース打つときが腕を畳んだようなスイングになって詰まらされにくくなるような気がするよ。

構える前にバットの芯をジーッと見てから構えに入る感じだね。
8. Posted by 54   2017年09月01日 19:58
猫さんはぶん回す系って言うよりも、ぶん回し過ぎ系だよねσ(^_^;)
俺ももう少し芯を意識してみます(`_´)ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔