2017年09月26日

海田ダブルヘッダー

1506429402629


【海田ダブルヘッダー1試合目】


【戦評】
初回先頭辰本の二塁打を皮切りに連続四球にて2点先制。
四回には猫沖、宮田の連打と失策で2点追加。
さらに六回には野津山のタイムリーで1点追加と、先制・中押し・ダメ押しと得点。
投げては野津山の7回4奪三振2四球完封で勝利。


【反省点】
第二試合とまとめて記載します。

【筆者より(文責・猫沖)】
効率よく得点して行けた試合となりました。
先発野津山も7回完封の力投。エース盛谷不在の穴を十分埋める活躍でした。

守備も堅く失策0でした。
この布陣が今のところベストの布陣ですね。


1506429407493


【海田ダブルヘッダー2試合目】


【戦評】
2回裏、辰本・橋本・寺戸・八幡原・浅田の5連打で3点先制。しかしそれ以降ヒットが出ず。
先発猫沖2回を満塁で無失点、三者凡退で無失点と抑えるも3回に突如崩れ2回2/3を投げて5失点。
野津山がその回を抑えるが、八幡原も2点失いそのまま試合終了。

【反省点】
※良い
野津山完封
宮田復帰戦タイムリー&ワンバウンドストップ
猫沖ヒット
橋本好判断のカバーリング&レフトゴロ
清家好守備

※悪い
猫沖3回持たず5失点…

【筆者より(文責・猫沖)】
今回はほぼ全員正ポジションではないところの守りにつけましたね。
ダブルヘッダーなんで同じところでは飽きるもんね。

さて先発私でしたが初回は満塁になりながらもなんとか抑えられました。
途中からエンジンがかかってきた感覚があり、なんとか抑えられました。

2回は今まで投げた中で一番良い内容でした。球が走ってる感覚が自分でも感じられるくらいでした。
宮田君のリードも投げたいところでスライダー出してくれるし気持ち投げててよかったです。

3回はスタミナ切れっぽいですね。全然バテテないのに2回の感覚が全然取り戻せずそのまま崩れてしまいました。
せっかく先制点を取ってもらった次の回なのに悔しいです。

自分的には結果はともかく内容には満足してます。
・2回を投げ切れた点(1回しか投げれなかった。)
・初回満塁ながらも切り抜けられた点。(今まではそのまま崩れてた。)
・スライダーが効果的に使えた点(そもそも変化球投げれなかった。)
・ちゃんと指がかかったストレート投げれていた。(いままで指がかかる感覚はなかった。)

結果はダメでしたけど、収穫は大きかったので次に生かします。


【野津山まとめ】
彼岸花が咲いて、「秋だな〜」って思いながら車から降りたら、甘い金木犀の香りが。
気候も過ごし易くて野球するには良い季節になりましたね。

1試合目は理想的な展開で完勝でしたね。
2試合目は、相手審判によってストライクゾーンが変わる中、猫さんは頑張ってたと思います。
ただ、「スタミナ切れっぽい」と言いつつ「全然バテてない」とは、これまた面妖な…

個人的には久し振りに7回投げて疲れました。
筋肉痛二日目突入です。
月曜朝一からコンパネや石膏ボードを持って3階まで階段登るのがしんどかったです(;´д`)
投球に関しては、ひたすら力まずに内太ももを意識して投げた事が好結果につながったのかな?
チーム全体だと、殆どの人にヒットが出ましたね☆
残念ながらノーヒットだったりょーたくんだけど、ファーストで良い守備を見せてくれました!
ファーストは守備力が大事だからね。
まずは守備から!
ヒットはその内出ると思います(^^)

さて、次の試合はリーグのCS戦ですね。
負けたら終わり…というか、次の試合が入りにくくなる感じですかね。
対戦相手は強敵HOPESさん!
こちらもベストメンバーを揃えてぶつかっていきたいと思います。
各自、調整の程よろしくお願いします。


【川野まとめ】
久々のダブルヘッダーお疲れさんでした✋

烏合ダブルヘッダー伝統のポジション色々やってみよう、継続してくれていて何よりです。

何度も言いますが野球を続けていく上でポジションや打順はチームメイト、対戦相手などでコロコロ変わっていくもんなんでね!

烏合の選手は3ポジション!3打順!

を最低でもこなせるようになりましょう!

ダブルヘッダー2試合目は打ってみたい打順、やってみたかったポジションを守れるチャンスです。積極的にアピールしていきましょう。

そしてこれも何度も言ってる事ですが団体スポーツをやっていく上で自分の主張を出来ない事はとても勿体ないことなんでね。やってみてダメだったら次のポジションにまたチャレンジすればいいだけなんで是非烏合で全ポジション、全打順を経験して下さいな。

そしてそれはプレーヤーとしての幅を広げ野球の技術の上達に繋がっていきます!烏合以外で野球する際も必ず役立ってくれるはずっす。

例えばいつもショートをしてる君がファーストの守備についたとします。そうすれば、ああココに投げられると取りにくいんだ。外野をしている君がファーストについたとします。逸らした時にカバーに入ってくれないとキツいなぁ。

これだけでも本職守ってるだけでは味わえない良い経験が出来ましたね❗️

打順もそうです。下位で打つのと4番で打つのではピッチャーや守備の集中力が全然違います。

でもそれが面白いんですよね。

リーグ戦メインの現烏合ではなかなか本職以外の守備につく機会はないですけど、烏合はまず週末の野球を楽しむ事が第一なんでね。どんどん新しいチャレンジをしていきましょう!

先発ピッチャー猫沖!

クレイジーだぜ・・・(^o^;)


june1313 at 22:07│Comments(3)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 10   2017年09月27日 00:11
スタミナ切れのくだりは、自分ではまだまだいけるはずなのに思う様に身体が動いてくれない感じだった。

息が上がってるわけでも、疲労感があるわけでも無いのに。

アドレナリン出まくってて、疲労してたの気づいてなかったんだろうなぁとは思う。
実際、まだ投げたいって闘争心が勝ってたし。

ワガママ言っちゃいかんし、見てて限界と判断されたと、そこは納得しての降板だしね。

投げててあんなに楽しかったのは初めてだったわ。
バックには迷惑かけたけど。
2. Posted by 管理人   2017年09月27日 00:27
分かるよ〜。

速い球投げれないし、構えたところになかなか投げられないけどやっぱりピッチャーって何やかんや楽しいよね。

烏合のみんなもとりあえず全員ピッチャーは経験してみてほしいよね。

草野球と言えども拒否する人が一番多いポジションだけど、とりあえず1イニング試合で投げたら、盛谷君とかのっつんみたいに暑い日も寒い日もピッチャーで何イニングスも投げてくれる人達をマジで尊敬するようになるよね。
3. Posted by 54   2017年09月27日 01:38
なるほど、そういう意味だったのね。
投手の楽しさが分かってもらえたのなら良かったよ!
実際、2イニング目なんかは気持ち良かったんだと思うし。
投げたい時は遠慮なく言ってね^_^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔