2017年10月02日

JKリーグ CS

1506902001455


※諸事情により成績更新が暫くできませんので成績表記を割愛いたします。

【戦評】
先発盛谷1回裏ソロHRを被弾し1点を失う。
2回には内野陣の3失策と四球絡みで6失点。4回には猫沖リリーフで登板も2失点。
打撃陣も振るわず2安打完封を許してしまい
力及ばず。



【反省点】
※良い点
ないです。

※悪い点
・投打守においてすべて。
・2回失策後の浮足立ち具合。



【筆者より(文責・猫沖)】

何より守備ですねえ・・・
内野全員のサイクルエラーをかましてしまったので
まずエラーが出たら空気が重苦しくなるので
出ても連鎖しないようにしないとね。

ただエラー出しても声は出てたので良かったと思います。

打撃面も相手の投手は良い投手だったけど、制球が最初良くなかったのでそこで勝負出来たら違ったかも?
ってボール球をストライク判定したの私ですがね。


私は4回に登板させてもらったけど3四球はいただけないっすね。
前みたいに全く入らなくなるってわけではないのと、入らないからって置きにいかなくはなってるのでそこは良かったかなと。

冬トレの投げ込みで制球向上ともう一種くらい変化球欲しいっすね。
今は腕を強く振って投げ込む事をテーマにやってます。

【野津山まとめ】
いやー酷かったですねσ(^_^;)
アーサーが防具忘れて散々弄られたけど、普段からみんなを代表して管理してくれているのは本当に助かってます!
次からは無いようにお願いします(^人^)

試合内容としては、エース盛谷の力投とそれを盛り立てる守備力で貧打をカバーする『耐え難きを耐え、忍び難きを忍び』チームなのに、そのどちらも崩壊してしまいましたね。
そしてHOPESさんの投手は若くて直曲球どちらもキレがあってなかなか打てそうになかったしねσ(^_^;)
ちょいと全体的に相手投手のレベルが上がってきてるかな?
ウチも普段から振り込まないと、これからもっと貧打で苦しみそう…

残念ながら一発勝負のCSは負けてしまったけど、今シーズンは11月いっぱいくらいまで続くんでね。
個人目標や、年間勝率五割を目標にやってみてはいかがでしょうか?
三連勝すれば五割復帰だからね。
ワンチャンあるで(°▽°)

南原のダブルヘッダーで二連勝目指しましょう(*´꒳`*)

【川野まとめ】
いちおう南原出席する予定です。

勝利を目指して頑張ろう✨

june1313 at 08:57│Comments(15)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 10   2017年10月02日 09:11
試合後に
辰兄やキャプテン野津山に打撃みてもらって、
変化球に腰が引けてると言われたのと、
そもそも打ちに行くときに右腰が開いてると言われたのでどうしたら治るもんかね?と思ってたら。

本日のトクサンTVで「【感動】SB内川聖一選手の「歩きティー」打率UPの極意は「片足立ち」!」

https://youtu.be/afZFYei0ZPQ

をやっていて
内容は体重移動の練習だったんですが、

そういや俺、体重移動してなくないか?ずっと後ろに体重残したままスイングしてるから右足で体の開きを抑えれてないんじゃ???

と思うのでティーは出来ないけど素振りでも効果ありそうだしこれをやってみようと思います。
2. Posted by 10   2017年10月02日 09:12
動画↓

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/afZFYei0ZPQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
3. Posted by 管理人   2017年10月02日 13:57
お疲れさんです。

俺も見たよー。勉強になるよね。

右投手vs左打者の場合、スライダーやカーブみたいなインコースに切れこんでくる変化球が多いから最初から変化球狙いでいくと意識的か無意識か知らんが腰が開いちゃうよね。

なので変化球も想定しつつの直球狙いの方がいいんじゃない?俺の場合、基本直球狙いでストレートが来たら逆方向へ、変化球が来たらヘッドを残してしぶとくセンター前ヒットのイメージで打ってるよー。
4. Posted by 10   2017年10月02日 21:49
変化球狙いをしてないのでわからんけど、
終始後ろ体重だと変化球を拾いに行く打撃だできないよね。
5. Posted by 54   2017年10月02日 23:07
これも参考にしてみたら?

https://m.youtube.com/watch?v=VpDJ87hZLhY
6. Posted by 管理人   2017年10月02日 23:49
いま映像見てきた❗️長文いくぜ!

猫さん2打席目のインコース仰け反り過ぎが目立ったね。ずっと気になってたが、あのルーティーンの体を後ろに反らす動きやめない?多分あれがカラダが開きやすくなる要因のひとつになってると思うよ。デッドボールを背中で受けるイメージで打つんやで!肩が入ってないんじゃよ!なんか追い込んだら外角に変化球を要求すればまず打たれないかなという感じでした。

そして酷い事を言うが、のっつんも含めてやけどあの赤いバット使うのやめた方がいいと思う・・・当たれば飛ぶと思うがアレ絶対当たらんやろ。細すぎるでしょ。

メタルハンターのワイドタイプあげるからバット替えてみない?

7. Posted by 10   2017年10月03日 05:18
ハンターマックスは細くはないよ、むしろ太くてヘッドに重みを感じないから使うのやめようかなとは思ってる。
かと言ってギガキング5万するしなぁ。

インコースの避け方は確かになぁ。
そういや、背中でデッドボール当たった試合はヒット打ってたなぁ。

しかも左投手だったから、開かないように意識出来てたのかも?
絶対数が少ないけど対左.333打ってるからなんかその辺関係あるかもなぁ。

そういや南原のHRも左からだし。

8. Posted by 10   2017年10月03日 05:25
ルーティンってカブレラみたいに背中そらすやつ?
無意識でやってるわそれ。やめるようにはするけど、多分相当気持ち悪いとは思う。
9. Posted by 54   2017年10月03日 12:16
たった今、歩きティーならぬ歩き素振りと、クーニンの方の足を開いて脇締めての素振りをしてみた。
暑い!

歩き素振りして思ったんだけど、猫さんはスイングした時に、捕手側の足(左足)で地面を蹴ってる感覚ってあるのかな?
それがないなら体重移動ができていないのかと思われ。
10. Posted by 54   2017年10月03日 12:39
バットについてはカタリストが死んだ今、新球対応バットが出るまでの繋ぎです。
チューブファイヤー使ってみたけどしっくりこないからメタルハンター使ってたんよね^^;

買うとしたら新しいカタリストか、なんJグリップでお馴染みのレボルタイガーかなぁ。
11. Posted by 管理人   2017年10月03日 13:38
確かにのっつんはカタリストずっと使ってたもんねぇ。今までは痛烈なファール&ヒットにしてたインコースのボールに最近空振りが目立つけんバットが合ってないのかなと。

ギガビヨンド買う予定❗️最近バットをあげすぎて主力バットがなくなってきてるわ(笑)

mizunoD4ちゃんも壊れちまったし、来年はまた色々バット買うかなー。
12. Posted by 管理人   2017年10月03日 15:43
のっつんにはカタリスト以外だったらブラックキャノンシリーズが向いてそうだよね。もし新球対応が出たら買って、そして僕にも打たせて下さいな。

YouTuberの動画等ではめちゃめちゃ飛ぶと評判だけど、ずっとビヨンド系使ってるからなかなか買いきらないんだよねー。
13. Posted by 10   2017年10月03日 19:58
左足蹴る感覚ないわ。
昔は有ったからそれだわ。

ブラックキャノンは打感はD4に近い気がする。

今使ってる、ハンターマックスは金属だからなんか
今までカーボン使ってたので、金属はしなってヘッドが残る感覚がないわ。
14. Posted by 10   2017年10月03日 21:37
ギガキング85cm740g欲しいけど、俺はフレアグリップじゃないと使わないから
みんなが使うなら84cm720gくらいのが良いんでないかなあ?クーニン氏いわく実質量より軽く感じるとは言ってるけど。

50,000円するので慎重に。
15. Posted by 10   2017年10月04日 08:06
「打率.060男がいきなり4安打!バッティングに重要な2つを矯正!覚醒の秘密とは? 」

みたよ。
・体の開きを治す練習
・目線のブレを無くす練習

体の開きは素振りで良いけど、
目線はバッセンじゃもったいないしなあ、
冬場の投球練習で打席に立たせてもらってやるかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔