2017年11月24日

佐伯運動交流戦

1511437544668



【戦評】
烏合初回に相手先発の立ち上がりを捉え3点先制。
2回表、右翼猫沖失策にて1点を返され先発野津山のリズムが崩れたのか、LIBERAL打線の強打を前に7回9失点。
最終回、八幡原適時二塁打を放つも時すでに遅し。


1511437553639



【戦評】
2回表、八幡原適時二塁打で先制。先発猫沖2回を投げ四球4つ出すも無失点に切り抜る。
一点を守ったまま、八幡原2回を投げるも最終回に同点にされ引き分け。




【反省点】
※良い点
・久しぶりに7イニングの野球ができた。
・宮田猛打賞
・八幡原連続長打
・清家果敢な盗塁
・寺戸好返球
・野津山7回完投
・猫沖なんだかんだ2回無失点



※悪い点
・恐怖のM球
・宮田逸らした(1球目の寺戸くんの好返球)
・猫沖スライダー使えなかった。


【筆者より(文責・猫沖)】
LIBERALさんは守備が堅くて、投手も揃ってる格上のチームという印象でした。
そんななか、立ち上がりを叩いて3点先制できたのは大きかったと思います。

やっぱM球飛ぶわww!バンバン長打打たれ、打球の球足は速く、ボテボテのゴロは打球が2バウンド目から死ぬ。今までとは別もんです。

私もライトフライ後逸しました。感覚的にA球だと自分より後ろに来ない上がり方でしたがそれより3ノビくらいした感覚でした。A球より3Mは後ろにポジショニングした方が良いと思います。

投球もM球は投げてて重い。投げてて多少疲れます。
ただ、縫い目が高いので指のかかりが良く、私いままで風切り音を出したことが無かったですが
本日、私でもシュルシュル言ってました。

また、宮田曰く野手の送球も伸びて来ると言っていたのでやはりスピンのかけやすい球ですね。

打感は球が重いと感じました。ライト前ヒットを打った時セカンドの頭超えた程度かな?と思ってたら
ライトの目の前に落ちたので打球ノビます。これライトゴロ増えるんじゃないかな?

【野津山まとめ】
猫沖、野津山ともに仕事が忙しく、遅くなってしまい申し訳ありません。
自分は完全に調整不足と右手首の捻挫があかんかったですね。

そしてM球についての感想ですが、まずは引っかかる。
引っかかるので投げにくく、最後まで感覚が掴めませんでした。
猫沖くんも言ってますが、打球は半端なく伸びます。
色んなブログとかでも書いてありますが、草野球は超打高時代になると思いますね。
うちも打てるようにならないとキツいかと思います。
それに伴い外野守備も重要になってきますね。
外野手は守備力を重視しなければならないでしょう。
打撃で感じた事は、変化球がよく曲がりますね。
相手投手のカーブ(スライダー?)を狙い打った打席があったんですが、予想通りの球筋からもう一段階曲がりましたね。
結果引っ掛けて内野ゴロ…
変化球のイメージを一からやり直す必要があると感じました。

さて、今年の試合はこれで終わりかもしれません。
また成績について纏めたブログを書きますので、楽しみにしてもらえたらと思います。

という事で、自分はこれからタイへ野球留学に行ってきます!

【川野まとめ】
報告待ちわびたぜ❗️

LINEでも言いましたが今回は宮っちの打撃が神バッティングでしたね。時折バットの芯をチラチラ見てたのでこの前コメント欄で言った投手8割バットの芯2割の意識をやってくれてるのかな?と感じました。

軟式は芯を外しても飛ぶが、逆に言えば芯を捉えればほぼヒット確定なんでね。弾道が高い長距離打者はともかく、ライナー狙いの中距離打者はまず芯に当てることを意識したら外野手が一歩も動けない外野前ヒットが打てると思います。

しかしM球はよく飛びますね。これに今月末より発売の新球対応バットが加われば更に鬼に金棒ですね。打ってみたいぜ❗️

来季も楽しい週末の草野球にしていきましょう。
今年もお疲れ様でした。


june1313 at 00:21│Comments(1)clip!試合 

この記事へのコメント

1. Posted by 10   2017年11月24日 09:35
書き忘れた事が、
M球は初代ビヨンド、ビヨンドオーバル、ビヨンドマックスキングは金属以下の性能になります。はっきり言って使わない方が良いです。

ビヨンドはメガキング、メガキング2、メガキングアドバンス、メガキングアドバンス2
は初代からウレタンの配合が変わっているのでM球でも飛びます。耐久性は落ちますが。

ギガキングはさらにM球に適したウレタンの配合になっているのでさらに飛びます。

烏合にある複合バットなら、メタルハンターかハンターマックス、金属系の複合バットが適してるかと。
テックエースやチューブファイヤーはちょっとわからないです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔