2016年12月13日

ビリー君のこと

DSCF5105


ビリー君は2001年4月29日生まれの15歳の男の子。

福岡から飛行機を乗り継いで高知空港にやってきたのはまだ1歳になっていない夏。
空港に迎えに行った時、
ビリー君は上にフードをのっけたもらった籠に入ってて、
ふたを開けると旅の疲れも見せず、
まあるい目をして「ク~ン、ク~ン」って、ご挨拶をしたよね。
PIC_0263

いたづら盛りの2歳3歳を過ぎた頃、
ビリー君のママはアメリカに行ってしまって、
わが家に引き取られたのよね。

そしてビリー君のママは、ヒメちゃんを連れてアメリカから帰って来て、
ビリー君とヒメちゃんは仲良しのお友達になったね。

PIC_0045

11月にはみんなと一緒にお山にも行ったね。
PIC_0146

PIC_0140

PIC_0002-2



だんだん足が弱っては来てたけど、
12月になってビリー君の足は立てなくなってしまって寝たっきり。

そんなビリー君の傍にはヒメもミンミンも、いつも一緒。
PIC_0959

PIC_0957

PIC_0171

ビリー君はおむつになったけど、
ウンチが出る時はちゃんと教えてくれるのよね。

畑にも一緒に行くんだけど、
車の中でも泣くし、だっこしても泣く、
それなのに草のベットに寝かせると泣き止めて、
ビリー君は、気持ちよさそうに眠ってしまったね。
PIC_0195

お散歩も行けなくなってしまって、
夜昼間違えて夜泣きする日もあるけど食欲もある。
また、ドライブに行こうねビリー君!




june2014 at 20:32|PermalinkComments(0)

2016年12月05日

学習して行動が変容!

11月も間もなく終わる頃、
国立室戸青少年自然の家で一泊二日の合宿研修。
学習テーマは「自分を知る」

PIC_0666

PIC_0946

PIC_0734


合宿を終えて10日目、
学習は行動の変容と言う。
学習の成果あってか、
まだ学問として体系化されていない「本質学」「本質行動学」を学ぶ「エッセンシャル・マネジメント・スクール」に入学することにした。

https://yakan-hiko.com/meeting/ems.html

それにしても第1期生100人枠が、ものの3時間で受け付け締め切り。
成長し続け細分化されてきた社会が今、
「本質」とする物事の原点に目を向けはじめたからかもしれない。

PIC_0139

   ~柊(ヒイラギ)の花~




june2014 at 21:03|PermalinkComments(0)

2016年05月14日

高知東部自動車道・南国~物部間4.1キロ


高知市から東部へ伸びる高規格自動車専用道路、東部自動車道の,
南国南インターから龍馬空港インター4.1キロが2016年4月23日、開通。
PIC_0802

PIC_0803

「高知龍馬空港へはあっという間に着く!」とは聞いていたが、
まだ通ったことがなかった。

国道33号から南に入る自動車道への取り付け道はゆるやかな上り坂。
PIC_0180

右は高知南、左は龍馬空港へ。
今日は迷わず左へ!
PIC_0181-1

本線に入って車は快適に走る!
PIC_0183


香長平野が目の前に開けてきた!と思う間もなく、
3キロ、2キロ、1キロ、出口終点!
PIC_01851

PIC_0187

目的の高知龍馬空港は目の前。
初めての、快適な自動車道ドライブはあっという間に終了!



june2014 at 04:47|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • ビリー君のこと
  • ビリー君のこと
  • ビリー君のこと
  • ビリー君のこと
  • ビリー君のこと
  • ビリー君のこと
  • ビリー君のこと
  • ビリー君のこと
  • ビリー君のこと