February 03, 2006

矢場町オープンのフレッシュネスバーガー

12219b4b.jpg1月23日に矢場町にオープンしたフレッシュネスバーガー
よくこの店の前を通るのですがオープン後はお昼には店の外まで行列ができてて気になってたんですよね(お店が小さいせいもあるみたいですが^^)。
他にも気になってる人のために潜入報告!なんちゃって。

こちらのフレッシュネスバーガーは愛知県では初出店らしいです。お店の感じはモスっぽい感じかな。
ドーナツやバナナケーキなんてアメリカンカントリーっぽい素朴なスィートもレジ横に並んでました。
素朴じゃないのはドリンクの種類。抹茶ラテやらほうじ茶ラテ、フレッシュレモネードなどお茶にだけでも入りたくなりそうな豊富さ。

並んでる間に何にしようか色々と考えてたんですけどレジに"ランチセット580円”なるものを見つけてしまったのでそれにしました。主婦の性ですな、、、笑。
画像のランチセットは「フレッシュネスバーガー」「オニオンリング」「レッドジンガー(ハーブティ)」。

フレッシュバーガーは厚切りトマトにバーガーパテ、サラッとしたミートソースっぽいソースに和風マヨがかかってました。
”フレッシュネス”とお店の名前の通りに野菜は新鮮、作りたててあったかでほんとおいしい。バンズはふかふかでパン生地が黄色いの。モスっぽいけどバンズはモスほど小ぶりじゃないかな。
オニオンリング揚げたてでおいしい。思ってたより量もたっぷりで結構おなか膨れました。
レッドジンガーはハーブティって言うから苦味があるのかと思ったけど甘くないアセロラジュースみたいだった。

ただ開店から10日ほどで慣れてないせいもあるのか結構待たされたよ。出来立てだから待つかいもあるけどね。
これで580円ならまた行くかも。ただしランチはこのセットだけ(ドリンクは確かペプシとコーヒーもOKだと思った)なのがさびしい。もっとバラエティもたせて。

December 08, 2005

ラシックの神戸屋キッチンでランチセット

エビフライサンド
ラシック地下のパン屋さん”KOUBEYA KITCHIN”で週替りのサンドイッチとサラダのセットが始りました。
こちらは「海老フライサンドイッチ」のセット。
他に「味噌カツサンド」「チキンの南蛮サンド」「ヒレカツサンド」「メンチカツサンド」の6種類。
サラダはショーウインドウに並んだサラダをチョイスできます。だいたい3種類くらい並んでるのですが今回はレンコンとひじきの入った和風のサラダにしてみました。
他にポテトサラダ、パンプキンサラダ、22品目のサラダなんてのも見かけました。

エビフライサンドupサンドイッチは2匹の海老フライと薄焼き卵にコールスローを巻いたものがサンドされてました。
パン生地は真っ白の食パンじゃなくて穀類の粒々が入ってましたが何かはわからず。
ただレジでオーダーするのですが海老フライもパンも冷たい。
フライドポテトはかろうじてほんのり温かかったです。

和風サラダサラダ楽しみにしてたんですが期待以上においしい。ひじき、レンコン、大豆、人参、緑の葉ものは何なんだろう?底にはサニーレタスがひいてありました。
何がおいしいってドレッシングなんだけど、濃い味の和風ドレッシングでかつおぶし、胡麻がはいってます。かつをと昆布で出汁とってるの?って感じ。

ただドリンク別で861円はどうなの?ってとこですね。
確かにサラダは素材、味付けともに単なるべーカリーを超えてる訳だけどドリンクをプラスして軽く千円をこえるのに冷たいサンドってのがねぇ。サラダ単品でほぼ300円することを考えれば納得の値段なのかな。

December 07, 2005

自由軒の混ぜカレーinラシック。

混ぜカレー
先週ラシックの地下をふらふらしてたらあの有名な大阪の「自由軒」を発見!
たまに生協でレトルトカレー売ってるので買うアレですね。やっぱり本場の味を堪能せねばと入ってみました。

店内はカウンターと2人掛けのテーブル3つほどの小さめのお店。テイクアウトが中心みたいですがラシックは吹き抜けに椅子とテーブルが並べてあるのでテイクアウトしてそこで食べることもできます。数人で行ってもそれぞれが好きなお店で好きなものをテイクアウトして一緒に食べることもできる訳です。

昼少し前で席も開いてたのでお店で食べてきました。あまりお腹が空いてなかったので定番の「インディアンカレー」のスモールサイズを注文。お皿は20cmほどのパン皿くらい。他に「ハヤシカレー」バージョンもあるんですが店内のお客のほとんどがスモールサイズのカレー2種とサラダの乗ったメニューを頼んでました。
生卵が乗った混ぜカレーにウスターソースをかけて混ぜて食べるのですが家でレトルトで作るよりやっぱおいしいです。

イートインだとコンソメスープがついてきます。
スモールサイズが450円、普通サイズが600円、サラダはプラス150円。混ぜカレーサラダ

December 06, 2005

KABAYAのきなこチョコボール。

きなこボール
ファミマのレジでこんなん見つけました。
カバヤの”きなこチョコボール”。
尖がったラッピングもかわいくて思わず購入。チョコボールだけあって真ん中にはビーナッツ。きなこ味のチョコも甘ったるくなくおいしかった。きなこはまだまだブームなのか?
5粒入って30円。

December 05, 2005

石屋のスープカレー。

ffdfc086.jpg
巷で話題のスープカレーのお店が栄町ビルの1Fにオープンしたと聞き、さっそく行ってきましたよー。

名前の通りにとろみのないカレーのスープに具が入ってるのですが、具がすんごくデカイ。人参は1/2本そのまま入ってるし、チキンもかなりの大きさ。小さめのじゃがいもが半分、揚げナス、しめじ、ほうれん草がオリジナルのチキンカレー。それに上の画像は”揚げ卵”を下は"チェリソー"を追加トッピングしてあります。
チキンは大きくてゴツイですが圧力鍋で調理してあるとのことですごくやわらかいし、煮込んであるので味が染みてておいしい。わたしのお気に入りは揚げナスとほうれん草。”チェリソー”は確かにおいしいんだけど旨みをすでにスープがすっちゃったて感じかも。
揚げたまご

具が大きいのでスプーンと一緒にテーブルにある割り箸を使うことをお勧めします。
カレーはスパイスの効いていて辛いですが、辛好きのわたしとしては野菜の甘みもほんのりとで辛くは感じませんでした。とろみはありませんがインドカレーとは違って和風の味わいというのかなぁ。とにかくクセになりそな味です。
ライスは別オーダーで、カレーにライスを入れるのか、ライスにカレーをかけるのか2つのお皿を前にかなり迷います(笑)お代わり自由で男の人はほとんどがお代わりしてましたね。

オリジナルチキンカレーは390円。トッピングの「チェリソー」「揚げ卵」は各110円。”ホットペッパー”に「揚げ卵」の無料券ついてますのでお見逃し無く♪

December 04, 2005

GIOTTOのモンブランin三越。

栗ケーキup三越の地下に先月オープンしたGIOTTOジョトォの栗のロールケーキ(と言う名前だったかは忘れた)です。以前に紹介したアンテノールの場所にオープンしました。

カウンター席のイートインが何席かあり店内でも食べられるみたいです。
大きな葉を効果的に使い、なんとも高級感あふれるケーキですが他の単品ケーキはもちろん、お店もケーキを入れる箱やペーパーバッグもケーキ屋さんっぽくない高級感。丸栄のキースマンハッタンっぽぃ感じかな。

栗ケーキケーキなんですがロールケーキの真ん中には生クリームに粒々の栗が入ってました。マロンクリームも甘さ抑え目で高得点。また”店内で作りたてですよ”と宣伝の通りにスポンジがふんわりとしておいしい♪
アンテノールには悪いがモンブランのボックスケーキに関してはジョトォに一票かな。

ジョトォは三越地下1F。クリスタル広場から上がってすぐ入り口です。こちらのケーキは税込み1575円です。


December 03, 2005

訳ありの限定フルーツロール。

ec3ca2af.jpgキースマンハッタンのフルーツロール。
こちらは広告折込チラシに載った12月1日〜4日まで12時より70本限定発売の840円のフルーツロール。
フルーツはいってこのお値段はやっぱお買い得♪とさっそく買いに行きましたよ(笑)

1時過ぎにお店に入ったら最後の一本。「ラッキー!」とラッピングを待っているとショーウインドウの上に一枚の張り紙が。
どうやら、1050円のはずのケーキを840円でチラシ掲載してしまったらしい。”840円で販売しますが1050円なんですよ。”なんて書いてあって、貧乏人のわたしとしてはますます得した気分になり顔をほころばせながら帰宅。
そしてもう一度チラシをチェック!(つくづく貧乏性)したらチラシのフルーツロールにはキウィやオレンジらしきものも入ってるではないかっ!!裏切りものめ!
でもまあ、苺入ってこの値段ならまあまあかな。この土日も12時から売ってますよ。

個人的には前にプログにアップした三越のアラカンパーニュのフルーツロールケーキnの”トライフルロール”がお勧めかな。限定の時間かわって5時から20本限定です。こちらは998円です。

November 04, 2005

上海湯包小館 栄本店の絶品”湯包”

shoronpo栄のランの館のハロウィンのライトアップを見に娘2人と一緒に食べてきました。”上海湯包小館 栄本店”中華料理のお店らしいです。
派手さのない雰囲気のよいお店で行列が並んでいたのも見たことあるので一度はいってみたかったんですよね。
下調べもしてなかったし、おチビも連れていたのでちょっとドキドキしたのですがそれほど気取ったお店でもなく店員さんたちの感じもグッドで一安心。
こちらの”小籠湯包”のが目玉らしく頼んでみました。いわゆるショウロンポウね。熱々でジューシーですごくおいしかった!
でも3人で入ったのでわたしの口に入ったのは一つだけ(涙)追加しようと言ったらおねえに却下されました、、、、orz

soy席に座るとオーダーの前に店員さんがこちらのしょうがの乗った小皿を持ってきてくれます。これは湯包用のしょうがだそうな。それにテーブルの黒酢としょうゆをお好みで配合。
って、これは湯包をオーダーしろって無言の脅迫なのか?!


ebi他にはやっぱり中華といえばエビチリ。
どちらかというと辛めでしたけどやわらかキャベツの千切りともマッチ。



menやっぱり麺も食べなきゃと一番あっさりしてると言うこちらを頼みました。台湾風ラーメンとか言ったかな。ニラに味噌で味付けしたミンチ、それに味付けゆで卵みたいなのがのってました。いわゆる名古屋では台湾ラーメンって言うやつですね。でも全然辛くなくあっさり味。2つ割りの味付け卵の分配でもめました。


komeチャーハンは”エビとふわふら卵の炒飯”Wサイズ。ぷりぷりの大きめエビがたくさん入ってました。
こちらはわたし的にはあっさりしすぎてもちっと塩味が欲しかったかな。
もちろん完食。


とこれだけをペロリとたいらげてお会計は3人で3500円。
もちろんドリンクはなしです。下調べしてなかったのでお会計はドキドキしてたんですが思ったよりも安くすんでしまった。
これでもお腹膨れましたよ。おチビと言ってもわたしと同じだけ食べますから夜の栄でこのお会計なら安くすんだかな、っと。
”小籠湯包”追加すればよかった、、、w。

後で10%offクーポン見つけて一瞬目の前が真っ暗になりましたが。


November 02, 2005

キースマンハッタン夏のプレート2005

0793ff90.jpg


cake



夏のプレートの中央メインはマンゴーのロールケーキ。
実はマンゴー食べるの初めてで(結構食わず嫌いなとこありまして^^)
恐るおそる一口食べてみると結構おいしい!
もっと酸っぱいものかと思い込んでました。トロッとやわらかくて甘酸っぱいソースがまたおいしかった。

aice


zeri



後は間が開きすぎてよく覚えてませんorz
几帳面にメモ取るような高尚な習慣は身についておりませんので、、、。
せめておいしそうな画像だけお楽しみくださいませ。
それぞれクリックしていただければ大きな画像も見られますよ。


chip

October 19, 2005

キースマンハッタンの夏のプレート2005

dcb4ee86.jpgKEITHMANHATTANキースマンハッタンのプレート。今さらながら夏バージョンですぅ^^。
画像PCに移してなくてよかった。PCと一緒にオシャカになるところでした。
今年の夏は流行の”マンゴー”でした。色目オレンジイエローでおいしそう!ゼリーのまわりに散りばめたのが氷みたいで涼やかです。
最近読んでる本
本じゃないんだけどこれどうよ?タイマーをセットすれば留守番中にでも床をお掃除してくれるお手軽ロボット。すごく手軽なお値段なんだけど、はたしてどれだけ活躍してくれるかと手をだせずにいたんだけど”取替用ダストシート増量”ってなんて主婦心をくすぐるお言葉♪クリックしちゃう?



焼きたてメロンパンLOVE
最近お取り寄せの冷凍生地にはまってます!! メロンパンにシナモンロール、パンプキンパイ、、、。我が家のオーブンで手軽に焼きたてが楽しめちゃいます♪
■冷凍生地■ビス生地サクサク!メロンパン 100g×10
QRコード
QRコード