My Sketchbook

日々の暮らしのこと。 そして、暮らしにそっと手作りを添えて。 私らしい色合いで、描きたいな。



刺繍と簡単製本ノートweb



オランダの古い絵本の男の子と女の子の姿が愛らしくて
図案を起こしてみました。

通学シーンの並んで歩く二人。
小さな黒板を手に持っています。
アウトラインステッチをメインに。

女の子の帽子と男の子のマフラーは
ニットのイメージを出したくて、ステッチを変えています。


お気に入りのリネンのアルザスチェック。
ブルー&レッドの生地がピッタリなので
組み合わせて、角背の簡単製本で仕立てました。


まだ他にも可愛らしいシーンがあって
図案を起こしたいなと思っています。


記憶が定かではないのですが
この本と出合ったときアンティークショップのオーナーさんが
絵本といったような、学校の教本といったような???
思い出せなくて。

Tsubame Markt → 


可愛くて、でも最後はちょっぴり切ないお話。


アトリエの生徒さんにも好評で
レッスンでさっそく刺してみたいと
図案のご依頼をいただいています。


糸とセットでご依頼の場合は
レッスン日より少し早目にご依頼くださいね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

春休み♪
お子さんともご一緒に
参加できるワークショップです!

ワークショップ参加者募集中

ポーセリンアート01mini-web



【転写紙でできるポーセリンアート】

3月28日(火)11:00〜13:00

転写紙を使った絵付けを体験してみませんか?

WSの詳細はこちら → 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

奥川伊津子先生のティーセミナー参加者募集中

ティーセミナー基本miniweb



【紅茶と仲良し】
〜 基礎知識と正しい淹れ方、ストレートティーヴァリエーション 〜


4月11日(火)11:00〜13:00

丁寧に淹れた、一杯の紅茶を通してつながる幸せな時間。
ご一緒できますように。

ティーセミナーの詳細はこちら → 



ソフトタイプの三つ折りの手帳カバーSさん01web



外が明るくなる時間が日に日に早くなるのを感じますね。


さて生徒さんの作品が続きます。


ポーチみたいな形の
ソフトタイプの三つ折り手帳カバーは
Sさんの作品です。

Sさんが選んだのは
クロスステッチ柄と地色がグレーのドット柄の組み合わせ。


アトリエにいらしてくださってから
刺繍とカルトナージュの組み合わせに目覚めてくださって
いくつか、ご自分でクロスステッチをされて
箱を仕立てられましたが
今回は、プリントの刺繍柄を活かして♪


この組み合わせ、ピッタリ♡


このクロスステッチ柄はもう残りわずか。
お作りになりたい方、お急ぎを♪


金具は色々なデザインのものを揃えています。
Sさんは一番シンプルなものにされました。

取り付けなどは初めてだったそうで
力加減などが最初は難しそうにされていましたが
失敗なく、無事つけられました。


色んな金具の種類、打ち具の種類があるので
それらを見ると、みなさん驚かれます。

作品作りに必要というのもあるのですが
元々こういう金具系は好きなものですから
ついつい増やしてしまいます・汗


曲線もすっきりと布を貼ることができましたし
ブレードもきれいにおさまって
とても美しく仕上がりましたね!



ソフトタイプの三つ折りの手帳カバーSさんweb



Sさんは神奈川県のご自宅の他に山の家もお持ちで
どちらも無農薬で、バラをはじめとするお庭作りをされています。

米ぬかから堆肥を作られているのですって。


前々から、自家製で堆肥を作りたいと思いながら
踏み出せずにいたので
この秋にSさんに教えてもらおうと
おねだりしてみました・笑


アトリエには色んな趣味や特技をお持ちの方がいらっしゃって
私も教わりたいこといっぱいで
色々な情報交換もとても楽しいです。


気が早いけど(笑)秋が待ち遠しいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

春休み♪
お子さんともご一緒に
参加できるワークショップです!

ワークショップ参加者募集中

ポーセリンアート01mini-web



【転写紙でできるポーセリンアート】

3月28日(火)11:00〜13:00

転写紙を使った絵付けを体験してみませんか?

WSの詳細はこちら → 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

奥川伊津子先生のティーセミナー参加者募集中

ティーセミナー基本miniweb



【紅茶と仲良し】
〜 基礎知識と正しい淹れ方、ストレートティーヴァリエーション 〜


4月11日(火)11:00〜13:00

丁寧に淹れた、一杯の紅茶を通してつながる幸せな時間。
ご一緒できますように。

ティーセミナーの詳細はこちら → 



リボン刺繍のグローブホルダー-Mさんweb



本日2度目の更新も生徒さんの作品をご紹介します。


グローブホルダーに
Mさんのリボン刺繍のパンジーが咲きました♪

パンジーとご紹介しておいて
大きさとしてはビオラかな〜なんて思ったりもしますが。

ビオラの方が大きさがリアルかな。
そんなサイズ感がまた良くて
可愛いのです。


お好きな色合わせでお作りいただけるように
リボンもビーズも数種類用意しているので
楽しく選んでくださっていたようです。


とっても簡単にできるのですが
ところどころにちょっとしたコツがあるので
なるほどと反応してもらえるのが
私も嬉しくて、ニヤリ。


今回はカーキ&パープルの
シックな色合いの組み合わせを選ばれました。

そして、いろんな組み合わせで作りたいと
キットをさらに二つもお持ち帰りになりましたよ。
意気込みを感じます♪


Mさんの手で
どんなふうに花が咲くのか楽しみです!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

春休み♪
お子さんともご一緒に
参加できるワークショップです!

ワークショップ参加者募集中

ポーセリンアート01mini-web



【転写紙でできるポーセリンアート】

3月28日(火)11:00〜13:00

転写紙を使った絵付けを体験してみませんか?

WSの詳細はこちら → 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

奥川伊津子先生のティーセミナー参加者募集中

ティーセミナー基本miniweb



【紅茶と仲良し】
〜 基礎知識と正しい淹れ方、ストレートティーヴァリエーション 〜


4月11日(火)11:00〜13:00

丁寧に淹れた、一杯の紅茶を通してつながる幸せな時間。
ご一緒できますように。

ティーセミナーの詳細はこちら → 



カルトナージュ卓上折り畳みBOX-Uさんweb



穏やかな陽気の一日でした。

先日のフリーレッスンで完成した生徒さんの作品です。

バラの季節が待ち遠しくなるような
花柄の生地と花文字の刺繍の組み合わせ。


Uさんは、ハーダンガー刺繍をはじめとする
カウントステッチの大ベテラン。



そんなUさんが、今回はカウントステッチではなく
フリーステッチに挑戦したいとおっしゃっての
初作品なのです!


アウトラインステッチの練習から始まって
基本のステッチをいくつかとリボン刺繍を組み合わせて
レッスンさせていただきました。


花文字の図案はこちらから。




糸の色合いによってはかなりラブリーにもなる図案ですが
抑え目なトーンでまとめたので
柔らかな雰囲気に仕上がりました。


仕立てはカルトナージュ。
ベースに使用したのはお世話になっているJeu de Fils()の
折り畳める卓上小物入れのキットです。



春の始まりにぴったりな
優しい雰囲気に出来上がりましたね。


チャレンジしたい!の気持ち。
とっても素敵です。

アトリエにいらしてくださる皆さん
こんな風に、初めての事にもチャレンジ精神旺盛で
手仕事に限らず、暮らしを楽しもうという思いに
溢れた方々ばかりです。

私もそんな皆さんのおかげで
もっと学ぼう、もっと伝えられるようになろうと
励まされています。


そして、仕上がった生徒さんの作品を
にんまりと頬を緩めながら、このブログを書いて・・・。

傍から見たらかなり怪しい人に見えるはず・笑



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

春休み♪
お子さんともご一緒に
参加できるワークショップです!

ワークショップ参加者募集中

ポーセリンアート01mini-web



【転写紙でできるポーセリンアート】

3月28日(火)11:00〜13:00

転写紙を使った絵付けを体験してみませんか?

WSの詳細はこちら → 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

奥川伊津子先生のティーセミナー参加者募集中

ティーセミナー基本miniweb



【紅茶と仲良し】
〜 基礎知識と正しい淹れ方、ストレートティーヴァリエーション 〜


4月11日(火)11:00〜13:00

丁寧に淹れた、一杯の紅茶を通してつながる幸せな時間。
ご一緒できますように。

ティーセミナーの詳細はこちら → 


カルトナージュEちゃん手帳カバー01web



フリーレッスンより
Eちゃんの文庫本サイズの手帳カバーのご紹介です。


ブラック&ホワイトのモノトーンで
シンプルにまとめてありますが
革ベルトとテープのブラックがポイントになって
重くなりすぎずに、程よく引き締まった印象。


Architecture&Architectural designの柄から
お気に入りの箇所が表紙に来るように
位置をよ〜く考えて・・・慎重に。

その甲斐あって
素敵なレイアウトになっていますね。

この生地、どなたか生徒さんが
使ってくれたら嬉しいな〜と思っていたものなので
私も嬉しいです!


カルトナージュEちゃん手帳カバー02web


内側は思い切ってスモーキーなブルーを合わせています。


慎重派のEちゃんらしく
丁寧な作業で完成しました。


作業一つ一つの意味などを
しっかり感じ取ってくれながら作っていたのが印象的でした。

フリーレッスンへのご参加
ありがとうございました♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

春休み♪
お子さんともご一緒に
参加できるワークショップです!

ワークショップ参加者募集中

ポーセリンアート01mini-web



【転写紙でできるポーセリンアート】

3月28日(火)11:00〜13:00

転写紙を使った絵付けを体験してみませんか?

WSの詳細はこちら → 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

奥川伊津子先生のティーセミナー参加者募集中

ティーセミナー基本miniweb



【紅茶と仲良し】
〜 基礎知識と正しい淹れ方、ストレートティーヴァリエーション 〜


4月11日(火)11:00〜13:00

丁寧に淹れた、一杯の紅茶を通してつながる幸せな時間。
ご一緒できますように。

ティーセミナーの詳細はこちら → 



クリスマスローズ01web



風の冷たい週末でしたね。


クリスマスローズが咲き始めています。

今年はピンク系がよく咲いています。
反対に、アプリコット系やホワイト系などが花数少なめ。

ご近所の生徒さんから
以前、株分けでいただいた原種系が
今年初めて咲いてくれました。
嬉しいな♪


うつむきがちに咲く奥ゆかしい花姿が好きだけど
せっかくなら、美しいお顔も愛でたいので
バードバスに浮かべて花遊び。

何かと慌ただしい週末でしたが
こんなひと時も大切にしたい。


ティタティタ01web



小さな水仙、ティタティタも咲き始めました。
ピンボケだったなぁ(汗)


春は黄色から♪
巡る季節を感じさせてくれますね。


フリルパンジー01web



いつもはビオラ多めの我が家ですが
今年は、パンジーが優勢?

このフリルパンジーはエディブルフラワーの苗でした。

2月前半は、庭のことをするには腰が耐えられなくて
なかなか思うように進みませんでしたが
2月の終わりから3月の始めに
かなり調子も良くなりラストスパート。


この季節の傷だらけの手も、春の準備ができた証し。

芽吹きに心ときめかせながら、待つとします。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ワークショップ参加者募集中

ポーセリンアート01mini-web



【転写紙でできるポーセリンアート】

3月28日(火)11:00〜13:00

転写紙を使った絵付けを体験してみませんか?

WSの詳細はこちら → 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

奥川伊津子先生のティーセミナー参加者募集中

ティーセミナー基本miniweb



【紅茶と仲良し】
〜 基礎知識と正しい淹れ方、ストレートティーヴァリエーション 〜


4月11日(火)11:00〜13:00

丁寧に淹れた、一杯の紅茶を通してつながる幸せな時間。
ご一緒できますように。

ティーセミナーの詳細はこちら → 



リラのリボン刺繍とカルトナージュ01web



日差しは春の明るさ、吹く風は少し冷たくて・・・

6年前のあの日を思い出しながら
季節の変わり目を感じる陽気の週末でした。


さて、なかなか自分の作品を撮る機会が少なくて。
できたてホヤホヤのものもあるのですが
今日は、以前作った作品を。

おととし、2015年の作品です。

リラ(ライラック)の花のリボン刺繍とカルトナージュのコレクションボックス。
(図案は高橋亜紀さんの「子どもの景色」より)


こちらは、2015年のJeu de Fils()のNOEL作品展にも
アトリエの皆さんと一緒に並べていただきました。



リラのリボン刺繍とカルトナージュ11web



刺繍とカルトナージュの展示で
カルトナージュは共通、刺繍は各自。

そして、やはり私らしくガラスエッチングも加えたくて
ガラスに「Lilas」(リラ)の文字をガラスエッチングして
カルトンをオーバル型にくり抜いてはめ込みました。

あくまでも刺繍が主役なので
ガラスエッチングはシンプルに文字だけに。


リネンのヘリンボーンは綾織のため
織りがややゆるめなので

リボン刺繍はしやすい反面、
サテンステッチやロング&ショート.Sをするには
ほんの少しだけ難易度が上がります。
でも、ヘリンボーン好きとしては使いたい・・・色も好み♡

布の隅の方で少し刺してみて
亜紀さんからもOKが出たので
無事作品に仕上げることができました。


リラのリボン刺繍とカルトナージュ09web



コレクションボックスは、下の段は引出し。


そして、上の段は扉を引き上げるスタイルです。
扉のつまみ用につけたツートーンカラーのテープ、リラの刺繍とピッタリでしょう?

わざわざ探した訳ではなく
ちょうど手持ちのテープで
刺繍と色の合うものが家にあったのです。


リラのリボン刺繍とカルトナージュ08web



ガラス窓の縁に挟み込んでいるのは極細のグログランテープ。
これも何年か前に、京都のRollo()で見つけたフランスのもので
色がピッタリだったもの。


ふふっ♪
要するに好きな色の組み合わせってことですよね。

リラは大好きな花の一つ。
ずっと刺繍してみたいと思っていたので
思いがかなって嬉しい作品となりました。


リボン刺繍ならではのぷっくり感が
よりお花っぽくて、お気に入りの作品となりました。


このコレクションボックスは
今は、アンティークの糸を収納しています。


リラのリボン刺繍とカルトナージュ07web




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ワークショップ参加者募集中

ポーセリンアート01mini-web



【転写紙でできるポーセリンアート】

3月28日(火)11:00〜13:00

転写紙を使った絵付けを体験してみませんか?

WSの詳細はこちら → 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

奥川伊津子先生のティーセミナー参加者募集中

ティーセミナー基本miniweb



【紅茶と仲良し】
〜 基礎知識と正しい淹れ方、ストレートティーヴァリエーション 〜


4月11日(火)11:00〜13:00

丁寧に淹れた、一杯の紅茶を通してつながる幸せな時間。
ご一緒できますように。

ティーセミナーの詳細はこちら → 


吉本先生アレンジ01web



庭では、小さなプシュキニアや水仙
クリスマスローズが咲き始めました。


そろそろ、Rint-輪と()の吉本博美先生()に
春夏のアレンジをお願いしなくちゃ・・・と思いつつ
今日は、秋冬から我が家に飾ってあるアレンジをご紹介しますね。


アンティークチェストの上に置いてあるミラーフレームを
シャンパンゴールドからグレーに塗り替えるにあたり
それに似合う色味で・・・とお願いしました。


吉本先生アレンジ00web



タンキリマメのさやの赤と種子の深色・・・
ハナオクラも効いています・・・花材のセレクトの渋さが
まさに私のツボでした。

素敵すぎます♪


アイビーやタンキリマメのつるの自然な動きが活かされていて
吉本先生のアレンジを見ていると
いつも先生は植物の声を聴きながら
会話をしながらアレンジをしているんだなぁって
つくづく感じます。



吉本先生アレンジweb



吉本博美先生()は
長年ドライフラワーアレンジの第一線でご活躍され
2005年に独立し
自由が丘・九品仏にLibelluleを開講。
現在は府中市に移転され「Rint-輪と」()に名称を変え
ドライフラワー教室を主宰されています。


「Rint-輪と」では、七井祐子先生()とご一緒に
定期教室、1dayレッスンなどを開講されています。
お教室は、緑と花に囲まれたナチュラルで素敵なところですよ。




さて、次はどんな相談をしましょうか・・・♪

吉本先生、今回も素晴らしいアレンジをありがとうございました。


吉本先生アレンジ12web





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ワークショップ参加者募集中

ポーセリンアート01mini-web



【転写紙でできるポーセリンアート】

3月28日(火)11:00〜13:00

転写紙を使った絵付けを体験してみませんか?

WSの詳細はこちら → 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

奥川伊津子先生のティーセミナー参加者募集中

ティーセミナー基本miniweb



【紅茶と仲良し】
〜 基礎知識と正しい淹れ方、ストレートティーヴァリエーション 〜


4月11日(火)11:00〜13:00

丁寧に淹れた、一杯の紅茶を通してつながる幸せな時間。
ご一緒できますように。

ティーセミナーの詳細はこちら → 



ティーセミナー基本01web
(Photo上段:Satomi Koike、下段:Jun.N)


毎回人気の奥川伊津子先生のティーセミナーのお知らせです。

新年度・・・紅茶のこと「きほんのき」から始めませんか?

紅茶は手に入りやすく身近な飲み物の一つですね。
自分で選ぶだけでなく、プレゼントでいただくことも多いかと。

そんな身近な紅茶、本来の美味しさを引き出して飲んでいますか?
なんて言うとなかなか自信がないかもしれません。
昔の私がそうでした。


でも、紅茶の基本がわかって淹れると
驚くほどに味わいが変わります。

これまでこの基本の講座も繰り返し回を重ねて
開催させていただきましたが
おかげさまでご参加の方々には、そのたびに
驚きの声、喜びの感想をいただいております。


では、紅茶の基本ってどんなこと?

茶葉のこと、お水のこと、沸かすお湯の温度
ジャンピングって何?

手軽に楽しめるティーバッグだって
美味しい淹れ方があるのです♪

淹れ方だけではありません。
ついつい賞味期限が過ぎてしまった茶葉
どんなふうに使える?

・・・そんな疑問の一つひとつに
奥川伊津子先生が優しくわかりやすく回答。

そして実習で手を動かして試してみましょう。
成功しても失敗しても
なるほどと思う発見が必ずありますよ。

紅茶の基本がわかると
これまでより、もっともっとお茶の時間が楽しくなるはずです。


丁寧に淹れた、一杯の紅茶を通してつながる幸せな時間。
ご一緒できますように。


ティーセミナー基本03web



【紅茶と仲良し】
〜 基礎知識と正しい淹れ方、ストレートティーヴァリエーション 〜


お茶の時間は好きなのに
思うように淹れることができなくて・・・。

渋みが気になるけれど、紅茶は本当に美味しいの?

紅茶をめぐるお悩みや疑問を今年は解決してみませんか?
ほんの少し丁寧に淹れるだけで
紅茶は本来の美味しさを見せてくれます。

テーブルクロスを選び、陶磁器を選び、茶葉を選び・・・
紅茶の待つテーブルは愉快なお喋りと笑顔の華やかな空間。

紅茶こと始め。

この春から紅茶の醸し出す繊細な香りの優しい世界にいらっしゃいませんか?



【講師】
奥川伊津子
日本紅茶協会認定ティーインストラクター

【日時】
4月11日(火)11:00〜14:00

【講習費】
5,500円(税込・ミニランチサービス)

【定員】
7名

※会場へのアクセス(最寄駅:JR中央線国立駅)は
受付後、ご連絡させていただきます。


【お申し込み】
1. お名前
2. 住所
3. 電話番号(緊急の場合に連絡がつくもの)
4. メールアドレス


上記1〜4を必ず明記の上
当ブログ右欄のメールフォームよりお申込みください。
また、スマートフォンなどで、メールフォームの表示されない方は
当ブログ記事のコメント欄をご利用くださいませ。


コメント欄は、承認制になっておりますので
書き込んだ時点では表示されません。

ご予約のコメントは、非表示のまま
対応させていただきます。
返信用のメールアドレスを明記いただければ
追って直接メールにてお返事を差し上げます。

※いただいた個人情報は該当レッスンの募集受付のみ使用させて頂きます。



ティーセミナー基本02web



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ワークショップ参加者募集中

ポーセリンアート01mini-web



【転写紙でできるポーセリンアート】

3月28日(火)11:00〜13:00

転写紙を使った絵付けを体験してみませんか?

WSの詳細はこちら → 





ポーセリンアート01web
(参考写真)



春のワークショップのお知らせです。

日頃、レッスンに通ってくださっている生徒さんには
様々なハンドメイドを楽しまれている方々がいらっしゃいます。


中でも、小島晴美さんと市川成子さんは
磁器への絵付けをご趣味にされていて
手書きの絵付けの名手です!
以前、フローラダニカのことを
こちらのブログにご紹介したことがあり
どなたのことかと結びついた方もっしゃるでしょうか?


手書きの絵付けはとても素敵ですが
なかなかハードルが高いように思ってしまう方も多いかと。


そこで、初心者でも気軽に楽しめる
転写紙を用いたポーセリンアートを試してみませんか?
との、嬉しいご提案をお二人よりいただきました。

お子さんもご一緒にご参加いただけます。

春休みに親子で体験してみませんか?


ポーセリンアート09web
(参考写真)


【転写紙でできるポーセリンアート】


転写紙を使った絵付けを体験してみませんか?

白磁の生活雑貨を
簡単な一手間でリノベーション。
物足りないと感じていた白磁が
あっという間にお気に入りの一品に。

絵付けに興味をお持ちの方は
ぜひこの機会に体験なさってみてください。




【日時】
3月28日(火)11:00〜13:00
(13:00終了後ティータイム)

【講師】
市川成子、小島晴美

【定員】
8名

【場所】
最寄駅:JR中央線国立駅よりバス7分

※個人宅につき会場へのアクセスは
受付後、ご連絡させていただきます。

【講習費】
2,000円(転写紙、焼成代込み、お茶お菓子付き)
※白磁代別途加算されます 200円〜2,000円
※素材の白磁は当日お好きなものをお選びください。

【作品のお受け取り】
専用の窯で焼成いたしますので
作成した当日は完成品としてのお持ち帰りができません。
焼成後の完成(4〜5日後)となります。

完成後、当アトリエにてお受け取りいただくか
あるいは、ご自宅への配送(着払い)となります。
ワークショップ当日にご相談くださいませ。


【お申し込み】
1. お名前
2. 住所
3. 電話番号(緊急の場合に連絡がつくもの)
4. メールアドレス


上記1〜4を必ず明記の上
当ブログ右欄のメールフォームよりお申込みください。
また、スマートフォンなどで、メールフォームの表示されない方は
当ブログ記事のコメント欄をご利用くださいませ。


コメント欄は、承認制になっておりますので
書き込んだ時点では表示されません。

ご予約のコメントは、非表示のまま
対応させていただきます。
返信用のメールアドレスを明記いただければ
追って直接メールにてお返事を差し上げます。

※いただいた個人情報は該当レッスンの募集受付のみ使用させて頂きます。


ポーセリンアートサンプル02web
(参考写真)


シンプルな白磁も絵柄が入ることで
イメージが一新されて
お好みの一品に生まれ変わります。


これまでお二人が集められた
白磁のコレクション、そして転写紙を
今回のために多数、提供してくださるとのこと。


転写紙もクラシックなデザインのものから
カジュアル、モダンテイストのもの
お子さんやお孫さん向けの可愛らしいものなど
写真のサンプル以外にも
選ぶのに迷ってしまうくらい、多数揃っていますよ。


いつもエレガントで優しく
センスの良いお二人。

絵柄の組み合わせ方などワークショップでも
優しく丁寧に教えていただけるので
安心してご参加くださいね。

この機会にぜひ、お試しください♪


ポーセリンアートサンプルweb
(参考写真)



このページのトップヘ