新居の引渡し後、5ヶ月が経ちました。

・・・が!未だ外構工事が手付かずです。
そんなわけですから、もちろん庭造りも手付かずで・・・。


          放りっぱなし・・・



夏の間はまったく草取りする気力もなく(笑)
草はどんどん伸び放題。

あまりの暑さと日当たりに、鉢植えがダメになりそうだったので
建物の東側に並べ、かろうじてセーフ。
それでも可哀想なことになってしまった鉢もあります・・・。
早く地植えにしてあげたいなぁ。

写真のとおり、唯一、頑張って草取りしていたのは鉢植えを並べた周辺だけ。
それだって、すぐ伸びるから草取りしていると朝の6時頃にはもう汗だく。


こちらも伸び放題


建物南側の、ところどころ草のないところは
ハウスメーカーさんが建設中に使っていたヌカラーズをそのまま敷いておいてくれたところ。
見た目は悪かったけれど、ヌカラーズのおかげでかなり助かりました。




        自転車が埋もれてる!



駐車場にする予定のところ。
自転車が、もはや埋もれています。

どれだけズボラなんでしょー。
ヒドイ。ひど過ぎる。

庭作りはともかく、外構工事は家の完成に続いてしているお宅が多いと思うので
私たちの家のこの状態は、変な意味で通りすがりの人の目を引いていました(笑)
家の中にいると見えるんですよね・・・このぼうぼうの草を見つめながら通り過ぎる方々の
痛〜い視線。

「草原の中の一軒家」とか、友達には冗談で言ったりしていましたが(笑)
実際は狭いですし、単に草ボーボーなのです。


ですが、ですが。

やっと決まりました♪
外構工事と庭作りを託せる業者さん。

もともとお願いしたい業者さんがあったのですが
最低でも2社は比較検討しないと!・・・と夫の強い主張もあり
2社にプランニングと見積もりをお願いしていました。

何度か打ち合わせを繰り返し、どちらにするかを決めるまで
およそ2ヶ月近くかかりました。

最終的には、もともと私がお願いしたかったところに決まりました〜♪♪♪
ひとまず、ホッとしたところです。


まずは除草からしていただけるそうです・・・スミマセン。

お願いする業者さんのことなど
詳しくは、工事の進行とともに追ってまた。。。