手帳カバー(ソフトタイプ)


自宅レッスンに来ていただいた方々の完成品です♪


手帳カバーと言っても、縦ではなく
横向きに並べると、ポーチのように見えませんか???


カバーは、柔らかくてバッグの中で出し入れしても
角が出ていない分、折れ難い作りになっています。



布は、皆さんアトリエの在庫から選ばれました。


Sさん手帳カバー01


Kさん手帳カバー01


留め 金具は色々ある中から、お二人ずつ同じものになりました。

最初のお二人はシックな布選びに似合う紋章のがモチーフになった金具。


Sさんは柄の出し方が難しい布だったのですが
一所懸命考えた甲斐あって、とっても効果的!

Kさんは、百合の紋章の柄と金具の雰囲気がピッタリですね。
レースでは甘くなってしまうところを
黒のトリムにしたことで引き締まりました。





もうお二人はマーガレットのような花の形の金具。
これも布選びとマッチしていますね。

Hさん手帳カバー01



Hさんは、柄を活かしてレースやトリムをつけずにスッキリと大人の雰囲気に。
この柄、私も大好きで残りわずかになっていたのでサイズが足りるか心配でしたが
上手に使われて、素敵な形になりました!



Mさん手帳カバー01



Mさんは金具と布柄がリンクしています。
ナチュラルなリネンに赤が映えますね。
無地のところにはステンシル?それともモチーフレース?
何かプラスされるみたいですよ♪




Hさん手帳カバー (2)
Mさん手帳カバー (2)

Sさん手帳カバー (2)
Kさん手帳カバー (2)



開いたところ・・・2つずつ違いがあるのがわかりますか?
上が左利きさん仕様。
下が右利きさん仕様。


小さなカスタマイズですが、これが使い心地に影響大!

手作りだからこそできる工夫。

色んな方にご参加いただくことで
私自身が学ぶことがたくさんあります。
本当にありがたいことです。

レッスンのご参加、ありがとうございました。
自分仕様のものを作り、そして使って楽しむ・・・
そのためのお手伝いができてとても嬉しいです。


付録の手帳は0.4センチの薄型の手帳にしていますが
1センチの厚みのものまで対応できます。

それから、お問い合わせをいただいてるソフトタイプの手帳カバーのキットですが
11月14日(木)に予定している自宅マルシェで
少しですがご用意できる見込みです。
金具は別のものになります。
(イベントの告知が遅れていてすみません。)

10月のソフトタイプの手帳カバーに続き
11月はノートパッドタイプのレッスンを予定しています。
こちらはB6サイズの予定です。
募集はまたあらためてブログにてさせていただきます。