Don't Worry, Be Happy 〜ドラ息子の独り言…帯広の写真館 フジタスタジオ・Motion 〜

北海道の十勝帯広市で記念写真を撮りながら 小さな幸せを感じているドラ息子の小言です。 

たまには宣伝。

IMG_2186
お得なキャンペーン、Motionでやってます!
興味のある方は是非よろしくお願いします(^^)

それからの私。

久々の投稿です。汗
先日、子供が産まれました。
まだ候補は絞ってるのですが、名前が最終決定できずにいます。
そして実感はないけど、親になって、夜な夜な子供の写真と動画を見て、自分の仕事を改めて考えたりしてます。
IMG_2518
この写真は産まれて30分くらいなのでしょうか。
帝王切開だったので、正確には分からないですが、母親のお腹から出てきて、外の世界で一生懸命に生きようとしている姿だと思うと、何度見ても胸が熱くなります。
親って、こんな気持ちなのかなぁ。
IMG_2548
IMG_2547
IMG_2546
三枚の写真の内、真ん中と下の写真は私です。
多分、私に似てるのかなぁ。
実感わかないけど、俳優の石橋蓮司さんに似てるけど、でもなんか可愛いです。

さてさて、この数ヶ月色々とありましたので、サクッと写真アップします。
IMG_2067
帯広青年会議所2017年の三室の打ち上げ。
ずっと可愛がってくれていた先輩がいなくなり、今年は気負ってます。
IMG_2075
IMG_2077
その先輩のホームページ作成の為、今年は現場にちょこちょことお邪魔させてもらいました。
IMG_2083
仲間がスカイアースの役員になったのでお招きいただきました。
十勝からJリーグ参戦なんて、夢があります!
IMG_2092
ぶたどんまんサポーターズの仲間と、今後のぶたどんまんについて語る。
IMG_2096
先輩の居酒屋オープンに向け、夜な夜な商品撮影。
IMG_2126
ブギウギ専務と。
IMG_2129
屋台のマリヨンヌ、煙陣によく出没してます。
IMG_2140
先輩の取り組みがミュージカルになりDVDが出たので、特別上映会をすることになったので、微力ながらお手伝いさせてもらいました。
IMG_2139
仲間の家でバーベキュー。
IMG_2168
ライオンキングを久々に見る。
IMG_2175
一泊2日で一瞬鹿児島に行く。
IMG_2210
PGCで初寿都!
IMG_2215
写真撮り合いっこのコンテストで優勝しました!
IMG_2216
センスのいい後輩が撮ってくれました。
IMG_2222
IMG_2220
十勝は夕日で空が焼けないから、海街に憧れます。
IMG_2199
牡蠣食べ放題。
IMG_2226
IMG_2227

ウニ、臭みなし!
IMG_2228
大会楽しかったけど、寿都遠い…。
IMG_2262
ミュージカル俳優の福井さんと飲みました♫
IMG_2265
そのビルの屋上で、ゆったり。
2年前に行った台湾を思い出しました。
気持ちよかったー!
IMG_2304
今年もヨサコイの撮影♫
IMG_2349
IMG_2347
IMG_2348
変な先輩に連チャンで遭遇。
IMG_2394
帯広青年会議所創立60周年。
大変だったですが、色んな人に再開できて楽しかったです!
IMG_2397
大分青年会議所の皆さんと。
また会えるの楽しみだなぁ♫
IMG_2398
スノーピークの山井社長とキャンプしました。
チェアーや、その他色々と買ってすっかりスノーピークのファンになりました。
IMG_2410
東京グール終わっちゃった…。
IMG_2419
先輩と打ち上げで鉄板焼き♫
IMG_2431
恵庭でPGCの奥様セミナー後、海鮮丼!
IMG_2451
恵庭の帰りに夕張で、去年の青年会議所の北海道地区の総務委員会の同窓会♫
IMG_2470
横浜に行き、帰りに仲間のおかげで羽田のラウンジ初。
IMG_2474
IMG_2475
先輩とミュージカルDVD特別上映会の打ち上げ。
果物が苦手な私でも、マンゴーはイケる!
むしろ美味い!
FullSizeRender
念願の麦稈ロールで、家族写真撮影!
IMG_2507
来年に向けて、忙しい日々がまた始まります…。
IMG_2556
IMG_2554
幸福駅でウェディング撮影。

ざっくりですが、こんな感じでバタバタした日々を送ってます。
写真展の準備、七五三シーズンも間もなく。
気がつけば、きっとまた1年が終わってるなぁ笑。

丸山動物園からチンパンジーが逃げたって。

きっと自由を手に入れようとしたんだ。
人間に例えて映画化したら、涙無しじゃ見れない作品になりそう。
飼われている動物たちの幸せって何だろう。
私も猫飼ってるし、避妊手術をするかどうかで、悩んで悩んで悩んで、結局手術することを選んで。
術後に本当にそれが良かったのか、また悩んで…
今も分からないです。
でも野良猫のままでいたら、生き残れなかったかもしれないし、でも短い命でも猫は子孫を残すことが一番大事だったりするかもしれないし。
ニュースを見てて、そんなことを思い出して悶々としました。
飼ったのだから、今を精一杯幸せに感じてもらうしかないですね。
逃げ出したチンパンジーは、何を想い、これからどう生きるのかな。
彼ら?彼女ら?が幸せだと思える人生であることを願います。
危険に晒されず生きることができるのは、きっと幸せですよ。

春は何かを変えたくなる。

IMG_2007
雪解けが始まると、何か変化させたくなります。
まずは洗濯機を購入したので、納品前に洗面所を塗装。
そして、洗面台がモノで溢れかえっていたので、100均のセリアの小物を使い収納を増やしました。
箱が一個足りなかったなぁと気が付きましたが、足りなくても収納を余しているので、ディスプレイできるものをまた探すことにします。
少しでも雰囲気が変わると、テンションが上がって、幸せな気分になります♫
明日からまたさらに頑張れます☀︎

しばらくスタジオをいじってないので、五月から少し変えようかと弟と話しているのですが、イメージがまだ決まりません…。
IMG_1985
IMG_1996
マメは今日ものんびり♫

ホームページ更新のための作業もちょっとずつですが進んでます。
明日も朝からベストフレンドの撮影。
これも、ちょっとずつですが、人気になってきました(^^)
そろそろ、サクラロケの告知、七五三早撮りプランの告知に向けた準備をしないと。汗

今日は久々にクリームサーモンパスタ

IMG_1973
パスタを作りながら、食べながら、the greatest showmanのサントラを何度も聴く。
昨日からまた、さらにどハマりしました。
以前に買った曲は持ちもちろん、新たに映画を観てカッコいいと思った曲を聴いて、自分はなぜ海外留学をしたいという意思を反対された後も親に貫くことをしなかったのかと後悔までしてみたり、これから何ができるのかなって考えて楽しくなってみたりです。
今日はホームページのリニューアル作業してみました。
まだ更新してないので反映はされていないです。汗
春は毎日が楽しいなぁ。

アプリのパスワードがまた消える。

IMG_1963
どうしてかアプリのアカウント、パスワードが消えてしまい、数日ログインできずにいました。汗
会社のパソコンで調べて、やっとログインできました。
IMG_1942
三月に入ってからの大雪。
未だに除雪が入ってない歩道もありますし、うちの前も除雪入りましたが、表面部分だけ除雪が入ったので、その後の轍で車の底が擦れててガリガリ響かせながら走行してます。
きっともう除雪は入らないと思うので、早く溶けてほしいです…。
IMG_1956
それでもマメはいつも通りに、のんびりゆったりと過ごしていて、癒されます♫
IMG_1960
嫁の車が出勤前に家の前で埋まり、お向かいの方に助けてもらいました…。
今日はお菓子を持ってお礼に行ったら、何度も頭を下げられてて、私たちもまたさらにお礼をして。笑
祖父が庭の作業を手伝ったりしてたらしいのですが、それでなのかすごく良くしてくれています。
私たちも、こういうご恩をお返しできる人になっていかないと!と思うのでした。
IMG_1962
その日の夜、二人で久々の外食。
私は早々にお肉より、つまみ。
嫁はフードファイターかというくらい、とにかく食べます。
IMG_1971
とある条件付きで、水槽を買ってもらう。
魚より苔、植物中心で作っていきたいと思います。
IMG_1967
The Greatest Showman を観に行きました。
毎年恒例の氷まつり打ち上げムービーで曲を使用して以来気になってましたが、めちゃくちゃカッコ良かったです!
もう一回観に行きたい!
IMG_1970
最近、インスタでの投稿頻度を上げているのですが、FacebookページをMotion と連動させたら、フジタスタジオとの連動できなくて、困っています。
アカウント切り替え、簡単にできないものかなぁ。
あとLine@なるもので、お店のLineを作ろうと思って、プロフィール写真用にとりあえずロゴらしきものを作成しました。
市内を走っていると、マンションなど所有会社のロゴが入っていたり、仲間の運送会社もロゴですぐ見分けられたりするので、ロゴをちゃんと作ろうかなと思い始めました。
かなりゆっくりで更新もかけれない状態ですが、ちょこちょことホームページも改造しています。
数年、悶々と考えていたこと、今年ことはカタチにしなくては!

一日一日コツコツと。

冬も好きだけど、春や夏が好きです。
この時期、少しづつ暖かくなって雪が溶けていくのを見るとみテンションが上がります♫
そして、番宣ですが2月3月の限定企画のベストフレンドの撮影が入ると、子供たちも自由に、そしてテンション高めな感じに元気をもらいます(^^)
1人で入学で来店されるのとはまた違う表情を見せてくれます。
IMG_1931
土曜の夜中に移動して旭川に行ってきました。
さすが旭川というくらい、吹雪…。
仲間とラーメン食べたのですが、私だけおすすめメニューじゃないのを食べて、1人ハズレ。
なんか悲しくなりました。
醤油なのか、味噌なのか、塩なのか、豚骨なのかパイタンなのか魚ベースなのかと、正解が分からず、悩んだのが失敗でした。
ラーメン屋さんは、いつもどれを選んでいいのか分からなくなります…
オーダーするのにも難しいものですね。
IMG_1932
早々に寝て、会議出て、帯広帰って来て安着。
疲れているせいか、すぐに酔いました。
私のわがままで、大好きな屋台へ。
マリヨンヌさん、煙陣さんは特にお気に入りです。
IMG_1938
あと少しの辛抱で春!
1日1日コツコツと、やれることをやってれば、暖かい日が待っています☀︎
春、早く来い!

春までもう少し。

ドルフィンネックネスという、多肉植物が可愛くて購入しました。
葉っぱの部分がイルカのような形になってます。
上手く育ててれるかな。汗IMG_1923
スタジオも少し春っぽい感じにしました(^^)
IMG_1916
IMG_1918
三月四月と繁忙期ですが、新しい感じで撮影できるのが楽しみです♫
仕事が楽しくて、やりがいを感じれるのは本当に幸せです☀︎
IMG_1925
最近のマメさん♡
今日も可愛いです♡

おびひろ氷まつりが今年も無事に終わる。

約三週間、ほぼ毎日作業で緑ヶ丘公園にいました。
IMG_1860
ランチョエルパソさんの番宣写真の撮影。
ここは、いい感じでいつも撮れる好きな所です♫
IMG_1878
普段、私の食べ物に手を出さないマメが、さすがにシーチキンの誘惑に負ける。
IMG_1892
北方領土返還署名運動の前に、彩未さんのラーメンを食べに行きました。
人気店は行列がすごいです…。
IMG_1912
寒い中、沢山の方が署名にご協力いただきました。
IMG_1893
私がご飯を食べるとき、マメからのオヤツちょうだいアピールがすごいです。
IMG_1900
帯広神社さんで、建国記念日におにぎりを食べようキャンペーンで無料配布。
IMG_1901
シールのデザイン、可愛いかったです(^^)

今日、大好きなインデアンカレーを食べたのですが、逆流性食道炎再発。
数日は大人しく野菜中心生活します。
トンカツ屋さんのフワフワキャベツの千切り方法を調べたので、明日からやってみます!

あっ。予告忘れてました。

連続投稿です。
昨年の秋に行ったキャンペーンが人気だったので、5月頃から七五三の早特キャンペーンを行いたいと思います♫
IMG_1845
IMG_1844

寒さキタキタ。

FullSizeRender
今日もおびひろ氷まつりの作業。
仲間のインスタ見たら、マイナス23度ですって…。
ストーブを焚いてるプレハブ内の扉が凍る現象を久々に見ました。
あれを見ると、氷まつりだなと思えます…。
今週末は、撮影の合間合間で、会場にいますので、良かったら遊びに来てください!
ステージ横で、回転ソリか、スノースライダーの運営していると思います。
FullSizeRender
昨日も手直ししてると書きましたが、Motionのライトも変えました。
多分、仕上げがスムーズになるのと、色味がかなり綺麗になると思います。
上の写真、iPhoneで撮ってアプリで加工しているので、全く説得力ないですね…。汗
FullSizeRender
昨日も上げた写真ですが、アプリで加工しました♫
こちら側から、こう撮ることはないですが、飾り付けを盛って盛って、いい感じにしていきたいと思います(^^)
楽しみ☀︎

夏どころか2017年が終わってました。汗

ブログ更新、すっかり忘れてました…。
IMG_1399
秋に東京出張があったので、16年ぶりに写真学校の仲間と会って来ました。
私はやる気のない学生でしたが、授業とは関係ない写真に没頭していました。
あの時代があるから、今があるのだと思います。良くも悪くも…。汗
IMG_1412
大阪に行き、関西にいるプロジェクトメンバーに結婚のお祝いをしてもらう。
IMG_1417
リーダーとして最後の会議。
IMG_1464
来年役のないラフランス(ヨウナシ)軍団。
IMG_1466
飛行機の時間まで、ダラダラと心に空いた隙間を埋めるかのように傷を舐めあいました。笑
補足ですが、全国では役なしでも、みんな各エリアでは来期も要職についてます。笑
私も来期は、というか始まりましたが北海道の副代表です…。
IMG_1472
この役職を受けさせていただき、大きく成長をさせていただきました。
やっぱり全国から離れるのは少し寂しいです。
IMG_1507
そんな感傷的になっている暇もなく、すぐに知床で会議。の合間にゴジラ岩。笑
IMG_1616
これはどこだったかなぁ。
今年は全国、全道といろんな会で色んなところに行き過ぎて、もう訳が分かってないです。
IMG_1629
会議で函館に行くことになったので、手稲の岡村さん、小樽の濱田さん、函館のたかぽんのお店を見学。
写真撮り忘れました…。
IMG_1689
IMG_1694
一年と数ヶ月、とにかく会議の設営をして来た仲間たちと、札幌で最後の会議。
本当、一年間長かったですが、楽しかったです。
IMG_1716
年末に親父と一緒に飲むように、今年もラフロイグ!
ノベルティでグラス付き♫
IMG_1748
また、違う仲間と阿寒で忘年会。
豪華な打ち上げでした。
IMG_1760
仕事もしていますよ。
IMG_1795
2018年がスタート!
で会合で京都へ。
IMG_1801
スノーピークの社長、山井さんと鍋をつつかせてもらいました。
カッコいい人と一緒にいると、自分の中でまたやりたいことが湧き上がってきました。
落ち着かないとできないことですが、面白いこと思いついちゃいました♫
IMG_1814
おびひろ氷まつりの準備期間中、夜中からの会議。
IMG_1842
家にいるときは、滅多にいないから料理当番は私。
IMG_1835
Motionもちょっとづつ、手直ししています。

2017年は、色々と抱え込み過ぎました。
2018年も、色々とお役目はいただきましたが、仕事や家庭もバランスを取りながらやっていきたいと思います。
最近は、帯広でも衣装屋さんが写真館を始めるなど、環境が変わってきました。
そんな中でも、外に勉強に出させてもらったので、お店を利用してくれるお客様が、お店を切り盛りしてくれている家族、そして私も今より幸せになれることを、今まで以上に考えていきたいと思います(^^)
そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします!

地味に

Motionで、お得なキャンペーンやってます。
そのキャンペーンも、残り1ヶ月となりました。
そして好評で、予約をかなりいただいております(^^)
ホームページ、早く見やすいようにしないと。
興味のある方は、是非下記のリンクよりご覧ください♫

キャンペーン情報

今年も忙しい夏が終わる…。

8月上旬。
image
去年暮れから、会議で何回行っただろうか、釧路の夜。
image
会議が終わったのに、翌日大好きなみんなが帯広に寄ってくれて、また飲む。
このメンバーで飲むと、記憶を無くします。

8月中旬。
image
毎年恒例、夢降夜。
image
私は会合や出張で準備期間は全く力になれないのですが、本番だけは毎年参加してきました。
本当に申し訳ないです。

8月下旬。
image
PGCのカンファレンスで九州の山奥へ。
担当セミナー前日、プロジェクトメンバー最後の打ち合わせ。
終わってしまうんだなぁ…。
寂しいなぁ…。
もっとみんなと色んなことをやって、色んなことを語り合いたかったなぁ…。
でも、これ以上忙しいと、私もみんなも務まらないよなぁ…。
image
気がつけば担当セミナーが終わって、講師と空港で。
この日は、博多からの電車が火災で停まる。
セミナーに間に合うのかとハラハラして、帰りは飛行機に間に合うのかとハラハラして会場を出る。
昨年の東京もそうでしたが、私が出張する日は、交通機関に何かしらトラブルが起きることが多いです…。

9月上旬。
image
何やかんやとしてるうちに写真展。
今年は、案内から反省点がありました…。
でも、今年もたくさんの人に支えられて、何とか開催することができたことに感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
image
先輩に前撮りをしてもらう。
私、写真撮られる時、ふざけてないと照れちゃうので、先輩撮りづらそう。
すいません…。
image
また大会で釧路に。
お世話になった方々が、また卒業してしまうので、寂しいです…。
image

image
誕生日のお祝いをしてもらう。
kaiというワインが大好きなので、嬉しかったです。
image
先輩からプレゼントでiWatchをいただく。
確かにこれは便利です。
まだ全然使いこなせていないですが…。

9月中旬。
image
披露宴。
北のミサイル、そして南から台風…。
披露宴前に、色々とありましたが、無事に当日を迎えられて良かったです。
照れに照れまくった、人前式から和装で開宴。
この時はまだ良かった…。
image
飲まされ過ぎて、披露宴の記憶も曖昧です。
新郎謝辞が締まらなくて、みんなに怒られる。
全国から業界の仲間や、全道から青年会議所の仲間、そして先輩、後輩。友達。親戚、家族とたくさんの方々が集まってくれたのは、本当に嬉しかったです。
なのに謝辞がグダグダになってしまったのが、今考えても悔しい…
グダグダだったのも、人から聞きました。
image
三次会。
どうやら寿司を食べたらしい…。
image
奥さんに、ずっと誕生日プレゼントはメガネだから買いに行こうと言われ、約1ヶ月が経ったのですが、忙し過ぎて行けず。
で、マメのトイレの砂を買いに立ち寄ったホームセンターで、トランポリンが欲しくなったので買ってもらう。
隙があれば、家の中で跳んでます。
今週は埼玉。
来週は大阪。
これが多分、きっと、今年最後の飛行機での出張。
まだ道内の出張も何回か残ってますが、今年は何回出張に行ったのだろうか。
忙しいという字は、心を亡くすと言いますが、本当に今年は反省することが多いです。
そして、ただただやらなければいけない目の前のことを着々とこなしている感があるのですが、これじゃダメなんだと自問自答を繰り返しました。
引き寄せの法則という言葉もありますが、そんなことを感じていると、必ず目の前にヒントが転がっているようで、取材をした人との会話を文字に起こしたり、お客様にお願いをして聞き取りをした会話の音声データを文字に起こしていて、来年はこうしようという目標が生まれました。

1・分かりやすい料金プランの提案とそれらをホームページで開示。
2・受付から納品までの流れをホームページで開示。
3・新しいキャンペーン展開。
4・初めてのお客様がスタジオを利用しやすくするための措置を考える。
5・店内の作業分担の見直し。

一気にはできないから、少しづつ、期限を決めてやっていくことにします。

新潟初上陸。

image

新潟でオープンセミナーを開催させていただきました。
いつもお世話になっている先輩のお店を貸し切っての贅沢なセミナーです♫
光が安定していてどこでも綺麗に撮れるお店で、お店の背景がどこで撮ってもオシャレ。
あとは衣装とシチュエーションと被写体との個性とをどうマッチングさせて行くのかということに主眼を置いたセミナーをさせてもらいました。

image

image

みんなと活動できるのもあと少し…
寂しい…
とはいえ、やることはまだまだ盛りだくさん。
盛りだくさん…。
livedoor プロフィール

フジタスタジオ

北海道の帯広市で小さい写真館ですが一生懸命生きてます。

日々、考え、感じ、小さな幸せを見つけています。


  • ライブドアブログ