当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2005年10月07日00:40

ドラゴンクエスト

もう寝ようと思っているのだが、いまいち眠くないので、もう一丁書く。

ちょっと前のことだけど、ドラクエの話。

便利な時代になったもので、今や携帯電話でゲームができるようになった。
昔のファミコンのゲームもできるんだよね。これはゲーマーのわしには嬉しいことだ。

もうだいぶ前だが、オーナーが携帯のファイナルファンタジーにハマっていた時があった。
「コレやってる時が一番幸せだもんなぁ」とか夢も希望もないようなことを
言いながらやってた。ウンコする時いつも携帯を持っていってた。よほど楽しいんだろう。

わしもやりたくなった。

ダウンロードしたのは「ドラゴンクエスト2」。
ドラクエで最も難しいとされるシリーズだ。わしは小学生の頃やっていたが
「復活の呪文」に、かなりやられた記憶がある。一生懸命書き写したのに、
弟と一緒に読み上げて確認したのに、間違いなんてないはずなのに、

「じゅもんがちがいます」。

やかましいわ、ハゲ!

まあ20年も前の思い出はいいわい。懐かしいオープニング曲に心躍らせ、
ゲームを始めたわけだ。それから1時間くらいである結論に達したのさ。

「簡単すぎる…」

おい、こんなに簡単だったか? これにてこずるほどあの頃のわしは
アタマ空っぽのチョビヒゲ野郎だったのか?
なんか敵が弱い。わしのパーティが全滅しない。いや、昔は全滅したって。
ああ全滅したさ。マンドリルとかもっと強かったじゃん。なんか弱いぞ。

確かに昔に比べて、わしのゲームのやり方は変わった。ガキンチョの頃は
いかに低レベルでクリアするか、という点に命をかけていた。
全滅が多かった原因の一つは、多分これだ。
大人になったわしは、コツコツとレベルを上げるつまんない野郎になってた。
絶対に全滅しない。絶対に負けられない戦いがそこにはある。行けジーコ・ジャパン。
すまん、話がそれた。

一番ビックリしたのはルーラだ。
おいおい、ドラクエ2は「最後に復活の呪文を聞いた場所」に飛ぶようになってただろう。
今回のはルーラを選択すると、ドラクエ3以降のように
好きな場所へ行けるようなウインドウが開くじゃないか。
まさか行かないよな、と思い「ローレシア」をピッ。

ぎゅいいいんん。

うわぁ、飛んじゃったよ。「ちょっ、待ぁてよ」とキムタク風に言ってみたが
帰ってはこなかった。ルーラで好きなところへ飛べるって、簡単すぎだろ。
これ、「雨露の糸」と「聖なる織機」取ったらすぐテパに行けるやんけ。
違うんだって。テパはすげえ行きにくいうえに、復活の呪文を教えてくれる
ジジイもいねえんだよ。それがいいのに。それがあるから「水の羽衣」取った時に
みんな泣くのに…。わしは泣いとらんが。

まあ、そんなこんなで3日でクリアしてしまった。

そういや「はかぶさの剣」作れなかったな。

おい、携帯で初めてドラクエ2をプレイした奴よ。「簡単じゃん」とか言ってんなよ。
元祖はこんなもんじゃねえぜ。元祖やりたきゃ住吉のダーツバー「矢屋」行けぇ!

オーナー、さりげなく宣伝しましたよ(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

ドラゴンクエスト へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

ドラゴンクエスト へのコメント一覧

  1. 1.
    • たっぱ
    • 2007年04月12日 00:55
    俺はバカだったからラーの鏡を探すのでさえ苦労した




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

ドラゴンクエスト にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook K-mixi
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
mixiページボタン [k_no_heya]
Kの部屋のmixiページです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
K-twitter
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。

↓ただいまの PC滞在者 ↓

ブログパーツ
スポンサードリンク
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る