当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2006年10月12日23:27

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(153)

2ndクォーター。


一之倉を投入し、神を厳しくマークする山王。

一之倉のマークを予想し、神のインサイドで得点を重ねる海南。

神が中で来ることを予測し、得点を許しても動じない山王。



互いの策略が交錯する。



高頭、腕組み。
「連続で神にやられても代えないのか…。なにを考えているんだ? 山王…」

堂本、同じく腕組み。
「彼が中で来ることは分かっていたことだ。シミュレーション済みだ」



不気味な雰囲気の中、山王の攻撃。


海南はゾーン。


牧が声を出す。 「足をとめるな!! 互いに声を出せ!!」



「オウ!!!!!!」


メンバーが呼応する。



神 「信長!! 左だ!!」  清田 「あいよ!!!」


高砂 「武藤、チェックだ! 前に出ろ!!」  武藤 「OK!!」



ボールがローポストの河田に入る。


「囲め!!!!!」 3人で一気に囲い込む海南。



(しつこいディフェンスだな…!) 河田、ボールを外へ。



深津が受け取った。



「3点がくるぞ!!! 外チェック!!!!!」

 キュキュ!!!!!



すかさずゾーンが広がる。


「海南の反応が速い!!!」

「すげええ守備だ!!!」



その瞬間!


(お!) 深津、リング近辺へ大きな、そして素早いパス。



「なに?」 牧、振り向く。



ディフェンスの裏、沢北が空を舞っていた。


「沢北!!!!」





ドガアアアアーーーー!!!!!!


ボールが直接リングに叩き込まれる。



「あああああああああ!!!!!!出たーーーー!!!」

「沢北のアリウーーーーーーープ!!!!!!」

「ここで沢北が来たーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」




コートサイドの諸星。

「完璧だな。中の河田から外の深津。そしてもう一度中の沢北か…」


やや離れた位置に居る土屋。

「マンツーやないからな。ある意味誰も沢北をマークしとらんいうことや。
ああいう隙を突いた個人技のには、さすがにてこずってまうな」


そして、2人とも同じ事を思う。

(逆に言えば、あれだけやらないと海南のゾーンは崩せないということか)

(ただ、山王はいつでも「あれだけのこと」をやりそうだが)





深津が手を叩く。 「さあ!!ディフェンス!!」


藤真が身を乗り出す。
「さあ、山王はどうする? まだ神のマークは一之倉か?」

仙道、腕組み。
「海南はまた神で勝負かな? 徹底してウィークポイントをつくのが
海南のやり方だからな」


神のマークは一之倉だ。


海南、やはり神をインサイドに置く。


「また神が中に行った!!!」

「同じプレイだ!!!」



赤木、つぶやく。 「これが海南だ」



ボールが神に渡る。 一之倉が体をつける。



ダム! 


神がターン。そして一之倉の上からワンハンドジャンパーへ。


「身長差だ!!!」 「ブロックできない!!!」



そこに河田が跳んできた!



「!!?」 神、とっさにボールを外に出す。




清田が受け取った。



「おおお!! さすが河田だ。3度目は完璧にヘルプに来た!!」

「いや!! あのタイミングですぐにさばいた神もスゲエ!!!」



「まわせ!!!」 ボールは清田から牧へ。


しかし、ココでボールが止まる。





――――――外に神がいない




堂本コブシを握る。 「よし! それでOKだ」




観客がざわつく。



「そうか……」

「やっぱり3点は封じられているんだ」

「神のインサイドには河田が対応してきているし…」



「どうする!?」




そのころ、

海南ベンチでは背番号15がアップをはじめていた。




続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(153) へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(153) へのコメント一覧

  1. 1.
    • カンノ
    • 2006年10月13日 04:20
    • 5
    夜目が覚めて覗いたら更新されてた。お疲れ様です。

    そう来ましたかって感じですね。普段と違うことをやらせるといるべきところにいるべき人がいなくなり、そうすることで間接的に3Pを封じる。上手いですね。普通ならここで終わりでしょうが、海南にはもう一人宮益がいる。果たして山王はここまで想定しているのか?個々の能力で劣勢の海南が勝つには戦略面での利が必要なので高頭vs堂本の色合いが益々強くなりそうですね。
  2. 2.
    • 全国高体連テニス部
    • 2006年10月13日 05:15
    • 5
    でも宮益を投入したらディフェンスが弱くなるのでは?
    しっかりとゾーンが機能するのだろうか?
  3. 3.
    • シン
    • 2006年10月13日 07:28
    宮益出たらオフェンスはいいとして、ディフェンスは逆にそこを中心に攻められるのでは!? 海南のユニフォームを取った男だからそこは成長をみせるのか??
    展開が見えないッス

    楽しみで早く続きが見たいです!!
  4. 4.
    • かんぱち
    • 2006年10月13日 08:24
    一瞬15番って誰だっけ・・・。って思ったら宮益!?
    彼の存在をすっかり忘れていました・・・。
    っていうか宮益はディフェンスの時は大丈夫なのだろうか・・・。


    山王は宮益の存在を知らなかったりして・・・。
  5. 5.
    • キングs
    • 2006年10月13日 08:27
    宮益キター!!
    って誰と交代?武藤?
    ゾーンディフェンスだから身長ミスマッチもヘルプが入るからなんとかなるんですかね。
  6. 6.
    • darson
    • 2006年10月13日 09:08
    宮益は本編ではインターハイ湘北戦まで出場機会ゼロですからね…相手が素人桜木だったからこその高頭の奇策だったように思います……対桜木の機会が無ければ出場していたかどうか…いかに神を除いてシュートは一番とは言えスピード、パワー、運動量、フィジカル…どれを見てもこの頂上決戦の舞台には厳しい…!

    とは言ってもKさんのブログで成長していくキャラの一人として宮益応援してます。
    意外性の3ポイント見せてくれ。
  7. 7.
    • やんきゅ
    • 2006年10月13日 09:44
    ふんふん。
    ここまでは予想どうりの展開ですね。
    上記の人たちと同じように宮益ではきついんじゃないですか??
    160cmだっけか??の宮さんでは。
    好きなキャラではあるけど、宮益を入れることによって、今度はゾーンディフェンスが崩れるんじゃないんですかね??
    宮益は当然ゾーンの前に出るから、そこから深津アンド沢北の3P炸裂するんでは??
    うわぁ〜こう考えると山王に死角なしだぁ〜!!
  8. 8.
    • C10
    • 2006年10月13日 12:14
    河田がヘルプに来たのなら空いた高砂には出せなかったのかな???
  9. 9.
    • うろた
    • 2006年10月13日 12:59
    宮益だいじょうぶかなぁ〜。
    DFで、ものすごく突かれそう・・・・。
  10. 10.
    • シン
    • 2006年10月13日 16:20
    宮益のディフェンスについて
    宮益が毎日牧と特訓してて、深津からテイクチャージみたいな展開なしですか!?
  11. 11.
    • キュー
    • 2006年10月13日 18:46
    そこは背番号8に期待してたのになぁww
    みんながいってるようにDEFに不安。OFEもボール運びは牧がやるとしても、プレスかけられたとき大丈夫か?いろいろ不安だ…
  12. 12.
    • 春二番
    • 2006年10月13日 18:56
    今は守備よりも攻撃の方に、重点を置くのかな・・・。
    神の3Pが封じられたからなおさら・・・。

    宮益がいてもいなくても、山王のシュート率は高いいですから・・・。
    今ついていかないと、後半きつそう・・・。

    だから、武藤(?)よりも攻撃的な飛び道具を持ってる宮益投入!!!!!
  13. 13.
    • darson
    • 2006年10月13日 19:46
    宮益が急にリョータばりの低く早いドリブルで山王ディフェンスかく乱し絶妙のフェイクでカットインとか!
    「あめーよ、あの人は3点だけじゃねーんだ」

    予想外です……

    みたいな…(^_^;)
  14. 14.
    • オーラ
    • 2006年10月13日 21:58
    神が外にいないと攻撃が一回きれてしまいますね!さすが山王!!
    海南は山王の攻撃を止めれなくてキツイっすねー海南は攻撃を止めればチャンスなんすけどね☆

    てか、コメントのとこでこの先の展開を予想してる人いるけど、それってKさんが続きを書きにくくなるんじゃねぇかなって思ったり(-_-;)十人十色の予想すりゃ誰かしら当たるだろーし。
    まぁ何コメントするかは自由か☆
  15. 15.
    • リフ
    • 2006年10月13日 22:04
    宮さん!!

    いや〜、なんか彼にはがんばってほしいですね〜!
    ゴーグルがパワーアップしてたりするとうれしいんですが☆

    やっぱディフェンスでは周りがいかにフォローするかがポイントになるんすかね〜?
  16. 16.
    • zo
    • 2006年10月13日 22:04
    ここまで海南が山王相手に善戦しているのは、海南が常に先手先手をとっているからだと思います。
    ここでの宮益投入もそのひとつ・・・。
    問題は誰と交代させるのか?!自分的にはここは清田でもいいかと。それは、ここまでゾーンは機能してるので無理にいじりたくない、サイズを自体を落としたくない、武藤と交代するとゾーンでたぶん牧が後列に下がってしまうので、清田との交代で牧を前列に残せる(深津を自由にやらせないため。)。
    いや〜続きが楽しみです!!!
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2006年10月13日 22:29
    いやあ、予想激しいねえ。

    こりゃいつか当たるわな(笑)。

    まあいいさ。

    当てられたら困るわけじゃないし。

    当てられたらからって展開を無理矢理変えたら
    ストーリーが崩れちゃうし。

    でも、裏をかけたほうが嬉しいけどね(笑)
  18. 18.
    • るるぶっく
    • 2006年10月13日 23:27
    バスケ未経験でも3年間頑張ってユニフォームを取った男・宮益。
    知将・高頭の参謀(?)っぽい登場の仕方だし、何か通常では
    思いつかないような『秘策』を持ってコートに出たりするのでは?
    スピード、パワー、スタミナ、フィジカルを超える『何か』を。

    楽しみにしてます!
  19. 19.
    • 益宮
    • 2006年10月14日 01:22
    宮さん出すって事はマークは沙脇田か延辺がするんでしょ??なんか海難は後手後手に回ってそう。
    それか夏と冬では登録番号が違って他の選手とか。
  20. 20.
    • ブライアント
    • 2006年10月14日 10:56
    目には目を、歯には歯を、15には15を!!

    って一瞬思いましたがあのゾーンの前じゃ意味ないか…




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(153) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る