当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2009年03月10日00:34

大勝のち惜敗 WBC談話室立て忘れ謝罪と共に……

みなさん、こんばんは。

「談話室を立て忘れた男」Kです。


大変失礼いたしました!!!


夜7時くらいから外で打ち合わせがあり、「あ!!」と気づいたのは
帰りの電車(既に10時くらい)でした…。

時既に遅し。

わしが思い出したときには、サムライジャパンは敗れていました…。


スマン。原監督。


本当に……、

本当に…、

悪かったと思う!!(ジャック・バウアー)



そして、

次は二次ラウンド、朝5時だの昼12時だの、イマイチ談話室が
盛り上がらなさそうな時間帯ばかり…。

※逆にこの時間でどれだけ伸びるか見てみたい気もするけどさ(笑)


まあ大勝のあとの敗北ってのは、いろんな競技で見られる現象だし、
「負けたらアウツ」のいわゆる“決戦”でもなかったんで、切り替えて次!次!

※といいつつ、やっぱり韓国に負けるのはスゲー悔しいな…


一つ気がかりは「接戦を落とした」っていう事実だね。

わしは、日本の野球ってのは、土壇場では「韓国に勝つ」っていう
イメージを持っていたいのですよ。ガチなら勝てると思いたいんです。

それが日本の野球なんだと。

日本の国民的スポーツたる所以なんだと。


昔の日記にもそんな心境がにじみ出ている。


第一回WBC準決勝で日本が韓国を破ったとき

★北京五輪予選で日本が韓国を破ったとき


だから、北京の準決勝もかなり脱力したさ。


今日も、相手がライバル韓国だけに悔しいさ。


もう一度戦う機会はきっと来るでしょう。

負けたらおしまいの土壇場では絶対に勝ってほしい。

韓国とのガチの勝負を落としたくない。


ここまで観るものを熱くしてくれる、韓国というライバルの存在が嬉しい。


どんな競技でも一緒。

彼らがいるといないとで、アジアの勝負での熱の入れ方は全然変わる。
それがライバル。「好敵手」と書いてライバル。

韓国は強い。日本に強い。

だから勝ちたい。


ガチの舞台で負けたときの悔しさは、他国との比じゃない。
そして勝ったときの嬉しさも、他国との比じゃない。

次もその次も勝つ! 



日本は優勝を目指しているチーム。


勝負はこれからです!



では次は超早朝決戦で会いましょう(笑)

ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

大勝のち惜敗 WBC談話室立て忘れ謝罪と共に…… へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

大勝のち惜敗 WBC談話室立て忘れ謝罪と共に…… へのコメント一覧

  1. 1.
    • 1番
    • 2009年03月10日 00:36
    たぶん違うけど
  2. 2.
    • <emoji:01>
    • 2009年03月10日 00:40
    全くその通り。切替だ。
  3. 3.
    • F
    • 2009年03月10日 00:55
    日韓戦の盛り上がりは異常ですよね。愛国心を掻き立てられます
  4. 4.
    • 福島
    • 2009年03月10日 01:07
    守備は良かったんだけどなあ。1点の重みを改めて感じる試合だったと思う。 個人的に小笠原に頑張って欲しい。
  5. 5.
    • 2009年03月10日 01:15
    確かに接戦で負けたのは痛い。しかも0点。今回の日本は点が取れるときは大量。しかしとれないときは全く取れないって感じかな。
  6. 6.
    • 野球love
    • 2009年03月10日 01:22
    さっきの一番だった
    初コメなのに…

    えー、日韓戦ですが、悔しいけども、やっぱり切り替えですよね

    まぁ2次リーグでキューバに当たる可能性が高いですが、第一回大会の決勝で勝手るんで大丈夫でしょう!
    頑張れ!侍JAPAN!
  7. 7.
    • 2009年03月10日 01:49
    日本がうまく切り替えられるかどうか。
    おとといのようににボロ負けするより今日のように僅差で負ける方が明らかに切り替えがムズかしい。
    そういう意味で今日の韓国は切り替えがうまくいってたね。
    でもあんまり韓国ばっか意識してるとその前に足下すくわれるぞ。キューバやメキシコ(たぶんこの2チームのどっちか)に勝たなきゃ韓国と試合する前に終わっちゃうからね。
    とにかく目の前の試合に勝つだけだ!!
    ガンバレ侍ジャパン!!!!

  8. 8.
    • TKO
    • 2009年03月10日 02:38
    セカンド岩村ってのがやはり引っ掛かる,,,
  9. 9.
    • 松井稼
    • 2009年03月10日 02:54
    今回の試合は日本の打線が安定してないのを浮き彫りにしたと思う。
    やっぱり打率や出塁率といった得点率高いの集めても打点を挙げられる選手が少ないと思う
    なんかプレーオフに弱いアスレチックスの豪華版みたいなチームな気がする
  10. 10.
    • みー
    • 2009年03月10日 03:26
    • 3
    すいません
    次は何日の何時からか教えてくださいー
  11. 11.
    • イチロー
    • 2009年03月10日 05:57
    • 4
    小笠原!岩村!しっかりしろ☆
  12. 12.
    • マザファッキン原
    • 2009年03月10日 06:30
    昨日は原の采配に再び疑問を持ってしまった。

    大量リードで勝ってる試合ほど監督の采配などいらないが、なぜなら超一流の投手と野手がいて各々が自分の役割をこなせば、簡単には点はとられない。

    均衡した試合ほど監督の采配に左右されると思う。

    私は昨日何度も腑に落ちない場面があった。

    まぁ結果論だが。

    買ってほしかった、だって多分アメリカラウンドはキューバになっちゃうし。

  13. 13.
    次があるからいいじゃん。
    星屑になった人が観ているから負けたんじゃないの
  14. 14.
    • 海の幸
    • 2009年03月10日 09:57
    • 4
    おしかったですね・。・
  15. 15.
    • 2009年03月10日 11:06
    みやびってさ…
    どんだけ星野さん嫌いか知らないけど、城島の代わりに代表入ってない細川がいいとか、的外れにもほどがあるよ。
    いろんな記事に顔出してるけど、たいしてスポーツ興味もないくせに自分のブログの宣伝だけで出てくんなよ。
  16. 16.
    • こきお
    • 2009年03月10日 11:37
    原監督は何の采配もしてないよね。
    バントもしないし。14−2なんてまぐれみたいみたいなもんだから、もっと緻密にやってかないとダメでしょ。
    個人的に岩村、福留は変えるべきだね。
    潜在能力は国内選手より抜けてるんだろうけど、短期決戦でそれにかけるのは危ないね。イチローも含め。



  17. 17.
    • 2009年03月10日 12:23
    てか日本打てねー
  18. 18.
    • たろ
    • 2009年03月10日 13:35
    片岡と川崎で足を使いたい
  19. 19.
    • 匿名
    • 2009年03月10日 13:59
    片岡使ってくれないかなー
    彼の足は武器になるし、今の岩村よりはいい気がする。
  20. 20.
    • 親分
    • 2009年03月10日 14:01
    タイムリー打たれる前に三塁線しめたほうがいいと言った、古田の解説にあっぱれ!!
  21. 21.
    •  
    • 2009年03月10日 14:34
    野球って、大量得点した次の試合は難しいんですよね。

    韓国のピッチャーが速球で押してきてるのにコンパクトにスイングする事も無く…
    福留や岩村は逆方向にも打てるけど、村田や城島がこの先ネックにならないかと気がかりです。

  22. 22.
    • ウシジマ
    • 2009年03月10日 14:39
    瞬間最高視聴率50パー超えはすげぇ!次はたしか日本時間の16日午前5時からだったと思います!
  23. 23.
    • 松坂最高
    • 2009年03月10日 16:56
    1失点でも負けた岩隈
    2失点でもコールド勝ちの松坂

    どっちがすごいかは一目瞭然だな

    やっぱ松坂以外はカスだった
  24. 24.
    • ぷ〜
    • 2009年03月10日 16:59
    岩村絶不調→守備からの不安?サードにしてみる?


    村田or内川→ファーストorDH

    小笠原外す

    川崎or片岡→セカンド

    こんな感じかもなぁ?もしくは岩村外す?
  25. 25.
    • キラー
    • 2009年03月10日 17:25
    前の試合は投手の情報があったから打てただけって言われてもおかしくない結果になってしまいましたね。

    打ててないわけではないとは思うんですけど、二死からの出塁が目立った気がします。
    やっぱ先頭は大切ですね、出たら勝てるような気がします。
  26. 26.
    • 友利
    • 2009年03月10日 17:33
    日本と韓国はまだまだ差はありますよね。
    それは韓国の監督も認めてます。

    ただ代表チームとなると、
    強化する環境がある分、差が無くなってしまいます。

    監督やスタッフ決めるのも直前ですし、
    これじゃ準備しようがないですよね。
    逆に韓国の監督は不動で経験も準備もバッチリですよね。

    確かに原監督の采配もまずいところはあると思いますが、
    準備期間がないのだからしょうがないですよね。
    そういう意味ではすごくよくやってるという評価もできますよ。
  27. 27.
    • 古田
    • 2009年03月10日 19:18
    古田のタイムリーヒット前の三塁線のはなしまさにどんぴしゃですごいなっておもった。 城島も試合後おなじこといってたから野球選手として当たり前のことを言ったのかもだけど

    城島、中島は滅茶いい選手だなっておもう
  28. 28.
    • 〉松坂最高
    • 2009年03月10日 20:36
    松坂は好きだし良いピッチャー。
    でもその意見は全く的外れだと思う。
  29. 29.
    • 2009年03月10日 21:28
    >松坂最高

    お前ほどバカなやつは見たことないわ
  30. 30.
    • 奇跡の末脚
    • 2009年03月10日 22:29
    • 3
    まだアジアの戦いが終わっただけ。

    これからが本当の戦い。

    原の采配も調子の上がらない選手の評価もこれからすればいい。

    岩村が各所で叩かれてるが、アメリカで期待したい。本人は九番という打順を相当気にしてると思う。
    一番にしたらいきなり打ちだすかもしれないね。
  31. 31.
    • マザファキン原
    • 2009年03月10日 23:28

    イチローが現役の監督を望んだのは、短期間で代表チームをまとめられ、たとえそれが無しえなくても、試合勘だけは、しっかりと持っている監督ではならないと考えたからだと思う。

    そうゆう意味でも原の奇襲采配はただの一人よがりに感じてしまった。

    むしろ奇襲にもならなかった。韓国を助けてたと思う。

    結果論です。
  32. 32.
    • K氏は神
    • 2009年03月11日 00:16
    Kさんのおっしゃるとおり。やはり韓国に負けるのはかなりと同時にとなる。そして凹む
    が、野球は楽しい。切り替えて応援します。
  33. 33.
    • 意味不明
    • 2009年03月11日 00:51
    原の奇襲采配とか言ってるけど、別に何もしてねぇだろ。采配に納得してないやつは原が嫌いなだけだと思うけど
  34. 34.
    • カトパン
    • 2009年03月11日 00:53
    守備コーチに古田が欲しかった。
    結果論
  35. 35.
    • 2009年03月11日 02:15
    原監督の采配サイコー  古田の解説たしかにすごいけど選手も考えながらやってるとおもう
  36. 36.
    • マザファキン原
    • 2009年03月11日 20:55
    >意味不明

    原は奇襲采配を好む監督ですよ。

    ペナントレース終盤のダブルスティール失敗とか、代打桑田って時もあったな。

    韓国戦、調子の良かった中島にあえてバント、それまで強攻だったのが変わった瞬間です。十分奇襲です。
    韓国の監督もあそこは調子のいい中島に打たれた方が嫌だった。逆に助かったと言っています。

    別に奇襲を否定する気はないけど、成功させてナンボでしょ。

    理解できたかな。
  37. 37.
    • >ぷ〜
    • 2009年03月12日 01:22
    岩村はメジャーで二塁専門でやって結果を出してる。
    守備の不安はない。むしろ三塁のが不安だろう。

    ただ川崎.片岡を使うのは賛成です。
  38. 38.
    • ジャパン
    • 2009年03月14日 00:58
    決勝ラウンドでは岩隈に期待したい シーズン通して被本塁打が少ないのは安心できる エースは松坂だが一発を浴びそうで気が抜けない




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

大勝のち惜敗 WBC談話室立て忘れ謝罪と共に…… にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook K-mixi
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
mixiページボタン [k_no_heya]
Kの部屋のmixiページです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
K-twitter
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。

↓ただいまの PC滞在者 ↓

ブログパーツ
スポンサードリンク
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る