当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2009年03月31日01:49

WBC日本優勝! 運命の分岐点はどこ?

こんばんは。

今頃WBCの話をしようとしているKです。

はい。遅すぎますね。


談話室、凄かった!! MPでした!!(←久々の活用)

4000ってなんすか? 

絶対あの日、日本一コメントが寄せられたブログですよ、ココ(笑)。

皆さん「もう一度あのときの感動を!」って思って、また見たくなる時が
あるかもしれないけど、ページ開いたらPC固まっちゃうから、気をつけて。



で、

まあ、皆さんと感想は変んないッス(おいおい)。


イチローですよ。

イチロー。

世界の、イチロー・スズキ。


もはや、イチローに始まり、イチローに終わったWBCですよ。



序盤、打てないイチロー。

いま談話室を見返してみても、やっぱり「イチローは必要か否か」
ってところが議論の争点になってたよね。そのくらいの絶不調。


中盤、巻き返しのイチロー。

徐々に数字を上げて、気づいたら一番ヒット打っとる。
※打席が一番回ってくるから、有利っちゃあ有利だが


ラスト、神となったイチロー。

本人曰く「僕は持ってますね」。
ああ、持ってるよ、アンタはなんか持ってるよ。


みんなが言っているとおりでしょう。


――あの場面で打順が回ってくるのが凄い。

――そういう星の下に生まれている


でしょうね。


今更ですが、改めて確認。


ダルビッシュが、9回をピシャリと抑えていたら、試合は終わっていた。

代打の“バカ当たり”川崎が打っていたらイチローに山場は来なかった。

イチローがいつものイチローだったら、韓国は敬遠していた。


いくつもの偶然を重ね、あの最大最高の山場に、よりによってあの場面に、
やっぱりイチローの出番が回ってきたんです。


イチローに始まり、イチローに終わった大会でしたな。



ところで

最近、よくテレ朝が「運命の分岐点」という言葉を使いますよね。
サッカー日本代表の試合でよく見るフレーズです。


では、この試合の分岐点は?

皆さん、どこかで「よし!勝てる!」ってなったシーンが
あったと思うんですけど(一度も思わなかった人もおるだろうが)、
それ、どこでした?


イチローが一回オモテにいきなり打ったとき?

小笠原の適時打で先制したとき?

内川がスーパーキャッチ&スローを見せたとき?

ダルビッシュが追いつかれた後をピシャったとき?

最大の山場でイチローが打席に立ったとき?


いろいろ名場面はありましたね。「これが勝負の分かれ目だった」と
いえそうな場面が満載です。まあ延長までいく死闘だからね。

そりゃ、凄いシーンもたくさんありましたよ。




わしが「いける!」と思ったのは、10回オモテ、先頭の内川のヒット。
あれ、ビッグプレイじゃないッスか?

9回の同点打で韓国に行きかけた流れを、奪い返した一発だったと思います。

この日そもそも内川は当たってたわけだけど、あのヒットはなんつーか、
「よく打ったあああーーーーーーーー!!!!」って思ったよ。

ホームランでも長打でもない、一本の単打なんだけど、
あれは、妙な不安を吹っ飛ばす値千金の一発でしたわ。

なんかその彼の強靭な「心臓」に感動しましたよ。


ああいうのバスケでもよくあるんですよ。
接戦の終盤に。拮抗した展開で。

スリーポイントとか、ダブルクラッチとかダンクシュートとか
そういう派手なスーパープレーじゃなくて、もっと普通のシュート。

接戦の“ボールが重い”時間帯に決める、普通のミドルシュート。
フリースローよりちょい遠いくらいのミドルレンジ。

これを土壇場で沈める選手に、もの凄いハートを感じます。
こういうのが一番難しかったりするもんなんです。

序盤ならあっさり入って特に感動もない距離なんだけど、緊迫した時間帯では
普段入るミドルレンジのシュートがもの凄く重いんです。

スリーが決まったときよりも驚愕します。
「うおおおおお!! よく決めたなあ、オイ!」って。


なんかね。スーパーエースじゃなくて、手堅いキャプテンとか
怖いもの知らずの新人あたりが決めるんですよ、こういうの(笑)。


話が思いっきり逸れましたが、とにもかくにも、
あの一発は痺れました。

あれ、わしが選ぶベストプレーです。


いやはや、しかし、やっぱり一人ずつ順番に打席が回ってくる、
つまり全ての選手に必ず見せ場が来る、野球の醍醐味ですな。

で、ええとこで、ええ選手に回ってきよる。

出来すぎたストーリーがルール的に必然で起こるのが野球。

それを改めて体感しましたわ。



ええ試合でした。



そんなこんなで、またね!


このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

WBC日本優勝! 運命の分岐点はどこ? へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

WBC日本優勝! 運命の分岐点はどこ? へのコメント一覧

  1. 1.
    • 2009年03月31日 01:50
    いち
  2. 2.
    • 球児
    • 2009年03月31日 02:03
    分岐点ってか勝利を確信したシーンゎ最終打席のイチローのカットですかね!
    あの、臭い球のカットゎ本来のイチローであって絶好球が来れば、叩く!!
    と確信しました♪
    9回、ダル追いつかれて誰も集中を切らさなかったナインをはじめ、メンバーの意気込みも昨年の五輪にゎ見られなかった光景ですよね
  3. 3.
    • 要するに
    • 2009年03月31日 02:10
    内川は深津って事ですか?(笑)
  4. 4.
    • さく
    • 2009年03月31日 02:11
    • 5
    ダルビッシュが9回同点で終わらせた時ですね!!

    ダルビッシュ1点取られましたけど凄い球投げてたのでこの回さえ凌げば勝てるなと思ってました!

    でもやっぱりイチローはさすがです。
  5. 5.
    • レイア
    • 2009年03月31日 02:11
    難しいなー
    私は八回の頭に岩隈を代えへんかった時にヤバイと思って、9回先頭のイチローが二塁打打って点が入らなかった時に負けを覚悟しただから、負けの分岐点なら結構思いつくが、勝ちの分岐点となると…
    やっぱりKさんと同じく内川のヒットかな
  6. 6.
    • 看護者H
    • 2009年03月31日 02:13
    最後の打席イチロー。
    ワンバンしそうなボール球をカットした瞬間
    あれで確信した
    イチローは打てると。
  7. 7.
    • ハクラギさなみち
    • 2009年03月31日 02:44
    • 5
    おで、ばかだかぁ、
    よくわがんねけど、
    9回ダルが同点でなんとかピシャったときだな。

    負けるとしたら、いぢばん見たくねぇ展開で負けると思ッてたかぁ、逆転サヨナラを防いだ時点で勝つと思たよ。
    そぃで、10回表、イチロがふぁうるでネヴァってる時なんか、緊張して、息の仕方を忘れてたよ。
    さすがだぜッッ!
    現在進行中の伝説ッッ!
  8. 8.
    • dxb
    • 2009年03月31日 02:49
    キムテギュンに代走使った時です。
  9. 9.
    • さかもと
    • 2009年03月31日 02:52
    代走出さんかって、内川がセカンドからホームインできんかった瞬間、


    先発を中継ぎや抑えで使う起用法

    これを見て原監督叩かれるなぁと思ってました。


    まさか勝つなんて思わなかったです。
  10. 10.
    • F
    • 2009年03月31日 02:56
    内川すごくいい選手です
  11. 11.
    • Hiro
    • 2009年03月31日 03:00
    • 5
    内川のあとに岩村が繋いだ時に、“これは点数が入る”って感じた(^^)v

    あと、原監督はスゲー!!!!! 侍ジャパンをまとめるだけでも大変だと思うケド、采配も完璧だった! もっと高々と胴上げして欲しかったかな(^O^) 俺のMPVは原監督だ(^Q^)/^
  12. 12.
    • 桜木花道に憧れる者
    • 2009年03月31日 03:05
    • 5
    バスケのそれ凄くわかります。
    1ゴール差で負けてる時の同点ミドルは特に。

    WBCは1戦1戦オーダーが違う所が良かったんじゃないですか?
    スポーツは何があるかわからないし選手の力の差があまりないから
    前の試合の活躍より
    試合前のヤル気が重要
    って感じの決め方ですかね!
  13. 13.
    • 2009年03月31日 03:12
    また あ は一番発言か・・・

    バスケのミドル わかります!!
    終盤こそ安定したプレイが難しくなりますよね
  14. 14.
    • MJ
    • 2009年03月31日 03:49
    やっぱりあの場面でイチローに打席が回ってきたときですね。

    もう技術とか調子とかじゃなく、ここで打って最終的にはイチローのためのWBCになるんだろうなと思いました。

    Kさんが言うように、最初の絶不調もダルビッシュが同点にされたことさえも全て、イチローのあのヒットのためにあったんじゃないかと思わされるくらいの、圧巻の打席でした。

    感動しました。
  15. 15.
    • ダルビッシュ世代
    • 2009年03月31日 04:41
    • 5
    9回韓国が3、4番に代走出して勝負に行ったのに同点止まりだった時。これで韓国のサヨナラの確率はかなり減ったのでは?

    話逸れますが優勝の分岐点なら韓国が旗立てた所で
    「このチームは野球の神様に見放される」気がして、他国には勝てそうだったし連覇もらったと思いました
    しょーもないコメントですいません
  16. 16.
    • 2009年03月31日 04:44
    • 5
    おれの思う分岐点は、10回2アウトでの岩村の盗塁ですね
    そのあとの勝負にきた球をイチローがファールにしたのもあついけど
  17. 17.
    • ST
    • 2009年03月31日 04:55
    僕も韓国が代走出した瞬間に、なんとなく負けることはないなって感じがした。

    あと、やっぱり内川ですけどあの守備ですね!あの回あたりから岩隈の球が甘くなりだしたから、早く代えてあげてって思ってた…その時のあのファインプレーがでかかった!!

    九回じゃなくて八回あたりで追い付かれてたら負けてた気がする。
  18. 18.
    • メロン
    • 2009年03月31日 05:12
    正直、分岐点かどうかは分からないけど
    10回表の内川の後に稲葉がしっかり送りバント成功
    させたのが僕には非常に心に残ってる
  19. 19.
    • とし
    • 2009年03月31日 05:38
    自分はマイナス思考な人間なんで、ゲームセットの瞬間まで勝ちを確信なんてできませんでした(笑)

    9回裏:ああああああ打たれたあああああ、終わった・・・、サヨナラ負けだ・・・

    10回表:内川出た!あああなんで稲葉にバントなんだよワンナウトもったいねええええ!岩村打った!ああああでも内川返れない・・・、ムネリンなにやってんのおおおおお!だめだ、もう2アウトだ・・・、イチローだめだ、そんなクソボールに手出しちゃあ、もう相手もストライク投げてこないよってイチローーーーーーーーー!!いや今日のダルじゃ2点じゃ不安だ追加点追加点って取れねえええ!

    10回裏:ダル制球やばい、ああああフォアだ、一発出れば同点だ、もう一人出して一発出ればサヨナラだ・・・、・・・、・・・、勝ったあああああああああああああ!!!!
  20. 20.
    • ↓いぇーい!
    • 2009年03月31日 05:43
    • 5
    よくやったぁッッ!
  21. 21.
    • 三遊間
    • 2009年03月31日 06:32
    俺はイチローがバウンドしそうなボールをファールにした時『行けるっ』って思いましたね。絶対に打ってくれるって思いました。
  22. 22.
    • CUP
    • 2009年03月31日 07:35
    自分は、ダルビッシュが同点にされた後、直後の打者を抑えたところですね。
    負けない確信を持ちました。あそこで四球一つ出してたらあの流れにはならなかったはず。
  23. 23.
    • 2009年03月31日 07:54
    稲葉のバント

    一発で決めてくれた時の
    ネクストの打席の入り易さは
    すごいですよ
    正直岩村が決めると
    思いました

    やっぱりイチローは
    なんか持ってますね
  24. 24.
    • だん
    • 2009年03月31日 08:12
    イチローもあのボール球をファールした時点で『行ける』と思ったらしいですよ。『あの球を打てると思って振った自分なら、次からはどんなボールでも打てる』と。
    昨日TVで言ってました。
  25. 25.
    • 2009年03月31日 08:23
    最後まで不安だった
  26. 26.
    • あい
    • 2009年03月31日 08:24
    内川のファインプレーかな〜

    あそこで流れを切れたのは大きかった
  27. 27.
    • まーくん世代
    • 2009年03月31日 08:46
    いける!と確信したのは9回裏韓国がキムテギュンに代走出してまでサヨナラ勝ちしようとして失敗したときです!

    MAN OF THE MATCHは普通に見たら決勝打のイチローだけど内川がいなければ勝てなかった!あと10回の稲葉のバントもすんなり決めて流れを作ったのがよかった!
  28. 28.
    • KY
    • 2009年03月31日 09:29
    最後にイチローがヒット打つまではもうだめだって思ってました

    心臓に悪い試合でした

    でも一番感動した
  29. 29.
    • Ago
    • 2009年03月31日 09:37
    • 5
    最後10回の先頭バッター内川に打順が回ってきたとき
    内川はヒットを打つって核心してました
    決勝は内川も神でした
  30. 30.
    • スナギモン
    • 2009年03月31日 10:15
    内川のアゴがいつも以上にしゃくれてると気付いたときに勝利を確信しました
  31. 31.
    • ゆこぴん
    • 2009年03月31日 10:21
    岩村の盗塁に一票☆

    韓国のトップ選手たちのレベルは日本と変わらないくらいすごかった。
    ただ選手層はそんなにすげくないと思った。選手層の厚さが日本の勝因だと思う。
  32. 32.
    • かずおん
    • 2009年03月31日 10:36
    10回裏ツーアウトまで安心できませんでした
  33. 33.
    • ぴくし
    • 2009年03月31日 10:39
    僕は決勝戦よりも前、二次予選で韓国に負け、旗を立てられたとき、次はないと思いました。

    実際あのあとから、キューバ、韓国、アメリカ、決勝の韓国まで、しっかり勝ちましたし、今回も韓国が日本にエネルギーをたぎらせた原因を作った、そう思います。
  34. 34.
    • 野球マニア
    • 2009年03月31日 11:01
    この大会で野球がもっと世界中に普及してほしい。もっと国際大会が見たいです。五輪から除外されなかったらまた見れるのに
  35. 35.
    • ファン
    • 2009年03月31日 11:22
    • 5
    僕はイチローの打席の6球目か7球目の外角に大きく外れたストレートを見逃したときですね!!
  36. 36.
    • SKMAN
    • 2009年03月31日 12:12
    分岐点はやっぱり内川のスーパーキャッチじゃないでしょうか? ホームラン打たれた後の追撃モードを断ち切った完璧なプレーだと思います。

    あそこでランナー出てたらあのまま追いつかれていたかもですね。

    原監督の采配は個人的には・・・ってかんじですね。

    8回まで岩隈をひっぱったのがちょっと・・・

    レイアさんがおっしゃったように、負けの分岐点ならいくつくかというか、かなりあったのですが、勝てたのでよかったですね。

    延長になった時点で、日本と韓国の戦力的な差がかなり出たので最後はよかったと重いました。
  37. 37.
    • OutCast
    • 2009年03月31日 12:27
    やっぱり内川のファインプレーですね!同点になった直後だけにデカイプレーだったと思います!
  38. 38.
    • イワトビ
    • 2009年03月31日 12:33
    自分もKさんの意見と同じで、内川のヒットが分岐点だと思いました。
    ましてやクリーンヒットではなく詰まりながら飛んで行ったでしょ。
    一番ピッチャーが嫌なヒットでした。
  39. 39.
    • たな
    • 2009年03月31日 12:33
    三振・ゲッツーと当たっていない栗原に代えて稲葉。


    これが分岐点だったと思います。


    あれほどこだわっていた右・左の打順を崩したのですから。
  40. 40.
    • ビロ
    • 2009年03月31日 12:41
    10回表 2死 2、3塁
    打者イチロー
    カウント2−1(?)
    5球目のボールになるスライダーをギリギリでカットしたとき!

    勝負球だったからね!

    ちゃんとバットもついていってたし、もしや…
    と感じた瞬間でした☆
  41. 41.
    • おれ
    • 2009年03月31日 12:44
    監督の采配に文句つけるのはおかしいでしょ。

    結果論なんだから
  42. 42.
    •  
    • 2009年03月31日 12:54
    イチローの、監督発言で「勝った」と思いました。
    あれで北京の悪い流れを断ち切りました。
  43. 43.
    • バザー
    • 2009年03月31日 12:58
    先発が岩隈の時点で勝ちはほぼ見えてましたよね。
    ダルビッシュならちょっと危なかったかも
  44. 44.
    • ピッコロ
    • 2009年03月31日 12:59
    個人的には代打川崎のときですね。

    1アウト1、3塁で調子の良い川崎ならゲッツーもないし、三振も内野フライもないから、1点あればダルビッシュ今度は抑えると。

    結果まさかの初級ショートフライだったんで、あ、これはイチローが打てば勝って、打たなければ負ける流れなんだなって思ってました。
  45. 45.
    • ピッコロ
    • 2009年03月31日 13:01
    ↑初球だしっ(笑)さすがに川崎に失礼
  46. 46.
    • 〉たな
    • 2009年03月31日 13:06
    右、左の打順にこだわってたんじゃなくて相手の左右に合わせてたんだろ。
    ピッチャーが左から右に変わったから左の稲葉にしたのは妥当じゃん。
  47. 47.
    • 村上
    • 2009年03月31日 13:39
    延長でイチローが打ったとこ。あそこまで勝った!って思えなかった。
  48. 48.
    • 2009年03月31日 14:13
    試合終了まで勝ったという確信はなかったです。
  49. 49.
    • 2009年03月31日 14:15
    あの日コメント数7000を超えたブログありましたよ(^o^;
  50. 50.
    • 〉ゆ
    • 2009年03月31日 14:30
    教えて
  51. 51.
    • zzz
    • 2009年03月31日 14:33
    やっぱ二塁三塁でイチローに勝負してきたとこですかね。。。
  52. 52.
    • 2009年03月31日 14:34
    イチローが三盗したとき!
  53. 53.
    • 富士バー
    • 2009年03月31日 14:48
    まず、キューバに2回目に勝った時点で、決勝は日韓戦だと思いましたね。これは運命かな〜って

    韓国戦は、相手の先発が早い段階で球数が多かったから、その時点で「いける」って感じて、ダルが同点までで食い止めた時点で、勝利を確信しました☆相手は代打、代走でコマを使いきってましたからね

    とりあえず個人的には、日韓戦で言えば、先発を早々に引っ込めた時点、全体を通して言えば、2回目のキューバ戦が運命の分岐点だと思ってます

    長文失礼しました〜


  54. 54.
    • じゅ
    • 2009年03月31日 15:00
    9回裏にダルが最後のバッターを三振にしたときかな
  55. 55.
    • 港町
    • 2009年03月31日 15:14
    イチローのセーフティーバントの前のバント。


    片岡の盗塁も助け、自らのバントも生きた。

    あれは大きいプレーだった。
  56. 56.
    • fcapp
    • 2009年03月31日 15:22
    主審のジャッジ。


    あれで岩隈が投げやすくなって、三振・カウントが取れやすくなったと思うよ〜


    塁審もなかなか相性はよかった
  57. 57.
    • 2009年03月31日 15:28
    あのメンバーの中で一番[持っている]のは松坂だと思う。イチローは何十年もストイックに野球に向き合ったことによってあの場面が回ってきた。あの中で一番努力したからこそ最後に神が微笑んだと信じたい。

    最後に分岐点は先発を岩隈にしたこと。
  58. 58.
    • 団子
    • 2009年03月31日 17:38
    韓国の先発ピッチャーを打ち崩した時だね。調子が悪かった、とも言えるけど…。
    まぁどっちにしろあのピッチャーが引っ込んだ時があの試合の分岐点だったと思うよ。
  59. 59.
    • 雛苺
    • 2009年03月31日 17:42
    連日の更新ありがとうございます☆
    調子の方は大丈夫ですか?あまり無理はなさらずに…

    決勝は生で全部見られなかったので、結果論になってしまいますが…
    私も内川のファインプレーに一票かなぁ。
    韓国のサヨナラムードを断ち切ったし、
    さらに日本にも良い流れを引き寄せた気がします。


    個人的には青木のファンですが…
    もうあのしゃくれも気にならない位内川がかっこよく見えました(笑)


    内川MPです☆☆☆

  60. 60.
    • たま
    • 2009年03月31日 18:48
    最終回の城島のバント
    内川の良い流れを崩さず、ワンナウト二塁で投手に与えたプレッシャーは勝ちの最大の要因
  61. 61.
    • さわだ
    • 2009年03月31日 19:28
    内川がレフトフライ捕球してスタンドに投げた瞬間

    あれは勝つ雰囲気だよね

  62. 62.
    • さなや
    • 2009年03月31日 19:29
    原監督が原JAPANでなく侍JAPANにした時
  63. 63.
    • キラ
    • 2009年03月31日 20:34
    ん〜難しいですけど内川のファインプレーですかね。同点に追いつかれた直後のプレーですから。あれが抜けていたら流れが変わっていたのではないかと。分岐点というのはそこかなと思います。
  64. 64.
    • たなか
    • 2009年03月31日 20:57
    当たり前だけど、最後の三振をとった瞬間です。
    野球をずっと自分でもやっていたもので、2点差じゃあ最後までどう転ぶか分からなかったです。どんなに試合は決まったと思っていても、その通りにならない試合なんていくらでもあったもので…
  65. 65.
    • JAPAN
    • 2009年03月31日 21:33
    内川もだいぶ成長したなと思う

    3年ぐらい前まではベイスターズでも主力ではなかったんだから


  66. 66.
    • 2009年03月31日 22:01
    内川をスタメンで使ったことかな?内川の最後のヒット、ファインプレーは外野手失格のプレーやったけど神がかってたし大会通してラッキーボーイやった!あれをもし後ろに逸らしてたら2塁打3塁打になってたし一気に韓国に流れいってたと思う!
  67. 67.
    • R
    • 2009年03月31日 22:04
    イチローに対する最期の球が、ピッチャーの指先を離れた瞬間っすね( ̄ー ̄)b

    あの瞬間、ワンセグで見てたはずの画面がグワっと大きくなったように見えて、映像がスローモーションに感じて・・・・・・・

    今思い出してもテンションが上がってきますw
  68. 68.
    • リンコ
    • 2009年03月31日 22:17
    バスケのくだり鳥肌もんっす。
  69. 69.
    • はあと
    • 2009年03月31日 22:39
    内川のファインプレーっすね。
    あんなプレー国際試合でやれますか!?
  70. 70.
    • タロスケ
    • 2009年03月31日 22:41
    先制したことに尽きる!韓国相手に決勝で先制したことは大きかったと思う。その後ビハインドされること無く試合を進めたからこそドラマチックなイチロー決勝打があったと思う。だから小笠原の先制打かな
  71. 71.
    • ポイズン
    • 2009年03月31日 22:50
    五回目の韓国戦だけにどーでもよかった またーって感覚が強くてなんかまわりの人達ほど盛り上がらなかったあのルールでよく熱くなれる(;´д`)
  72. 72.
    • 海の幸
    • 2009年04月01日 00:02
    • 4
    イチローに回ったときですね^−^
  73. 73.
    • ダル
    • 2009年04月01日 00:16
    何人かいましたが、私も9回裏を押さえた時ですね
    3番4番に代走を出してたので、延長に入れば負けないと思いました
    Kさんの言う通り、全てが揃ってなかったらイチローの決勝タイムリーはなかったですね!!
    本当にイチローは持ってますね!!
  74. 74.
    • あじ
    • 2009年04月01日 00:24
    イチローが打席に入ってから、打つ気しかしなかった。
  75. 75.
    • イチローJr.
    • 2009年04月01日 00:27
    10回ツーアウト1、3塁でイチローの打席カウント0ー1(?)から1塁走者岩村盗塁→成功で、投球はストライク。これでカウント1ー1。

    この時『敬遠だな。』と確信しました。きっと打席のイチローも頭にはあったはずです。
    しかし次の投球、キャッチャー外角に構え、いいコースに投げたがイチロー迷わずスイングし、結果ファールでした。
    きっとあの空間(イチローとイム投手)の間に何か普通の人では分からない何かがあったんじゃないかなと感じました。
    韓国の首脳陣は敬遠の指示を送り、バッテリーにうまく伝達されなかったにせよ、あの場面であのイチローとムリに勝負できるか、いやできないだろと普通なら韓国バッテリーも分かるはず。しかし『あえて』イチローと勝負したのは、この場面で日本の柱であるイチローを抑えることで韓国に流れを持っていきたかった。だから『あえて』イチローと勝負した。


    長文になりましたが、分岐点は韓国バッテリーの勝ちへの執念だと感じます。今回は結果イチローが打ちましたが、韓国バッテリーもあっぱれだと思います。
  76. 76.
    • tom
    • 2009年04月01日 01:10
    川崎が打ち上げた瞬間!
    これに共感してくれる人がいたらうれしいです。
  77. 77.
    • こっぶ
    • 2009年04月01日 01:15
    イチローの難しいタマをカットしまくって甘いタマをセンター前に痛打した10回表。
    そのチャンスを作ったのは内川と岩村の2人でした。二人とも逆方向へ弾き返す素晴らしいバッティングをしてくれましたね。

    9回に点を取られたものの、ダルビッシュもあのプレッシャーのかかる場面でよく投げてくれたと思います。
    メジャーの球に対応できてないのが明らかでしたからね、ダルは。
    いつもの七色の変化球が全く影を潜めていましたし。
  78. 78.
    • らっく
    • 2009年04月01日 01:23
    イチローが三塁線に転がすバントヒットを決めた瞬間。

    日韓の初戦のデジャヴに感じて、「これは勝った!!」って思いましたね〜w
  79. 79.
    • えいお
    • 2009年04月01日 04:47
    自分も10回表の内川のヒットです
  80. 80.
    • Cater
    • 2009年04月01日 08:25
    川崎が凡退して、イチローに回ったときに、これで決まらなかったら負け、これで決まったら勝ちって思いました
  81. 81.
    • 2009年04月01日 10:37
    でも内川ホントによくやってくれましたよね

    韓国は北京のこともあり、日本の守備の穴はレフトだって知ってるし、ライト・センターはイチロー・青木だから、打線は明らかにレフト中心に攻めてた気がします

    そんな中彼は一つのエラーも記録してないし、おまけにあのファインプレー

    たださすがに勝ったと思ったのは10回表の二点が入った時です
  82. 82.
    • ぷぷぷ
    • 2009年04月01日 10:50
    内川の良いプレーは相手に流れが行きそーな嫌な時にするから効果抜群でしたよね。振る舞いもなんか伝わって来るものがあって感動しましたよ!
    俺は最初にこの試合もらったと思ったのは,3点目を日本が取った時ですね〜。残りの投手陣見て余裕だと思いました!
    まぁ最終的に勝ったと思ったのはやっぱり10回のイチローのタイムリーの時ですね。
  83. 83.
    • BECK
    • 2009年04月01日 11:58
    ダルが9回裏を抑えて、延長になった時点で勝ったと思いました。
  84. 84.
    • ちどり
    • 2009年04月01日 12:00
    九回裏に杉内がマウンドにたったのに、韓国が右打者を代打で出したら、ダルビッシュにリリーフしたところで、後手にまわったなと思い不安になり、案の定ピンチを招いて同点に。
    しかし同点止まりで抑えたので、これは延長で日本勝利と自信から確信に変わりました
  85. 85.
    • ぷりま
    • 2009年04月01日 12:21
    10回表にイチローが打席にたったとき、川崎とダルビッシュが映し出され、川崎がイチローを信じてるような顔をみた時に師弟愛を感じ、打つかもと思った!川崎の顔で勝利確信ですね(笑)
  86. 86.
    • 2009年04月01日 13:44
    岩隈と主審の相性がよかったのが大きいとおもいます。先発がしっかりゲームを作れたのが勝因だと感じました☆
  87. 87.
    • 飛水
    • 2009年04月01日 16:52
    • 5
    10回表の内川のヒットでしょう!!
  88. 88.
    • まーくん
    • 2009年04月01日 18:45
    イチローJr.さんに近いんですが

    あのイチローの打席の1-1からのファールに鳥肌がたちました

    韓国側としては、相手がイチローなだけに、勝負か避けるか、イチローを見る曖昧なボールでしたが、それを見越して振り、2-1にした事で、バッテリーに勝負の状況を作ったイチローの覚悟と自信に震えました

    また打っちゃうのがスゲーんですけど

    それまでは、どこで勝ったと思ったとかありませんでした

    ナイスゲームと言えばナイスゲームでしたが、あの残塁が重なる残念な流れは、いつ逆転されても不思議じゃありませんでしたし

    長文失礼しました

  89. 89.
    • WBA
    • 2009年04月01日 19:33
    内川がスーパーキャッチした瞬間。
  90. 90.
    • 2009年04月01日 21:22
    分岐点と言われたらやっぱり内川のあのプレーだと思う

    誰か言ってたが俺も試合終了まで勝ちを確信できなかった。
    野球は本当気を抜くと(実際のプレーヤーで気を抜く人はいないが心に生じる油断や、隙)すぐ追い抜かれる、恐いくらいに
    だから延長入って勝ったとは少しも思わなかった。
    そう言ってた人を否定するわけではないが…これでふりだし、ここからが勝負だと思った
  91. 91.
    • T
    • 2009年04月01日 21:25
    勝ちを確信したのは無かった

    ダルがリリーフで出たとき、確実に同点にはなるな。と思った。

    よく勝てたと思う。
    完全に韓国の方が強かった。

    スゴいのは松坂。なぜ負けないのか不思議になる。

    将来は
    「平成の怪物」
    日本、メジャー、国際大会で大活躍した。味方の援護をもらいやすい、驚異的な運の持ち主。・・・・・・
    とか書かれそう。
  92. 92.
    • クニ
    • 2009年04月02日 00:23
    総合力では完全に日本のほうが上。

    あとダルビッシュが出て来たら確実に同点になるって根拠は?

    結果論で物言いすぎ。
  93. 93.
    • つる
    • 2009年04月02日 00:58
    私は10回表のイチローの打席。
    ファールで粘った後のカウント2ー1、外へのボール球を見送った時に勝てると思いました。
    あれを見送れる集中力なら打てるだろうと。
    前の打席もホームラン狙いのバッティングでフェンス直撃でしたしね。
  94. 94.
    • ハロ
    • 2009年04月02日 03:00
    10回表
    イチローの並々ならぬ集中力を感じた時。

    あれは…すごかった
  95. 95.
    • 小林
    • 2009年04月02日 05:42
    • 5
    なんかよくわかんないんだけど、その場の雰囲気とゆうか、韓国バッテリーがイチローとの勝負を避けなかった時違和感的なものがあって、イチローに打席がまわってきて勝負をしにいった韓国バッテリー……イチローの運の強さを感じた。
    このコメで意見くださ〜い♪
  96. 96.
    • サムライ
    • 2009年04月02日 11:09
    普通に大会が始まる前から優勝すると思ってた。
  97. 97.
    • こうじ
    • 2009年04月02日 11:31
    岩隈の立ち上がり。
    ゲームを決めたのはイチローですし,チャンスを作ったのは内川だったりいろいろあるでしょうが,ゲームを作ったのは間違いなく岩隈。個人的にはMVPあげたい。だから立ち上がりで今日はいけるかも!!って思いました。
  98. 98.
    • ベルリンの赤い雨
    • 2009年04月02日 14:53
    何気に韓国が旗たててから日本に勝ってないんですよね…
    勝利の女神が見放したのかなと思ってます(笑)
  99. 99.
    • はあと
    • 2009年04月02日 14:54
    総合力ではいろんな面を含めて日韓は互角だった!と思う
    でもダルビッシュが出たからって同点を確信したとかは完全なる結果論やね…
  100. 100.
    • ハロー
    • 2009年04月02日 16:02
    100
  101. 101.
    • なす
    • 2009年04月02日 16:21
    確かに内川が10回に先頭ヒットを打ったのは間違いなく大きなポイントだと思うけど、あの試合の残塁数を考えると勝利の確信とまでは言えないような…
    個人的には精神面で上をいく韓国に勝った分岐点はイチローのタイムリー時かなと思う。
  102. 102.
    • 〉小林
    • 2009年04月02日 16:43
    何言ってるか全然分かんない。
    ちゃんとした日本語で。
  103. 103.
    • おっし
    • 2009年04月02日 19:02
    ダルが同点にされたけど
    三振でしっかり同点どまりにしたダルビッシュ

    あそこで完全に韓国のオセオセ的な雰囲気がピシャリと止まった気がする

    そこだと思います
  104. 104.
    • かえで
    • 2009年04月02日 19:08
    • 4
    始めてコメントします☆
    結局、最期の打者を三振にするまで不安でした!10回表にイチローが点タイムリーを打っても韓国なら裏に追い付かれて、逆転サヨナラ…とも思ってました。ただ韓国だからこそこの様に思ったと思うし良いライバルだと思います(^^)
  105. 105.
    • 太郎
    • 2009年04月02日 20:07
    • 5
    やっぱりイチロー選手は凄いですね!
    でも個人的には岩隈選手が良かったかなって思います
    あの打たせてアウトを取るピッチングはピッチャーの鏡かと
    後、勝負所でど真ん中にストレート
    凄い度胸で本当にびっくりしました。
    まぁ結論はみんな良かったんですけどね
    長々とスイマセン
  106. 106.
    •  
    • 2009年04月02日 20:40
    「韓国の方が強かった」

    ?総合力で言えば日本の方が圧倒的に強いのは当たり前なのに。

    韓国の勝ちへの執念を実力で叩き潰した。が正しい評価でしょう。
  107. 108.
    • 2009年04月02日 22:21
    • 5
    韓国はライバルっていうよりも敵っていった方がシックリくる
  108. 109.
    • WBA
    • 2009年04月02日 22:46
    はっきり言って物足りないという印象が強い大会だった。
    くだらないルールやトーナメント方式が野球をつまんなくさせた。
  109. 110.
    • >ぬ
    • 2009年04月03日 01:58
    じゃあ好敵手でええやん
  110. 111.
    • ちょん
    • 2009年04月03日 02:44
    絶対、内川の守備

    韓国の連打で流れが韓国よりになりかけた場面での

    ファインプレー

    あれで韓国の流れを断ち切ったんだと思います

    でも日本は全員よくやった
  111. 112.
    • 小林
    • 2009年04月03日 04:52
    • 5
    まぁ僕が考えたり、思ったことは誰も理解できないと思うな♪僕も天才の部類に入る人間だからね。
  112. 113.
    • バッテリー
    • 2009年04月03日 07:16
    昨夜の報道ステーションの松阪のインタビューを見てマジでスゲーと思った

    単純に「あぶねぇ、逆球」とか思ってた自分が恥ずかしい
  113. 114.
    • >WBA
    • 2009年04月03日 11:02
    結果的にあのルールのおかげで盛り上がったけど、もっといろんなチームと試合するの見たかったよね。
  114. 116.
    • 〉小林
    • 2009年04月03日 15:34
    うん、てゆーかね、君の場合は日本語になってないからね。
  115. 117.
    • >バッテリーさん
    • 2009年04月03日 23:04
    同感!!
  116. 118.
    • Roy
    • 2009年04月04日 00:35
    内川のあそこでのヒットか〜。
    わかります、その重要性マジわかります!!

    ふつーっちゃふつーなんですが、できないですよ。
    内川かっこいいですよね。
  117. 119.
    • もり
    • 2009年04月04日 19:20
    • 4
    村田がけがで離脱したときの川崎の存在!
  118. 120.
    • どこむ
    • 2009年04月05日 01:02
    • 5
    僕は10回の先頭の内川のライト前で勝てる!ってより『この回点入らなかったら次でサヨナラだな』って思いました。

    完全に韓国押せ押せでしたし、あの大事な場面で登板させてもらえなかった球児はもう精神的にマウンドにあがれる状態にない。
    韓国に対ダルビッシュの苦手意識は全くないなどの不安要素がありましたからね。



    個人的には川崎選手の会見のコメント『僕はベンチにいても試合にでてましたから』というのが今回の侍JAPANの全てだと思います!

    しかし、韓国にイスンヨプ、日本に松井秀喜を加えたチームでイチローが年をとるまえにもう一度やって欲しいと心から願います。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

WBC日本優勝! 運命の分岐点はどこ? にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook K-mixi
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
mixiページボタン [k_no_heya]
Kの部屋のmixiページです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
K-twitter
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。

↓ただいまの PC滞在者 ↓

ブログパーツ
スポンサードリンク
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る