当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2009年10月31日23:04

NBA 09-10シーズン開幕

こんばんは。

久々に回転寿司に行ってきたKです。

息子はサビ抜きのマグロをパクパク食べていました。
娘は相変わらず生クリームを先に食ってからプリン本体を攻めます。

※このへんはここ参考


さて、

ついに、始まりましたね。

プロ野球日本シリーズ!!


じゃなくて、NBA!!!

“俺達の”衛星第1で開幕戦が放送されたので、しっかり録画して観ましたよ。


日本中が野球のファイナルに注目している中、我がブログはNBA開幕の
話題を一生懸命書いていくという暴挙に出ます。

でも、ここに来ている人は、こっちのほうが注目なんじゃない?
(そうじゃなかったらどうしよう…)

てゆーか、そういや選手名鑑の号、買い忘れたんだよな…。
今年は増刊出ねえのかよ…、ちきしょう。


で、セルティックスVSキャブスですよ。

開幕カードとしては最高の対決だね。
今季の東の行方を占うには絶好の一戦です。


ガーネットが戻ってBIG3が再びそろい、その上ラシード・ウォレスを
加えたボストン。これは素晴らしい補強だ。

いや、あれを素晴らしいと言うのは、ちょっと個人的な思いが
強いのかもしれんが。

だって、わしラシード大好きだからね(それが理由かよ)。

昔ちょっと語ったことありますな


ガーネットとラシードが同じチームってのはちょっとスゲエな。
共にベテランで経験も豊富だからね。強力なコンビになると思うよ。




が、補強と言えば、インパクトではやっぱりコッチ。


シャキール・オニールを加えたクリーブランドだ。

よほどドワイト・ハワードにやられたのが効いたのだろうか、
キャブスは、かつての最強センター(今でも十分凄いけど)
シャックを補強した。

シャックはこれまでもスラッシャーとのコンビでリーグを獲っており、
レブロンとの相性もよいという予想もあったようだ。

確かに、コービー、ウェイドなど、シャックと共に活躍した
スラッシャーは多い。レブロンがこの2人と全く同じタイプとは言わんが、
シャックと上手く共存できる可能性は高いかもしれない。



という、両軍の補強だが、

「現時点」ではセルティックスの勝利と言えそうだ。

あの開幕戦を見る限り、セルティックスはラシードのアタックを
要所要所で上手く活用していたのに対し、キャブスはまだまだ
チームとしては完成してなかった。

レブロンの凄さは、もはや説明不要なんでここでは省略。
そしてシャックも序盤は開幕戦にしてはまずまずの動きを見せていた
(アイツいつも終盤までズルズルだからな)。

個人の能力は疑いようのないところ。


問題はチームケミストリーだ。


ちょっと動きが悪くなってきたのは中盤以降だった。

特に、ビッグプレイの後や、ターンオーバーを誘った後の攻撃時、
要は“大事な一本”の時だ。

追いかける展開になっていたキャブスにとっては勝負どころの
一本をどうするかが重要なゲームになっていたのに、そこが一番の
問題となってしまっていた。


ご存知のとおり、キャブスは長らく“レブロンのチーム”だった。

もうチームには“ここ一本はレブロン”というプランが潜在的に
刷り込まれているのかもしれない。


それが悪いとはいわない。

現在の決定力を比べれば、レブロンがシャックを上回っていると
言ったって決して間違いではないだろうから。

だが、それでも場合によってはシャキール・オニールが
レブロンを凌駕する場面だってあるのだ。


追いかけるキャブスの攻撃を見ながら「いや、今のは中だろ」と
思った場面が何度かあった。

でも、キャブスは大事な場面でシャックに回すことはほとんどない。
なぜならそういう時はレブロンレブロンでやってきたチームだからだ。


シャックもまだチームに気を遣いながらのプレーだったし、
レブロンだってボールが回ってくれば、大事な場面は自分で行く。
今まで(というかバスケ人生全部で)そうしてきたのだから
そりゃそうなるだろう。

だがシャックを使ったほうがいい場面も絶対にあるはずだ
(例えば、終盤で相手のインサイドにファウルがかさんでいる場面など)。

レブロンとシャックという二門の大砲をバランスよく使えるようになれば、
ウェイドとシャックの関係値のようになれば、キャブスはもっともっと
パワーアップするはずだ。

そのときのキャブスはセルティックスやマジックを上回っている
可能性も十分ある。

仮に2人で45点を獲るとしたら、個人的に理想のバランスだと思うのは、

シャック18点
レブロン27点

のような感じだろうか。

※いまのキャブスを見ていると、レブロン32点、シャック13点のような
バランスに見える


現時点でほぼほぼ成功が見えているセルティックスと、
大成功と現状維持の二つの可能性をもっているキャブス、
そんな開幕戦だった。


だが思う。

半年後、キャブスはとんでもないチームになっているのではないかと。

そんな気がしてならない。


あ、

あと一つ思ったこと。

いまのバスケットボールの戦術の中で、ケビン・ガーネットってのは
基本的に止めようのない選手になってるな…



ではでは



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

NBA 09-10シーズン開幕 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

NBA 09-10シーズン開幕 へのコメント一覧

  1. 1.
    • らん
    • 2009年10月31日 23:15
    キャブスに頑張ってほしい
    レブロンにはチャンピオンリングが似合ってる
  2. 2.
    • 2009年10月31日 23:18
    途中ボストンとクリーブランドがごっちゃですよ!
  3. 3.
    • ボイキンス
    • 2009年10月31日 23:21
    Kさんの予想よくあたるからな
  4. 4.
    • タカ派
    • 2009年10月31日 23:30
    今年はATLが台風の目になりますよ!!
  5. 5.
    • 空気冗談
    • 2009年10月31日 23:32
    • 4
    初めまして!いきなりですが、まったく同感です!

    ディフェンスは相変わらず機能しそうでしたが、
    オフェンスがちょっと・・・

    私的には選手の問題も勿論ですが、コーチの問題も
    かなり大きいのでは?と思いました。

    とにかく、NBAこれからが楽しみです!
  6. 6.
    • KJ
    • 2009年10月31日 23:35
    • 4
    ボストンは大事な場面でシャックにまわすことはない

    キャブスの間違いじゃないでしょうか?
  7. 7.
    • デコポン
    • 2009年10月31日 23:42
    • 4
    何故ガーネットは止められないんですか?Kさんに是非バスケの戦術について語ってもらいたい。
  8. 8.
    • しゅう
    • 2009年10月31日 23:45
    ボストンじゃなくてキャブスでは?

    と思った箇所が2つほどあった気がします。
    間違ってたらすいません。
  9. 9.
    • かかか
    • 2009年10月31日 23:45
    ガーネットは最高ですよね!
    あの身長からは想像もつかない
    ハンドリングやアウトサイドシュート
    そしてディフェンスは固くて
    スラッシャーを叩き落とすブロック!
    すごい好きなプレーヤーです
  10. 11.
    • MAGIC応援者
    • 2009年10月31日 23:53
    • 5
    イースタンは激熱ですね
    NBAレポートたくさん期待してます
  11. 12.
    • たこ
    • 2009年10月31日 23:57
    自分はプロ野球派っす(笑)
  12. 13.
    • 2009年10月31日 23:58
    開幕戦素晴らしかったですね
    ラシードのスリーは要所で決まりましたね
    キャブスはまだレブロン頼み感が否めないです
    個人的にはウィザーズを応援してます
  13. 14.
    • ゆうた
    • 2009年11月01日 00:06
    • 5
    Kさん・・・
    熱いっすね ブルッ
  14. 15.
    • フィル
    • 2009年11月01日 00:18
    シャックの衰えは明らかですが、現時点でも十分相手にとってはやりずらいでしょうね。だってファイナルMVP3つも持ってる実力者ですから。
    レブロンも説明不要の実力者ですが、でも今以上にレベルを上げようとしてるのには脱帽です。気のせいかPFとしてのプレーが増えてませんか?
    僕は今年はセルツだと考えてます。BIG3、ウォレス以上にロンドがやばいです。個人的にすきなのもありますが。KGが健康を維持できれば、ウォレスとのコンビでコール下を制覇できるでしょう。対抗馬はスパーズとレイカーズ(普通だな!)
    当たり前ですが、今年の結果しだいで来年レブロンがどのチームのユニフォームを着るのか楽しみです。
  15. 16.
    • しゅん
    • 2009年11月01日 00:22
    ちなみに、移籍したアイバーソンについてゎKさんゎどのようにお考えですか?
    機会があったら意見聞かせていただきたいです!
  16. 17.
    • ガーネットがダンク外したときはビビった。
    • 2009年11月01日 00:37
    ラシードウォレスは予想以上にフィットしてるなぁ。
    ピアースの終盤での勝負強さはコービーレブロン並だし。
    ロンドがもっと成長したら穴がなくなるな。
    セルティックスはいつまで調子をキープできるかだね。
    BIG3は年齢もなかなかいってるし…年だけに疲労もたまるしそのぶんケガにもつながるし…
    マジックはカーター入ったけどどうなんだろう。
    去年ほどの勢いはなさそう。
    キャブスはKさんの言うとおり。
    イーストは後半戦に注目だね。
    ウエストは間違いなくレイカーズ。
    しいて対抗馬をあげればナゲッツだな。あとスパーズがもしかしたら…
  17. 18.
    • nba
    • 2009年11月01日 00:48
    ※いまのキャブスを見ていると、レブロン32点、シャック13点のような
    バランスに見える


    それは主観であって実際はシャック10得点(10R)なんですけど・・・
    イルガスカスとのツインタワーのこともあるし
    やっぱり個人スタッツから丁寧に判断してほしかった
    どうしても有名選手ばかりにスポットをあて
    KGは止まらないという「なぜ?」といわざるを得ない表記
    KGはもうゲーム支配能力は全盛期より大分衰えたと思うんですけど・・・ (それでもほとんど単純な1on1なら優位ですが)
    なんか雑・・・書くのが大変にしてもこの記載はひどいと思いました
    らしくないです
  18. 19.
    • ライツハ
    • 2009年11月01日 01:08
    自分はシューターが好きなんで、やはりレイ・アレンから目を離せない!!!!
    まぁレジー・ミラーを越えれないが………
  19. 20.
    • 本鵠沼のバスケ小僧
    • 2009年11月01日 01:13
    • 3
    ガーネットはクラッチが弱いッス(>ε<)


    なので、終盤は中を固めて、ラシードのショットさえ気を付ければ、ガーネットは心配なしです(´・ω・`)



    だが…


    レイ・アレン&ラシードはスリーが上手いし、ピアスはジャンプショットが上手ですからね。


    あとは、ロンドがジャンプショットが上手くなれば…
  20. 21.
    • ヒゲ
    • 2009年11月01日 01:14
    • 5
    キャブスのパーカー・ムーン・ポウにも期待!


    そして今年一番の補強をしたのはマブスだと思います。
  21. 22.
    • 2009年11月01日 01:15
    • 3
    まだまだキャブスは成長しますね。KINGも一人では限界を感じてるはずなので進化する可能性大。セルティックスはPGが若いのが不安だが、暴君の補強もありリング獲得可能性が上がったイメージ。ファイナルはPGが安定してるチームほど強い。ただ今年のNBAもレイカーズが固いかな。
  22. 24.
    シャックは、まだまだチームに馴染めてないわね。
    今日の試合もシャックが退いてから逆転したし。

    ただ、うまく共存できたらいいわね。
  23. 25.
    • CBA
    • 2009年11月01日 01:28
    >>nba
    >>実際はシャック10得点(10R)なんですけど・・・

    つまりKさんのイメージどおりだと思うんですけど…。
    あなたちょっと意味が分かってないんじゃないですか?

    あと日本語をもう少し勉強してください。
    主観、表記、記載、すべておかしな使い方してますよ。
    支配能力なんて言葉はありません。
    批判するならちゃんと勉強してから書いて欲しいですね。
    残念です
  24. 26.
    • グランディス
    • 2009年11月01日 01:37
    nbaさんは根本的に記事の意味が分かってないね
  25. 27.
    はじめて!
    ワタクシかなりのNBA狂です!

    僕もラシードは大好きです。
    ビラップス、ハミルトン、プリンス、ラシード、ベンの五人でレイカースを破り優勝したシーズンは僕のベストシーズンです。

    だから今年は全面的にセルティックスを応援です。
    ガーネットは止められないという意見にも同感です!

    がんばれセルティックス!
  26. 28.
    • ろけっつ
    • 2009年11月01日 02:16
    >>nbaさん
    ちょっとそれはやばい
    もう一回読んで下さい
  27. 29.
    • lovecraft
    • 2009年11月01日 02:34
    • 5
    昔々、まだANNでNBAファストブレイクがあった頃、衛星で週に5日くらい(何だったら1日に2試合)放送があった頃、現地に通いよく試合を見ていました。
    神が世界を統治し、KG/ペニー/グラントヒルが跳び、AIやコービーはルーキー君でした。
    LAでブルズvsレイカーズがあり、ブルズベンチ真後ろのシートで観戦している時のことです。
    どうしてもプレイヤーの飲んでいるゲータレードが飲んでみたくなり、カップに手を伸ばしたところ、もう1インチのあたりで会場警備員にさっと手首を握られシートに戻されました。
    彼の体の大きさと力の強さの裏側にある恐ろしさに、膀胱はパンパンなのにオシッコが1日近く出なくなる病になりました。
    今でも精神的に参ると、半日くらい出なくなる病の後遺症に悩まされています。
  28. 30.
    • 一宮
    • 2009年11月01日 03:03
    今年はセルティックス、マジック、キャブスの順かと思います。
    単純に補強のうまかった順という判断です!
    キャブスはポーをとったのも後々プラスになるでしょうね!
    Kさんの言う通り後半に注目ですね!!
  29. 31.
    • 2009年11月01日 03:25
    野球の方が興味あるわ〜

    日ハム負けたまじショックだし
  30. 32.
    • みやっち
    • 2009年11月01日 03:31
    • 5
    キャブス対セルツは、割とセルツの圧勝でしたね!今のままだったら10回中9回位セルツが勝ちそうかも‥‥

    でも、レブロン凄すぎ〜!

    たとえ流れが悪くても、一人で無理矢理修正しちゃうところはやっぱすげー!!
  31. 33.
    • S界最強プレイヤー
    • 2009年11月01日 03:37
    • 5
    1対1で最強なプレイヤーならまだいますよコービーやアイバーソン、レブロンだって最強レベルただサイズの問題でどうしてもかなわない相手が出てくるとなるとシャックの加入したキャブスは、本当に最強なのでは
  32. 34.
    • やっぱりNBAは楽しい!
    • 2009年11月01日 04:28
    キャブスは相変わらず終盤はレブロンごり押しですね…あれじゃ無理だったからシャック獲得したんでは?1Qから一転してシャックが空気でした。
    セルティックスはラシードがピックの後に外に開くので上手くスペースができて攻めやすそうでした。途中から出てきたダニエルズも運動量を活かして掻き回してましたし。
    やはりセルティックスは強い。東はセルティックスとマジックのどちらかだと思います。
  33. 35.
    • ポートランド
    • 2009年11月01日 07:01
    ブレイザーズにも期待
  34. 36.
    • BOUZ
    • 2009年11月01日 07:38
    レブロンについては、むしろ逆の批判をよく見かけた気がします。
    「パスしすぎる」「エースなのだから自分で試合を決めに行け」と。
    開幕戦はBOSのディフェンスがよかったってことじゃないでしょうか。
    シャックのFG%自体かなり悪かったですし(インサイドで45%ってのは…)
    それゆえレブロンが自分で行くしかなかったって感じに見えました。


    シャックとの共存でいえばイルガウスカスの方が問題かと。
    インサイドがこの二人になった時間帯、機動力がガタ落ちでしたからね。
    ポウの回復までは不安定な戦いが続くかもしれません。
  35. 37.
    • マブス
    • 2009年11月01日 09:52
    今年は11月上旬に選手名鑑出るみたいです!
  36. 38.
    • >CBA
    • 2009年11月01日 10:43
    たしかに支配能力ってのは、聞いたことないけど、ゲーム支配能力なら、アリな気がしなくもない
    まぁ、それにしてもnbaのコメには理解の難しいところがあるが・・・
  37. 39.
    • 2009年11月01日 10:55
    nbaさん

    意味わかんないー
    キモいー
  38. 40.
    • ラシード
    • 2009年11月01日 11:55
    • 5
    僕もラシードのプレイ好きです!
    あの身長であんなにスリー入るとかまぢやばいっす!!
  39. 41.
    • eX
    • 2009年11月01日 12:11
    バレンジャオなかなかやるな〜〜
  40. 42.
    • レタス超人
    • 2009年11月01日 16:19
    シャックで攻めるのも全然いいと思うんですけど、いかんせんフリースローが……
  41. 43.
    • 2009年11月01日 19:55
    やっぱりNBAは楽しい!さんへ

    終盤にレブロンのごり押しが無理だからシャックを獲得したわけではないのだよ
    カンファレンスファイナルでマジックとあたったときにキャブスはドワイト・ハワードをおさえられなかったのだよ
    だから、インサイドのディフェンスを強化するためにシャックをとったのだよ
  42. 44.
    • ざわりん
    • 2009年11月02日 01:19
    シャックは体調は良さそうだが、過度の期待はもうできない。イルゴースカス、バレジャオの去年の形でレブロンのチームがキャブスの完成系だ。レブロンが来年どこに行くかが楽しみだ。
  43. 45.
    • 神速
    • 2009年11月02日 01:43
    ここに来てますがスポーツはプロ野球の方が好きなので、日本シリーズに熱中してます(^_^;)

    さすがダル…
  44. 46.
    • Kさんファン
    • 2009年11月02日 20:41
    • 5
    やっばKGわうまいっすヾ(^▽^)ノ
  45. 47.
    • bosh
    • 2009年12月31日 23:37
     東と西の様子

    セルティックスの穴と言えば
    ロンドよりパーキンスの方だと思うんだが・・
    あれは静かすぎる FTも悪いしなぁ〜
    KGがもしものときの補強がラシードってことは
    デービスもまだ信用に足らんということか

     キャブスはセコいなぁ〜
    まあレブロンが絶対優勝したいんだろうな
    レイカーズ対キャブスどうなるかと思ったら、キャブスの圧勝だもんな
    ガソールじゃ限界って思ったし、アーテストとったのも意味ないような

     東はキャブスかセルティックスだろうな レブロンもそろそろ優勝せんとアカンし
    ガーネットは去年のこともあるから頑張るだろうし



     西ならレイカーズとかスパーズよりもサンズ、ナゲッツがいい感じに見える
    ナッシュ・スタウドマイ中心のあのハヤワザはすばらしいし 
    かと思えばナゲッツではカーメロがやけにいいし カンファレンスファイナル
    まで去年いったからファンの願いはファイナル進出だろうし
    レイカーズはサンズに相性いいと見える試合したことがあるから
    レイカーズとサンズが当たらなければ 西はサンズとナゲッツかなと思うよ




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

NBA 09-10シーズン開幕 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る