当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2010年02月13日02:21

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(402)

試合終了

海南 90
湘北 76


海南勝利。

得点だけ見れば、14点差の快勝。



だが、会場の空気はそうではなかった。


「湘北ーーーー!! 凄かったぞーーーーー!!!」

「流川抜きでよくやった!! 次の試合は勝てよーーーー!!!」

「湘北ーーーーーーーーーーーーーー!!!!」



より大きな拍手と声援は、敗者に注がれた。


桜木 「ぬ……?」


安西 「フム」

宮城 「ケッ、負けて声援もらってもしょうがねえっての!」

荒石 「チッ、まったくだぜ…」

天崎 「負けてこうなる試合があるんだ……」


流川 「………。」



海南ベンチ。

高頭 「フン、こうなってもしょうがない試合だわい」

清田 「クソ……!!」

神 「………。」


観客席。

田岡 「フ…、高頭が不満げな顔をしとるわ」

彦一 「全然勝ったチームの顔じゃないですね…」


田岡、腕組み。

(何よりも勝利を求める海南が、それを手にしてもこうなるとは…。
湘北とは本当に不思議なチームだな)




「さすがだったぞ、海南ーーーーー!!!」

「今年も優勝してくれーーーーーー!!!」


敗者よりも少々小さな勝者への拍手を浴びながら海南陣営は、
控え室へと向かう。


高頭 (もう一度気を引き締める必要があるな)


神 「信長、最終戦で同じことを繰り返さないようにしないとな」

清田 「もちろんです」

(来週の試合は本当の海南を見せてやる……!!!)



その海南メンバーの背中を見つめる仙道。


その仙道の背中に声をかける陵南メンバー。


越野 「仙道、行くぜ。いまから監督がミーティングだってよ」

彦一 「行きますよーー、仙道さーーん!」

越野 「おーい、行くぞ。面倒くせーのは分かるけどよ」



仙道 「………。」



越野 「仙道…?」



海南のメンバーが控え室に消えていく。

仙道、スコアボードに目を向ける。



海南 90
湘北 76



越野 「どうした?」


仙道 「14点差か…」


彦一 「そ、そうですけど…」

越野 「どうしたよ…」



仙道 「…………。」


越野・彦一 「…………。」



スッ

振り返る仙道。

「行くか」


越野 「お、おう……」



仙道、鋭い視線で歩き出す。


彦一 (仙道さん…)

越野 (お、お前、まさか……)





湘北控え室。


敗北の悔しさと、ラストの奮闘で得たある程度の達成感が入り混じった
少々特殊な空気となっている。


宮城 「ふぅ…」

小さなため息と共に着替える。



「キャプテン」



宮城 「ん?」



流川だった。



桜木 「………。」

天崎 (流川さん…?)



宮城 「悪りい、負けちまった…。約束破っちまったな…」

流川 「いや…」


宮城 「次は死んでも勝つぜ。お前は1週間ケガ治すのに専念だな」

流川 「………。」



静寂。



桜木 「なんだ、キツネ。言いてえことがあるなら、ハッキリ言え」



流川、宮城に鋭い眼光を向ける。

「この借りは必ず来週」


宮城 「お、おう……」



そして、桜木に視線を移す。

「次だ」


桜木 「ぬ…?」



流川、さらに鋭い目に変わる。

「次の試合は今日の分まで点を獲る」



ゾク……


一同、流川の目に、ある種の恐ろしさを感じ取る。



ガチャ。

控え室を出て行く流川。



天崎 「おお……」

荒石 「オイオイ、ありゃ100点くらい獲りそうな顔だな」


宮城、ニヤリ。

「ちょっと来週の試合は面白そうだぜ」


桜木 「野郎……!!」

(テメエだけにイイカッコはさせねえぞ、ルカワ)



通路。


彩子、晴子が控え室に向かって歩いている。


彩子 「さ、気持ち切り替えて来週よ」

晴子 「ハイ、そうですね」

彩子 「終わり方は悪くなかったわ。次の試合につながるはずよ」


晴子 「あ…」



2人の前に流川。



彩子 「あら、どこ行くのアンタ?」


流川 「病院」


晴子 「え…?」

彩子 「病院? どうしたのよ」



流川 「治してもらう」



彩子 「は…?」

晴子 「………。」



流川 「次の試合は絶対に出る」



すれ違い、歩き出す流川。



振り返り、流川の背中を見つめる彩子と晴子。


彩子 「来週、アイツ凄いことになるかも……」

晴子 「ハ、ハイ……。そんな気がします」



決勝リーグ 2日目終了


海南 2勝
陵南 1勝1敗
湘北 1勝1敗
翔陽 2敗


1週間後、最終戦。

続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(402) へのコメント一覧

  1. 1.
    • ちゃ
    • 2010年02月13日 02:23
    更新ありがとうございます
  2. 2.
    • ももも
    • 2010年02月13日 02:23
    キター!!(゚∀゚)
  3. 3.
    • 2010年02月13日 02:24
    サンバのリズムをしってるかい?
  4. 4.
    • ジャム
    • 2010年02月13日 02:25
    • 5
    おもろー
  5. 5.
    • まさ
    • 2010年02月13日 02:25
    • 5
    きた〜(≧∀≦)!!
  6. 6.
    • テクハラ
    • 2010年02月13日 02:26
    • 5
    次回が楽しみです。
  7. 7.
    • T
    • 2010年02月13日 02:27
    次の流川が楽しみ!
  8. 8.
    • はにゃ
    • 2010年02月13日 02:28
    • 5
    更新早っKさんあざっす
  9. 9.
    • せいや
    • 2010年02月13日 02:28
    • 5
    仙道がどう思ったか気になります
  10. 10.
    • むむぅ…
    • 2010年02月13日 02:31
    • 5
    センドーは勝つ気でいる。勝つ為の何かを意識したように思う。そして次戦のルカワの爆発力に期待。
    全国進出2校はどうなるのか…
  11. 11.
    • きい
    • 2010年02月13日 02:34
    • 5
    得失点差の争いになる予感?
  12. 12.
    • こいぬ
    • 2010年02月13日 02:36
    もしかして仙道が海南をはめる
    その布石か
  13. 13.
    • Hiro
    • 2010年02月13日 02:37
    • 5
    流川、爆発だぁ(◎-◎;)
  14. 14.
    • K33M22
    • 2010年02月13日 02:49
    多分、仙道の14点差と言うのは、海南に勝って2勝1敗のチームが3つならぶから得失点差の為に14点差以上空けるためだな!
  15. 15.
    • 2010年02月13日 02:58
    センドー気になるぅ〜〜〜〜〜(>o<)
    何の布石なんだぁ????
    点取り巻くって湘北の援護とか???
    んなわけないっすよねぇ・・・

    ただ、海南×陵南は陵南が勝つ気がします!!!
  16. 16.
    • gaia
    • 2010年02月13日 03:00
    仙道とルカワがこええ……。海南ヤバイんちゃう???
  17. 17.
    • 雷図
    • 2010年02月13日 03:31
    • 5
    海南と陵南の試合
    楽しみにしてます
  18. 18.
    • クロコッチ
    • 2010年02月13日 03:47
    • 5
    仙道の闘志が静かに燃えている、青い炎が見えるぜ!メラメラメラメラ!流川の闘志が燃えている、ボッボッボッボッーと、真っ赤になって燃えている!
  19. 19.
    • ハイスピード
    • 2010年02月13日 04:04
    大学編で『神奈川で海南に勝ったチームはない』って感じの文章あったし、
    海南3勝
    湘北2勝1敗
    陵南1勝2敗
    翔陽3敗
    で海南と湘北が進むんだろな
  20. 20.
    • 2010年02月13日 04:10
    仙道の意図で2勝1敗で並んで・・・って言ってる奴多いけど、このあと陵南が勝ったら2位以内ほぼ確実なんだからやっぱり海南を陥れようとしてるってことだろ
    少し頭使えば??
  21. 21.
    • 得失点差
    • 2010年02月13日 04:20
    3チームが2勝1敗で並ぶと3チーム間の計算になるから、
    海南はプラス14点やからほぼ確定。
    湘北は陵南に勝ったが2点差で、海南の分入れると−12点。

    つまり陵南は海南に勝ちさえすれば2位が確定する。
    湘北がインハイにいこうとするならば、陵南がまけるか、陵南が27点差以上つけて勝ってあげないといけないことになる。

    これは厳しい。。。
  22. 22.
    • 2010年02月13日 04:23
    流川の怪我はそんなにすぐ治るの?脱臼してたら簡単に、はまったからって出来るの?
    けど確かに今回の試合は流川がいれば今の海南には負けなかった気がする。
    流川が翔陽戦出たら大爆発の予感!
    てか、今の翔陽に流川を止められるほど能力あるやついないでしょ(笑)
  23. 23.
    • シンゴ
    • 2010年02月13日 04:38
    最高!
  24. 24.
    • 長文失礼しました
    • 2010年02月13日 05:00
    2勝1敗で3チーム並ぶって前提だと湘北は全国行くには最終戦、最低でも25点は差をつけなきゃ厳しい。

    海南は負けても安泰かと思ってたけど陵南に10点差位で負けると黄信号、陵南は4点差以上の勝利で全国当確って感じか。

    仙道のリアクションだと湘北とインターハイで再戦する為に大差で海南に勝ちたいのかな?
    仙道のさじ加減一つで出場校が決まりそう(笑)

    本当に最終戦の展開が楽しみです。

  25. 25.
    • けーじ
    • 2010年02月13日 05:08
    オフェンスの鬼が…。
    更新お疲れ様です!
  26. 26.
    • 藤真健司
    • 2010年02月13日 05:32
    • 5
    海南、湘北、陵南の三チームで得失点を考えたときに、明らかに一番有利なのは海南。確認してないから分からんけど海南+30くらい、陵南+15くらい、湘北−10くらい。湘北の爆発力を誰よりも知っている仙道は、海南に勝っても僅差では全国に行けないと考えた。
    しかし翔陽を安定感のあるチームに設定したことが、湘北が得点差をつけられないという結果への布石だとも考えられる…。
    とにかく試合の順番が鍵を握ると思う。第二試合の方が断然有利。何点差なら全国ということが明確になるから。

  27. 27.
    • 2010年02月13日 05:36
    試合は違うけど、仙道と流川の点取り合戦だ!!
  28. 28.
    • ★★★★★LOVECRAFT
    • 2010年02月13日 06:27
    • 5
    仙道vs流川の能力が問われそうな展開...。
    闘莉王選手頭部における急激なおでこ占有率拡大化(及び毛根弱体化)よりも、大問題です!!
    どちらも死守!!
  29. 29.
    • 2010年02月13日 06:52
    真性の点取屋によるまさに生き残りをかけた点取り合戦が始まるのか。湘北と陵南だけじゃなく海南の得失点差も絡む凄まじい一戦になりそうですね。翔陽乙。
  30. 30.
    • まさか・・・
    • 2010年02月13日 07:12
    仙道
    湘北のために点差つけて
    勝ってくれるんじゃ...
  31. 31.
    • ぎゃす
    • 2010年02月13日 07:14
    • 5
    早く次が読みたいよ(≧∇≦)
    ウキウキしちゃって
  32. 32.
    • これは
    • 2010年02月13日 07:15
    決勝リーグ全試合の得点結果を確認してみると、色々予想出来ておもろいかも。海南と陵南と湘北の2勝1敗の横並びになるかなぁ…
  33. 33.
    • これは
    • 2010年02月13日 07:16
    • 1
    決勝リーグ全試合の得点結果を確認してみると、色々予想出来ておもろいかも。海南と陵南と湘北の2勝1敗の横並びになるかなぁ…
  34. 34.
    • ヒマジン
    • 2010年02月13日 07:17
    • 5
    順位が直接対決の得失点差の場合(総得失点より優先かな)…
    海南は26点差以上つけられなきゃ予選突破だ
    仙道は一位突破(9点差以上)を狙ってんだな
    湘北厳しいな。仙道頼み(>人<)
  35. 35.
    • マグ
    • 2010年02月13日 07:37
    • 5
    次の試合が楽しみです。
  36. 36.
    • DJ
    • 2010年02月13日 07:38
    2試合終わった時点での得失点差は

    海南 +27
    陵南 +12
    湘北 -12
    翔陽 -27

    次の試合で陵南が海南に勝ってしまうと湘北は翔陽に少なくとも25点以上差をつけて勝たなければならない。
    仮に陵南が海南に8点差で勝つと湘北は32点の差をつけて勝たなければならない。
    ようするに陵南が海南に勝つと湘北は苦しい。

    個人的に一番おもしろいのは

    陵南が海南に8点以上差をつけて勝利→湘北が翔陽に32点以上差をつけて勝利→1位湘北,2位陵南

    でもおそらく

    陵南が海南に8点差未満で勝利→湘北が翔陽に陵南の得失点差を上回る分だけの点差で勝利→1位海南,2位湘北

    かなー。
  37. 37.
    • にゃんこ八王子
    • 2010年02月13日 07:46
    • 5
    得失点差は海南+27,陵南+16…陵南が6点差以上で勝てばIH出場決定なわけだ。
    湘北は-12で33点差以上で勝てば出場決定。
    例えば試合残り5秒、陵南2点リード。海南ボールなら延長で6点差を付けられる危険を回避するために時間潰して2点差で負けるということができる。ただし湘北の結果次第だが18年連続優勝は放棄することに。IHを取るか連続優勝を取るかの選択。
    逆に同じ場面で陵南ボールだと海南は3Pライン外でファウルしないのは勿論“陵南の自殺点→延長で6点差狙い”を防ぐために、敵軍ゴールを守らなきゃならないわけだ。

  38. 38.
    • ディーゼル
    • 2010年02月13日 07:47
    • 5
    朝から更新されているのを見て眠気吹っ飛びました
  39. 39.
    • えりこりん
    • 2010年02月13日 07:58
    流川〜〜〜!!!
    最終戦めっちゃ期待します★!!!!!!!!!
    思いっきり点をとりまくってくれ〜〜〜

    最終的にはみなさんが予想されてるとおり得失点差が関係してくるのでしょーか………湘北厳しいですかね………
  40. 40.
    • 紫苑
    • 2010年02月13日 07:59
    • 5
    仙道さん早くも本気モードか??
    こりゃ滅多なことじゃないな…
  41. 41.
    • 村雨
    • 2010年02月13日 08:08
    • 5
    仙道の胸中は…負けを覚悟した?それとも…

    やはり仙道の動向には引き込まれるo(^-^)o
  42. 42.
    • 2010年02月13日 08:10
    • 5
    翔陽に30点差くらいつけないと、湘北きついな
  43. 43.
    • てい
    • 2010年02月13日 08:17
    初投稿です。
    毎回、楽しませて頂いています。
    流川・桜木の更なる進化に期待します。
  44. 44.
    • r!sa★
    • 2010年02月13日 08:47
    ルカワに爆発してほしーです(^^)
  45. 45.
    • ゆう
    • 2010年02月13日 08:58
    • 5
    もし綾南が勝ったとしたら、湘北は無理だろ‥
    綾南が25点差くらいつけて勝たない限り
  46. 46.
    • 霧隠主将
    • 2010年02月13日 09:00
    • 5
    仙道は湘北と一緒に全国に出たいため海南を全力で叩き潰すはず。
    流川は翔陽戦大暴れで快勝。得失点差も関係なし。よって陵南と湘北か全国へ…
    そして伝説へ…
  47. 47.
    • とーも
    • 2010年02月13日 09:01
    • 5
    最高です!!!

    次回も楽しみです(≧▽≦)
  48. 48.
    • ku
    • 2010年02月13日 09:14
    仙道は海南戦出ないとかかな?
    自分抜きで何点差になるか試すとか。
  49. 49.
    • ポニョ
    • 2010年02月13日 09:29
    • 5
    まぁ当たり前の結果だったかな?
    残り五分で流川が出てたら海南わ負けてたと思う
    海南×綾南わ綾南が勝つだろうな
    綾南×湘北わ湘北が20点差ぐらい離して優勝??だったり?
    まぁ続きわ楽しみに待ってます
  50. 50.
    • ちょ
    • 2010年02月13日 09:46
    越野のお前まさかって何
  51. 51.
    • 面白くなってまいりました
    • 2010年02月13日 09:47
    • 5
    仙道と流川の点取り合戦じゃね?
  52. 52.
    • ブルマン
    • 2010年02月13日 09:56
    • 5
    これで、湘北が負けるわけがない(くわっ)
    仙道は、海南に勝って得失点差で湘北を越える視線でしょう。

    仙道ならやりかねないのが、怖い。

    一人で、去年の翔陽に勝っちゃいましたからね。

  53. 53.
    • コブラ
    • 2010年02月13日 10:17
    • 5
    こういう試合の裏側も大好きだわぁ!

    またまた楽しみにしてますね!
  54. 54.
    • チエリライダー
    • 2010年02月13日 10:27
    • 5
    これは得失点差になりそうですね(>_<)
    常勝海南がとうとう天才・仙道に敗れますか…
    海南の記録は湘北に止めてもらいたかった!
  55. 55.
    • OutCast
    • 2010年02月13日 10:29
    得失点差は当該チームのみですか?
    それなら湘北の優勝は無くなってしまったんですね…。
  56. 56.
    • ちゃりだー
    • 2010年02月13日 10:46
    • 5
    仙道、まさか ・ ・ ・
    海南に14点差以上で勝つ気でいるんじゃね?!?
    全国出場のため、負けた湘北への意地、そして神奈川ナンバー1を証明するため、
    とかなんとか
  57. 57.
    • わくわくさん
    • 2010年02月13日 11:05
    やばいよ
    あちぃー
  58. 58.
    • ゲッツ
    • 2010年02月13日 11:06
    さて、ここでまた誰かがケガするのかな?
    ルカワ復活したと思ったら、桜木ケガ再発みたいな・・・
  59. 59.
    • わくわくさん
    • 2010年02月13日 11:06
    やばいよ
    あちぃーよー
  60. 60.
    • フランキー
    • 2010年02月13日 11:07
    • 5
    仙道と流川が楽しみだぜ。
    そして神…



    はやく続きがよみてーーーーー!!!!!
  61. 61.
    • おま
    • 2010年02月13日 11:07
    先読めたな
  62. 62.
    • いしぃ
    • 2010年02月13日 11:16
    • 5
    ヤバい!
    超面白いです!!
  63. 63.
    • ひさと
    • 2010年02月13日 11:40
    得失点差って勝敗数が並んだチームで考えるもんだから、
    ヒマジンさんの書いてる通り、現段階で、海南+14、湘北−12、陵南−2だと思います。
    つまり湘北が全国に行くためには、陵南が27点差以上で勝たなくてはいけないというわけですね。

    仙道の胸中は湘北との全国での再戦!!アツ過ぎる!!

  64. 64.
    • C.B
    • 2010年02月13日 11:45
    • 5
    個人的には、仙道&流川大爆発で両試合とも20点差以上で決着!
    1位陵南、2位湘北がいい!!
  65. 65.
    • オールドルーキー
    • 2010年02月13日 11:50
    • 5
    すげえ。
    もし三チームとも2勝1敗ならどうやって順位を決めるかしら?得失点差かな?
    陵南と湘北が行ってもらいたいなあ。
  66. 66.
    • 2010年02月13日 11:59
    • 5
    湘北得点差厳しいけど、この時得失点差なんて関係あったっけ!?

    あったら湘北やばいな
  67. 67.
    • ゴリラダンク
    • 2010年02月13日 12:33
    • 5
    仙道、何か企んでるな。さあ、海南に何点差で勝とうか・・・なんてね。勝つのが前提だから凄いわ。信長君、君はまだ俺にはかてないぜ・・・なんてね。 流川はオフェンスの阿修羅となるわね
  68. 68.
    • あっきー
    • 2010年02月13日 12:59
    • 4
    得失点差の駆け引きも、面白いと思うけど、一週間時間があるってのがいい。平日あたりに、各高校へファックスが!高体連から公平を期すために別会場で同時刻に試合開始に変更になる旨の案内が!
    ゲーム以外の面での選手達の胸中の描写もその方が面白いと思うし、そんなサプライズがあってもいいかも。
    そんで、小説自体の展開は宮部みゆきさんの模倣犯みたいに同時進行で「〜続き***AorB」みたいな感じで、2試合が進んでいったらドキドキじゃないですかね?

    読みづらくなったり展開がゴチャゴチャになったりで厳しいかな?そもそも試合時間の変更って設定に無理あるかな?
  69. 69.
    • あか
    • 2010年02月13日 13:05
    バスケットの得失点差って、当該チームだけになるの?
    サッカーだと、全体の得失点差が同じ場合に、当該チーム間の得失点差だよね。
  70. 70.
    • たなか
    • 2010年02月13日 13:06
    完全に得失点差フラグだな。
    みんなの期待を裏切る話の展開に期待。
  71. 71.
    • 侍01
    • 2010年02月13日 13:25
    • 5

    いつも楽しく読ませてもらってます[!!]

    次の試合は桜木と流川が鍵を握るみたいですね^^
  72. 72.
    • qqr372
    • 2010年02月13日 13:36
    1位海南で2位陵南だろうな。
    海南が神奈川で消えるのはまだ早い。
  73. 73.
    • あほ
    • 2010年02月13日 14:04
    過去の話を読めば

    陵南と湘北が全国に行くってことがわかる
  74. 74.
    • ハヤヒデ
    • 2010年02月13日 14:16
    • 5
    2勝1敗で3チーム並んで、
    得失点差も同じだった場合、
    前年度優勝の海南が優勝?
    で、直接対決で海南に買った陵南が2位。
    湘北は全国出れずって事に。

    まぁ得失点差が同じになる事は無いか…
  75. 75.
    • ドキドキさん
    • 2010年02月13日 14:43
    得失点差が当該チームだけだったら、海南+14、湘北−12、陵南−2だから、もう海南、陵南と対戦した湘北は陵南の負け以外全国厳しいな
    海南が27点差以上で負けるのは、考えにくいし。
  76. 76.
    次の試合で流川と仙道がどういう活躍をみせるか楽しみです。

    Kさん、乙
  77. 77.
    • <emoji:g_hand>
    • 2010年02月13日 15:14
    • 5
    大学編で仙道は全国ベスト4までいったって書いてあるので陵南は確実


    個人的には海南が負けて湘北のボロ勝ちが良い
  78. 78.
    • 2010年02月13日 15:19
    • 5
    大学編で仙道は全国ベスト4までいくってあったので、陵南は確実!


    個人的には海南が負けて湘北のボロ勝ちが良い!!
  79. 79.
    • roki
    • 2010年02月13日 15:41
    ここのコメント読んでたら
    すごいゾクゾクしてきました!
  80. 80.
    みんなの予想の斜め上を行くのがKさんなんで、得失点フラグがでてるこの状況での、これからのストーリーに期待してますヽ(☆∀☆)/

    ムチャブリ
  81. 81.
    • あい
    • 2010年02月13日 15:59
    どっちの試合が先に始まるかもポイントだね。
  82. 82.
    • 2010年02月13日 16:12
    こういう予想ってあんまりコメントしないほうがKさんも続きを書きやすいだろうし、その予想を自分の胸に秘めておいたほうが後々楽しくないですかね?

    勝手な意見すみません。
  83. 83.
    • 2010年02月13日 16:12
    前年度の優勝は今年に関係ないでしょ
  84. 84.
    • こも
    • 2010年02月13日 16:20
    湘北が全国に行けない、ってのは個人的にやめてほしいな・・・。
    やっぱ一人一人の個性・性格が一番よく書かれてて試合が最も面白いのは間違いなく湘北だし。
    全国で海南・陵南だけだと盛り上がりに欠けると思う。やっぱ番狂わせが起こりやすいチームを残しとかないと。

    やっぱ1位・陵南、2位・湘北が理想かな。
    でも、これだと海南の王者としての威厳が無くなるから冬の選抜で優勝して王者を奪回してほしい。
  85. 85.
    • ちくわ
    • 2010年02月13日 16:29
    • 3
    前年度優勝の海南が優勝ってどんだけ馬鹿な発想なの
    信じられない見事な考えだ
    キモいわ
  86. 86.
    • アイスくん
    • 2010年02月13日 16:30
    仙道が三年になるとき

    陵南は最終形態をむかえる

    まるで大栄学園の県予選版のようだ

  87. 87.
    • 湘北
    • 2010年02月13日 16:53
    海南と陵南に期待
  88. 88.
    • 裸王
    • 2010年02月13日 17:35
    • 5
    ショーホクはショーヨーに勝つ前提で話してません?
    はたして勝てるんですかね?

  89. 89.
    • ちぃ
    • 2010年02月13日 17:46
    • 5
    サイドストーリー待ってました♪
    この悔しさを次への闘志に変える流川君がかっこよすぎですo(><)o☆☆

    得失点差とか関係なしに爆発力で大量得点を取るであろうオフェンスの鬼、流川くん。
    一方で得失点差での全国出場を企む天才戦略家の仙道さん。

    この一週間をどう過ごすのかの描写もとても楽しみです!

    私は皆さんのコメントで得失点差とインターハイの予想の数字を見て目が回っちゃいました(@_@)(笑)。

    次回も楽しみにしています!

    さ、バレンタインの準備です(TO 旦那、息子達、旦那の父)o(^-^)o
  90. 90.
    • ぽん
    • 2010年02月13日 18:25
    • 5
    仙道は…14点差以上つけて、魚住から言われたから「神奈川No.1」を手にいれようと考えてる!と見た!
  91. 91.
    • よーたろ
    • 2010年02月13日 18:27
    なんで過去の話みればわかるの?
  92. 92.
    • あかさ
    • 2010年02月13日 18:28
    • 5
    海南3勝
    陵南1勝2敗
    湘北1勝2敗
    翔陽1勝2敗

    の可能性も!
  93. 93.
    • にゃん
    • 2010年02月13日 18:34
    • 5
    湘北が大差で勝ってもムリかな?
  94. 94.
    • >あっきー
    • 2010年02月13日 18:34
    もともと決まっていたものを変更することの方がアンフェアだろ
  95. 95.
    • あっ
    • 2010年02月13日 18:36
    • 5
    海南が勝って湘北が二位
  96. 96.
    • がた
    • 2010年02月13日 18:40
    流川が燃えてるから今度の試合は勝ちそう
    海南と陵南で陵南が勝ったら陵南が全国だろーな…
  97. 97.
    • 2010年02月13日 18:42
    > あほ さん

    過去の話って何話目ですか?

    教えてもらえると助かります。
  98. 98.
    • 二郎
    • 2010年02月13日 18:50
    宮城は県一位になれなかった。←冬は出ていないか、勝てなかった。

    仙道は全国ベスト4になった。←夏か冬のどっちか、それか両方でIH出場。

    桜木は森重と一勝一敗で、三年時の夏に全国を制している。←二年時の夏か三年時の冬に森重と対戦経験あり(宮城が引退した二年時の冬って可能性も)。

    あほさんが言ってる過去の話からの推測ってこのことからかな?

  99. 99.
    • ゆう
    • 2010年02月13日 19:22
    綾南が全国ベスト4とは書いてたけど、
    インハイとは言ってないんだよなぁ
    ウインターかもしんないし‥

    俺的には、インハイは海南と湘北に一票!!
    綾南はウインターで海南にも湘北にも勝って田岡の夢が最後に叶うって感じかな

  100. 100.
    • うー
    • 2010年02月13日 19:22
    仙道がIH行かずに高卒で横浜ドリームス入るのはどうなんでしょう?
  101. 101.
    • センモー
    • 2010年02月13日 19:27
    センドーが鋭い目つきになると、なにかが起こる。
    ∧∧∧
    |||||||
    (`・ω・´)
  102. 102.
    • らいぶどあ
    • 2010年02月13日 19:33
    >あかさ
    >裸王

    可能性があるにしても、ルカワをあんだけ燃えさせといて湘北が負けるなんてことがあると思ってることに驚きます
  103. 103.
    • あかさたな
    • 2010年02月13日 19:37
    陵南は冬に全国に行くと思います
    なので、一位が海南で二位が湘北かと
  104. 104.
    • パン太
    • 2010年02月13日 19:47
    仙堂は流川のために14点差をつける(狙う)?
    あとは自力で海南以上に翔陽戦で点差をつけろと。
  105. 105.
    • 松岡修造に憧れられる者
    • 2010年02月13日 19:53
    • 5
    そうだ、仙道。その目だ。熱い血燃やしていけ。
  106. 106.
    • 2010年02月13日 20:35
    • 5
    得失点差の計算ムズカシイ…(-_-)
    湘北2位通過してほしいっす!だって流川の闘志はハンパない!!オフェンスの鬼の爆発期待してます
  107. 107.
    • 感じ
    • 2010年02月13日 20:47
    とりあえず湘北は夏全国行けなかったら宮城は最後の年に全国行けずに終わる
  108. 108.
    • 2010年02月13日 20:49
    ルカワっていい意味で馬鹿だな
    それがなんかよく出てる回で
    ルカワかっこいい
  109. 109.
    • ピアァ
    • 2010年02月13日 21:38
    • 5
    初です!
    次が楽しみです。ルカワに期待☆
  110. 110.
    • >ポニョ
    • 2010年02月13日 21:56
    ここまでツッコミどころが多いバカも珍しいな

    流川が出るわけないし出ても勝てない

    綾南じゃなくて陵南

    陵南対湘北はもう終わってる
  111. 111.
    • まぁ
    • 2010年02月13日 22:00
    • 5
    得点差を気にするのは仙道が、花道との約束を守るためと、流川が出てたなら、海南は、確実に負けてたということを、証明するためだったてな感じで、海南に勝つ布石なんですかね。


    後、国体で森重と当たると考えるなら、花道の二年時は、湘北は、全国に行けないかもしれないですよね。


    まぁとにかく、続きがかなり気になります。
  112. 112.
    • ひかる
    • 2010年02月13日 22:05
    海南には勝ってほしい
  113. 113.
    • ミッチャン
    • 2010年02月13日 22:09
    • 5
    みんなが、あーでもない、こーでもないって予想してるな。予想書くなっちゅう意見もあるが、俺はみんなの予想見てると楽しめるぜ。おや、そういう事も考えられるかね、ふむふむなんてね。案外Kさんも参考にしてるかしんないぜ。いかにもバスケ素人かなって人の感想なんかも、ほ〜、そう考えるんだね〜なんてね。
  114. 114.
    • たー
    • 2010年02月13日 22:35
    全国ベスト4になった仙道だから、夏に行くなら得失点差で海南と陵南が行くのが順当だろうなー。
    もしこれで海南が落ちるなんてことがあると…KさんホントにMPだわ!
  115. 115.
    • BECK
    • 2010年02月13日 22:58
    あかささんと同じ考えです。

    海南3勝
    湘北1勝2敗
    陵南1勝2敗
    翔陽1勝2敗

    まず流川の怪我が治ったとしてもフル出場はできない気がします。全治1週間で怪我空けで100%のパフォーマンスができるとは考えにくい。

    片腕で練習するとしても、少しくらいは違和感出るだろうし・・・

    スタミナも・・・。固定も3日位するだろうし、安西監督が無理させるとは考えにくいな。。。。
  116. 116.
    • 一太郎
    • 2010年02月13日 23:03
    綾南とか書いてる人達は、自分のケータイとかPCのユーザ辞書に、ちゃんと『陵南』って一発変換できるようにしてないの?

    コメントするなら、ちゃんとしよーぜ。


  117. 117.
    • はい
    • 2010年02月13日 23:17
    トリプルタワーにスーパールーキーの一ノ瀬を加えたインサイドが洗練されたゾーンを組む海南

    菅平、福田、ルーキー(名前忘れました)でインサイドを構成する陵南



    抜群の身体能力と得意のハンドリングを武器に、牧 紳一のあとを継ごうと成長を続ける清田

    神奈川ナンバーワンシューターであると同時に日本が誇るゴットハンド・神
    を擁する海南


    いくら天才・仙道がいると言っても王者・海南にはかなわないと僕、思ってました。





    仙道がスコアボード睨み付けるまでは。


    流川が日本一の高校生になるってゆー目標を目指すすげーやつって前に、一人の負けず嫌いでチーム思いって一面を見せた今回、なんだか心暖まりました!!
  118. 118.
    • あれれ
    • 2010年02月13日 23:31
    大学編読むかぎり
    湘北は宮城引退後に全国では?
    陵南は仙道が全国いってるから
    陵南は確実だし,,,

    とりあえず
    海南と湘北はないでしょ?
  119. 119.
    • サッポロん
    • 2010年02月13日 23:34
    この流れは、確実に、陵南が、海南に27点差で勝ちそうだけど、個人的には、王者海南の権威で、海南一位、陵南二位であって欲しいなぁ〜
    そして、陵南が、全国で、大爆発的な!で、選抜も王者海南でお願いします!
  120. 120.
    • テル
    • 2010年02月13日 23:40
    • 5
    海南と陵南と湘北が2勝1敗で並ぶと思います
    で流川が次の試合すごそぅなんで得失点差で全国行くと思います
    先が読めません
  121. 121.
    • あああー
    • 2010年02月13日 23:41
    そーいえば海南の小菅君はまだベンチなのかな?
  122. 122.
    • 元NBAプレイヤーにボロ負けした男
    • 2010年02月13日 23:54
    • 5
    2回も湘北に負けてる仙道は間違いなくリベンジを誓ってるはず。
    崖っぷちの湘北に対して最大限の援護射撃をしてくるんじゃないか?現時点では27点の得失点差があるが陵南が海南に勝つことで1点でも差が縮まるし、もちろん仙道はそれ以上を狙ってるはず。
    あとは流川の爆発次第だな。
    仙道としては全国で湘北にリベンジしたいに違いない。
    ダラダラとすまん。
  123. 123.
    • 赤丸
    • 2010年02月14日 00:13
    • 5
    実力は確実に陵南が県1位でしょ。。
  124. 124.
    • ぽん
    • 2010年02月14日 00:31
    湘北編は他のシリーズと比べて長すぎないっすか?
    そんなにメインのシリーズだとは思わないんですけど
    冬のほうが大事なような気が・・・
    それに湘北が全国行ったら、桜木2年次がめちゃめちゃ長くなりますよ
    桜木3年冬まで大いに楽しみにしてるんですけど

    湘北がIH出たら何編になると思いますか?
    出ないから今、湘北編なんだと勝手に想像してみました
  125. 125.
    • 秋田03
    • 2010年02月14日 00:41
    おもしろくなってきたぞ〜!!!!!!!!!!!
  126. 126.
    • OC
    • 2010年02月14日 00:42
    前にも書いたけど得失点がどうのこうの考えるのがイマイチ盛り上がらない。何より陵南vs海南は
    陵南→勝たなきゃダメ
    海南→負けても大差でなければ大丈夫
    っていう状況での試合がなんだかなぁ。

    果たしてそれを覆す衝撃の展開は待っているのか!?
  127. 127.
    • 2010年02月14日 00:44
    • 5
    仙道が神奈川1位を狙わないはずがないし、海南より湘北に一目買ってるからやりかねない。

    宮城がNo.1になれなかった理由は、清田に負けたとは思いがたいし、仙道のポイントガードとしての総合力に負けたのかも…。
  128. 128.
    • たけし
    • 2010年02月14日 00:45
    >>ぽん
    >湘北が全国行ったら、桜木2年次がめちゃめちゃ長くなりますよ

    お前の頭だとそうなるのだろうがKとお前は違うから
  129. 129.
    • 17g
    • 2010年02月14日 00:50
    • 5
    うーさん

    仙道が高卒で入るのはドリームスじゃないですよ
  130. 130.
    • 2010年02月14日 00:55
    • 5
    神と福ちゃんのマッチアップとかも面白そう!!


    どっちが多く点取るやろうか?
  131. 131.
    • >ぽん
    • 2010年02月14日 00:59
    湘北高校バスケ部がメインの原作の続きなのにメインシリーズじゃないと。ふーん。
    その割に3年冬まで楽しみにしてると。ふーん。
    IH出ないから湘北編だと。ふーん。
  132. 132.
    • コウ
    • 2010年02月14日 01:09
    得失点差を見る前に当該チーム間での勝敗が優先されるとかそういうコトはないんですか??
  133. 133.
    • ゴッドハンド
    • 2010年02月14日 01:10
    今まで、海南が、劣勢になった試合ないから、楽しみですね!
    以外に、神が、仙道を封じ込むとか、海南に、秘密兵器がいたりしたりして〜
    ゴッドハンドに期待!!
  134. 134.
    • 20代のヤロー
    • 2010年02月14日 01:23
    得失点差は当該チーム間の問題なんでしょうか? もし全体の問題なら現時点で海南+27、陵南+16、湘北−12、翔陽−31ですので、流川の爆発次第で湘北にも全国行きの可能性があると思います。
    勝手な予想失礼しました。
  135. 135.
    • 藤井
    • 2010年02月14日 02:24
    あああーさん

    小菅はKの部屋では牧と同世代なので卒業しています。

    原作では小菅が何年かは分かりませんでしたが神にタメ口使っているシーン(陵南戦の時、福田と神の関係性を聞いている)がありましたから神とタメか一つ上。

    アニメでは8番小菅が(原作通り8番の選手が小菅なら)武藤を呼び捨てしたり、武藤が小菅の手のひらにパンチをうったりなど仲良しにみえたりしていたので当時三年説が高いです。

    しかし、アニメはあまり参考にならないので何ともいえませんけどね(笑)
    ※アニメOP歌「絶対に誰も」の絵で湘北×山王のシーンが一瞬でますが桜木と赤木、沢北らしき選手がリバウンドを競っています。しかし、原作で沢北は9の背番号ですが主題歌では8の背番号をつけてます。原作での8は一之倉ですが彼が桜木 赤木とリバウンドを競り合うというのはないと思いますし、髪型からもおそらく沢北でしょう。
    よって背番号はあてにならないかと。

    話だいぶずれましたがKの部屋では小菅はもう卒業しています。
  136. 136.
    • うじ
    • 2010年02月14日 03:26
    • 4
    海南が全国にいけない設はないのかね。
  137. 137.
    • 度々長文失礼
    • 2010年02月14日 03:46
    当該チーム間での得失は無いんじゃない?

    誰か書いてたけど得失でも優劣がつかない(同点だった)場合は当該チーム間での得失は有り得るかもしれないけど。

    陵南が27点差以上差をつけても湘北が1点差勝ちでも全国ってことになるし有り得ない気がする。
  138. 138.
    • やほお
    • 2010年02月14日 03:58
    仙道は湘北の心配以前に自分のチームの事考えたのかな

    海南に勝っても湘北に爆発されたら全国いけないし

    初心者荒石の成長したのとルカワのうっぷんを考えると爆発しないわけない

  139. 139.
    • たう
    • 2010年02月14日 04:11
    >コウ
    よーく考えることが君には必要だ
  140. 140.
    • 北の大地
    • 2010年02月14日 04:25
    私が中学生の時、大会のリーグ戦で勝敗数が並んだ場合は得失点率(総得点/総失点)の大小で順位を決定していたと思います。スラムダンクの中では順位の決定方法がどういう風になっているでしょうか?
  141. 141.
    • 吉田
    • 2010年02月14日 06:01
    • 1
    流川が出たのに最終戦負けたらリアリティーがあって面白いのに…
  142. 143.
    • 炎の男宮益
    • 2010年02月14日 07:57
    • 5
    お久しぶり、試験勉強で忙しくてね。仙道が何を企んでるか知らんが、我が海南は無敵さ。この僕が抜けてるのにこんなに強いんだからね。仙道、負けて、べそかくんじゃないよ。
  143. 144.
    • 3yr
    • 2010年02月14日 08:18
     前年度海南VS今年度海南?                         秘密兵器は彦一なのでは?                          田岡監督は不確定要素をうけいれた?           
  144. 145.
    • 井下
    • 2010年02月14日 10:38
    アニオタって…ウザッ、キモ(爆)
  145. 146.
    • ぼん
    • 2010年02月14日 11:10
    ぽんイチイチ五月蠅いわ
  146. 147.
    • 神奈川人
    • 2010年02月14日 11:25
    • 5
    様々な予想飛び交ってますね次の試合の順番は重要になりそうです!!!

    ………ただ神奈川だと最後テレビ放送だからリーグ戦1回目に勝ったチームが最後の試合なんだけどね

    だから湘北×海南がやった時点でバラバラ…

  147. 148.
    • 2010年02月14日 11:29
    りょーなん と しょうほく だべ

    んで冬は しょうほく

  148. 149.
    • 藤真健司
    • 2010年02月14日 12:30
    • 5
    流川は試合に出れない。
    そして結局全国に行けない。
    めちゃくちゃ責任を感じる流川
    次期キャプテンに自ら立候補
    って感じになりそー
  149. 150.
    • ゼポ
    • 2010年02月14日 12:38
    • 5
    得失点差の勝負ってまずは3戦全部の得失点でキメるんですよね!?


    分からなくてスミマセン
  150. 151.
    • ヒノ
    • 2010年02月14日 13:42
    • 5
    仙道は
    自分達が負けた湘北が
    ルカワ抜きで海南にいいゲームをしましたが
    それでも勝てなかったことを考えて

    自分がキメるしかないってのを考えていたのでは?

    って思いました


    Kさんいつも見させてもらってます

    公私共に頑張ってください♪
  151. 152.
    • ビール
    • 2010年02月14日 14:33
    >>あ

    冬湘北は全国行けないですよ

    だって大学編で宮城は一度も県で一番になれなかったってあるじゃないですか

    だから湘北は夏全国に行けなかったら宮城は全国行けずに卒業ですよ
  152. 153.
    • ピッチ
    • 2010年02月14日 15:42
    →ヒノ

    仙道が考えていたのは、得失点差の事だと思うけど

    陵南が海南に勝てば、湘北に勝敗が並ぶわけだから得失点差できまるわけじゃん

    翔陽は湘北に負けて全敗
  153. 154.
    • →藤真健司
    • 2010年02月14日 15:44
    流川自ら立候補はありえない
    流川は試合や練習以外自己主張激しくない
  154. 155.
    • >ビール
    • 2010年02月14日 15:55
    まぁ国体ありますけどね
  155. 156.
    • 2010年02月14日 16:04
    でもあのアホの越野ですら気づけるくらいたがら、
    仙道の考えてることは大したことではない(笑)
  156. 157.
    • 最澄
    • 2010年02月14日 16:21
    >ビール

    宮城が選抜時に引退していれば湘北が全国に行く可能性はあります

    まあ宮城なしではキツいとは思いますが可能性はあります

    出場している限りは
  157. 158.
    • ジェイク
    • 2010年02月14日 16:55
    • 5
    何年後かにアメトークで『スラダン続き芸人』やって欲しいくらい期待してますっ
  158. 159.
    • てっつ
    • 2010年02月14日 17:10
    とりあえず花道3年の夏以外に最低1回は全国行くから、今回可能性あるっちゃあるよね。
    んでこの冬は行けないし、国体かもしれんし…
    でも、森重と一勝一敗ならたぶん負けてから勝つパターンだと思うから、
    うーん難しいところだね(´ω`)
  159. 160.
    • K.K
    • 2010年02月14日 17:28
    • 1
    別に宮城個人が一番になれなかっただけで、チームが一番になれなかったかどうかはわからんでしょ。

    しかも宮城には牧、藤真、深津以外は眼中になさそう。。
  160. 161.
    • 田臥二世
    • 2010年02月14日 17:29
    ズバリ陵南と湘北インターハイ出場確定。
    陵南は海南10点位差で勝利。
    湘北は30点差で勝利。アラシ君は守備力向上。流川は完全にオフェンスの鬼。
    宮城は選択肢が増えた。
    どうゆう事で圧倒的勝利になったわけ。
    違うかな?
    次の話を楽しみにしています。
    Kさん頑張ってください
  161. 162.
    • かずん
    • 2010年02月14日 22:54
    • 5
    宮城の後のPGは須形がやるって話だから冬も引退しないで続けるんじゃない?
  162. 163.
    • 片恭
    • 2010年02月15日 10:51
    • 5
    いやぁ激熱ですね

    治してもらうっていう流川のセリフに力強さと可愛さを感じました

    本編序盤の花道との喧嘩や鉄男軍団との乱闘時にもめっさ流血しながらも嫌々病院的な感じだったのに今回は自ら病院へ…ってとこが素敵だなと

    今後も期待してます
    長文失礼
  163. 164.
    • 2010年02月16日 01:27
    >片恭さん、 めっちゃ共感です!!
    そういえばそうですね!あの病院嫌い(?!)の流川が自ら「病院」ってトコ、
    可愛いっす

    また、話は別になりますが宮城が赤城と同じ大学行ってることを考えると夏or 秋で引退は考えにくい・・・。結果はどうであれ冬までバスケ→推薦かと思いますね!
  164. 165.
    • きゃず
    • 2010年02月17日 03:44
    いや、冬は神奈川開催って可能性も無きにしもあらず。そうなったら2校全国に出れるはず!宮城が最後の大会に全国に行けないのは寂しい…。桑田の活躍もみたいです。
  165. 166.
    • >KKさん
    • 2010年02月18日 11:53
    それだと「赤木も県No.1になれなかった」というのと矛盾するんじゃないかな。
  166. 167.
    • >きゃず
    • 2010年02月19日 01:09
    ウィンターカップって東京以外でやるの?
  167. 168.
    • うぃっ
    • 2010年04月18日 21:06
    「治してもらう」
    がなんかかわいかったですw
  168. 169.
    • さっちゃん
    • 2010年11月16日 02:55
    • 5
    来週の流川が凄く気になる!!
  169. 170.
    • 教えてください
    • 2012年06月21日 21:30
    • 5
    結局仙道が考えてたのは何だったんでしょうか?
  170. 171.
    • ガースー
    • 2020年02月12日 22:29
    • 5
    改めて読みました

    越野の「お、お前。まさか…」の「…」は、「寝てたのか?」じゃないですかね?




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(402) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る