当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2010年06月08日02:44

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(436)

「1年生トリオ?」


週刊バスケットボールの表紙を見ている桜木。


神奈川県予選最終日から1週間後。
湘北高校バスケットボール部、部室。


表紙には大きな文字で

「山王伝説新章突入」と書かれている。

そして、その下には「驚異の1年生トリオ登場」の文字。


桜木 「なんだこれは。この天才を差し置いて表紙を飾りおって…」



「あ……!! コイツ……」

着替えながら、表紙を覗き込む天崎。


桜木 「ぬ…? 知ってるのか、チョロ?」


天崎 「間違いない、樽瀬俊輔だ」



桜木 「タルセ……?」





「タルセ……!!!?」

横から覗き込む、宮城、安田。


安田 「樽瀬って、ひょっとして……」



天崎 「はい。弟ですよ、樽瀬勇太の」

宮城 「あの樽瀬の弟か……」



天崎 「山王に入ったのは知ってたけど、もうレギュラーだったとは…」




「…………。」


桜木、黙ったまま。




宮城 「花道、知ってるか? 樽瀬勇太」



桜木 「知らん」



宮城、苦笑。 「まあ、そーだろうな…」

天崎 (し、知らないのか……!?)



そこに荒石が現れる。

「知ってるぜ、日本人初のNBAプレイヤーだろ?」


宮城 「お、よく知ってるな」


荒石 「いや、普通は知ってるだろ。ニュースでも出てたし」

そして、横目で桜木を見る。

(コイツは、ニュースなんか見てねえか……)



桜木 「知ってる」



荒石 「は?」

宮城 「ああ? どっちなんだよ」



桜木 「日本人初のNBAって話は、聞いたことがある」

(リハビリセンターのオバチャンに)



天崎 「はあ……」



桜木 「ほとんどの奴は、日本人には無理だと思っていた…」



宮城 「ん……?」 (なんだいきなり……)

天崎 (なんか語りだしたぞ……)



ギン

桜木 「だが、無理だって言うのは、いつだってチャレンジしていない奴だ」



宮城 「お、おう……」


安田 「よ、よくわからないけど、いい言葉だな……」

天崎 「は、はい……。なんかちょっとキました…」



パラパラ……

天崎がページをめくる。

「山王工業、驚異の1年生トリオ、樽瀬、菊地、若月……、か」


荒石 「樽瀬、菊地、若月……」




桜木 「しかし、気に食わんな…」

宮城 「ああ」



天崎 「……?」

荒石 「なんだ……?」



宮城 「花道、コイツらを倒せば、今度こそ表紙だ」

桜木 「おうよ、リョーちん」



(また、それか……)

一同、眉間にシワ。






「1年生トリオ?」



陵南高校体育館。

こちらでも同じような会話が交わされていた。


彦一 「凄いトリオですよ! 山王工業に要チェック新人の登場です!」


越野 「この樽瀬ってのは、やっぱり…」

彦一 「そう! 樽瀬勇太の弟です!」


植草 「なるほど…」

福田 「…………。」 



越野、しかめっ面。

「まあ、山王にいい新人が入るのは当たり前といえば当たり前だが、
よりによって、あの樽瀬の弟かよ……」

植草 「下手なわけがない、よな…」


彦一 「もちろんですよ。なんでもスタメンに3年生がいないという話やし」


一同 「ええ…!!?」


彦一が続ける。

「どうやら今年のスタメンは、その1年生トリオに、2年生の河田美紀男君と
2年生ガードを加えた5人らしいですわ。3年生のキャプテンがシックスマンで」


越野 「そ、そうなのか……!!?」



彦一、さらに喋る。

「兄譲りのボールコントロールを見せる樽瀬君に、長身シューターの菊池君、
そして走れるビッグマンの若月君。中外の要所に1年生が配置されてます。
そしてゴール下には、あの河田美紀男もいると」


一同、ゴクリ……


植草 「あと1人のガードってのは…?」


彦一、チェックノートを開く。

「アウトサイドシュートもゲームメイクもできる畑山君という選手です。
チームのバランサー的な選手で、平面のディフェンスも強い」


越野 「そ、そうか……。よく分かった」

(史上最強の三銃士が抜けたと思ったら、今度は驚異の1年生かよ…)



そこに仙道登場。

「樽瀬君ね」



「ん……!?」

一同、振り返る。


越野 「仙道…」


仙道 「面白そうだな、山王。樽瀬勇太の弟か…」



福田が来る。

「コイツは…、お前より上なのか?」


仙道、ニコリ。 「さあ」




(み、見てみたい……!!!!!!!)


一同、同時に思う。

この驚異の1年生と仙道の戦いを見たいと。






再び、湘北高校。

練習前の体育館。


ガラガラ…

彩子が入ってくる。 「さあ、今日も練習練習っと」



ザシュ!!!

ネットの音。


彩子 「ん?」


既に、シュート練習を始めている男を見つける。


(フフッ)

彩子 「相変わらず早いわね、流川」


流川 「うす」


彩子 「今日の週刊バスケ、見た?」

流川 「一応」


彩子、倉庫からボールを出しながら問う。

「日本人初のNBAプレイヤーの弟が登場だって、どうする?」


流川 「蹴散らす」


クス

彩子 「そうね」


ガラガラ…

続いて晴子が登場。 「お疲れ様で〜っす」


彩子 「晴子ちゃん」


「あ!」 晴子、流川を発見。


そして、すかさず質問。

「流川君、今日出た週刊バスケ……」


流川 「見た」


晴子 「そ、そう。それで…」

流川 「さっき話した」


晴子 「え……?」

彩子の顔を見る。


彩子、小声 (ゴメン、その話題、獲っちゃった……)



ぷーー

頬を膨らませる。

(もう…!! また、2人で……!!)



ガラガラ……


「チューーーーーッス!!!!」


ゾロゾロと他の選手が入ってくる。


彩子 「チューーーッス!!」

晴子 「ちゅ、ちゅーーっす…」

(慣れないわ、この挨拶…)


ズンズン

肩を組んで入ってくる2人。


ガシ!!!


宮城 「打倒・山王!!」

桜木 「打倒・NBA弟!!」



彩子 「あら…」

晴子 「気合い十分…」



全国へ向けて、一つ目の目標決定。



続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(436) へのコメント一覧

  1. 1.
    • キタ!!!!
    • 2010年06月08日 02:59
    これはまさしく!!!!!
    熱い!!!!!
  2. 2.
    • 庄司
    • 2010年06月08日 03:00
    ここでNBA弟!更新乙です!
  3. 3.
    • メソ
    • 2010年06月08日 03:02
    • 5
    面白いです
  4. 4.
    • まさしく
    • 2010年06月08日 03:03
    能代メンバー炸裂っすね
  5. 5.
    • ワタナベトオル
    • 2010年06月08日 03:08
    初登場樽瀬!!大学編で沢北が花道に話してた日本人NBAプレイヤーの弟!!どんな選手か楽しみです★
    明利の畑山も出てきたし、大学編の選手達(伊達兄弟とかテナガザルとか)もこれから続々登場するんでしょうね^^
    Kさん更新ありがとうございます☆
  6. 6.
    • 成る程
    • 2010年06月08日 03:13
    たぶせやん…
    なんか冷めた
  7. 7.
    • たいしゃん
    • 2010年06月08日 03:14
    • 5
    また全国が楽しみになりました☆☆☆
  8. 8.
    • たいしゃん
    • 2010年06月08日 03:15
    • 5
    全国が楽しみになりました☆☆☆
  9. 9.
    • たいしゃん
    • 2010年06月08日 03:15
    • 5
    また全国が楽しみになりました☆☆☆
  10. 10.
    • じゅん
    • 2010年06月08日 03:21
    • 5
    まさかの月曜更新あざっす!テンション上がりました!
  11. 11.
    • 三彦
    • 2010年06月08日 03:22
    なんか凄い展開キターーー!
  12. 12.
    • 2010年06月08日 03:24
    明利の畑山登場!
  13. 13.
    • ファン
    • 2010年06月08日 03:26
    • 5
    ここで田臥か!全国大会の楽しみがパワーアップ!
  14. 14.
    • 生唾
    • 2010年06月08日 03:27
    これは伝説のチーム!!
  15. 15.
    • まさか?
    • 2010年06月08日 03:28
    • 5
    全国で宮城VS田臥!?
  16. 16.
    • たかみーです
    • 2010年06月08日 03:33
    • 5
    たぶせきたー!!!!!!!!
  17. 17.
    • マナカナ
    • 2010年06月08日 03:43
    これは相当おもしろくなってきた。湘北ネタは笑えて最高。さすがKさん。

    海南に一ノ瀬しか補強しなかったわりには、山王に補強しすぎでしょ。笑
    山王、名朋、湘北、陵南 の戦いだな全国は。陵南はガードが弱いだけにどうするのか・・。海南はもはや太刀打ちできない年になってしまった。 全国大会待ち遠しい!!!

    全国ベスト5

    森重 流川 仙道 樽瀬 神 桜木)
  18. 18.
    • 2010年06月08日 03:49
    • 5
    (???)が気になったのは俺だけか?
  19. 19.
    • ぬくぬく
    • 2010年06月08日 03:57
    湘北は、天崎のスリーや荒石のジャンプシュートを鍛える必要ありますね。
    後は桜木が1人で仕掛けるオフェンス力が身につけば山王も粉砕。
  20. 20.
    • 2010年06月08日 04:05
    露骨過ぎるw
    若月に菊地とかも直球過ぎww

    それ言ったら畑山とかもか...キャプ翼みたいな感じと捉えるか
  21. 21.
    • カナリア
    • 2010年06月08日 04:10
    しかし、山王は強すぎる気がするなぁ。

    マッチアップ

    湘北編

    河田に桜木 若月に荒石
    菊地に天崎 畑山に宮城
    樽瀬に流川 オモロー

    陵南編

    河田に高松 若月に福田
    菊地に植草 畑山に越野
    樽瀬に仙道 ガードがミスマッチ
    やっぱりどう考えても湘北は神奈川ナンバーワンだな。
    海南編

    河田に一ノ瀬 若月に里崎 菊地に里崎 畑山に清田
    樽瀬に神
    海南弱し。
  22. 22.
    • ぽんた
    • 2010年06月08日 04:14
    • 5
    まさかの平日更新ありがとうございます。いつも楽しく読ませてもらってます。これからも頑張ってください。応援してます。
  23. 23.
    • もも
    • 2010年06月08日 04:17
    新しいキャラよりもイメージがしやすくて良いです
  24. 24.
    • BOS
    • 2010年06月08日 04:19
    ベンチには小嶋が
  25. 25.
    • リリス
    • 2010年06月08日 04:43
    桜木が卒業するまでの全国制覇は、
    明朋2回、湘北1回にあと1回は山王になりそうですね!
  26. 26.
    • ネガスピ
    • 2010年06月08日 04:46
    これは賛否分かれそうだな。
  27. 27.
    • けん
    • 2010年06月08日 04:47
    そろそろ伊達とかも登場かな?
  28. 28.
    • 花道
    • 2010年06月08日 04:49
    この頃の花道の髪型はどうなってるんすかね?

    花道の髪型の変遷も気になります。。
  29. 29.
    • ハライチ
    • 2010年06月08日 04:49
    • 1
    今週はいまいち

    桜木の話し方に違和感を感じますね
  30. 30.
    • ろん
    • 2010年06月08日 05:39
    436(???)って気になる!
  31. 31.
    • クロコッチ
    • 2010年06月08日 05:40
    • 5
    山王強し、決勝で当たるのか。花道燃えてるかい
  32. 32.
    • もんろー
    • 2010年06月08日 05:46
    晴子のぷーが萌
  33. 33.
    • 2010年06月08日 06:11
    起きたら更新されてる!!
    早起きしたらいいことあるなwww
    樽瀬君がPGで、明利の畑山君がSG、シューターの菊地君がSFで、花道に似たタイプの若月君がPF、そしてセンターが美紀男か・・・
    ただ・・・この5人だと青葉に似ててドライブが弱点か?
    予想通り沢北はもう帰ってこないみたいやし・・・
    恐らくシックスマンがこの弱点を埋めるタイプということかな?
    山王楽しみですねwww
  34. 34.
    今回も山王が強いのかぁ〜
    仙道との対戦も楽しみです
    Kさん、乙
  35. 35.
    • ゆうじん
    • 2010年06月08日 06:17
    • 5
    樽せ…本物みたいよ〜…生で見たい…
  36. 36.
    • 良ちゃん
    • 2010年06月08日 06:22
    • 4
    更新お疲れ様です。
    「全国制覇」「仙道へのリベンジ」に続き新たな目標がもう一つ、IHが楽しみです。                     あと期末テスト頑張って!荒石、天崎の学力は?
                ところで開催地はやはり沖縄県ですかね?楽しみに待ってます!
  37. 37.
    • 2010年06月08日 06:34
    田臥1年時の能代メンバーすね個人的にキクチユウキのプレーがすきだった
  38. 38.
    • 匿名係長
    • 2010年06月08日 07:01
    田臥じゃなくて樽瀬ね
  39. 39.
    • マグ
    • 2010年06月08日 07:03
    • 5
    また新しい奴が出てきたな

    楽しみです!
  40. 40.
    • 2010年06月08日 07:08
    なんか冷める展開やね…
  41. 41.
    • 梅割り焼酎
    • 2010年06月08日 07:09
    リハビリセンターのオバチャンのくだり…「あれから10日後」の内容も盛り込んできたっ!

    インターハイ楽しみです!
  42. 42.
    • F
    • 2010年06月08日 07:14
    菊地、若月。
    まさに能代黄金時代のメンツだ。
    楽しみ
  43. 43.
    • 14
    • 2010年06月08日 07:18
    • 5
    がっつり予想されてますね(^o^)さらなる展開をよろしくっす☆
  44. 44.
    • あんでー
    • 2010年06月08日 07:49
    ゴリとか牧とか魚住とか藤真がインハイ予選の結果をどう受けとめるか見たいなぁ

    魚住は泣くかな、やっぱり
  45. 45.
    • モヒート!!
    • 2010年06月08日 07:54
    キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

    まさかの更新!!!!
    まさかの展開!!!!!!

    ありがとうございます!!
  46. 46.
    • 2010年06月08日 08:00
    大学編への話が少し噛み合わなくなってきた…?
    また読み直さなきゃ。
    それとも山王はそんなに強くなかったパターンなのかな。
  47. 47.
    • ながれかわ
    • 2010年06月08日 08:02
    • 3
    田臥…ですか(笑) たまらんなぁ!!
  48. 48.
    • うり坊
    • 2010年06月08日 08:25
    • 5
    更新あざっす!誕生日プレゼントあざっす!
  49. 49.
    「畑山」って、知ってる名前がなんか嬉しいです(笑)
  50. 50.
    • のびた
    • 2010年06月08日 08:34
    晴子ぎざかわゆす
  51. 51.
    • これは・・・
    • 2010年06月08日 08:40
    山王の9冠クルーーーーーーーーー
  52. 52.
    • ちも
    • 2010年06月08日 08:41
    田臥と当時の能代中心選手ですね!本物は全国大会9連覇するけど、こいつらは負けてしまうのですね〜。
  53. 53.
    • カイ
    • 2010年06月08日 08:51
    更新ペースの凄さにただただ脱帽です。
    そういえば…畑山ってハタケヤマかハタヤマかどっちなんでしょう?有名な選手をもじってあるんですかね?
    (もし既出なら無視してください。)
  54. 54.
    • ランペ
    • 2010年06月08日 08:57
    • 5
    樽瀬俊輔君ですか。偉大な兄を持った弟はどこに行っても「〜の弟」と言われ、常に兄と比べられて嫌な思いをしているというのはよくある話ですが、俊輔君はどうなのでしょうか。しかし山王スタメン全員2年生以下って…来年ハンパなく強いじゃないですか!湘北は来年どんだけ強くなるんですか!?
  55. 55.
    • 宮澤
    • 2010年06月08日 09:01
    畑山、菊地、若月は本名でも田臥はやっぱり本名のまんまじゃいけませんよね(>_<)笑
  56. 56.
    • キトウ
    • 2010年06月08日 09:13
    これから楽しみすぎる!
  57. 57.
    • ヒツジ
    • 2010年06月08日 09:29
    • 2
    能代の9冠メンバーをここで出すのか。
    菊池や若月も名前くらいは変えてほしかった。
    SLAM DUNKから少し離れてしまった気がしますね。
  58. 58.
    • ひろき
    • 2010年06月08日 09:38
    6thマンの名前はこの流れだと田中君ですね。

    やはりKさんと自分は同世代なんで、感覚がにてます(笑)
  59. 59.
    • r!sa★
    • 2010年06月08日 09:40
    本っ当たのしい!!
    山王楽しみ!!
  60. 60.
    • 2010年06月08日 09:56
    この三人大学編出てきてないよね
  61. 61.
    • ???
    • 2010年06月08日 10:07
    • 5
    果たして何編なんだ!!(^o^;
  62. 62.
    • うむ
    • 2010年06月08日 10:23
    田臥が出ることは大学編読んでればふつうに予想つくよね。
    野球漫画のメジャーみたいな感じで捉えればいいのかな(イチロー=コジロー)

    菊池と若月は大学進学しなかったとかかな?当時をよく知らないものなので楽しみです。
  63. 63.
    • ボンネット
    • 2010年06月08日 10:43
    • 5
    ウインターカップがテレビでバンバンやっていた頃を思い出します(;_;)
    あの頃のメンツどんどん出してください!!
  64. 64.
    • ロキ
    • 2010年06月08日 10:47
    • 5
    確か森重は全国を3回制覇するんですよね??

    1年の夏、あと2回

    あくまでも自分の予想ですけど、実力状で神奈川選抜に勝てる県は無いんじゃないかと苦戦はするでしょうけど

    だから森重率いる名朋が今回の夏、冬と制覇して最後の夏は湘北が?

    だからおそらく山王が優勝することは無いと思います

    予想なんで間違ってたらすいません?
  65. 65.

    テナガザルのチームも楽しみですね!

  66. 66.
    • 波タラ
    • 2010年06月08日 10:54
    めっちゃ能代〜
    青春時代やん
  67. 67.
    • PIERROT
    • 2010年06月08日 10:56
    樽瀬…大学編に
    いたっけ?

    あぁ…そうか…
    アメリカか…!!
  68. 68.
    • 2010年06月08日 11:06
    >マナカナ

    全国ベスト5が6人いるのって釣り?
  69. 69.
    • モンテスキュー
    • 2010年06月08日 11:08
    >>匿名係長

    何言ってんの?
  70. 70.
    • テニス部
    • 2010年06月08日 11:16
    • 5
    この展開ゎヤバイ小嶋 しんやがかわいそぅ笑゛山王ゎかなり強いなぁ樽瀬、若月、菊地の新入生トリオが入った湘北勝てるのかょ
  71. 71.
    • tom
    • 2010年06月08日 11:18
    • 1
    なんかオリジナル人物をここ迄多く出してくると少しきもいと思うのは僕だけでしょうか?
  72. 72.
    • でろん
    • 2010年06月08日 11:19
    • 5
    こーゆー試合の間の日常の感じ好き(∀)(∀)(∀)
  73. 73.
    • 26才
    • 2010年06月08日 11:48
    • 5
    まさに畑山、田臥、若月、菊池見てバスケした世代には嬉しいですね!あと1人誰だっけ?
  74. 74.
    • 後輩
    • 2010年06月08日 11:59
    菊地か菊池どっちですか

    今後、菊地や若月、畑山のプレーの描写もあるわけですよね

    そう考えると
    名前をそのまま使うのは、あまりよくないと思います
    本人もそう言ってました
  75. 75.
    • ガイア
    • 2010年06月08日 12:10
    • 5
    やっと湘北編が終わった♪
  76. 76.
    • Budda
    • 2010年06月08日 12:35
    • 5
    今回の一年生トリオの話を見てとても懐かしい気持ちにさせられました☆☆☆

    特に畑山キャプテン時の能代はスタメン、ベンチ共に実力派ぞろいの他を全く寄せ付けないチームだったのを覚えています。

    再び3つの才能を手にした山王に対して湘北がどのように挑んでいくのか楽しみですね(^-^)
  77. 77.
    • 新潟
    • 2010年06月08日 12:35
    新潟の堀が……堀がいない
    堀はでないのか
  78. 78.
    • F
    • 2010年06月08日 12:47
    樽瀬W
  79. 79.
    • GK
    • 2010年06月08日 13:09
    • 4
    山王の一年生トリオはどう大学編に絡ませるんだろ。

    樽瀬は大学編に出てないところを見るとアメリカ?

    後の2人は大学入ったばかりでまだ試合には出れない…で何とか辻褄合わせられると思うけど。

    準決勝は
    ○山王−陵南●
    ○名朋−湘北●

    決勝
    ●山王−名朋○

    もしくは

    準決勝
    ○名朋−陵南●
    ○湘北−山王●

    決勝
    ○名朋−湘北●

    のどっちかと予想。
    陵南は仙道が山王トリオを個人技で圧倒するも、ガード陣のミスマッチを突かれ敗北。
  80. 80.
    • 2010年06月08日 13:10
    最後にルカワの「どあほう」って一言が欲しかった。
  81. 81.
    • ん?
    • 2010年06月08日 13:18
    天崎世代の山王の1年生トリオは大学編で出てこなかったから、卒業後海外に行っちゃったのかな。。。
  82. 82.
    • ん?
    • 2010年06月08日 13:18
    天崎世代の山王の1年生トリオは大学編で出てこなかったから、卒業後海外に行っちゃったのかな。。。 それともプロかな。。。
  83. 83.
    • えぇ・・・
    • 2010年06月08日 13:29
    菊池に若月って・・・
    田臥、折茂ですら偽名使ってるのに何で2人は実名?
    正直がっかりした、感情移入できねぇよ・・・
  84. 84.
    • にやり
    • 2010年06月08日 13:29
    • 3
    もうこうなったら、小嶋も出るしかない 田臥、菊池、畑山、若月、小嶋の能代最強時代は歴代の高校バスケでも伝説だからね。

    でも卒業後、田臥意外はみんなあまり目立った活躍してないような気が。。。

    だからK氏の続きでも卒業後はみんな活躍出来ないんじゃないかな〜。

    いつだか日本代表に山王OBがいないって書いてあったような気もするし。
  85. 85.
    • ピコ一
    • 2010年06月08日 13:30
    新章突入!楽しみにしてまっせー!
  86. 86.
    • ZF5
    • 2010年06月08日 13:49
    湘北とやったら走りっこですね!あのころのキャプで6マンて田中ですよね。懐い!

    でもルカワとやりあう奴がいないんすね。
  87. 87.
    • ヴィッツ
    • 2010年06月08日 14:08
    • 5
    田臥が2年の時の能代はまじやばかった。

    あの97年の能代が一番最強だと思う。

    山王のモデルは能代って井上先生も認めてるし、原作が書かれてた時代と田臥が3年間ですべてのタイトルで優勝して9冠取った時とかぶってるしね。

    って事はモデル通りでいけば来年の山王はめちゃくちゃ強くて湘北のライバルだね。

    小嶋は田臥の一つ上だからもうこのさい宮城の代で出して欲しい。
  88. 88.
    • サヨナラ!
    • 2010年06月08日 14:21
    冷めるって言った人
  89. 89.
    • 2010年06月08日 14:43
    あ〜こんな話超好き

    田伏対宮城…たまらんな。樽瀬だけど
  90. 90.
    • すど008
    • 2010年06月08日 15:07
    明日も更新してくれるかな? いいともー
  91. 91.
    • まお
    • 2010年06月08日 15:09
    全国までの期間に再び安西マジックで湘北強化だ!!^^
  92. 92.
    • ちぃ
    • 2010年06月08日 15:16
    • 5
    いよいよ全国ですねo(^-^)o
    最強山王とどのチームがどんなふうに対戦するのか楽しみ♪
    流川君の活躍も…(*^_^*)♪
    晴子ちゃん可愛すぎ(〃▽〃)

    大学編最終話までのパズルのピースが一つずつ埋まっていく感覚が凄くワクワクします♪
    結果が分かっててそこに行き着くまでの緊張感は、まるで古畑任三郎(笑)O(≧∇≦)o☆

    平日更新お疲れ様でした!
  93. 93.
    • サイ
    • 2010年06月08日 15:30
    平日更新ありがとうございます!!

    面白い展開になりましたね
    他の強豪校の補強も気になります!
  94. 94.
    • 2010年06月08日 16:00
    田臥と樽床をかけたわけか
  95. 95.
    • 平岸
    • 2010年06月08日 16:01
    • 3
    田臥と入れ替わりの上の世代に

    半田→深津
    池田→河田兄
    高橋→沢北

    山王のモデルになった凄まじい選手達がいます。

  96. 96.
    • 洛南
    • 2010年06月08日 16:22
    • 3
    加藤三彦監督(前能代工業監督)→堂本監督

    加藤廣志会長(名門能代工業バスケ部を最初に強くした監督)→堂本校長


    血はつながってないけど師弟関係ってとこが共通してる。

  97. 97.
    • ジーザス
    • 2010年06月08日 16:33
    >あ
    なんか冷める展開やね…

    こう書いておけばいいと思ってんな?・・・愚かだなぁ
    お前みたいな奴って何が何でも批判したがる奴だな。
  98. 98.
    • ハンド
    • 2010年06月08日 16:48
    カナリア君

    君の予想だと里崎が二人いるけど何故かな

    変なミスをするならコメントしないでくれるかな
  99. 99.
    • ヌ〜
    • 2010年06月08日 16:55
    • 5
    あれから十日後のネタを入れてくるなんてステキです!というかさすがです!(´∀`)
  100. 100.
    • ハンド
    • 2010年06月08日 16:56
    リリス君

    明朋じゃなくて名朋だからね
    変なミスをするならコメントしないでくれるかな
  101. 101.
    • キャイ
    • 2010年06月08日 17:18
    →カナリア

    樽瀬に清田だろ

    神はスティールがうまいだけで、全体のディフェンスそこそこでしょ
  102. 102.
    • うほの
    • 2010年06月08日 17:31
    う〜ん 大学編では一切出て来なかった新キャラか。
    しかも専門誌で表紙かざるほど話題の超大物。
    大学編がなければわくわくする展開だけど、この後付けはちょっといただけないかな。
    卒業後大学に進むにせよ、実業団にいくにせよ、留学するにせよ全く触れられてない。
    ユニバーシアードの選考のときにも全く話題にならないのはいくらなんでも不自然すぎる。
    どういうオチをつけるつもりなのか興味深い
  103. 103.
    • ステフこと重
    • 2010年06月08日 17:35
    • 4
    能代か。。。

    楽しみです。

    (???)これが気になって仕方ありません〜
  104. 104.
    • だん
    • 2010年06月08日 17:43
    俊輔君かぁ…
    でも大学編には出てこないし、途中で潰れちゃったのかな?
    それとも兄同様、海外に?
  105. 105.
    • 無名
    • 2010年06月08日 18:31
    うほの

    読み直せ
  106. 106.
    • 知ったか乙
    • 2010年06月08日 18:37
    ■田臥以外が本名なのを突っ込んでいる人へ
    大学編に出てきた選手、大野も前川も渡邊タクヤも樋口もみんな本名ですけどね。

    ■大学編で1年生トリオが出ないことを突っ込んでいる人へ
    逆に聞きたいですが、田臥以外の2人がどこの大学に進んで、どれだけ活躍したか知ってますか??

    真実に沿えば、山王1年生トリオは大学では活躍しませんよ。
  107. 107.
    • 2010年06月08日 18:38
    >ジーザス

    お前の解釈の仕方はどうかしてる。
    他人のコメントに口出しするなよ
  108. 108.
    • Hiro
    • 2010年06月08日 18:39
    • 5
    全国編も楽しみ(≧▼≦)
  109. 109.
    • あの時代
    • 2010年06月08日 18:53
    田臥の2コ上の渡邊拓馬(福島工業→拓殖大)
    彼は高校・大学・トヨタと、とんでもない点取り屋で手がつけられない大好きな選手。

    渡邊拓也(白松高→拓翼大)
    渡邊拓馬の学生時代の活躍に比べると活躍が地味。

    だからモデルと実際の選手のプレイスタイルは必ずしも似てるとは限りません。

    モデルと決まった訳じゃないけど笑


  110. 110.
    • 花みっちゃん
    • 2010年06月08日 18:58
    なんか変な展開ですね、、、、、、、
  111. 111.
    • simple
    • 2010年06月08日 19:14
    田臥が二年の頃は最強でしたね!確か選抜決勝で山形南を134ー64で下したような気がします!

    小嶋は確かラグビーの道を選んだと思います。
    長澤もラグビー。

    大学では若月菊池はあまり活躍しませんでしたね。

    畑山はどっかの普通の大学でバスケやってかなり太ってたような・・・

    能代工業は今ではもう・・・。
  112. 112.
    • なべちん
    • 2010年06月08日 19:16
    水をさす訳じゃないんですが、バスケでは
    単純な得失点差で順位を決めないのが通例だった気がします。

    総失点と総得点からゴールアベレージってのを出して・・・
    と、算出方法は詳しく覚えてないですが、ディフェンス力も考慮されるシステムになっていたはずです。


    実際、大会でそのシステムを知らずに得失点差で上回って大騒ぎして喜んだのに、後ほど運営からそのシステムを知らされ予選敗退したことがあります(´Д⊂ヽ


    とまぁ、こんな情報もあるよ程度に^^;
  113. 113.
    • 2010年06月08日 19:20
    田臥らの時代はメジャー過ぎて最近過ぎていやだな


    もうここまできたら、世代はバラバラだけど双子の小納兄弟や大場や長谷川誠や三浦祐司、仙台の二戸や滝澤や成美、大濠の知花武彦や知花淳、屋良卓、九産大九州の山口や土浦日大の安西、陣岡、平岡、湘南テックの沖田や堀田、鈴木、北中城の中村、安谷屋、安座間、澤岻兄弟、与那嶺兄弟、興誠の後藤正規、沼学の一杉らを出してくれ(笑)


  114. 114.
    • 未来王
    • 2010年06月08日 19:31
    ハンド君

    君がこの部屋からでていきなさい。 デレギレうぜー
  115. 115.
    • えりこりん
    • 2010年06月08日 19:52
    全国編がめちゃくちゃ楽しみになってきました〜(●´∀`●)/
    流川の一応会話できてる感じにきゅん(´∀`)
  116. 117.
    • バルデス
    • 2010年06月08日 20:20
    • 5
    Kさんマジすごいね!
    おかげで会社の通勤が楽しくなったわ。
    あざーっすm(__)m
    あと中途半端なクレーマーさん達は何なんかな?

  117. 118.
    • 無職
    • 2010年06月08日 20:23
    たるとこダッシュ!!!!!!!
  118. 119.
    • 2010年06月08日 20:24
    >tom

    お前だけだから黙っとけ。
  119. 120.
    • サーモン
    • 2010年06月08日 20:30
    >カナリア

    お前の頭が一番弱いわ。
  120. 121.
    • これは
    • 2010年06月08日 20:45
    能代の黄金期(?)を知らない俺にとっては面白さ半減の展開になるんかなぁ...
    わかる人うらやましい。
  121. 122.
    • ゴレイヌさん
    • 2010年06月08日 21:51
    • 5
    リアルVSドリームとはこれの伏線だったなんて気付きませんでしたよ…
    能代最強世代vsスラムダンクとは!!
    楽しみです☆☆萌えますね!!

    …希望ですが花道&センドーの社会人編回想とかには年代的に合うと思うのでセンドーの前の新人王で無双してた頃の長谷川誠氏をお願いしますww
  122. 123.
    • ブルマン
    • 2010年06月08日 21:58
    • 4
    普通に湘北編でいいんじゃないの(-.-;)?
  123. 124.
    • ハンド
    • 2010年06月08日 22:20
    未来王君

    君わ誰?
    君わ関係ないよね
    君こそが帰れ
  124. 125.
    • ちぁ
    • 2010年06月08日 22:20
    • 5
    始め違和感が…
    だけど
    こいつらが新しい山王の三銃士として話を面白くしていってくれるんですねまぁ脇役ですね
  125. 126.
    • 2010年06月08日 22:35
    この練習風景編やっぱり楽しい♪

    まさかの能代黄金時代から続々登場とは奇抜ですね!
    個人的には菊池さんすごい好きだったから活躍に期待☆小嶋さんも出てくるのかなー。でもこうなると三銃士の時代とどっちが最強になるんだろうか。
  126. 127.
    • GK
    • 2010年06月08日 23:07
    • 4
    >simpleさん

    近年の高校バスケ事情が分からないのですが、能代工業って今は田臥時代、スラダン連載時代のような絶対王者的存在ではないのですか?
    新勢力に押され気味とか?
  127. 128.
    • 能代卒
    • 2010年06月08日 23:11
    田臥は井上氏に
    スラムダンクを超えている
    と言わせた男だろ。
    なので樽瀬だったら出ても問題ないと思うぞ。
  128. 129.
    • ひろき
    • 2010年06月08日 23:19
    >あ
    北中城は「仲村」ね
  129. 130.
    • トキ
    • 2010年06月08日 23:24
    山王の1年生トリオの大学編はまぁ一人はアメリカに行くにしても、残り二人は深体大あたりに進学してまだ補欠なんじゃない?他の大学進学なら少しは試合に出てるでしょ〜
  130. 132.
    • 2010年06月08日 23:45
    >>えぇ・・・

    森尾のモデルは折茂だったんだな
    言われて初めて気づいた
  131. 133.
    • りっつ
    • 2010年06月08日 23:48
    十日後を良く見てますね(^O^)

    あの時の能代はとりあえずインチキ?ゾーンやけど強かったね。そこで終わりやけど・・

    確かに日本代表はかなり難しかったでしょう。
  132. 134.
    • 高校バスケファン
    • 2010年06月09日 00:07
    最近の能代はそんなに強くないよ


    最近は福岡第一とか延岡とかが強いよ
  133. 135.
    • 2010年06月09日 00:11
    せっかくならスラムダンク奨学生の並里とか谷口とか早川ジミーとか出してほしい
  134. 136.
    • カナリア
    • 2010年06月09日 00:20
    〉サーモン

    魚のくせにコメントするな。川を泳いでエサでも探してろ。
  135. 137.
    • tom
    • 2010年06月09日 00:21
    • 5
    若月さん…懐かしい!母校の先輩で私が小学生のとき体育の先生の教育実習で来てましたー☆
  136. 138.
    • 長谷部
    • 2010年06月09日 00:22
    昔の高校時代の話出されたってスラダンしか興味ない人にとってはそんなの知らねーよって感じ。ほんとの能代工業なんて興味ねー。 オリキャラをどんどん作れよ!
  137. 139.
    • 未来王
    • 2010年06月09日 00:26
    》ハンド

    お前のコメントの書き方みてるだけでうざったらしいんだよ。 絵文字はキモいし。 何様のつもりで批判かましてんだ? 今週話から急に登場しやがって。モンスターや斬鉄剣のオーラ感じるんだよ。消えろ
  138. 140.
    • 2010年06月09日 00:31
    高校バスケって、高校サッカーや高校野球みたいに放送ないからまったく興味ないんやけど。 野球やサッカーならかなりの選手数覚えてるんだが。
    バスケって・・・。経験者しか興味ないんだろうな。 今プロできてるけどマイナースポーツじゃん。 好きな人しか楽しめないスポーツだね。
  139. 141.
    • ツオ
    • 2010年06月09日 00:35
    これから新キャラがどんどん登場するのとこれからの展開が楽しみ
  140. 142.
    • 鉈豆THOUSAND箭内
    • 2010年06月09日 00:41
    おーいバスケマニアさん達調子に乗ったコメントやめろ。自慢したいのかい?自分達の知識を。小嶋だの畑山だの若月だの菊地やら興味ない。リアルな高校バスケ選手なんて知らねーしどうでもいい。 何が懐かしいだ。 マイナースポーツのバスケのOBさんなんか出すなよな。知らね奴にとってはまったく盛り上がらねーよ。K氏もバスケマニアだこと。 冷めちゃうー。。。
  141. 143.
    • 1234
    • 2010年06月09日 01:14

    沖縄代表で独特のアメリカンバスケをする身体能力抜群の超個性派軍団のチームを作ってほしい



    Kさん、今年は沖縄インターハイなので盛り上げる意味も込めて是非とも宜しくお願いします(*´Д`)

  142. 144.
    • フランキー
    • 2010年06月09日 01:21
    • 5
    そーきたか!


    けど、丸男のモデルは関口だとばかり思ってたぜ。
  143. 145.
    • テニス部
    • 2010年06月09日 01:43
    • 5
    能代ファンなのでコメントで菊地、若月が大学で活躍してないとか本人に失礼なこと言わないで下さい?今も国体に秋田代表で出てるし。秋田の社会人チームで活躍されてます
  144. 146.
    • ハンド
    • 2010年06月09日 02:49
    なべちん君

    水をさす訳ではないと言っているが十分水をさしていますからね
  145. 147.
    • かっち<emoji:note>
    • 2010年06月09日 03:28
    • 5
    新キャラが高校バスケの黄金時代のコイツだ的な例え、知る人ならイメージが浮かびますね。
    知らなくとも、オリジナルキャラの個性をここまで出せるなら絶対おもろくなるさ
  146. 148.
    • 2010年06月09日 04:01
    マニアックになってきましたね。知りませんよ能代の連中は。さすが続きを勝手に書いてるブログ。
    まあ花道達の主役の活躍にブレがなければOK。
  147. 149.
    • 鉄拳
    • 2010年06月09日 04:27
    しかし、その最強能代軍団もスラダンの主役のかませ犬にされるわけか。愚かだな。
    流川、仙道、桜木、宮城、牧、藤真、三井、赤木達の格下に。
  148. 150.
    • PS
    • 2010年06月09日 04:33
    • 4
    ノシロの実在人物の苗字を登場させても下の名前は微妙に違う、というオチにするのは大学編の人物像からも想像つきますね

  149. 151.
    • スラムマニアック
    • 2010年06月09日 05:10
    インターハイまでの荒石と天崎の成長にかかってるな。 最強の湘北がみたいぜ! 陵南は越野と植草と菅平のレベルが低すぎる。
  150. 152.
    • 2010年06月09日 05:11
    ハンドまじうざい。
  151. 153.
    • K33M22
    • 2010年06月09日 07:36
    ついに畑山選手登場

    続々とオリジナル選手が出てくるので、IHが楽しみだ
  152. 154.
    • 花山薫
    • 2010年06月09日 08:37
    • 5
    熱い!!!!

    リョーちんのモデルって確か田臥でしたよね。
    楽しみすぎる☆
  153. 155.
    • バスケパパ
    • 2010年06月09日 09:23
    さあーインターハイ編開始だあ。
    優勝は名朋工業
    準優勝は湘北
    ベスト4は陵南と山王。
    選抜は山王かな?神奈川代表は海南。
  154. 156.
    • 2010年06月09日 11:31
    • 4
    最初の花道のセリフってブザービーターでのD.Tのセリフ!?
  155. 157.
    • 能代大好き
    • 2010年06月09日 11:38
    • 5
    まさかの1番好きな時代のメンバーが… Kさん最高ッス

    菊地さんと若月さんはそのままで大丈夫ですか?
    菊地さんは専修で、
    若月さんは筑波で
    畑山は今、かなり太ってるけど、かなりのボールハンドリングだと日本リーグでプレイしてる友達が言ってましたよ
    関係ない情報ですねいやー更新がかなり楽しみ
    頑張ってください。
  156. 158.
    • 2010年06月09日 12:31
    >ハンド

    「わ」じゃなくて「は」だよ。変な日本語使うのならコメントしないでくれるかな。
  157. 161.
    • ジャングル
    • 2010年06月09日 13:54
    ここ数年は福岡第一、延岡、洛南、福岡大濠、八王子なんかも強いからKの部屋にも反映されるかな〜。
  158. 162.
    • 2010年06月09日 15:58
    未来王
    バンド
    どちらも消えたら?
  159. 163.
    • 神戸
    • 2010年06月09日 16:13
    能代の走るバスケスタイルがセネガル系留学生の登場で通用しなくなったとかなんとか
  160. 164.
    • 名無しという名の男
    • 2010年06月09日 16:38
    山王か・・・

    河田(兄)、深津、沢北が抜けていまいちなんじゃないかと思っていたが1年生トリオか・・・

    スタメンに3年生がいないということは来年も同じメンバーになるんだよね

    今年はそれでもベスト8くらいで陵南辺りに負ける?

    選抜でも名朋辺りに譲るような気もする

    来年は湘北に負けるのかな・・・?

    とりあえず1年生トリオが3年の年が山王は最強だろう(ミキオと畑山が抜けるのはイタいがそれでも)

    そんな先のことを言っても無駄か。

    今年のインターハイも大波乱になりそう
  161. 165.
    • えっ
    • 2010年06月09日 17:02
    • 2
    博多商業大付属って大濠がモデルじゃないの?
  162. 166.
    • ハマグリ
    • 2010年06月09日 17:20
    確かに最近は、福岡第一、福大大濠、延岡あたりが強いけどそのあたりは反映されないのかな? あくまで神奈川勢、山王、愛知勢で進められるのか。
  163. 167.
    • 役者は揃った!
    • 2010年06月09日 17:30
    仙道は夏か?冬か?は解らないけどベスト4と大学編で書いてあったはず。だから、山王、湘北、陵南、名朋の4校が残るのが妥当かな?
  164. 168.
    • 秋葉原
    • 2010年06月09日 18:11
    更新お疲れ様です!

    こっから楽しみな対戦多いですね
    仙道や樽瀬、そして森重と桜木!
    二人は1勝1敗ってことだがどこで対戦するかも楽しみです
  165. 169.
    • ひろ
    • 2010年06月09日 19:14
    桜木の「無理だって言うのは〜」の言葉はサッカー日本代表に批判している人に向けられてる気がしますね。
  166. 170.
    • ちゃた
    • 2010年06月09日 19:31
    最近は高校バスケもTV放送してますよ。
    地上波ではないけど ……
  167. 171.
    • ソース顔
    • 2010年06月09日 19:32
    おれも昔インターハイ出てそこそこ名前売れてたからおれも登場させてくれって釣りが間違いなくこの先出てくるな
  168. 172.
    • ハンド
    • 2010年06月09日 20:28
    あ君
    僕はバンドじゃなくてハンドですからね

    あと未来王君へ
    僕は今週からじゃなくて結構前からコメントしてますからね
    適当に言うのやめてもらっていいかな
  169. 173.
    • はじめ
    • 2010年06月09日 21:59
    • 5
    楽しみならがら読んでいます。436に菊地、若月と載っていますが地元の先輩だったのでびっくりしました。
    更新頑張ってください!
  170. 174.
    • 2010年06月09日 22:04
    リアル田臥には弟いるの?
  171. 176.
    • 国見比呂
    • 2010年06月09日 23:23
    田伏が出てくるとわ!やっぱ湘北や綾南とか、その他もろもろモデルがあるんやね〜。明朋のモデルはどこだろな?福大大堀の竹野の代は知ってる?Kさん
  172. 177.
    • サーモン
    • 2010年06月09日 23:52
    >カナリア

    「魚のくせに」って何?
    本当に魚がコメントしてると思ってんの?(笑)
    しかもそんなこと言い出したらカナリアもだよ。
    やっぱり頭弱いね。

    てか本当のこと言われたからってキレないでくれよ。

    まあ君は大人しく海南を里崎が2人いるチームに脳内変換して妄想を楽しんでいなさい。
  173. 178.
    • ^^
    • 2010年06月10日 00:08

    菊池(笑)

    能代アウシュビッツ工業から卒業してからの菊池は、ダラダラプレイしてウンコみたいな存在だったぞWWW


    あと能代出身は大学では9割消える

    これ豆知識な
  174. 179.
    • あな
    • 2010年06月10日 01:06
    • 5
    いつかはわからんが陵南がベスト4になったと書いてあったが湘北が2位と書いてあったか?
    桜木が3年の時に全国制覇で名朋に1勝2敗だった気がするが・・・
  175. 180.
    • ハンド
    • 2010年06月10日 01:31
    なんか自分の書き込みが恥ずかしいです。幼稚でした。
  176. 181.
    • カナリア
    • 2010年06月10日 01:41
    》》サーモン

    おれはお笑いコンビ名だから人ですけど。笑 君の方が頭弱いんじゃないの? 里崎を2人書いたことでいちいち人の挙げ足とるなら評論家が向いてるな。サッカー解説のセルジオみたいなやつだなお前の性格は。
    お前みたいな性格悪いやつのせいで学校や職場にいる人は人間関係で悩むんだ。要するに存在がじゃまなわけ。 人の子供つくるなよ。性格悪いやつがまた1人増えるから、 魚の子供なら産んでいいぞ 笑
    失せろ この世界から消えろ
  177. 182.
    • ハンド
    • 2010年06月10日 02:30
    カナリアってヤツかなり馬鹿だな……
  178. 183.
    • 2010年06月10日 02:43
    何か知らない、興醒め、面白くない、って言ってる人達能代知らない位で拗ねるなよw

    別にいつもと変わらないオリジナルキャラだと思って見たって楽しめるだろw

  179. 184.
    • 2010年06月10日 02:48
    知らない人達の為に解説しようwww
    畑山→選抜優勝時タブセとカメラに向かって踊った人
    菊地→デカくてスリーがよく入る人、変なフォーム

    若月→特になし

    後は出るか分からないが
    小嶋→スポ苅り、常に背筋が伸びていてマッチョ
  180. 185.
    • 2010年06月10日 03:05
    • 1
    田臥のパクりかリアル感なくなった
  181. 186.
    • リン
    • 2010年06月10日 06:50
    コメント欄で争うのは、もうやめてー!!!(泣)
  182. 187.
    • サーモン
    • 2010年06月10日 07:32
    >カナリア

    俺のサーモンもサーモン・P・チェイスさんのサーモンから来てるから人ですけど?

    お前は親の性格がそのまま子供に反映されると思ってるんだ。
    やっぱり馬鹿だな。

    お前が消えたら俺も消えてやるよ。
  183. 188.
    • ハンド
    • 2010年06月10日 08:07
    誰や

    勝手にハンドを名乗って変なコメントしてるやつは

    どうせあ君か未来王君だろうがね
  184. 189.
    • 2010年06月10日 11:19
    井上先生バスケットボール協会からスラムダンクで表彰されたらしいね。
  185. 191.
    • かあ
    • 2010年06月10日 12:09
    1番仙道
    2番沢北
    3番流川
    4番桜木
    5番森重
    これ最強でしょ
  186. 192.
    • >>知ったか乙
    • 2010年06月10日 12:09
    別に知ったかでも何でも無いですよ。

    俺みたいに実名が出てきてテンション下がる奴もいれば、逆にテンション上がる人もいるでしょう、批判的なコメとみるやいちいち反応しないでいただきたい。

    あ、ちなみに君が言ってる【渡邊タクヤ】は実名じゃないですけど?君の方が知ったかじゃん、格好悪い。
  187. 196.
    • さらいや
    • 2010年06月10日 14:45
    • 1


    サーモンとカナリアの脳みそのサイズ
    リアルに魚と鳥ですね。笑
  188. 197.
    • 2010年06月10日 15:03
    能工出身で大学でも活躍したのって


    S満原
    A山田、高久、長谷川、梁川
    B新井、内海、信平、
    C館山、西山、宮城、岩田

    ランク外 菊池


    って感じ??

    直感だけど
  189. 198.
    • バルデス
    • 2010年06月10日 15:14
    • 5
    文句があるなら見なければいい。
    こんだけ楽しみにしたり、楽しんでいる人がいるんだから。

    でもこうなった方が盛り上がるか(笑)
  190. 199.
    • S・I
    • 2010年06月10日 15:33
    おもしろくなかったです。次回はこの5倍は面白い話を期待しています。
  191. 202.
    • ハンド
    • 2010年06月10日 18:05
    みんな争いはやめてーーー!!!!!!
  192. 203.
    • simple
    • 2010年06月10日 19:04
    >GKさん

    今の能代は残念ながら全国ベスト16位の強さだと思います(′□`⊂)

    今年は福岡第一、延岡、洛南、明成、市船が強いです。そして注目は北陸です。

  193. 204.
    • たなか
    • 2010年06月10日 19:34
    • 5
    バカみてーに
    喧嘩してんなよ

    ガキじゃねんだから
  194. 206.
    • 堂本四郎
    • 2010年06月10日 21:31
    ちょっと気になったんだが、NBAをとった本人(樽瀬兄)は牧や深津なんかより年上って事ですか?
  195. 207.
    • ak
    • 2010年06月10日 21:53
    たぶせの黄金世代にみきお…
    あの機動力をいかしてたチームにはちょっとあわないきがする。
    昔から菊池を神がかぶってみえるのは私だけでしょうか、身長が同じくらいのシューターってとこだけなんですけどね。
  196. 209.
    • たまぽろ
    • 2010年06月10日 23:23
    • 5
    だまって続きを待て!あんたらが考えて話すことじゃない。

    楽しみに待ってる人がたくさんいる。それだけなんだから。

    それでもごちゃ×2言う奴はちっちゃいよ
  197. 211.
    • 体育会
    • 2010年06月10日 23:51
    バスケをマイナースポーツとか言ってる奴らは真剣にスポーツしたことないんだろうな。
    スポーツTV見て知識だけは豊富ですってか?
    バスケに興味が無いなら無いで結構だから、バスケを貶すなよ。
    多くのスラダンファン・バスケファンがこのブログを楽しんでいるってことを忘れるなよ。
  198. 212.
    • 素人
    • 2010年06月11日 01:01
    • 5
    田臥ってスラムダンクの世界に入ってもすごい選手ですか!?
    どなたか教えて下さい。
  199. 213.
    • 素人
    • 2010年06月11日 01:02
    • 5
    田臥ってスラムダンクの世界に入ってもすごい選手ですか!?
    どなたか教えて下さい。
  200. 217.
    • ナッパ
    • 2010年06月11日 04:24
    体育会

    バスケをマイナースポーツだと私は思います。たぶせ以外名前が出てこない。これが現状。
    でも私は学生時代サッカー真剣にやってましたけど???
  201. 220.
    • 2010年06月11日 04:32
    要するに田臥以外誰もしらねーから問題ないのさ。
    ここにいるバスケマニアさん達だけ何か思うところがあるのだろう。
  202. 222.
    • 2010年06月11日 04:40
    〉サーモン

    君って性格悪いよね。親の性格似るパターンも結構あるでしょ。子は親を見て育つんだから。マナーや言葉使い、礼儀は親に似ますよ。 あなたの性格の一部は子供に似てしまいます。 子供産まないことをお薦めいたします。 (><)
  203. 223.
    • 2010年06月11日 04:52
    すまん

    前田 森本

    本田
    松井 石川

    長谷部

    長友 田中 中澤 内田

    川島
  204. 224.
    • 良ちん
    • 2010年06月11日 05:06
    • 4
    現実世界のインターハイもあと少しで始まりますよ
    私は昔バスケではなく別の種目でインターハイに出場したことがあります今はバスケも素人ですが練習中…                      見事に出場権を獲得した高校生のみんな沖縄の熱い夏を思いきり戦って一生の思い出を作ってほしい

    私の個人的な注目校は昨年の冬の覇者、宮城県代表、明成高校。そして東京都代表、京北高校です    [違ってたら申し訳ありません。明成は地元だからマジ応援してます]

  205. 226.
    • ディーゼル
    • 2010年06月11日 08:15
    • 5
    みんななんだかんだ言って期待してるんすね☆
    期待してるからこそ良くしようとあれこれ言うわけでしょ?
    意見はいろいろあると思うけどおもれぇからえぇやん(^-^)/

  206. 228.
    • >>体育会
    • 2010年06月11日 09:42
    俺も元バスケ部だからバスケを馬鹿にされるのは嫌だけど、日本では、バスケは野球やサッカーほどメジャーなスポーツじゃないからマイナースポーツと言われても事実だからしかたない。
  207. 229.
    • (゜∇゜)
    • 2010年06月11日 10:34
    よっしゃ
    これみて楽しんでる人だけコメントしよ
    せっかく作ってくれとるKさんのためにもさ
  208. 230.
    • 元東京都代表
    • 2010年06月11日 11:55
    • 5
    他の高校の選手もモデルになったりするのかな?ただ…福岡第一・延岡・八王子・北陸みたいに外国人を常にメンバーに入れるようにしているチームはあまりモデルにはしてほしくないなぁ…

    能代・大濠・洛南みたいに日本人だけで頑張ってるところは凄いと思うからモデルにしてもいいかな。稀にハーフみたいなのがいるけどね。
  209. 231.
    • 玄人
    • 2010年06月11日 12:00
    • 5
    田臥がスラムダンクの世界に入ったら…宮城よりもスピードが遅いけどシュートは入るプレーヤーって感じになるのかな。ある程度通用はすると思うけど…田臥じゃ牧は止められないだろう
  210. 232.
    • 2010年06月11日 14:38
    >>あ

    関係ないのにいちいち挑発するあなたも中々性格悪いですよ。

    それに反面教師って言葉もあるんだからサーモンってやつの子供はめちゃくちゃ性格良くなるかもしれないですよ。


  211. 234.
    • サーモン
    • 2010年06月11日 14:55
    >あ

    良く言われるよ。

    まあ俺は男だから君やカナリアの言う通り子供は 産まない ようにするよ(笑)
  212. 235.
    • ハンド
    • 2010年06月11日 15:57
    生まれてきてすみませんでした。
    数々のご無礼、お許しください。
  213. 236.
    • シカゴ
    • 2010年06月11日 16:02
    • 5
    素人さん

    田臥は凄い選手ですよ!実際NBAでプレーするだけあって、日本人の中でずば抜けてます。ただ、まだまだ日本のバスケはアメリカには叶わないので、これから更に良い選手が出てくれることを楽しみに待っていましょう!
  214. 238.
    • 2010年06月11日 19:56
    • 5
    田臥 勇太身長173センチ。リアルだと190センチ近くある選手が
    大きな体を持て余してベンチに入れず、小さい選手がスタメンで活躍
    したりするんだよね。スラダンの世界では(以下自粛により省略)
  215. 239.
    • 3888
    • 2010年06月11日 20:30
    もしかしたら開催地枠で海南や翔陽がインターハイに出るパターンってありますか?
  216. 240.
    • 記者
    • 2010年06月11日 22:49
    残念ながらバスケは日本ではマイナーなスポーツですね。あなた自身まさか今のバスケが日本でメジャーだなんて思ってないでしょうね?野球・サッカー・相撲・ゴルフ・競馬等に比べ圧倒的に放映も新聞一面も少ないのが現実。スポンサーがつかないと言う事はマイナーだと言う事。
    けどスラムダンクが人気あったのも事実。
  217. 241.
    • ハンド
    • 2010年06月12日 00:07
    おい

    たいがいで人の名前使ってコメントするの止めろ
    自分の名前でコメントもできないやつにコメントする資格ないぞ

    どんだけの卑怯者や
    お前の性格は相当に腐っとるな
  218. 242.
    • ヤット
    • 2010年06月12日 00:38
    • 5
    ふと思ったのですが流川の後輩の水沢いちろうはでてこないんですかねぇ
    劇場版では最後桜木がマネージャーとして湘北に入って全国制覇しようって言ってたような。
  219. 243.
    • みちょ
    • 2010年06月12日 01:23
    • 5
    樽瀬はともかく、その他山王1年は、大学1年から活躍する同年代の天崎荒石から比べると力不足??
  220. 245.
    • ハンド
    • 2010年06月12日 03:42
    すみません。コメント書くのに資格はいらいみたいです。初めて知りました。

    名前を独占する権利はありませんでした。
  221. 247.
    • 2010年06月12日 10:44
  222. 248.
    • あかさ
    • 2010年06月12日 11:59
    早く続きが読みたいなー。皆さんの気持ちはサッカーかもしれませんが
  223. 249.
    • ハンド
    • 2010年06月12日 14:00
    なんでも自分が正しいと思ってました。
    愚かでしたすみません。
    コメントするのに資格必要とかも謎でした。

    楽しそうなので混ざってみました笑
  224. 250.
    • GK
    • 2010年06月12日 18:57
    • 4
    >ヤットさん

    水沢一郎を出してしまうと晴子がマネージャーになる原作の展開と矛盾が生じてしまいますから…
    あの映画の公開当時はまだ山王戦の真っ最中でしたし、製作サイドもまさか原作で晴子がマネージャーになるとは思わなかったでしょうね。

    まあ、あの作品だけはパラレルワールドってことで(笑)
  225. 251.
    • 体育会
    • 2010年06月12日 20:16
    記者さん

    もちろん俺もバスケがメジャーなんて思ってないし、あなたが言う通り野球やサッカーその他のスポーツに比べて人気が無いのも事実だし、競技人口が圧倒的に少ないのも事実。
    だからと言って、馬鹿にされるのは我慢ならないだけだよ。
    例えばサッカーをやっている奴が野球をやっている奴からサッカーを馬鹿にされたら怒るよね?
    自分が一生懸命やっていることを馬鹿にされたら怒るよね?
    それを言いたい。
    バスケに対する不要な書き込みに意見をしただけだよ。
  226. 252.
    • まりぶ
    • 2010年06月12日 22:05
    • 5
    そういえば劇場版に出てきた富ヶ丘中の水沢イチローって出て来てないですな…

    マネージャーで湘北に入るって話だったけど
  227. 253.
    • >体育会
    • 2010年06月12日 22:14
    >バスケをマイナースポーツと言ってる奴は真剣にスポーツした事ないんだろうな(最初のコメントより)


    >もちろん俺もバスケがメジャーだなんて思ってないし(その後のコメントより)





    …いやいやw
  228. 254.
    • 2010年06月12日 22:49
    >ヤット まりぶ


    水沢イチローの話しは過去に何度も出てるし、現段階で出てないなら今後も出て来ないってことぐらいわかるだろ。

    釣りだとしたらムカツクからやめてくれ。
  229. 255.
    • 2010年06月12日 22:57
    >>体育会

    「バスケはマイナースポーツ」これは事実だからしょうがない。

    バスケを馬鹿にされたくない気持ちはわかるが、「真剣にスポーツをしたことないんだろうな」と真剣にしてきた人を馬鹿にするようなことを言ってる人に馬鹿にされたくないと言われても素直に受けとめれないと思いますよ。
  230. 256.
    • 〉1234
    • 2010年06月12日 23:36
    ハーレムビートかよ...
  231. 257.
    • あるぜんちん
    • 2010年06月13日 00:23
    ハンド
    自作自演?
    全部自分でコメントしてない?
    未来王=ハンド=あ
  232. 258.
    • 慶次
    • 2010年06月13日 04:19
    畑山って明利大学なんだね
  233. 259.
    • 体育会
    • 2010年06月13日 09:42
    烏さん

    俺もバスケを馬鹿にされて冷静さを欠いた書き込みをしていました。
    読み返してみると、全くその通りだと思う。
    俺はバスケはもちろん、野球もサッカーも好きだ。
    でも異なる種目を馬鹿にするのは違うのでは無いか、そのことを言いたかった。
    カッとなり、多くの方に不快な思いをさせたことについては幼稚な書き方をしたと反省している。

    指摘してくれてありがとうございます。
  234. 260.
    • ハンド
    • 2010年06月13日 12:12
    あるぜんちん

    適当な事言うな
  235. 261.
    • >ハンド
    • 2010年06月13日 17:27
    未来王はどうか知らんが、あ=ハンドは合ってるだろ。

    「あ」のコメントとお前のコメントが同時に表示されるとか自演以外ありえない
  236. 262.
    • 2010年06月13日 17:30
    >>体育会

    話しがわかる人で良かったです。
    最近まともなこと言ったら暴言はいたりする人が多いので、何となく嬉しかったです(笑)
  237. 263.
    • 黒子の花道
    • 2010年06月13日 21:56

    毎日楽しみにしてます

    頑張って下さい
  238. 264.
    • Calling
    • 2010年06月14日 22:29
    バスケはマイナーなスポーツといっても
    中学や高校の部活では結構 競技人口は多い
  239. 265.
    • 2010年06月14日 22:36
    >Calling

    日本で言うマイナーってのは競技人口より世間の認知度だろ。
    中学、高校では競技人口が多いなんてわかりきってるんだからいちいちそんなこと言うな。
  240. 266.
    • JT
    • 2010年07月15日 00:27
    能代の小嶋は今はNTTコミュニケーションズのラグビーチームでレギュラーっぽい。
  241. 267.
    なる種目を馬鹿にするのは違うのでは無いか、そのことを言いたかった。
    カッとなり、多くの方に不快な思いをさせたことについ
  242. 268.
    • くろ
    • 2017年08月28日 18:14
    ちょっと思ったけど、彩子も実は流川のこと好き...?
  243. 269.
    • くろ
    • 2017年08月28日 18:19
    思えばゴリと花道がラストプレイしたのは結局、山王戦が最後だったね...愛和戦では花道は怪我で出られなかったと思うし。そう思ったら何か寂しくなっちゃったよ。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(436) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る