当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2011年03月06日03:18

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(498)

山王 28
湘北 32

河田と若月のハイ&ロープレーが決まった。

ボールを中外散らしながら、アングルを変えたパスを放り込み、
ゴール下を崩すプレー。


桜木 「クソ……、なんだ今のは……!!」

荒石 (マズイな、今みたいなのは……)


タイムアウト後、最初の攻撃を山王は失敗しなかった。


堂本 「経験不足はウチだけじゃない」



天崎のスローインから試合再開。

宮城が受け取り、声を出す。

「花道、荒石、気持ちを切り替えろよ!!」


桜木 「オ、オウよ!!」

荒石 「獲られたら獲り返すのが湘北だよな」


山王のゾーンディフェンスが待ち構える。

畑山 「っし!! ディフェンス!!」

「オウ!!!!」


清田 「おっ、ちょっといい雰囲気になったか?」

神 「完璧な攻撃が決まったからな。ムードはよくなる」


まずは外角でボールを回す湘北。


キュ!! キュキュ!!

ゴール下、桜木と荒石が動く。


桜木 (やられたら、やり返す!)


ビッ!!

宮城から桜木へのパス。

再び、ゴールからやや離れた位置で受け取る。


今度は菊地がチェックに動く。

やや距離をとったディフェンス。


宮城 (花道のドライブを警戒してきたか)


桜木、ニヤリ。

(甘いな、1年クン。この桜木をスピードだけの男と?)


バッ!

桜木、シュートモーションへ。


菊地 「……!!?」


越野 「今度は撃つか!?」

彦一 「いまの桜木さんには、あの距離のシュートもある」


晴子 (行け! 桜木君!!)


ギン!!

桜木 「合宿シューーーッ!!」


ビッ!!


桜木、ジャンプショット。





ガン!!!!!


リングに嫌われる。


角田 「あああ……!!!!」

潮崎 「惜しい…!!」


仙道 (ちょっとリキんだかな?)



桜木 「だああああーーーーーー!!!!」




「リバウンドーーーーーーーーー!!!!」



山王ベンチ (チャンスだ! いま桜木はゴール下にいない)


ガッシイイ!!!!

河田が荒石をスクリーンアウトで押さえ込む。


荒石 「……!!!?」

(なんだ、この重さは…!!)




若月 (もらった!!!)



そして、




バッシイイ!!!!


二本の腕がしっかりとボールを掴む。



赤いユニフォーム。



「流川!!!!!!!」



若月 「な……!!!?」



リバウンドを獲ったのは流川。


河田 「……!!?」

桜木 「ルカワ……!!!!」


ダン!!

流川、着地。

(テメエが外すのは計算内だ)



キュキュ!!!!!

山王ディフェンス、すかさず流川をチェック。


ビッ!!

流川、冷静にボールを外にさばく。


スリーポイントラインの外で受け取った天崎。


「フリーだ!!!!」

「中から外、いい形!!」



安田 「撃て!!!」

桑田 「スリーーーーー!!!」



(流川さんのパス、必ず決める!!)

ビッ!!!


天崎のスリーポイントシュート。





ガン!!!!



これも外れる。


天崎 「……!!!」


「ああああ……!! 惜しい!!!」


彦一 「ああ…!! リズムはよかったのに!!」

仙道 「今のもちょっとリキんでたな」



再び両軍ベンチから声。

「リバーーーーーーーーン!!!!!」


ガッシイイイ!!!!!

ゴール下の肉弾戦。


体をぶつけ合う、桜木と河田。

「フン!!!!」


荒石 (花道……、あのデケエのと張り合ってやがる…!!)




バッシイイイ!!!!!


リバウンドは



「リバウンド王・桜木!!!!!」


桜木が奪取。


角田 「出た!!!!!」

野茂 「スゲエ!!!」



だが、次の瞬間、


ビシイイイ!!!

樽瀬の手が桜木のボールを弾く。


桜木 (また、NBA弟……!!!)



山王ボール。


「よっしゃあああーーーーーーー!!!!!」

「ナイス樽瀬ーーーーーー!!!!」



中村 「湘北、2度リバウンドを獲ったのに決められなかった…」

弥生 「また桜木君を狙った…!!」


リキんでしまい、シュートを外した湘北・桜木。

ノーマークのスリーをやはりリキんで外した天崎。

リバウンド後の隙を突かれ、ボールを失った桜木。


経験の浅さを露呈した、湘北の一連のプレー。



田岡、腕組み。

「普通シュートを外すことはミスとは言わないが、今回の2本は
落ち着きを欠いていた。ミスと言えるミスだった」


彦一 「ちょっと流れが変わるかもしれませんね」

越野 「山王がタイムアウトを機に湘北の勢いを絶った」

植草 「序盤の形に戻った。湘北のミスをまた誘いはじめた」


田岡、うなずく。

「流川と宮城は、山王を凌駕するプレーを見せているんだがな。
バスケは5人のスポーツだ。穴が見えると厳しいぞ」



2ndクォーター、勢いで得点を重ねまくった湘北だが、
ここにきて若さと経験の浅さが再び見え始めた。

桜木、荒石、2人の未経験者を持つ影響が、クッキリと現れ始めた。



樽瀬 「3番!!!」


弥生 「またデザインプレイ!!?」

中村 「山王は徹底して未経験者の弱点を狙う気だ!!」


キュ!!!!

キュキュ!!!!!


スクリーンとポジションチェンジを繰り返し、ボールと5人が
めまぐるしく動く山王。


桜木 「ぬ……!!」

荒石 (どこだ!!? どこがフィニッシュになる…!!?)


ローポスト、荒石の背後で河田美紀男がボールを受ける。


「来た!!!!」

「また、ディフェンスの裏でボールを受けた!!」



バス!!!!

河田、ゴール下で決める。


山王 30
湘北 32


「来たあああーーーーーーーー!!!!」

「今度は山王が連続得点!!!」



桜木 「…………。」

荒石 「…………。」


湘北が掴んだ流れが動き始めていた。


続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(498) へのコメント一覧

  1. 1.
    • マリン
    • 2011年03月06日 03:14
    おもしろ
  2. 2.
    • ゆう
    • 2011年03月06日 03:16
    まさかの時間帯更新きたー
    最高ですー\(^O^)/
  3. 3.
    • よこしょこたん
    • 2011年03月06日 03:18
    わくわくがとまらない
  4. 4.
    • k-ta
    • 2011年03月06日 03:18
    面白い☆
  5. 8.
    • ハンド
    • 2011年03月06日 03:21
    そうきましたか…。
    とてもイメージしやすい展開で面白いです♪

    夜遅くの更新お疲れ様です!!
    明日の夜も楽しみに待っています。
  6. 9.
    • rururu
    • 2011年03月06日 03:23
    安西先生ぃぃぃ、、、。

    ここはタイムアウトをとって、流れを引き戻しましょうよぉぉ。。。


    Kさん。毎回ありがとうございます!楽しいです。
  7. 10.
    • 23
    • 2011年03月06日 03:24
    • 5
    仕事疲れの身体だったが、美味い缶チューハイ+更新

    復活しました

    ガンバレ花道

    ガンバレKサン

    ありがとう

  8. 11.
    • メロ
    • 2011年03月06日 03:56
    ディフェンスも出来ないチームがよく全国なんか出れるな。
    しかも準々決勝まで来てるし。
    面白いけどありえねえ。
  9. 12.
    • たぐ
    • 2011年03月06日 04:07
    最高です
  10. 13.
    • A
    • 2011年03月06日 04:27
    • 5
    暇があれば魚住、池上が何をしているか書いてくれたら嬉しいです。
  11. 14.
    • KさんJAPAN
    • 2011年03月06日 04:44
    Kさんありがとう
  12. 15.
    • 不足
    • 2011年03月06日 05:09
    本当に極端
  13. 16.
    • mats
    • 2011年03月06日 05:15
    • 5
    ガンバレ湘北5men
  14. 17.
    • ガッデム角田
    • 2011年03月06日 05:16
    • 5
    くそっ‥!!


    このままだと追いつかれ、逆転されてしまう


    俺は見ていることしかできないのか‥!!!


    俺が荒石と代わって入れば、弱点である経験は武器へと変わるというのに‥


    出たいのに出れないなんて、まるでスクリーンアウトで押さえ込まれてるようだぜ
  15. 18.
    • やな
    • 2011年03月06日 05:40
    • 5
    山王が経験値不足からくる流れの悪さを断ち切ったのだから、湘北も荒石の進化があるのやも。


    大学編で見せたようなディフェンスの基礎はここで作られる?!
  16. 19.
    • 犬山
    • 2011年03月06日 06:12
    ごめんよ楓くん(゚o゚;;
    リバウンドは今まで荒石と花道のみだったから、君もできるって事をすっかり忘れてたわ。
  17. 20.
    • ジャイロボール
    • 2011年03月06日 06:49
    おいおい、フリーで外すなヘタクソーー!


  18. 22.
    • 花みっちゃん
    • 2011年03月06日 08:52
    まずいな、、、、、
  19. 23.
    • 仙道はん?
    • 2011年03月06日 09:04
    流川よくリバウンドとれたな!

    そして、仙道はんのコメント多し!!
  20. 24.
    • Vスライダー
    • 2011年03月06日 09:24
    • 5
    だ・か・ら!!
    流川からのパスだから決める!じゃないの!!
     
     
    あ゙ぁ〜天崎嫌いになってきたー
  21. 25.
    • 2011年03月06日 09:29
    結局湘北かつよ
  22. 26.
    • K33M22
    • 2011年03月06日 09:37
    そろそろ安西先生の出番だな!
  23. 27.
    • リビング
    • 2011年03月06日 10:14
    デザインプレーは、経験が浅い者なら一朝一夕じゃ対応できない。

    とすると、パスの出所でプレッシャーをかけて限定させる?

    安西先生、宮城キャプテンの采配に期待。
  24. 28.
    • 2011年03月06日 10:39
    • 1

    桜木見損なった
  25. 30.
    • かんぞー
    • 2011年03月06日 10:54
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    ひとつだけ気になったことが

    若いながらも未経験者のいない山王との差が、現れ始めた。

    明言はされいませんが原作の練習シーンからも
    河田美紀男は未経験者に該当するのでは?
  26. 31.
    • マヨネーズ
    • 2011年03月06日 11:08
    • 5
    リバウンド後の下のカットは漫画中に克服したような記憶が...


    でも、面白いし毎日更新楽しみにしてます
  27. 32.
    • ヒーロー
    • 2011年03月06日 11:09
    結局どっちが勝つんだっけ?
  28. 33.
    • ヒーロー
    • 2011年03月06日 11:10
    ネタバレ求む
  29. 35.
    • はる
    • 2011年03月06日 11:45
    はぁあ…この時間帯がきたぁ〜!
    湘北がんばれ♡
  30. 36.
    • 編集者・K
    • 2011年03月06日 12:08
    >>かんぞー

    そうでしたね。修正します。
    ありがとー。
  31. 37.
    • 裏切ってくれ
    • 2011年03月06日 12:10
    Kが書くスラダンの安西先生は、自分たちで乗り越えさせるor精神論が多い。

    あんまり知将っぽくないんだよなぁ
  32. 38.
    • 加藤鷹
    • 2011年03月06日 12:19
    もうガッデム角田、
    そろそろおもんないで…
  33. 39.
    • 通りすがりの観客
    • 2011年03月06日 12:51
    やっぱり山王が追い上げてきたねぇ。でも奴らの攻撃に屈することなく立ち向かうのが君たち湘北だ!!
    ガンバレ
    宮城・流川・花道・天崎・荒石!!
  34. 40.
    面白かったです!!
  35. 41.
    • マグ
    • 2011年03月06日 13:29
    • 5
    がんばれ桜木
  36. 42.
    • 観客A
    • 2011年03月06日 13:38
    • 5
    大丈夫だ…。
    経験を狙われる…こんなシーンは何度もあった。
    こんなことでやられるなら、やつらはこの舞台にたっちゃいない。

  37. 43.
    • ちえ書
    • 2011年03月06日 13:49
    我慢の時だ!
    耐えるんだぁ(´ヘ`;)

  38. 44.
    • ノストラ
    • 2011年03月06日 14:01
    最終的に誰がラストか関係ねぇ!全部止める!って燃える展開希望(笑)
  39. 45.
    • 2011年03月06日 15:19
    天崎ってクソだな…流川のパスだから外せないって思ってるなら

    ヤス使えよ

    花道は素人っぽくて良い

    今まで神すぎたし
  40. 46.
    • コジマ
    • 2011年03月06日 18:27
    メロさんへ
    確かにそうですけど、実際この湘北みたいなチームいたらディフェンスなんて関係なく勝ち上がると思います(笑)
  41. 47.
    • 小石
    • 2011年03月06日 18:53

    流川は花道との特訓の成果がでたか。
  42. 48.
    • 小倉智昭
    • 2011年03月06日 19:23
    桜木・荒石を未経験者としてかかると痛い目に遭うぜ山王
  43. 49.
    • やんぐまめっち
    • 2011年03月06日 20:29
    • 5
    更新お疲れ様です

    山王、強い!
    ミキオも流石に練習してきてますね。
    でも、まだ流川を抑えていない・・。

    続きが気になる

  44. 50.
    • 2011年03月07日 04:50
    不足>>
    なら読むなカス
  45. 51.
    やっぱり力みはよくないわ〜

    湘北のインサイドが山王のデザインプレーに翻弄されてるわね

    安西先生がどう対処策をだすのか、楽しみです
  46. 52.
    • あああ
    • 2011年03月11日 01:03
    >か

    名前変えて、いろんなとこで煽るのやめろカス
  47. 53.
    • 赤木
    • 2020年01月13日 21:14
    • 2
    桜木!ゴール下は戦場だ!

    リバウンド後にスティールされすぎだ!
    何回言ったらわかるんだ!このドアホウ!ボコッ




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(498) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る