当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください/編集者・Kより
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2011年03月30日01:42

2011年3月29日 カズが決めた日

これをヒーローと言わずしてなんと言う。

漫画や映画の中でのみ起こりうることだと思われたことが
実際に起きた。いや、カズが起こした。

「こうなればいいな」ってみんなが思うことはたくさんあるけど、
おおよそにおいて、その希望通りになることはない。

逆転サヨナラ満塁ホームランは、ごくごく稀にしか見られないから
ドラマチックなんだ。

最終ラウンドの逆転KOは、そうそうないから震えるんだ。


でも、そんなことが本当に起きた。

日本中が期待したゴールを、本当に決めたカズ。

スーパーヒーローとはこのことじゃないか。


カズがピッチに立った時のあのコールを聴いたか。

お馴染み「カズ・カズ・カズ・カズゴール」のコール。
93年のJリーグ開幕時からずっと日本人が愛したコール。

日本中の祈りが込められたあのコールの中で本当に決めたんだ。

もう正直、試合の内容がどうだったとか、そういう次元じゃない。
どっちが勝ったとかそういう話じゃない。


カズが決めたんだ。



こんな思い出がある。

2003年NBAオールスターゲーム。
“神様”マイケル・ジョーダン最後のオールスター。

彼は同点で迎えた延長戦残り5秒で、奇跡ともいえる
フェイダウェイジャンパーを沈めた。
最後のオールスターという最高の舞台で見せた最高のプレー。

ジョーダン、このとき40歳。

実はその後、オールスターとはいえガチンコだったこのゲームは、
その残り5秒から再び同点となり、再延長に突入するのだが、
試合後、もはやそんなことはどうでもよくなっていた。

そして、再延長の活躍でチームを勝利に導きMVPに輝いた
ある選手は試合後にこう言った。

「今日は信じられないことが起きたんだ。僕はおじいちゃんに
なったらこの日のことを孫に自慢するだろう。『おじいちゃんは
マイケル・ジョーダンが起こした奇跡を同じコートで見たんだよ』と」

アナウンサーが聞いた。
「その後の話は?」と。

「その後」とは、つまり彼自身がチームを勝利に導きMVPを
獲得したことだ。

彼は答えた。
「その後のことはどうでもいいんだ。僕はマイケル・ジョーダンの
信じられないスーパープレーを見たんだ。それが全てなんだ」



同じだ。

同じだと思った。


3月29日のチャリティーマッチは、多くの人にとって
「カズが決めた日」として記憶されることになるはずだ。

遠藤の素晴らしいフリーキックも、本田と岡崎による最高の
コンビネーションも、いつか忘れられるかもしれない。
でも、カズがこの日ゴールを決めたことは絶対に忘れない。


日テレの実況、よかった。

「カズは、やはりカズでした」

素敵な表現じゃないか。


この試合が被災者に何をもたらしたのか、
わしは被災者じゃないから分からない。

この試合を被災地のどれだけの方が観たのか分からない。


「がんばろう日本」のエールは届いただろうか。

このカズのゴールはみんなに観てもらえただろうか。


もしこの時観られなかったとしても、後からでも観てほしい。
カズが決めたゴールを観てほしい。


この日、カズが決めた。

「僕がサッカーで何を伝えられるのか、正直分からない」と
悩んでいたカズが決めた。

「ダンスをしていいのかどうか悩んだ」と後で語ることになった
カズが決めた。

最も被災者を思いやっていたカズが決めた。


忘れない。

2011年3月29日、カズが決めた日。

このゴールを忘れない。


このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

2011年3月29日 カズが決めた日 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

2011年3月29日 カズが決めた日 へのコメント一覧

  1. 1.
    • やばい
    • 2011年03月30日 01:40
    少し涙が出ました。
  2. 2.
    • 2011年03月30日 01:40
    本当にカズはサッカーの神様に愛されていると感じた。
  3. 3.
    • もも
    • 2011年03月30日 01:40
    カズのゴールに鳥肌たちました!
  4. 4.
    • tkt
    • 2011年03月30日 01:43
    • 5
    仕事で帰宅が遅くなりましたが、なんとかリアルタイムで見れました。
    さぶいぼが全身に………

    感動しました☆ミ


    初コメです!
    いつもありがとうございますm(__)m
  5. 5.
    • hryk
    • 2011年03月30日 01:44
    カズにはしびれました

    俺も頑張る
  6. 6.
    • 28歳
    • 2011年03月30日 01:55
    カズとラモスに憧れて小学校でサッカー始めました。カズが決めた…カズすごい…見た目は歳とって、当然動きは落ちてるけど、全体でオレはカズに負けてる。カズに追い付け追い越せ!明日から心機一転、カズに負けないように頑張ります!
  7. 7.
    • タカヒロ
    • 2011年03月30日 01:56
    今日の試合ゎホンマに感動しました。カズのプレーを今まで見たことがなく、話でしか聞いたことがありませんでした。しかし今日、伝説と言われる男がゴールを決め、伝説と言われる理由が少しわかった気がします。カズゎやっぱりKINGで、生ける伝説でした。がんばろうニッポン!素晴らしい言葉だ!
  8. 8.
    • 千葉在住
    • 2011年03月30日 01:56
    • 5
    いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。

    今日のゴールは何だか涙が出そうになりましたね。素晴らしいゴールでした。

    あと、オールスターのマイケルジョーダンのシュート、私も覚えてます!

    その時ジョーダンのマークをしてたショーンマリオン?もガチでブロックしに来てた。

    けどジョーダンは決めた。
    2人は本当にヒーローですね。
  9. 9.
    • ジニアス
    • 2011年03月30日 01:57
    • 5
    本田とは 比べようが無いくらい

    もってますね! カズ…凄いわ^^;
  10. 10.
    • 2011年03月30日 02:03
    忘れらんないゴールがまた1つ増えたね
  11. 11.
    • すう
    • 2011年03月30日 02:04
    • 5
    心に刻んだ!泣きが入ってしまった!
    感動した!最高!
  12. 12.
    • 広島焼き
    • 2011年03月30日 02:04
    • 5
    カズが体を張って見せてくれた…あきらめず前に進めば必ず神様は手をさしのべてくれると。カズがゴールを決めた日と同時に『日本中があきらめず前に進む心を手に入れた日』となったのではないか。
    ぼくはそう信じたい。
  13. 13.
    • 陸前高田市在住
    • 2011年03月30日 02:07
    カズは小さい頃からスターでした。小笠原は岩手県民の希望の星でした。関口が代表になったときは東北のみんなが応援しました。夢のような時間でした。ありがとう!
  14. 14.
    • ビラップス
    • 2011年03月30日 02:08
    バスケ一筋でしたが今日のサッカー見ました。


    カズが決めたのは確かに鳥肌全開でした(笑)


    ですがちょっと残念に思ったことが…


    日本のバスケもこの位盛り上がってほしい!!!(笑)
  15. 15.
    • わぎゃ
    • 2011年03月30日 02:08
    • 5

    バスケの神様がマイケルジョーダンならサッカーの神様はカズのようなものですね!!
  16. 16.
    • シンジ
    • 2011年03月30日 02:38
    • 5
    やはり彼はキングなんですね

    申し訳ないけど、僕にとって試合より価値のあるカズダンスでした

    最後に人差し指を振り上げた背中

    最高にカッコよかった
  17. 17.
    • あさた
    • 2011年03月30日 03:12
    この試合を観れなかった被災地の方々でも
    『カズがゴール決めたらしいよ!』
    と話題になれば、それだけで価値のある事だと思う!!
  18. 18.
    • ねるねるねるね
    • 2011年03月30日 03:21
    この文章の表現に泣けた!
    そして、深夜に泣いた!

    リアルタイムで見てないが
    ホント心から拍手を贈りたい。

    素晴らしい、カズ、ありがとう☆
  19. 19.
    • だいすけ
    • 2011年03月30日 03:34
    • 5



    カズは、カズだった。



    今日、日本人がそれを知った。



    ブラジルW杯で、



    カズは、カズだった。



    と、世界は知るだろう。
  20. 20.
    • 国見比呂
    • 2011年03月30日 03:48
    俺のまわりにアンチカズがいる。
    そいつはあんな年齢になってまでみっともないとか、引退の時期をミスったという。

    ふざけるな。

    いくつになっても少年のようにボールを追いかける事は俺はステキだと思う。試合にでれなくても日々いまのベストにもっていくための調整を怠らない。プロとしての姿勢。
    そしてチャリティーマッチでのゴールとカズダンス。あんなに楽しそうに踊るカズを見たのは久しぶりな気がしました。涙が出そうでした。被災地の方々が見れてるといいなと思いました。
    並じゃない。
    Kさん!!やっぱりカズは並じゃないっすよね!!
  21. 21.
    • 通りすがり
    • 2011年03月30日 03:57
    日本全体が喜んだゴール。
    敵も味方もない、みんなが待ち望んでみんなが喜んだゴール。
    とても幸せで温かい試合、ゴールでした
  22. 22.
    • カキオ
    • 2011年03月30日 04:01
    • 5
    沖縄では残念ながら放送がありませんでした見たかったな…
  23. 23.
    • 白髪鬼
    • 2011年03月30日 04:34
    • 5
    いつもブログ楽しみながら、拝見させていただいてます!
    談話室にて初コメさせて頂きました。

    カズ最高!カズに憧れてサッカーを始め、はや20年。人の試合を見て涙が出たのは初めてでした。
    確かに日本代表は現役最強の日本人プレーヤーかもしれませんが、
    カズは現役最高のプレーヤーのように感じます!
  24. 24.
    • このコメントは削除されました
    • 2011年03月30日 04:52
    このコメントは削除されました
  25. 25.
    • Mj
    • 2011年03月30日 06:58
    • 5
    あのオールスターのフェイドアウェイはすごかったあのシュートはずっと語られるシュートだろう…
    MJとコービー、レブロン等とが違うのは大一番でのビックショットのような気がする
    まだプレイオフ、ファイナルでMJを越える「theshot」を見ていない…

    カズはやばい
    シュート決めた瞬間、大声で叫んでしまった
    そして泣きそうになった
    カズはカズだった
  26. 26.
    • はや
    • 2011年03月30日 08:06
    ケビンガーネットですね!03年オールスターは何百回も見ました
    カズさすがでした(:_;)
  27. 27.
    • ほっちー
    • 2011年03月30日 08:12
    カズのゴール、気が付いたら、笑顔なのに大量の涙が溢れている自分がいました。
    いろんな人がいろんな思いで、昨日のカズを見てたんでしょうね。
  28. 28.
    • kiki
    • 2011年03月30日 08:18
    ホントにカズはカズでした!!!

    何度ゴールのVTR観ても涙が出てきます!
  29. 29.
    • TK
    • 2011年03月30日 08:21
    • 5
    いつもブログ拝見させてもらってますが
    初コメです。

    あのゴールはカズが決めたことに意義がある。
    そう兄弟と見ながら話してました。
    カズダンスも見れてよかった\(^o^)/
  30. 30.

    ピッチに立つ選手たち自身もカズのゴールを
    子供のような目で見ていたように感じました。


    素晴らしいゴールでした。
  31. 31.
    • トモ
    • 2011年03月30日 08:35
    これが 器というものか
  32. 32.
    • JT
    • 2011年03月30日 09:00
    ゴールの瞬間涙が出ました!!そしてカズダンスをやりきって突き上げた人差し指からはまさに『がんばろう、日本』って気持ちが伝わってきました。ホントに最高のゴールだった!
  33. 33.
    • なすび
    • 2011年03月30日 09:30
    3/29はカズがキングから神様になった日でもありますね。
  34. 34.
    • ジャイロボール
    • 2011年03月30日 09:31
    あの時のジョーダンはマジで震えたな。

    あの時のような震える試合が今後ひとつでも多くあってほしい


  35. 35.
    • バスケ
    • 2011年03月30日 09:57
    • 5
    今こそBJリーグ選抜とJBL選抜の試合をしてほしい!

    義援金も集まるしイイと思うんだけどな

    どうにかKAZUの流れに乗ってほしい

    ミスターバスケットボール佐古も引退だし
  36. 36.
    • ponta
    • 2011年03月30日 10:01
    • 5
    カズのゴールは鳥肌たった!

    あの上手さ、カズ健在( ̄^ ̄)
  37. 37.
    • kei
    • 2011年03月30日 10:01
    やっぱりカズはカズでした!

    自分は野球をずっとやってました。
    今も野球選手に指導してます。

    今回醜態を晒したプロ野球と湧かせたJリーグ。

    いつかプロ野球もこういう試合を見せて欲しい。
  38. 38.
    • 2011年03月30日 10:41
    意味が分からない
    遠藤、岡崎のシュートも忘れないし、同じくらいの重みがあるでしょ
  39. 39.
    • ミラー31
    • 2011年03月30日 11:09
    なんて「11」が似合う男なんだ、キングカズ!!
    44歳、代表相手、選抜メンツで合わせて日たった1日。
    もはや"もってる"とかそういう次元じゃない。
    KAZU 背番号11に魅せられた最高の夜でした!!
    テンション上がりっぱなしだ〜〜〜
  40. 40.
    • 花みっちゃん
    • 2011年03月30日 11:37
    あの人こそ日本最高のサッカー選手だ
  41. 41.
    • ちゃんだい
    • 2011年03月30日 11:51
    • 5
    カズのゴールを日本中が望んだ。
    そしてカズが決めた。

    今でも思い出すだけで、震えが止まらん。
  42. 42.
    • JはジュビロのJだ
    • 2011年03月30日 13:22
    あれはヤバかった。あれを生で見た人は一生自慢できるだろうな・・・

    それと代表も素晴らしいプレーを見せてくれました。今後に期待。

    (コパアメリカはぜひ参加してほしい!!)
  43. 43.
    • ヨホホ
    • 2011年03月30日 13:26
    本当にワールドカップの舞台に立たせてあげたい!!
    みんなに夢と希望を与え続けているカズ。
    自身の夢であるワールドカップのピッチにどうにか立たせてあげられないものか…。
    やっぱ難しいよなぁ、今の代表史上最強ですもんね!!
    でも、最強なのはスタメンまでかな…↓↓

    カズダンスのカメラワークが素晴らしすぎ!!あの人差し指は涙を誘いますね!!

  44. 44.
    • 肉丸
    • 2011年03月30日 13:29
    さすがはキングと呼ばれる男…
    俺は一生忘れない。この感動を!

  45. 45.
    • いや…
    • 2011年03月30日 13:50
    • 4
    再延長で負けましたよ!
    MVPはガーネット♪

    カズはシビれたp(^^)q
  46. 46.
    • タロー
    • 2011年03月30日 14:00
    • 5
    カズ最高です、ゴールに涙がこぼれました。
    チャリティーマッチ、1試合じゃなく、あと2試合くらいやってほしいなー、ラストは被災地開催ってな感じで。
    そんな期待をしてます
  47. 47.
    • たくみつち
    • 2011年03月30日 14:52
    • 5
    自分の信じる道を歩み続けていく先にどんな結末が待っているのか…

    努力は報われるのか、それとも後悔するのか誰にもわからない。


    カズは小さい頃は憧れであり、今や悪足掻きをする中年の星だと思っていた。

    私自身は自分を信じ続ける勇気がなかった。だから自分を信じ続ける先に待っているものは何かカズを通して見ていた。

    そして昨日、カズから自分自身信じ続ける勇気を与えてもらったのと同時に
    、カズは再び私にとって憧れの人になりました。

    ありがとうキングカズ!そしていつまでも日本人の星でいて下さい!!
  48. 48.
    • ゆうじ
    • 2011年03月30日 15:31
    カズを越えるスター選手ゎ今の日本のサッカー界にゎいないですね
    多分ヒデが出てキラーパスやゴールを決めても多分カズのゴールゎ越えれない


    ピクシーの人選に天晴れですな
  49. 49.
    • 日本は世界に誇れる美しく素晴らしい国
    • 2011年03月30日 16:11
    迫る試合を楽しみにしながら、カズが決めたら盛り上がるだろうなと思ってた。いやきっと日本中がそう思ってた。

    でも、やっぱりそれは無理だろうなとも思ってた。たぶんこれも日本中が思ってた。

    後半くらいから出て、がむしゃらなカズのプレーを見て元気をもらう、それで充分だと思ってた。


    カズはやはりカズだった。東北の復興、日本の復活、日本中の願いや気持ちを右足に乗せてくれたゴール。そんなカズにしか取れないゴールだったと思う。

    のろしは上がった、あとは一歩ずつ進んでいくだけ!時間はかかっても、おれ達の日本なら絶対に大丈夫!
  50. 50.
    • ほんた
    • 2011年03月30日 16:15
    一つのゴールで、これだけの人の気持ちを動かせるカズは、やっぱり凄い。
    カズあっての日本サッカーだと感じた。
    カズ、ありがとう!!
  51. 51.
    • カズ
    • 2011年03月30日 16:39
    カズはすごい!

    でも被災地で親亡くしたヒトからしたらまぁ関係ない話

    喜べるわけないやろ
  52. 52.
    • 山形男児
    • 2011年03月30日 18:20
    • 5
    普段はあまりサッカーの試合を観戦(テレビ)しない俺だけど、カズがJリーグ選抜に選ばれた時から観戦しようと決めました!
    カズのゴールが見たい!
    カズダンスが見たい!
    カズなら何かやってくれそう!…いろんな事を思いながら観戦しました。
    そしていろんな意味で日本国民の期待に応えてくれた!
    俺は
    『サッカー選手KINGカズ』じゃなく、
    『一人の人間KINGカズ』 を尊敬し、そして感謝したい!
  53. 53.
    • まぁ
    • 2011年03月30日 18:34
    日記読んですごい感動しました。
    あの時のジョーダンのプレイは鮮明に脳裏に焼き付いてます。
    ブロックにいったのはショーンマリオン
    劇的なショットで幕切れかと思いきや終了間際のコービーのスリーをJオニールが痛恨のファール。
    三本決めれば逆転の場面で二本しか決められずOT突入。
    まだジョーダンのプレイが見れるのか!
    と思ったけどOT中は全然出てこなくてイースト負けてしまいましたよね…
    バスケットって本当に素晴らしいスポーツですね!!!
  54. 54.
    カズが決めてくれて、この試合がより良いものになったわね
  55. 55.
    • ゴボウ
    • 2011年03月30日 19:44
    • 5
    まさにJリーグの歴史そのものだ!

    彼が今の日本サッカーの礎を築いてきたんだ。

    「世界」へ道を築いてくれたあの中田英寿氏でさえ、彼に憧れて強くなったんだ。

    今の日本代表のほとんどは、少年時代、彼の華麗なるプレーに憧れていたんだ。

    その憧れの人は20年も現役で走ってる。ゴールを決める事が出来るなんて、まさしく神だ!!
  56. 56.
    • 2011年03月30日 19:59
    たしかにカズのゴールには敵わないけど遠藤のFKも本田の個人技からの岡崎のゴールもデンマーク戦のハイライトのようだった。2010年W杯でベスト16入りを決めた、日本が1番盛り上がった日(たぶん)の再来。そういう意味で前半ですでに泣け
    た。
  57. 57.
    • 軌跡・奇跡
    • 2011年03月30日 20:39
    カズをかたればドーハ、98W杯落選になっていたから、今回のゴールはそれを全て過去の産物にした。サッカーの話題に野球を織り交ぜると嫌悪感を覚える人がいるかもしれないが、現代の王・長嶋は、カズ・イチロー(二人共カタカナw)じゃないですかね。(関係ないが二人は友達らしい)
  58. 58.
    • カズ
    • 2011年03月30日 21:05
    キングがキングたる所以を見た

    正直カズのプレーってあんま覚えてないけど

    やっぱりキングはキングだった
  59. 59.
    • レッド兄さん
    • 2011年03月30日 22:01
    • 5
    初コメ失礼します、仙台市民です。
    毎日仕事で触れる極被災者の状況に疲弊してました。元気にボールを追うカズさんを見て元気を貰う予定でした。
    ところがあのゴールとカズダンス、まるで自分も20年近く若返ったような感覚。娘と息子に自慢しました。死ぬかと思う地震でしたが、生きてその上このゴールを見れた事に感謝で一杯です。
    必ず地域を復興させます!
  60. 60.
    • 株式会社
    • 2011年03月30日 22:08
    おじさん達にはサッカーの神様なんだろうね
    俺にはさっぱりわからない(゚ω゚?)
    俺は岡崎のゴールの方が興奮した(^o^)v
  61. 61.
    • マイコー
    • 2011年03月30日 22:13
    • 4
    オールスターゲームのジョーダンと今回のカズ!!
    レジェンドは違いますね♪キングよりもGODカズだ!
  62. 62.
    • いしやんJ
    • 2011年03月30日 22:38
    • 5
    この試合を楽しみに観てたみんながきっと望んでいただろうことが起きた。

    みんなが憧れたカズはやっぱりカズでしたね。

  63. 63.
    • suzuyan
    • 2011年03月30日 23:10
    初コメです。
    Kさん初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。

    カズさんに憧れてサッカーを始めた身なので、カズさんのゴールとダンスを観たときは震えました。

    一番やって欲しいことを実現する。
    勝負強さ、決定力、そうした言葉で説明がつかない。
    もう、正真正銘のスターですね。それ以外に表現する言葉が見つかりません。

    1992年のアジアカップで決めてくれた時と同じように、魂のこもったゴールでしたね。
  64. 64.
    • たか
    • 2011年03月30日 23:44
    俺も全く同じ事を思いました。カズを見てMJを思いだしましたね。本物のスター、その世界で大きく貢献した人間のここぞの一発はやはりどの世界でも最高にカッコいいです。
  65. 65.
    • カズ
    • 2011年03月31日 00:24
    • 5
    やっぱり俺の[スーパーヒーロー]こうでなきゃ
    必ずそうだ。
    みんなが困った時にやってくる。
    そして言ったよね?
    「勇気持てよ。できるだろ?」って。

    サッカーから教わった事…何もできてなかったかな。今からやるよ。約束するよスーパーヒーロー。
  66. 66.
    • 岡田
    • 2011年03月31日 00:34
    • 5
    やっぱりカズは持っている!
    でもそれは今まで日々積み重ねてきたからこそなんだと思う!

    あんなにかっこよくて輝いてる44才はなかなかいない!

    早く宮城に帰って復興の手助けをしたいと思った!

    ありがとうカズ!最高に素敵でした(^-^)/

  67. 67.
    • サイズ
    • 2011年03月31日 04:19
    彼はあのゴールを決めるために、今までサッカーをやってきたのかもしれない。
  68. 68.
    • いむ
    • 2011年03月31日 04:59
    うーむ。
    マイケルジョーダンと同じにしていいものか。
    だけどこんな時なんだから、サッカーファンにしたら純粋に嬉しいですね。
    カズがJ1をかけた試合のような時に延長戦で決めた場合は文句無しでマイケルジョーダン、神ですね!
    今後期待(笑)!!
  69. 69.
    • GG
    • 2011年03月31日 07:33
    泣いた
  70. 70.
    • アニ
    • 2011年03月31日 07:49
    • 5
    久々に涙腺がゆるんだ…。スポーツで感動した事は沢山あるけど、泣いたのは初めてかもしれない。

    日本はこれから本物の強さを得ることが…、いや思い出すことが出来るのかもしれませんね!
  71. 71.
    • はやと
    • 2011年03月31日 10:08
    初コメです。
    いつも楽しく拝見してます♪

    カズ、、感動しました!
    シュートを決めたこともそうですけど、、
    あの歳と思えないほど、
    良く走ってました。
    中盤の底から前線まで、、ボールを追って。。
    気持ちの入り方が目に見えて違ってましたね。

    なんだか嬉しくなりましたw
  72. 72.
    • あい
    • 2011年03月31日 10:10
    カズのゴールじゃなくてカズゴールや!
  73. 73.
    • なか
    • 2011年03月31日 10:26
    ゴール決めたらカズダンスとやらもんをやると宣言…そしてホントに決めた…
    台本通りにしか思えない(笑)
  74. 74.
    • 2011年03月31日 10:28
    • 4
    Kさんの言ってるある選手ってガーネットですね
  75. 75.
    • 目が汗をかいたわ
    • 2011年03月31日 11:28
    カズ!
    Jで得点王になって!
    W杯に出て!
    リベンジして!
    世界に名を轟かせて!
    オレは応援してる!

    ゴールを決めた瞬間が覚えていない・・・ボールがゴールネットを揺らしたその瞬間しか覚えていない
    現実か夢かわけわからなくなって
    カズダンスを見たときにようやく気がつきオレ爆発!
    30代になって涙腺がユルくなりました。
  76. 76.
    • SiFURY
    • 2011年03月31日 11:45
    • 5
    日本サッカーを語る上での伝説がまた一つ増えましたね!!

    ありがとう、カズ!!

    サイコーでした☆
  77. 77.
    • 2011年03月31日 11:59
    あんま関係ないけど、サッカーが野球を越えたと思った
    日本のほとんどの人の関心が同じ様に傾くこの時期に、日本中の反感買った野球をサッカーはついに越えたと思う
    相撲衰退、野球衰退、格闘技衰退、望む望まないに関わらず流れはサッカーに向いている
  78. 78.
    • ダンクリ
    • 2011年03月31日 11:59
    カズは44歳で周りの選手とは一回りも違う
    そういう年齢のハンデを被災地の現状と重ねてしまった
    全盛期を過ぎたという事はもう取り戻せない体力とかが現実的にあるということ
    被災地もどれだけの援助をえようが取り戻せないものがたくさんある


    そんなカズがゴールを決めた
    被災地の明るい未来を見たようだった
  79. 79.
    • ディフェンスに定評のある…
    • 2011年03月31日 12:40
    • 5
    真のスターは違いますね〜。
    キングカズ。改めて尊敬。
    記憶に残る選手、記録に残る選手、みんなスターなんでしょうけど、
    カズのような記憶にも記録にも残る選手こそが真のスターなんでしょうな。

    野球も開幕延びたんだから、チャリティオールスターマッチでもやればいいのに…
  80. 80.
    • バボリジニー
    • 2011年03月31日 13:42
    • 5
    試合後カズのゴールについてザッケローニ監督が『相手に決められてうれしかったのは初めて』という言葉が印象的だった。
  81. 81.
    • かずひこ
    • 2011年03月31日 14:38

    レッド兄△

    いいコメントがみれてよかった
  82. 82.
    • あっくん
    • 2011年03月31日 15:21
    今度はゴンとの2トップを見てみたい!
  83. 83.
    • ヅカ
    • 2011年03月31日 17:30
    • 5
    仙台で観ました。

    「サッカー界が一丸となった思いが、東北に届いてくれたら。いや、きっと届くと思います。」

    ちゃんと届きました。
    私は大きな被害を受けたワケではありません。
    ライフラインを断たれ、一時的に不自由な暮らしをした程度に過ぎません。
    当日もテレビを観ることができていました。

    ただ、まわりはそんな人だけではありません。
    本当にすぐ近くにはまったく違う状況の人たちがいます。

    私たちも仙台、東北一丸となり、復興に向けてがんばる力をいただきました。


    ありがとう、カズ。
  84. 84.
    • このコメントは削除されました
    • 2011年03月31日 20:48
    このコメントは削除されました
  85. 85.
    • 宮城県
    • 2011年04月01日 15:50
    まだ飯もろくに食えないんだからサッカーとか正直どうでもいい 傍観者が高揚してるだけでこっちでは話題にもならん それが現地の声
  86. 86.
    • てんしん
    • 2011年04月02日 00:17
    • 2
    カズはやっぱスターだよなぁと再認識した日だった。

    Kさんの言ってることはおおよそ共感できるけど、「最も被災者を思ってたカズ」の表現はどうかと思う。何をもってそう言い切ったのやら。
    小笠原ならまだ納得できたが。

    一般人の日記ならまだしも、編集者でしょうに。ちと残念。
  87. 87.
    • 今更
    • 2011年04月04日 02:08
    かず選手はでてくれて…あわよくばゴール決めてくれればいいと思ってたんですが…まさかゴールを決めてくれるなんておもいませんでした…。

    声をあげて喜んでしまいました( ̄▽ ̄〃)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

2011年3月29日 カズが決めた日 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook K-mixi
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
mixiページボタン [k_no_heya]
Kの部屋のmixiページです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛する39歳です
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
K-twitter
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。

↓ただいまの PC滞在者 ↓

ブログパーツ
スポンサードリンク
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛する39歳です
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る