当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2012年01月30日00:59

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(551)

9月某日

秋田県


「ふう〜、東京に比べれば随分マシかもしれないけど、
こっちもまだまだ暑いわね。秋はまだ遠いのかしら」

「いやあ、東北地方は涼しいと思ってたら、大間違いでしたね」


相田弥生と中村、秋田入り。


下車した駅は、「山王駅」。
目的地はもちろん、山王工業高校である。


弥生 「さあ、インターハイ王者の最新情報をチェックよ」

中村 「山王工業=秋田県選抜ですからね!」


次回の週刊バスケットボールの特集企画は「福島国体ガイド」。

編集部スタッフは、この秋田県をはじめとした有力チームを
取材すべく、全国を飛び回っていた。


弥生 「明日は福島、そして最後は神奈川よ」

中村 「東日本の有力校を、要チェックだ!」

バシイイ!!!

弥生のノートが中村の頭をはたく。

中村 「痛ぁ!!」 (な、なんだイキナリ…!!?)


弥生 「そのセリフは10年早い!!」

中村 「……!!?」

(そんな…、高校生の弟さんだって使ってるのに…)




キュ!! キュキュッ!!!

ダムダム!!!


シューズの音、ボールの音が響き渡る体育館。


堂本 「ストーーーップ!!!」


キュ…。

ゲーム形式の練習が監督の声で止まる。


ボールを持っていたのは、1年生フォワードの若月。


堂本が寄ってくる。

「なぜ勝負に行かなかった?」


若月 「………。」


オフェンスは速攻を仕掛けていた。

最前線を走っていた若月にボールが渡ったとき、
チェックに入っていたディフェンスは若月より
10センチ背の低い選手だった。

若月はローポストでボールを受けたが、外に一度戻した。

そこでストップの声がかかった。


堂本 「戦えない選手は山王にはいらない」

若月 「ハイ!」

堂本 「お前がレギュラーと決まっているわけではない」

若月 「ハイ!」


堂本 「よし、続けろ」

キャプテンの田中にボールを渡す。


田中 「よし、行くぞ!!」

「オウ!!!!」



一連の光景をギャラリー席で見ていた弥生。

「静かな雰囲気ながら、言葉は鋭いわね。神奈川選抜の
田岡監督とはまた違ったタイプの厳しい監督だわ」

中村 「怖い人だったのか…。知らなかった…」




練習後。



「ウチは弱いチームですから」


会議室でインタビューに答える堂本監督。


弥生 「弱い? 天下の山王工業が?」

堂本が静かにうなずく。

「ええ、1年生と2年生のチームです。経験がありませんから。
いつも彼らには『お前らは弱いんだ』と言っています」

中村 (俺たちは強い、とは正反対…)


弥生 「そうは言っても、今年の夏も全国制覇ですよ?」

堂本が首を振る。

「あのインターハイで山王バスケ部の活動が終わるのなら、
もうこれ以上強くならなくてもよいというなら、
あの優勝で満足してもいいですが、そうではありません」

そして、付け加える。

「ほとんどマグレで勝った湘北戦、森重が退場した名朋戦、
今もう一度戦ったとしたら、僕は負けると思っています。
僕達はもっと強くならなければなりません」


中村 「はぁ〜……」

弥生 (相変わらず、死角なしね)



監督インタビュー後、1年生トリオをひとりずつ捕まえて
同じ質問をぶつける。

弥生 「いまの目標は?」


菊地 「チームをもっと強くすることです」

若月 「今より強いチームになりたいです」

樽瀬 「もっともっと強いチームを作っていきたいです」


3人の返事は同じだった。

そして、監督の意思とも同じだった。


中村 (選手と監督とベクトルが完全に一致している…!!)

弥生 (強くなるわけね)





同じ頃

愛知県



名朋工業高校、体育館。

弥生たち同様、ここ愛知県にも週刊バスケットボールの記者が。


町田 「豊田監督、仕上がり具合はどうですか?」

豊田 「普通だ、普通。そう書いとけ」

町田 「いえいえ、もっと詳しく聞かせてくださいよ…」

豊田 「だったらそういう風に質問しろ」


町田 「……!!!?」

(ご、ごもっともだ…!! 言い返せない…!)


その取材を、クールダウンの体操をしながら
こっそり見ている選手たち。

落合 「苦戦してるみたいだな、あの記者」

沢入 「ああ、豊田監督は記者にも厳しいからな」


伊達兄弟は、国体に向けて気持ちが高まっている。

伊達翔 「夏の借りは返さないとな」

伊達健 「森重さんがいないと勝てないなんて言われないように」



夏の借り――インターハイ決勝戦


日本一を争い戦った、山王工業と名朋工業。

ゲームは終始名朋工業が押しながら、3rdクォーター終盤に
名朋のエースセンター・森重寛が痛恨の5ファウル。

これをキッカケに山王工業が河田美紀男を軸に猛反撃、
最大で20点離れていた点差を、残り2分でついに逆転し、
最終的に3点差で名朋工業を振り切った。

樽瀬ら1年生トリオの活躍もさることながら、森重の離脱により、
河田美紀男という規格外のビッグマンの存在感が改めて
クローズアップされることとなった。

それは同時に、ベスト8で河田美紀男と真っ向勝負を繰り広げた
桜木花道のフィジカルが証明された瞬間でもあった。

※桜木本人はその評判を知らない



町田 「あの敗北は今後に生きそうですか?」


豊田、ニヤリ。

「もう退場しねえよ。悪いがヒロシが万全となりゃ
ウチには敵はいねえぜ」


町田 「もう、退場しない…?」

豊田 「ああ、そうだ」


町田 「なぜそう言い切れるのですか?」

豊田 「本人がそう言ってるからだ」

そして、コートにいる森重に声をかける。

「なあ、ヒロシ! もう退場しねえんだよな!」

森重 「しない」


豊田 「聞いたろ? だから、もう退場しねえ」


町田 「…………。」

(なぜだかよく分からないが、説得力がある…!!)


豊田 「ここからは全部ウチがもらうぜ」


ゴクリ…。

町田 (強いぞ、このチームは…!!)



山王工業と名朋工業、

夏の決勝を戦った、そして湘北と陵南に土をつけた両校も、

国体&選抜に向け、準備は着々。



続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(551) へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(551) へのコメント一覧

  1. 2.
    • タコ
    • 2012年01月30日 01:03
    • 5
    ヒロシ桜木みたいやなw
  2. 3.
    • かな
    • 2012年01月30日 01:03
    面白いです!
  3. 5.
    • キノコMAX
    • 2012年01月30日 01:04
    • 5
    最高です。
  4. 6.
    • ベガ
    • 2012年01月30日 01:06
    確かに大学でもファウルはそんなにしてないし・・・ここからフルタイムに闘う森重が生まれたんですね!!
  5. 7.
    • 良麻呂
    • 2012年01月30日 01:07
    • 5
    更新お疲れ様です

    神奈川の記事に期待!
  6. 8.
    • 2012年01月30日 01:07
    更新ありがとうございます!

    強豪揃いですが、
    ガンバレ神奈川!!

    広島に住んでるので
    個人的に広島にも頑張ってほしいです(笑)
  7. 9.
    • ジャイロ
    • 2012年01月30日 01:12

    強いチームには強い監督ありか


  8. 10.
    • テルオ
    • 2012年01月30日 01:17
    勝ったな神奈川選抜!!!
  9. 11.
    • ケイ
    • 2012年01月30日 01:20
    早く桜木対森重が見たいなぁ

    いつも楽しく読んでます
  10. 12.
    • ガッツ
    • 2012年01月30日 01:21
    • 5
    これからさらに面白くなる予感☆
    体なら桜木より森重。
    成長率なら森重より桜木。
    ポジション的に桜木の最大のライバルは森重かな?
    ミッチーやゴリは元気かな?(笑)
  11. 13.
    • ktkr
    • 2012年01月30日 01:28
    森重覚醒フラグ
     
    残念だが神奈川は準決で負けるな
    現時点での実力は森重>桜木
     
     
    やはりバスケはインサイドだ!!
  12. 14.
    • たすのすけ♀
    • 2012年01月30日 01:40
    おまえらは弱い。
    たしか、能代の加藤監督も田臥選手たちが高校生のころ、そう言ってましたよね。
    Kさんほんとにすごいなぁ。
  13. 15.
    • るーく
    • 2012年01月30日 01:44
    監督の人柄はやはり
    田岡監督が一番好きです!!!!
  14. 16.
    • リョ―
    • 2012年01月30日 01:47
    愛知に勝てれば優勝だろ
  15. 17.
    • やあ
    • 2012年01月30日 01:50
    森重vs花道早く見たいー≧≦!!
    神奈川のインタビュー楽しみだなぁ(∀)w
    絶対はちゃめちゃwww
  16. 18.
    • くまのプーさん
    • 2012年01月30日 01:51
    • 5
    更新お疲れ様です。今回の二話はどちらかというと、選手より監督の様子を書いてきましたね。特に堂本監督の厳しい一面は意外でしたが、名門チームの監督である以上当然ですよね。なるほどと思いながら読んでました。国体本選、楽しみにしています。
  17. 19.
    • 2012年01月30日 01:59
    • 5
    桜木vs森重が楽しみです!!
  18. 20.
    • 櫻木
    • 2012年01月30日 02:24
    • 5
    やっぱり地力だと名邦>>陵南=湘北>(ほぼ=)山王て感じなんだな。森重のファウルトラブルがない状態で陵南も山王も15〜20点差つけられてたんだし。それで森重の弱点が克服されれば仙道流川に神と別格級の選手を3人擁してる神奈川チームでも勝つのは至難かも…インサイド以外でも清田のゲームメイク能力には不安があるし。
  19. 21.
    • 元祖クールビューティー
    • 2012年01月30日 02:50
    • 4
    初コメです!!
    このスラダンの続きはかなり内容が濃くて毎週楽しみしています。
    湘北には安西監督と桜木
    名朋には豊田監督と森重
    そんな凄い監督との信頼関係が良いですね!!

    桜木が森重に勝つ要素はやっぱり流川の存在がでかいのかな?
    チーム内にライバルって必要だと思うし、
    湘北には桜木と流川
    でも名朋は森重のライバルがいないからその差が出てくるんだろうな……………。
    やっぱり国体は優勝して欲しい!!
  20. 22.
    • れいた
    • 2012年01月30日 02:55
    • 5
    やっぱり
    指導者と選手って
    別なんだなぁ〜と思いました。選手がどんなに強くても
    良い指導者にはなれない。
    逆に
    どんなに弱いチームでも
    指導者が良ければ強くなる。
    けど、、
    強かったチームの指導者が
    いなくなったら
    突然弱くなるって
    そう言う事だと思う。

    野球で野○監督がいなくなったらその球団が弱くなった見たいに(笑)



  21. 23.
    • デー
    • 2012年01月30日 04:50
    • 5
    安西監督の「キミは退場しない」と通じる説得力ですね!
    花道vs森重楽しみだー!

    そしてエアー感はんぱない地元北海道選抜…がんばれ(笑)
  22. 24.
    • 2012年01月30日 05:03
    毎度楽しく読ませてもらってますけど堂本監督が他校の選手を呼び捨てにするのちょっと違和感あるなー
  23. 25.
    • 麒麟児
    • 2012年01月30日 05:12
    • 5

    豊田、森重の2人の信頼感はいいですね

    選手のことを信じてくれる監督はやはりいい監督です。

  24. 26.
    • m7g32
    • 2012年01月30日 05:48
    試合が待ち遠しい
  25. 27.
    • コメント
    • 2012年01月30日 06:31
    山王や名朋の単独チームを県選抜で相手にしてるんじゃ勝っても負けても何だかなあという感じになる。
  26. 28.
    • 鎌倉
    • 2012年01月30日 06:55
    本人が退場しないと言ってるから監督もしないと思ってる。
    森重、豊田はタイプは違えど桜木、安西と同じくらいの信頼関係があるのでしょうね。
  27. 29.
    • やんぐまめっち
    • 2012年01月30日 08:50
    • 5
    連続更新お疲れ様です

    山王にとっては、あの大接戦だった湘北に神と仙道が加わるんだから、
    驚異ですよね。

    名朋は、桜木次第ですかね・・。

    桜木がこの評価を知ったらスゴク乗ると思うんだけど

    練習の雰囲気も両校特徴が出ててイイ
    「なぜ勝負に行かなかった?」って、すっごくリアルです
    (私は別の競技してますが、
    「攻められるときに攻めなきゃ勝てない」ってよく言われてます・・)

    続きが楽しみ
  28. 30.
    • 俺は鯛だ
    • 2012年01月30日 08:58
    そもそも桜木はPF型やろ。天然Cの森重と比べるべきではない=森重の方が強い。
  29. 31.
    • ゴリラーマン
    • 2012年01月30日 09:07
    ウチは弱い…俺たちは強い…どっちが強いんかなぁ
  30. 32.
    • ボーンズ
    • 2012年01月30日 10:20
    • 5
    「もっともっと強いチームを作っていきたいです。」

    これ田臥が一年時にウィンターカップで福島工業に快勝した後のインタビューと同じコメントだな!

    ここまで細かいとこまで気にして見ているのか? これからも過去のウィンターカップネタ楽しみにしてます★
  31. 33.
    • マニア
    • 2012年01月30日 10:22
    監督の「お前たちは弱い」
    田臥の「もっと強いチームを作りたい」
    当時の現実の能代と同じ!芸が細かい!
    編集者・Kは相当なバスケオタクだなwww
  32. 34.
    • まお
    • 2012年01月30日 10:55
    今まではゴリこと赤木に桜木の事を任しておけば良かったけど、そろそろ本腰を入れて安西先生が桜木の能力を引き出しにかかるかな?楽しみだ
  33. 35.
    • たちつてと
    • 2012年01月30日 10:58
    監督かっこいいっす。でもやっぱり、一番好きな監督は田岡茂一!!本戦での茂一の愛ある指揮に期待です。
  34. 36.
    • 俊太郎
    • 2012年01月30日 14:29
    桜木がそんなに評価されていたとは…
    ますます桜木vs森重が楽しみです。
  35. 37.
    • トルノゴ
    • 2012年01月30日 15:33
    • 5
    豊田監督がモウリーニョに見える。
  36. 38.
    • 阪神ファン
    • 2012年01月30日 16:13
    更新お疲れ様です

    神奈川の取材楽しみにしてます
  37. 39.
    • 分かってしまった!
    • 2012年01月30日 17:24
    福島戦はルカワと渡辺は序盤接戦だったけど、花道へのパスなどで福島戦は制して、メイホウ戦は花道がルカワの力を借りずに負けてしまう

    二回目に花道ルカワ協力して勝つ!
  38. 40.
    愛知も秋田も準備万全ですね

    神奈川との対決楽しみだわ

    でも、花道が言ってた一勝一敗が気になります

    次回も楽しみにしてます
  39. 41.
    • じー
    • 2012年01月30日 18:39
    やっぱおもろいっすね(・∀・)

    ただ堂本監督が森重を呼び捨てにしてるのは違和感あります(´Д`)
  40. 42.
    • なすび
    • 2012年01月30日 18:55
    神奈川選抜が勝ち抜く保証はないけれど(Kさんの文章構成力は秀逸ですからね。色んな意味で裏切ってくるかも)、愛知選抜=名朋?と激突する可能性が限りなく高いので今からワクワクが止まりません。

    決勝戦で秋田選抜=山王と戦う事になた暁には、鳥肌が立つような勝負となる事を願っています。
  41. 43.
    • >>あ
    • 2012年01月30日 19:06
    堂本「桜木につけ」
  42. 44.
    • tsuKA
    • 2012年01月30日 20:51
    堂本監督が若月君の消極的なプレイに怒ったくだりは、能代工業の加藤三彦監督が当時、エースセンターだった長澤君にぶちギレたシーンを思い出させますね。Kさんもその番組見てました?改めて王者能代の凄さを実感しましたね!
  43. 45.
    • 2012年01月30日 21:43
    >あ
    >堂本監督が他校の選手を呼び捨てにするのちょっと違和感

    「桜木につけ」
    「神奈川の流川という芽を叩き潰しておかないと」
    「赤木・流川ではなく三井できているな」

    印象に残っているセリフはほとんど呼び捨てですが何か?
  44. 46.
    • 洞察
    • 2012年01月30日 21:56
    毎度お馴染み、山王の優勝で堅いでしょ。

    Kさんが1番好きなチームなんだから。

    仙道・流川・神・桜木?
    『王者』山王信者のKさんの前では、噛ませ犬にしかならないでしょ。
  45. 47.
    • はらたいら氏
    • 2012年01月30日 22:18
    強いチーム⇒強い(すごい)監督
    は、可能性高いけど
    強い監督⇒強いチーム
    は、絶対とは言えない。
    結局は選手のやる気、言ってしまえば技術次第だと思います。
    本当に強いチームは監督が変わっても勝ってますからね。

    負けると分かっていても、自分の地元福島に頑張ってもらいたい(笑)

  46. 48.
    • うーむ
    • 2012年01月30日 22:40
    もし国体で愛知に負けてしまったら湘北は選抜には出れないこと確定?森重と一勝一敗が本当なら・・・・。最後の夏に全国制覇するんだし・・・・。まさか湘北としての対戦じゃないからとか?それじゃおかしいよな?湘北には選抜には出て欲しいから、そういう結末になるんだったら福島勝たねーかな・・・・。オレもYouTubeで96年の渡邊拓馬見てファンになっちまったよ(笑)特に1分21秒のシュートはスゴい!「そんなに慌てて打って入るか!リバウンド!!」と魚住じゃないけど、叫びたくなった(笑)あれ入れるの!?
  47. 49.
    • 伝家の宝刀
    • 2012年01月30日 23:13
    麟さん


    『神奈川の流川という…』
    って堂本監督がいったんでしたっけ?

    間違ってたらすんませんm(__)m
  48. 50.
    • katuo
    • 2012年01月31日 00:17
    • 5
    田岡監督の山王工業における不安要素解析............隙がない(泣)
  49. 51.
    • 電光石化マネージャー
    • 2012年01月31日 00:33
    • 5
    更新ありがとうございます!
    各強豪チームの監督クローズアップ、面白いです!
    これからの試合の伏線がいっぱいですね。
    次回の神奈川が楽しみです!!0(>_<)0
  50. 52.
    • S
    • 2012年01月31日 01:02
    いやぁ国体優勝が読めないですねヽ(´▽`)/

    森重は三度全国制覇、仙道はベスト4、湘北は来年のIH優勝。そして桜木と森重の対戦成績。この伏線が気になるとこですが。

    森重は国体で優勝しなくても、あと冬2回。国体1回チャンスあるし、混成チームの神奈川の成績を「陵南仙道」のキャリアに含めるかと言うとマストでもないし。

    花道は森重には負けても神奈川の勝ち負けはまた別だし。

    この国体は神奈川に制してもらいたい!

    一番の対抗の愛知も森重以外のポジションは神奈川が上回ってる気がする(メンバー構成次第)から、しかも仙道、神、流川はIQ、能力が高いし花道のパワーがある程度通用すればなんとかなりそう!でも退場したらヤバい!

    問題は高さが図抜けてるのと動きが早いから愛知の選手が活きるってとこですね。森重の支配力が恐いですね。

    八王子や福岡第一がIHで優勝したときのように。
  51. 54.
    • バスケ歴15年
    • 2012年01月31日 01:41
    • 5
    今回も更新お疲れ様でした!
    ただ雑誌の取材に対して堂本監督が他校の選手を呼び捨てにするのはちょっと違和感あると思ったんですけどどうでしょう?
    ちょっと生意気なコメントだったかもしれませんが毎回楽しみにしているのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  52. 55.
    • 要チェック
    • 2012年01月31日 07:41
    中村さん…
  53. 56.
    • →S
    • 2012年01月31日 08:38
    陵南って今年のIHでベスト4じゃね?
  54. 57.
    • 線踏んでた
    • 2012年01月31日 13:46
    別にイイじゃねーか誤字脱字くらい人間なんだから
    文章の内容しゃえ別れば
    コメント乱だって5時駄津地だらけじゃねぇか
    人の挙げ足ばっかとれ人いりゅよねー
  55. 59.
    • アオ
    • 2012年02月01日 09:04
    線踏んでたさん…

    そう言うあなたも人の揚げ足とった言い方してますよ。私もリメイクは不要と思いますが、その件については他の方も意見してるのであまり煽りなさるな
  56. 60.
    • きらめく〜みん
    • 2012年02月01日 13:10
    線踏んでたさん
    同意見です!
    Kさんの作品よりむしろコメントの方が誤字脱字多くてビックリですよ。


    あれ??
    もしかして
    みんな
    線踏んでたさん
    みたいに狙って間違えてるのかな??


    そうか、
    みんなウケ狙いか!?
    なんだそうだったのか!!

    ボケ潰してしまい申し訳ない
    お詫び申し上げるm(_ _)mペコリ


    さぁ皆の衆、
    今まで通り
    どんどん盛り上げてくれたまえ!!



  57. 61.
    • 武蔵○
    • 2012年02月01日 19:05
    • 5
    寒いけどあついね
  58. 62.
    • 樽瀬
    • 2012年02月01日 20:08
    Kは優勝回数の告知ミスったな

    残りはうちらがいただき
  59. 63.
    • フムフム
    • 2012年02月01日 21:15

    堂本は案外他校の選手を呼び捨てにしてると思うんだが..
  60. 64.
    • だい
    • 2012年02月01日 21:25
    俺は褒められた方が強くなれる、
    湘北なら、俺も能代倒せた気がするよ。
  61. 65.
    • 2012年02月02日 11:36
    • 1
    仙道の全国ベスト4や桜木対森重、リョーチンがNo.1になれないが湘北が全国に行く可能性など、色んなことを予測する楽しみやそういう気持ちにさせるKさんすごい
  62. 66.
    • そんなの
    • 2012年02月02日 16:24
    • 1
    宮城からです。リメイクとかそういうのはコメントするべきじゃないし、それに対して挑発するのもどうかと思います。Kさん、そういうリメイクに対するコメントは載せなくてもいいのでは?2ちゃんねるみたいに荒れてしまいますよ・・・・。個人的には純粋にブログを楽しみたいので、同じ被災地の福島には頑張ってもらいたいです。
  63. 67.
    • 2012年02月02日 18:36
    たしかに湘北は部の雰囲気がいつもいいし、とても練習積めてるから湘北うらやましいね

    うちには絶対愚痴るやつやらサボるやつがいたわ
  64. 68.
    • 2012年02月02日 21:57
    皆さん桜木と森重の一勝一敗で、色々と推測してますが、三年の夏は優勝しても名朋とは対戦するとは限らないじゃないですか?だから三年の夏に一勝するから今大会は負けるとは言い切れないと思いますがいかがでしょうか?
  65. 69.
    • 素人
    • 2012年02月02日 23:18
    (福井・新潟)(愛知・静岡)はなぜ2チーム?
    (秋田・福島)は開催地の為わかるけど。
    普通なら東京関東で2チーム、近畿で2チームな気がする。

    バスケ詳しく知らないからわかりませんが‥

  66. 70.
    • このコメントは削除されました
    • 2012年02月02日 23:26
    このコメントは削除されました
  67. 71.
    • アンナ
    • 2012年02月02日 23:31
    湘北が山王に勝った奇跡と今回の神奈川が負ける奇跡はどっちが奇跡!!??

  68. 72.
    • 素人
    • 2012年02月02日 23:44
    >国体屋

    調べるって北信越と東海が2チームの理由をKさんに聞けばいいって事?
    Kさん教えて(笑)
  69. 73.
    • 2012年02月02日 23:51
    >素人様
    敢えてマジレスしますが、あなたがお持ちの端末で「国体 バスケ」などで検索してみてはいかがでしょうか。まあこれ以上この手のやりあいをするとただの荒らしになるので辞めましょう。では。
  70. 74.
    • 素人
    • 2012年02月03日 00:09
    歴代出場チームは検索でわかるんだけど地方枠選定理由が見当たらない‥

    諦めた(笑)
  71. 75.
    • 素人
    • 2012年02月03日 00:20
    わからない事を質問する事が場を荒らす事になってしまうんですね

    奥が深いです
  72. 76.
    • 線踏んでた
    • 2012年02月03日 09:52
    最近忙しくコメできなかったー
    誤字脱字に関しては前から思ってたんよ
    コメント欄も誤字脱字だらけだってさぁ!
    気付いたらKさん本人が直すよきっと(^^)
    「怪我しかねねぇ」の件も、読む側が解ろうと努力しよう

    ストーリーについての感想とか予測とか質問とか、前向きなコメント欄の方が楽しいべ
    勝手な予想とかも結構でござる!

    とオレ個人は思っている
  73. 77.
    • しゅん
    • 2012年02月03日 17:30
    • 1
    山王の監督と選手のベクトルが一緒…強いチームを作るって当たり前すぎて吹きました。
  74. 78.
    • NO MONEY
    • 2012年02月03日 23:48
    >しゅんさん
    その「当たり前」が監督及び選手全員に浸透しているから
    「強いチーム」になるのではないのですか?
    どこにも吹く要素はなかったと思うのですが・・・?
  75. 79.
    • しん
    • 2012年02月04日 07:13
    >しゅん
    全員が同じ答えは当たり前じゃないでしょ。「もっと上手くなりたい」「誰それに勝ちたい」「優勝したい」「アメリカと戦いたい」などの目標があったっておかしくないんだから。湘北は多分割れますよ
  76. 80.
    • てs
    • 2012年02月04日 22:33
    原作の山王対湘北戦で常に選手を励まして
    テンションを維持させていた堂本監督が
    お前らは弱いとはっきり言うのにちょっと違和感でした
  77. 81.
    • 武蔵○
    • 2012年02月04日 23:51
    どっちでもいいけどかなり楽しいよ。
  78. 82.
    • 白血球
    • 2012年02月05日 00:07
    反論系はすぐ叩く!好中球みたいな人ってたくさんいるよね!
  79. 83.
    • リソソーム
    • 2012年02月05日 00:31
    >白血球
    無理やり反論したり、調べもせずにとりあえずKを否定してる奴のほうがどう考えてもキモイ。アンチK教信者だね。
  80. 84.
    • いやー
    • 2012年02月09日 07:18
    すごく面白い!
  81. 85.
    • ふなばっしー
    • 2016年02月22日 03:11
    読み返すの何回目になるのか忘れましたが少し気になりました。
    名朋対山王の決勝。
    3rdクォーター終盤の森重の退場がちょっと…
    その時約20点差ありますよね。4つで変えなかったのか
    ちょっと気になりました




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(551) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る