当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください/編集者・Kより
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2012年05月04日01:47

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(574)

国体2日目終了。

準々決勝4試合が終わり、四強が決定した。


準決勝の組み合わせは、

第1試合 秋田 × 福岡
第2試合 愛知 × 神奈川

下馬評どおりシードチームが勝ち上がった格好である。


中村 「やはりこうなりましたか、ベスト4」

町田がうなずく。

「準々決勝全てのゲームで20点以上の差がついてる。
そして、インターハイのベスト4とも全く同じ顔ぶれ。
この4チームはワンステージ上のチームなんだろうな」

※インターハイ準決勝
山王工業(秋田) × 博多商大附(福岡)
名朋工業(愛知) × 陵南(神奈川)


弥生 「さあ、明日は注目の大一番よ!」



その夜―――


神奈川宿舎、ミーティングルーム。


選手たちの前に立っている田岡。

「明日の相手は愛知選抜だ。みんな分かっているとは思うが、
これまでの相手とはレベルが違うぞ」

一同 「ハイ」


田岡 「といっても、陵南の選手には説明不要か」

越野 「そっすね」


天崎 「そうか。インターハイで名朋と当たってるんだったな」

荒石 「なるほど、明日はリベンジマッチってやつか」


神、ニコリ。

「僕らも少し知ってますよ」

田岡 「ん?」

清田 「去年のインターハイで」


越野 「あ、たしか決勝の相手が名朋だったか」 

(海南のメンバーにとってもリベンジマッチってことか)


桜木 「オレも知ってるぞ」

一同 「え?」


天崎 「そうなんですか? 桜木さん」


桜木、ニヤリ。

「いよいよあのデカ坊主との勝負。この天才の技を見せる時だ」

彦一 (デカ坊主…?)

流川 (誰が天才だ…)


荒石 「でも、なんで知ってるんだ?」

桜木 「試合会場の廊下で会った」



一同 「…………。」



「ゴホン!」

田岡 「と、とにかく、それぞれ因縁があるようだな」

彦一 「ま、まあ、みんな試合は観たことあるでしょうし」



「では、最終確認ということで…」

彦一、ビデオカメラをテレビに繋ぐ。


「愛知選抜は、ほぼ名朋工業と愛和学院で構成されています。
そして、主軸は言うまでもなく名朋の3人ですね」


テレビには、PGがボールを運ぶシーンが映っている。


彦一 「PGの伊達翔太君。いわゆる正統派型の司令塔です」

清田 「正統派…?」

彦一がノートを広げる。

「皆さんに分かりやすく言うと、藤真さん・伊藤さんタイプですね」

神 「なるほど」

仙道 「確かにそんな感じだったな」


桜木 「野猿は正統派じゃねえからな」

清田 「テメエが言うな」



そして、外角シュートが決まる画。

彦一 「シューターの伊達健太くん。名朋の外のエースです」


ザシュ!!

ザシュ!!

パスを受けて、流れるような動きでシュートまで持ち込み、
正確にリングを射抜いていく。


天崎 「上手え…」

伊藤 「これは相当なシューターだな」


ダム!!

さらに、カットインからもゴールを奪う。


清田 「どうすか、神さん。同じシューターとして」

神が答える。

「俺とはちょっと違うかな。アイツは純粋なシューターじゃない。
スピードもある。外のシュート以外も気をつけないとな」


荒石 「神奈川にはいなかったタイプだな」

(同じスピード型でも、リョーさんも天崎も清田も
外のシュートはイマイチだしな)



彦一 「そして、最大の要チェックポイント」


画面には、ゴール下で相手ディフェンスを弾き飛ばす森重。

彦一 「センターの森重寛君です」


桜木、ニヤリ。

「まさに戦場だな。面白い」


荒石 「しかし、何度見てもバケモンだな」

伊藤 「さて、コイツは神奈川の選手に例えると?」


彦一 「え?」


清田 「なんだよ、チェックしてんじゃねえのか?」


彦一 「え、え〜っと…」

ノートをパラパラとめくる。


パン。

彦一、ノートをたたむ。

「ええっとですね。魚住さんのサイズに赤木さんの威圧感、
それに桜木さんの身体能力を足したような感じです」



一同 「…………。」



越野 「絶望的なスペックだな…」

荒石 「あのデカさでスピードもあるのが厄介だな」


田岡 「そうでもないぞ」


一同 「…!?」


田岡、腕組み。

「例えば、この選手には高砂や一ノ瀬のような技術はない。
あるいはミドルレンジのシュートもない。エリアは狭い」

越野 「ゴールから遠ざければ、怖さは半減すると」


荒石 「なるほど。シュートエリアだけは花道に分があるかもな」

ピク!

桜木 「シュートエリアだけ?」


仙道、ニコリ。 「お? 違うのか?」


ギラ!!

桜木 「パワーもスピードも技術もオレの方が上だ。なぜなら…」

田岡 「この3人以外も要注意だぞ」

桜木 「……!!」

(オレの話を…!!!)


彦一が映像を切り替える。

「3番・4番のポジションは、名朋の3年生コンビと愛和の選手です。
名朋の2人は守備に秀でています。愛和の2人は攻撃が得意です」


神 「なるほど。展開によって交代するってことか」

越野 「愛知も選手層が厚そうだな」


彦一ノート。
愛和学院から主力メンバーに入っている2人のメモ。


F.大野元信(2年) 186cm/73kg/愛和学院
 外角のシュートを得意とする、シューター型のフォワード。
 名朋工業から深体大に進んだ大野敦也の実弟。

F.簗地和義(3年) 190cm/80kg/愛和学院 ※読み=やなち
 ゴール下オフェンスとそこからのパスを得意とする長身選手。
 本来はセンターだが、森重のいる愛知選抜では4番を努める。 


荒石 「そして、名朋の3年生コンビか」

一ノ瀬 「どのポジションも強力だな」



田岡 「とはいえ、森重だ。勝負のカギは間違いなくそこだ」


――勝負のカギ



桜木の目が光る。

「勝負のカギ・桜木。明日はこの天才の日になる」



国体、いよいよ四強決戦へ。


続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(574) へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(574) へのコメント一覧

  1. 1.
    • まるぼろ
    • 2012年05月04日 01:52
    更新きたーよー
  2. 2.
    • 2012年05月04日 01:59
    • 5
    キャッチャーすきですね(笑)
  3. 3.
    • けい
    • 2012年05月04日 02:04
    GW万歳!!

    ってことでジャンジャン更新お願いしますよ

    早く桜木対森重が見たいんで
  4. 4.
    • 黒猫
    • 2012年05月04日 02:06
    • 4
    早く試合始まってくれ〜(`・ω・)
  5. 5.
    • nanase
    • 2012年05月04日 02:07
    いよいよ準決勝ですね(*´∀`*)
    どちらが勝つか楽しみです。
  6. 6.
    • 2012年05月04日 02:07
    なんと!深体大の大野くんの弟がいるんですか!
    シューターで長身ってことは神タイプ?
  7. 7.
    • ぶらめん
    • 2012年05月04日 02:09
    遂に準決!
  8. 8.
    • やあ
    • 2012年05月04日 02:16
    花道その意気だー(^-^)!!
    いよいよ四強決戦ですね♪
  9. 9.
    • よー
    • 2012年05月04日 02:31
    大野の弟は名朋じゃなくて愛和行ったんだ。大学はどこ行ったんだろ
  10. 10.
    • ぱぽい
    • 2012年05月04日 02:58
    更新ありがとうございます。

    いよいよですね。早く見たいです。
  11. 11.
    • 流川楓
    • 2012年05月04日 03:05
    更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ更新くれ
  12. 12.
    • たすのすけ♀
    • 2012年05月04日 03:08
    わくわく…たのしみだー!\(^^)/
    こういう相手のスカウティング的な場面好きです。
    ヒコイチ、ナイスチェック。

    Kさん、please have nice GW♫
  13. 13.
    • くまのプーさん
    • 2012年05月04日 03:21
    • 5
    更新お疲れ様です。田岡監督、原作ではイライラな部分ばかりが目立ちますが(笑)、この愛知メンバーに対しては落ち着いた視点で見てますね。

    キープレイヤー桜木の活躍とともに、ベンチワークにも注目ですね。
  14. 14.
    • ヤバい
    • 2012年05月04日 03:38
    • 5

    早く次みたいな〜
  15. 15.
    • ザッキーナ
    • 2012年05月04日 03:44
    • 5
    スタメン気になる(´Д` )
  16. 16.
    • 2012年05月04日 04:16
    家族さーびすが大変だろうに、それなのにありがとうございます。

    楽しませてもらいました。
  17. 17.
    • ケケ
    • 2012年05月04日 04:29
    • 5
    原作でもKの部屋でもほとんど描写がない、最強クラスのセンター対桜木。楽しみすぎる
  18. 18.
    • リフ
    • 2012年05月04日 05:19
    何気に初対決ですよね?

    デカ坊主vs赤いの

    楽しみです!
  19. 19.
    • 2012年05月04日 05:40
    桜木の『オレの話を…』(`ε´)
    ってガーン↓↓ってなってる絵が浮かびました(*^っ^)/
  20. 20.
    • TKSH30
    • 2012年05月04日 06:09
    • 4
    G.W.の更新ありがとうございます。
    いよいよ準決勝、どちらもスゴイメンバーの神奈川と愛知。次の更新、試合前から楽しみです。神奈川メンバーのプレーに期待しています(笑)
  21. 21.
    • さいき
    • 2012年05月04日 07:10
    • 5
    早く始まれー!
  22. 22.
    • 高校生
    • 2012年05月04日 07:28
    • 4

    うおー↗
    魚住+赤木+桜木の森重に花道はどう対抗していくんですかね?
    確かに恐ろしいスペックだ( ̄◇ ̄;)
    続きが楽しみです\(^o^)/
  23. 23.
    • みぃ
    • 2012年05月04日 07:56
    陵南メンバーのリベンジ!
  24. 24.
    • 2012年05月04日 08:28
    ついに念願の試合ですね!花道かっこいい!
    Kさんの作品はこういう試合じゃない日常風景も面白いです。
  25. 25.
    • 巨人の星
    • 2012年05月04日 08:46
    • 5
    連続更新ありがとうございます!

    いよいよ神奈川vs愛知ですね。
    森繁対策に桜木、流川、仙道、神でゾーンを組み、天崎を伊達にマンマーク、ってとこですかね(*^_^*)
    もしくは一ノ瀬、福田、荒石にファール要員として森繁にぶつけるか。

    それはそうと、愛和のサブキャラの名前が元信と和義なんですね☆
    中日ドラゴンズのスタープレイヤーの名前と同じや!と思ったのは私だけじゃないはず(笑)

    次回も楽しみにしています\(^o^)/
  26. 26.
    森重は花道の事覚えてるんですかね?

    大学で再開の時は認識してましたよね。

    今回の試合で意識するようになるのかな??
  27. 27.
    • みちょ
    • 2012年05月04日 11:48
    • 5
    下の名前が中日の谷繁と立浪か!!
  28. 28.
    • 一葉
    • 2012年05月04日 13:40
    ついに桜木vs森重か!流川、仙道、神の活躍にも期待。
    伊達健太だけ『くん』と平仮名になってますね。
  29. 29.
    • 勝手によんでみる
    • 2012年05月04日 13:43
    最大の関心は、デカボウズと赤アタマの対決ですが、シノギを削あうオリジナルキャラクターの伊達健と天崎のマッチアップも気になりますゾーンで天崎のボックスワンと勝手にヨンデマス
  30. 30.
    • なすび
    • 2012年05月04日 13:46
    「魚住+赤木+桜木」とは分かりやすい…。本当に恐ろしすぎますね。

    頑張れ花道!頑張れ神奈川選抜!!
  31. 31.
    • たか
    • 2012年05月04日 15:05
    • 5
    きたああああ!!
    とうとう、桜木vs森重!
    わくわくたまらんですヽ(^o^)丿
  32. 32.
    • 不思議
    • 2012年05月04日 16:55
    ようやく森重対花道の対決ですね!
    神奈川が負けるのは考えられないので、現段階では森重に花道は負けるが、神奈川が決勝進出が妥当だと思ってしまいます!

    後、廊下で花道と森重が会ってふきとばされた時、原作では清田と牧が見ていたと思ったんで、清田だけは何か言いそうと思いました
  33. 33.
    • 当麻
    • 2012年05月04日 17:43
    • 5
    森重のそのスペック、
    高まる〜!!

    桜木のまだ眠ってるスペックが目覚める布石になるんだろうなぁ。

    うー、高まるぅ〜!!
  34. 34.
    • マーマレード
    • 2012年05月04日 18:25
    パワーは余り困らないと思うがスピードと幅にてこずりそう
    仙道と流川のコンビプレイでくらいついて最後は5点差以内で神奈川かな
  35. 35.
    • 丸ゴリ
    • 2012年05月04日 18:47
    マンツーじゃあ花道の分が悪いし
    神も伊達健に分が悪いと思うので、
    僕ならボックスワンですね。
    桜木 流川 仙道 神でゾーン組んで
    清田が伊達健につくのが
    いいかと。それか天崎。
    伊達翔太が正統派なので神奈川も伊藤スタメンでも面白そう。けどそれだと伊達健対策ができないか…
  36. 36.
    • 湘北の不安要素
    • 2012年05月04日 19:13
    多分次は名朋のミーティングをやって試合開始とみた(^-^)/
    そして、いよいよ花道対森重、マンガでは実現しなかった対決に今から興奮気味です。
    早く続きを書いてくれKさんo(^-^)o
  37. 37.
    • ポカポカ
    • 2012年05月04日 22:04
    • 5
    遂に原作で実現しなかったマッチアップが!どうせならフルタイムでの対戦が見たいです。
  38. 38.
    • ムサシ
    • 2012年05月04日 22:43
    • 5
    また勝負してやるよ。
    死ぬ気で練習してこい!
    絶対勝つ!
  39. 39.
    • あか
    • 2012年05月04日 22:45
    1仙道>伊達翔
    2清田>伊達健
    3神>大野
    4流川>梁地
    5桜木<森重

    これで問題なし!!
  40. 40.
    • 東神奈川
    • 2012年05月04日 22:50
    やべぇ!!
    鳥肌立ってきたぁぁー
    次が待ちきれんわ!!

    越野の超絶的なスペック発言ウケた!
  41. 41.
    • 清田は?
    • 2012年05月04日 23:32
    牧、桜木、清田の3人で愛知県予選で森重を見ているのだから、このメンバーの中では、桜木が森重を知っている事は清田だけは知っているはず。
  42. 42.
    • やんぐまめっち
    • 2012年05月04日 23:58
    更新お疲れ様です。

    仙道には同じ相手(ちょっと違うけど)に再び負けてもらいたくないな
    田岡監督も森重対策立ててるんじゃないかな・・。

    どちらにせよ厳しい戦いになりそうですね。

    りょーちんが居たらなあ
    でも仙道、神、流川、桜木が居て負ける図も思い浮かばないし。

    どんな試合になるのか、どきどき
  43. 43.
    • きた
    • 2012年05月05日 00:36
    ボックス組むかな
    愛知も混成チームだから、チームワークが良いわけではないな
    神奈川のメンバーでほぼ森重ひとりに負けるか
  44. 44.
    陵南も海南もリベンジマッチですね

    天才vs怪物の戦い以外にも見所はたくさんですね

    試合が楽しみです
  45. 45.
    • このコメントは削除されました
    • 2012年05月05日 07:11
    このコメントは削除されました
  46. 46.
    • ニノ
    • 2012年05月06日 17:17
    伊達兄に仙道
    伊達弟に清田
    大野に神
    築知に流川
    森重に桜木
    になるんかな?
  47. 47.
    • ミク
    • 2012年05月06日 20:13
    • 5
    花道いけー!
  48. 48.
    • 阪神ファン
    • 2012年05月07日 21:47
    更新お疲れ様です

    いよいよ森重との対決ですね

    楽しみに期待して待ってます
  49. 49.
    • 2012年05月09日 00:50
    せんどーが怪我して負けそう、んで冬は湘北が全国
  50. 50.
    • ガンバ
    • 2012年05月10日 21:54
    福島県頑張れよ。本当に応援しているから。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(574) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook K-mixi
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
mixiページボタン [k_no_heya]
Kの部屋のmixiページです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛する39歳です
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
K-twitter
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。

↓ただいまの PC滞在者 ↓

ブログパーツ
スポンサードリンク
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛する39歳です
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る