当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2015年11月02日03:32

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(754)

バス!!


「来たああああーーーーーーーー!!!!!!!」

「5番(安田)のパスから流川!!!!」


流川 「ナイスパス」

安田 「オウ!!」

パチン!!

3年生の副キャプテンと、2年生のエーススコアラーがハイタッチ。


天崎 「安田さん、ナイスパス!!!」

荒石 「いーぞ、ヤス!!!」


宮城、ニヤリ。

「冴えてんじゃねえか、ヤス」

安田、ニコリ。

「こんなところで試合ができるなんて最高だよ、リョータ」


桜木と流川が勢いを作り、そしてその勢いに全員が乗る形で
湘北は、ゲームを支配し続けた。

選手を交代させながらも、関西の強豪校・洛安を押した。


弥生 「両校の実力差以上に点差が開いたわね」

中村 「序盤の爆発で流川君と桜木君が一気に乗せましたからね」

町田 「洛安としては、最も持ち込まれたくない展開だっただろうな」


弥生、ニコリ。

「フレッド・インパクトは、相手チームにも相当な影響があったのね。
流川君、桜木君ともに、あの試合で何かが変わったわ」



「はぁ〜」

観客席では、神奈川県勢がタメ息。


越野 「あー、また強くなっちまったな、湘北」

植草 「全国の舞台で外国人とやり合うなんて、なかなかないもんな」

仙道 「いい経験になっただろうな、二人とも」

福田 「羨ましい…」


越野 「彦一、大変だな、来年」

(チェッ、もう少しやりたかったかもな、高校バスケ…)



清田 「クソ…、流川も赤毛猿も…」

神 「このパワーアップを安西監督は最初から狙っていた?」

清田 「え…!?」

神 「攻撃時は流川、守備時は桜木、二人がフレッドとマッチアップした」

清田 「そ、そういえば…」

神 「実際、今日の試合、流川は攻撃面、桜木は守備面で活躍している」


清田 「………。」

(それが本当なら、すげえ話だぜ…。マジかよ、あのオッサン…)


そのオッサンこと、安西監督は、ベンチで終始笑顔。

「いいゲームですね、今日は」


清田 (全く策士には見えん…!!!!)



そして、4thクォーター残り1分、

湘北 90
洛安 67


『ビビーーーーーーーーーーーー!!!!』

選手交代を告げるブザー。


彩子 「頑張れ、みんな!!!」

晴子 「先輩、頑張って!!!」


宮城 「っし!! ラスト1分、行くぜ!!!」

「オウ!!!!!」


背番号、4・5・6・7・8、
宮城、安田、潮崎、角田、桜木の5人がコートに立つ。


清田 (オッサン、演出も憎い…!!!)


桑田・石井・佐々岡が立ち上がり、大声を張り上げる。

それに観客席の応援団のメガホンが呼応する。


「ショーホク!!!」 ガンガン!!!

「ショーホク!!!」 ガンガン!!!

「ショーホク!!!」 ガンガン!!!



「最高の試合になったな、湘北」

神、笑顔でコートを眺める。


「羨ましい限りだ」

うなずく仙道。

(3年と最後のコートに立ったのは、桜木か。なるほどな)



桜木、吠える。

「勝ああああーーーーーーーーーつ!!!!!!!」



1分後――


「ボールが宮城に渡った!!!」

「最後は宮城か!!!!」


湘北ベンチ、立ち上がる。

「キャプテン!!!!!!」


ガン!!!

ラスト1秒、宮城のスリーポイントシュートが外れて、タイムアップ。


『ビビーーーーーーー!!!!!!!』


試合終了

湘北 90
洛安 68



桜木 「コラアア、最後くらい決めろ、リョーチン!!!」

宮城 「うるせー、ちょっと緊張したんだよバカヤロー!!!」


桜木 「外しといてなにを偉そうに!!」

振り返り、他の3年に声をかける。

「なあ、ヤス…」


「…!!?」


安田、潮崎、角田、3人とも肩を震わせ目を押さえている。

桜木 「……。」


桜木、3人の背後に回り、背中を押す。

少しイジワルっぽい笑顔で、声をかける。


「さあ、整列だ」



彩子も目を潤ませている。

「みんな……」

晴子は完全に涙腺崩壊。

「エッグ、グヒッ…、先輩…」



「いいぞーーー、湘北ーーーー!!!!!」

「準決勝も頑張れよーーーーー!!!!!」

観客席から大きな拍手。

パチパチパチパチパチパチパチ!!


流川、荒石、天崎もコートに立つ3年生に拍手を贈る。

天崎 「先輩、ナイスファイト!!!」

荒石 「まあ最後の1分、1点も決めてねえけどな!」

流川 (どあほう以外に拍手)



安西監督が笑顔で3年生と握手を交わす。

安田、潮崎、角田は涙が止まらない。


涙をぬぐいながら、安田が桜木・流川に声をかける。

「俺たちは最高の試合を経験させてもらった。あとはみんなの番だ。
リョータと一緒に絶対に勝ってくれ」


桜木 「ヤス…」


潮崎・角田 「頼むぜ、勝ってくれよ! 桜木・流川!!」


桜木、ニヤリ。

「勝ってくれ、じゃなくて、勝とうぜ、だろ」


安田・潮崎・角田 「桜木…」



彩子 「ったく、泣かせるんじゃないわよ、問題児のくせに」

荒石 「まったくだ」

ビシッ!! ハリセン一発。

彩子 「アンタも問題児よ」


荒石 (ど、どこに隠し持ってた…!!?)




湘北高校、ベスト4進出。



続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(754) へのコメント一覧

  1. 1.
    • KさんJAPAN
    • 2015年11月02日 03:32
    やっとキタ!!!
  2. 2.
    • labo
    • 2015年11月02日 03:35
    • 5
    久しぶりの更新ありがとうございます!
  3. 3.
    • ペン太
    • 2015年11月02日 03:40
    • 4
    やっときましたね、更新ありがとうございますm(._.)m

    ゆるりゆるりとお願いします(^^)d
  4. 4.
    • rishun
    • 2015年11月02日 04:28
    • 5
    安西先生の安心感ハンパないですね

    3年のみんなが頑張るのをみてるとクルものがありますね
  5. 5.
    • ベンチ裏の覇者
    • 2015年11月02日 05:24
    来期キャプテンは桜木か!?
  6. 6.
    • uma
    • 2015年11月02日 05:46
    更新お疲れ様です!

    3年生たちの涙に少しグッときましたがそれよりも5人目に桜木って所におやっと
    もしかして来年のキャプテンは花道なのでは!!!
    いらぬ想像を掻き立てられて面白く読めました笑
  7. 7.
    • まーちん
    • 2015年11月02日 05:55
    まさか、時期キャプテンは桜木?
    主人公には違いはないが、さて、どうなるか?
    次の試合より気になる。
  8. 8.
    • けん
    • 2015年11月02日 06:02
    • 5
    待ってました!!!!!
    更新ありがとうございます!泣きそうです(笑)
  9. 9.
    • 稲毛
    • 2015年11月02日 06:47
    毎朝出勤時に更新されてるかの確認が朝の楽しみです
  10. 10.
    • 安西大先生
    • 2015年11月02日 07:03
    これは…! もしや…! 花道が…! 新キャプテン…⁉︎

    最後の下りは思わず泣いてしまいました。Kさん最高です!
  11. 11.
    • RRR
    • 2015年11月02日 07:10
    Kさんありがとうございます!待ってました!!!待ち遠しかったです!!!
    そして感動する(T ^ T)三年生の気持ちが伝わります。
  12. 12.
    • 野球人
    • 2015年11月02日 07:33
    最高の演出(;o;)安西先生もだけどKさんの演出がニクいっすよ(。>д<)
    大会終わったら花道が主将かな?
  13. 13.
    • 莉央
    • 2015年11月02日 07:39
    • 5
    待ってました♪更新ありがとうございます。
  14. 14.
    • かな
    • 2015年11月02日 07:45
    • 5
    更新ありがとうございました!!
    めちゃ感動、私も(T-T)です
  15. 15.
    • ナナ
    • 2015年11月02日 07:49
    • 5
    感動的...

    花道も大人になったなぁ...
  16. 16.
    • 宮さん
    • 2015年11月02日 07:59
    • 5
    どういうことだ、仙道。やはり、、もしや、、なのか。
  17. 17.
    • しゅん
    • 2015年11月02日 08:17
    • 5
    うぉー泣いたぜ!!
  18. 18.
    • 2015年11月02日 08:21
    流川が拍手してるところが想像がつかない
  19. 19.
    • 背番号14
    • 2015年11月02日 08:49
    • 5
    桜木の「さあ、整列だ」に,赤木の姿がかぶる。
    こうやって伝統は引き継がれていくのかもしれませんね。
    素敵です。
  20. 20.
    • shk46+5
    • 2015年11月02日 08:59
    本当に湘北っていいチームですね😭💕
    ヤス、カク、シオが感極まって涙が出てしまう気持ちがとてもわかります。

    私も今年競技は違うのですが、ある部活動の引退生でした。リョーちんのような上手い同期、頼もしい後輩達(問題児ではなかったですが笑)に囲まれて、最高の試合で引退を迎えられた時には涙が溢れて止まりませんでした😭
    自分の立場がヤス、シオ、カクに近かったのですごく共感できました😭😭😭✨
  21. 21.
    • まこっち
    • 2015年11月02日 09:12
    • 5
    更新ありがとうございます!
    いつも楽しく読ませてもらってます!
  22. 22.
    • くまのプーさん
    • 2015年11月02日 09:17
    更新お疲れ様です。
    演出が憎いのは安西先生以上にKさんの方です!
  23. 23.
    • けん
    • 2015年11月02日 09:25
    • 5
    花道のキャプテンフラグきたね♪

    原作初期から次期キャプテン言ってたしな(笑)
  24. 24.
    • 2015年11月02日 09:46
    安西先生の前試合の采配がこの試合のためってのには、無理がある。
    どっかというと逆がよかった。
    桜木がオフェンス、流川がディフェンスで!!
    桜木は、ここ最近の全国大会がディフェンス要因なのがモドカシイ
  25. 25.
    • 武。
    • 2015年11月02日 09:47
    • 5
    朝から涙腺崩壊!
  26. 26.
    • へい
    • 2015年11月02日 09:48
    • 5
    ありがとうございます。
  27. 27.
    • ミチ子
    • 2015年11月02日 10:16
    更新ありがとうございます!

    これは花道次期キャプテンのフラグかな?
  28. 28.
    • ちゃんかわい
    • 2015年11月02日 11:26
    >桜木新キャプテン?!大学編では桑〇がキャプテンとかいていたような・・・・
  29. 29.
    • とんよん
    • 2015年11月02日 16:53
    • 5
    泣ける。
  30. 30.
    • 2015年11月02日 19:40
    名シーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    花道の「さぁ、整列だ」を再現してくれるなんてKさん最高!!!
    原作読んでた時マジで鳥肌たったんで大好きなシーンなんです!!!
  31. 31.
    • GUCCI
    • 2015年11月02日 21:20
    • 5
    個人的には今までで一番グッときた!!
    Kさんこれからもお身体に気をつけて更新お願いします。
  32. 32.
    • TKSH30
    • 2015年11月02日 21:47
    • 4
    更新お疲れ様です。最高の形で準々決勝を終えましたね。そして2人のエースはパワーアップ。準決勝はどうなるものかー。期待しています^ ^
  33. 33.
    • 2015年11月02日 22:10
    宮城168、安田165、潮崎170、角田180、桜木192 ?だっけか
    背の伸び忘れたけど、残り1分だけどキツィーな 笑


  34. 34.
    • スラダン最高
    • 2015年11月02日 22:46
    • 5
    勝ってくれ、じゃなくて勝とうぜだろ?はずるい(T ^ T)帰宅中の電車で泣きそうになりました。
  35. 35.
    • ワコ
    • 2015年11月02日 23:55
    Kさん、久しぶりの更新ありがとうございます!
    皆さんと同じ、感動しました!!!
    湘北の一人一人が仲間を思い合い、一つにまとまっていく、、最高です。
    続きが早くみたいです^^
  36. 36.
    • センドー
    • 2015年11月03日 01:07
    安定の流川www
  37. 37.
    • りんごん
    • 2015年11月03日 01:37
    • 5
    感極まりますね!
    キャプテン桜木、語呂がいいなあ。どうなるのかな。
    京都民なので、洛安にも拍手送っときます。彼らもここまで頑張ってきたんだろうな。
  38. 38.
    • いよっしゃ!
    • 2015年11月03日 02:23
    • 5
    Kさん、更新ありがとうございます!来年の体制が気になる最後のメンバー。引き続き、Kさんペースでゆっくり更新してください。それにしても、気になるなあ。。
  39. 39.
    • 久々
    • 2015年11月03日 03:22
    ひさびさや〜
  40. 40.
    • 怪物オルフェーヴル
    • 2015年11月03日 06:24
    ったく、kさん、泣かせるんじゃないよ!!

    さて、次は8強最注目の対決ですな!
  41. 41.
    • ステラ
    • 2015年11月03日 10:35
    • 5
    準決勝が名朋なら森重に花道が何処まで肉薄しているか或いは上回っているか、森重は高校生時代に3回頂点に立っているのと花道が悲願の全国制覇を達成したのが3年の夏と確定なら森重には勝つも試合には…。(森重の3度の頂点は1年夏が確定なら1、2年の秋は敗退、2年夏は山王に敗れて準優勝なら今回の選抜を逃すと3年の秋、冬に限られる)
  42. 42.
    • とさいぬ
    • 2015年11月03日 17:11
    • 4
    ヤス、シオ、カクに泣きました。
    更新お疲れ様です。
  43. 43.
    • だい
    • 2015年11月03日 22:27
    • 5
    これは、素晴らしい。

    ありがとうございます。
  44. 44.
    • ダスカ
    • 2015年11月03日 22:53
    後日の陵南の練習中の風景とか、仙道の釣りの場面とかでも良いから、仙道の言った「なるほどな」の回顧説明が欲しい。
    桜木が一番上級生と色々話していたからか?
    とはいえそれは、単に、ルカワが無口だから上級生とほとんど会話らしい会話が無かったから。
    他の今の2年の連中はどうなのかわからんが。
    なんて湘北の部内の事情なんて仙道が知るはずも無く。



    わからん
  45. 45.
    • バスケ好き
    • 2015年11月04日 07:43
    こういう人間ドラマに焦点当てた回も、たまらなく好きです!
    スラダンは少年漫画だけど、今のイノタケ先生が描いてもきっとこういう感じになるんだろうなあ
    改めてKさんの文才に脱帽!
  46. 46.
    • 2015年11月04日 10:18
    更新ありがとうございます!
    これからの展開、楽しみです!
  47. 47.
    • sawa
    • 2015年11月04日 19:36
    相変わらずグッとくる。
    文章から一人一人の表情が伝わってきます(泣)
  48. 48.
    • らいこねん
    • 2015年11月06日 20:13
    流川はキャプテンとか、『別に、、』とか言いそう。
  49. 49.
    • ぱぽい
    • 2015年11月07日 12:52
    更新ありがとうございます。
    大勝利ですね、見事です(^ ^)。夏のインターハイ、洛安戦の最後に仙道もスリーポイント外して試合終了でした。準決勝は名朋戦。何かの縁か。
  50. 50.
    • おれおれ
    • 2015年11月07日 20:22
    おもしろい!
    そろそろかと思ってました!
    すばらしい!
    ぎりぎりの戦いがまた始まるかな?
    るかわ、はなみちの活躍に期待!
    けんかしながら勝ってほしい!
    いくか日本一?!
  51. 51.
    • 2015年11月08日 07:45
    三年生が感動して泣くのを見越した安西先生は「さあ、整列だ。」を花道が言うのも見越しての残り一分はあのメンバーだったんかな?赤木や桜木の「さあ、整列だ。」のくだりを回想させながらみたいな
  52. 52.
    • 安西先生の孫
    • 2015年11月08日 09:18
    次回を楽しみにしてます
  53. 53.
    • ルカワ命
    • 2015年11月09日 11:06
    • 5
    『さあ、整列だ』
    泣きそう。
  54. 55.
    • ねこ
    • 2015年11月13日 16:30
    • 5
    3年生+桜木はシュートを外しても必ず拾ってくれるからだと思いました。
    みんな悔いなくガンガン攻めろってことかな〜って
  55. 56.
    • 名無し
    • 2015年11月13日 19:21
    次はまだかな?|´-`)チラッ|´-`)チラッ|´-`)チラッ
  56. 57.
    • 現在28才中学から読んでます
    • 2015年11月14日 06:48
    • 5
    スラムダンクには色々な思い出がつまっております。いつも更新を読ませて頂き、昔の仲間との思い出を思い返し、いまの活力に繋げてます!是非完結まで頑張って頂きたいです。わたくしみたいに凄く楽しみにして待っているファンの方も多いと思います。頑張って下さい!
    ・ずっと貴方の小説を楽しみにしているファンより
  57. 59.
    • 鬼火
    • 2015年11月16日 11:14
    • 5
    Kさん

    続き心待にしています

    毎日除きにきています。

    それとぉ

    本を出版することは難しいのですか?

    単月の売り上げ記録ワンピースを抜くと思うのですが…

    出版むりですかねぇ?
  58. 60.
    • 愛読者
    • 2015年11月16日 21:45
    今日も同年代でこのブログを知らない人におすすめしました!ほんとに最高です。もう五回もループして読んでます!
  59. 65.
    • けん
    • 2015年11月21日 04:41
    • 5
    来年は花道キャプテン
    流川の花道に対して
    キャ…どあほう
    のセリフ期待してます
  60. 68.
    • どやまる。
    • 2015年11月22日 03:01
    次が準決
    メーホーしか考えてなかったけど
    まだ第4試合の結果がわからない!
    ラスボスはライバル森重に勝手優勝してもらいたいし、それを望んでる人も多いのでわ!?
    ってことはワンチャンテナガザルと再戦もある!?
    最初のほう喋って一緒に試合みてたし!

    個人的に
    3年の夏は
    テナガザル→フレッド→山王→メーホー→優勝を期待してます
  61. 70.
    • あんた最高
    • 2016年03月10日 08:00
    • 5
    僕の中でこの回は、何気に(と言うと失礼かもしれませんが)神回です。
  62. 71.
    • レガシー王子
    • 2018年12月05日 09:17
    安田、角田、潮崎先輩に涙がでました。
    Kさん今回もありがとうございます。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(754) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る