このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2016年01月05日22:27

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(759)

湘北 2
名朋 0

準決勝・第2試合、湘北×名朋工業。

湘北、キャプテン・宮城のミドルシュートで先制。

「決まったああああーーーーーーーー!!!!!!!」

「先制点は、湘北キャプテン・宮城」



宮城、ニヤリ。 「さあ楽しもうぜ、名朋よ」

そして手を叩き、ディフェンス確認を促す。


宮城 「7番(伊達翔太)!!」

天崎 「8番(伊達健太)!!」

流川 「4番(落合)」

荒石 「5番(沢入)、オッケーイ!!」

桜木 「10番(森重)ーーーー!!!!」


「おお、大声のナンバーコール、気合い入ってる!!」

「湘北はマンツーで真っ向勝負だ!!」


神 「マンツーマン・ディフェンス。サイズは名朋がやや上か」

仙道 「特に大きなミスマッチは、宮城と桜木のポジションだな」


清田 「そう、あの位置が勝負を大きく左右するとみて間違いない」


「………。」


静寂。


清田 「あれ?」 (みんなノーリアクション…)


越野 「そういう分析的なセリフ、似合わねーぞ、清田」

清田 「な…!!?」

(お、俺にもワンランク上の会話を…!!)




そして、名朋の攻撃。


ボールを運ぶのは伊達兄弟の兄・翔太。

「っし、一本行こう!!」

「オウ!!!!!!」


記者席の弥生。

「2年生ガードの伊達翔太くん。スピードはあるけど宮城くんほどではない。
技術も高いけど樽瀬くんほど群を抜くわけでもない。
でも、ミスが少なく基本に忠実なゲームメイクをする好ガードだわ」

町田 「いわゆる“オールドスクール型”ってやつですね」

弥生 「プレースタイル的には、深津くんや伊藤くんに似てるわね」


中村 「そして…」



ビッ!! ビッ!!

ボールは、45度の伊達健太、ハイポストに立つ沢入と回り、


再び、伊達翔太に。

エンドライン沿いで受け取る。



ザシュ!!!!


弥生、ニコリ。 「シュート力も低くない!」



湘北 2
名朋 2


名朋ベンチ、ガッツポーズ。

「よーーーーっし!!!!!!!」

「ナイス、翔太!!!」


「いいぞ、いいぞ、ダテショウ!!」

「いいぞ、いいぞ、ダテショウ!!」


宮城 「チッ…。堅いな」


越野 「大事な最初のシュート、難しい中距離でよく決めたな」

清田 「チェッ、ああいうのを外さねえってのは厄介な野郎だぜ」

神 「その前の4番(落合)のスクリーンがよかったな」


清田 「え…!?」


仙道 「流川も分かってるみたいだ。宮城に声を掛けてる」


コート上の流川。

「声遅れました、スンマセンです」

宮城 「いや、気にするな。次からだ」


清田、ボソっと。 (スクリーン、いつ…!?)

越野 「ほら、お前にワンランク上の会話はまだ無理なんだよ」

清田 「ぐむむ……」


越野 (まあ、俺も気づかなかったけどよ)


「湘北と同じ、名朋もPGのシュートからスタートだ!!」

「敢えてやり返したか!!? 火花散ってるぜ、両司令塔!!」


豊田、ニヤリ。

「おう、初っ端から客席も盛り上がってるじゃねえか」



弥生 「いい立ち上がりね、名朋も」

町田 「3年生の2人が裏方に徹して、1・2年の主軸を支えるいつもの形」

中村 「3年生のキャプテンがグイグイ引っ張る湘北とは逆なんですよね」


弥生 「3年生の大会と言われるこの選抜、どっちのスタイルが勝つかしら?」



互いにPGのシュートで得点を記録し、続く湘北の攻撃。


ダム、ダム…

宮城がトップの位置でボールを保持。


宮城 「さて、どう攻めるかな」

伊達翔 「………。」 (どう来る?)


彩子 「頼むわよ、リョータ!」

安西 「今日の宮城くんは、相当期待できますよ」

晴子 「?」


安西が続ける。

「宮城くんは最初にストップ・ジャンプショットを決めています。
伊達くんのアタマには、開始早々のあの一発が刷り込まれました」

彩子・晴子 「……。」


安西がさらに続ける。

「“撃ってくるかもしれない”と伊達くんは思う。それによって
宮城くんはさらに抜きやすくなる。抜いた後のヘルプディフェンスも
寄りが強くなるだろうから、パスを捌けばチャンスも大きくなる」

彩子 「…!」

(あの山王戦と同じだわ。流川もパスを出してから沢北を抜けるようになった)


安西のメガネが光る。

「最初の一発、よく決めた。今日の宮城くんは強いですよ」



そして、


ダム!!!

「宮城、行ったあああーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」


伊達翔太、反応仕切れない。

(クッ…! 速い…!!!)


キュキュッ!!!

宮城、ドリブルから急ストップ。


ダン!!!

名朋、守備陣がブロックに跳ぶ。

森重(205cm)・沢入(192cm)の壁。


「うおおっ!! 高い!!!!!!」


桜木 (空いた!!)

「リョーちん、パアアーーーーッス!!!!!!!!!」


キュッ!!

宮城、ストップから、一歩踏み込む。
2人のブロックの下を潜り抜けるようにステップを踏む。


桜木 「…!!?」

仙道・神 「おおっ!!!!!」


「おおおおおーーーーーーーーーーーー!!!???」

「かわした!!!!!!」


バス!!

2人の守備の向こう側に抜け、バンクショットで決める。


湘北 4
名朋 2


「決まったあああああーーーーーーーーーーー!!!!!!!」

「また宮城!!!!!!!!」


湘北ベンチ、全員飛びあがる。

「来たあああああーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」

「うおおおおーーーーーーーーー!!!!! 宮城さん!!!!」


彩子 「凄い!! リョータ!!!」

晴子 「カッコいい!!!!!」


荒石 「オイオイオイ、気合い入りまくりだな!!」

天崎 「カッコよすぎっすよ、宮城さん!!!」

桜木 (イ、イカす…!!!)



安西、ニコリ。

「素晴らしいガードになりましたね、宮城くん」



続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(759) へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(759) へのコメント一覧

  1. 1.
    • i
    • 2016年01月05日 22:29
    • 5
    りょーちん!
  2. 2.
    • かず
    • 2016年01月05日 22:30
    待ってました!最高!!
  3. 3.
    • ジュン
    • 2016年01月05日 22:32
    • 5
    新年早々ありがとうございます
    今年も楽しみにしてます
  4. 4.
    • lo
    • 2016年01月05日 22:32
    更新、ありがとうございます
  5. 5.
    • わか
    • 2016年01月05日 22:33
    • 5
    お待ちしていました!
    いつもありがとうございます!
    今年も頑張ってください!
  6. 6.
    • Old Player
    • 2016年01月05日 22:34
    リョーちん、最高。(西先生の期待以上??)
    でも、膝への負担が大きいプレーは控えろよ。
  7. 7.
    • shk46+5
    • 2016年01月05日 22:34
    あけましておめでとうございます✨
    本年も楽しみに待っています😆✨

    そして、新年一発目のリョーちんが本当にかっこよくて鳥肌が立ちました☺️💕
    安西先生が期待しているスーパーガードの活躍を楽しみにしてます✨😆
  8. 8.
    • のそさん
    • 2016年01月05日 22:35
    Kさん、あけおめです!更新ありがとうです。にしても、イカすぜ、リョーちん!
  9. 9.
    • のりすけ
    • 2016年01月05日 22:36
    • 5
    明けましておめでとうございます。
    今年も一年間更新を楽しみにしてます。
  10. 10.
    • t.k
    • 2016年01月05日 22:37
    久々の更新、待ってました!
  11. 11.
    • はなみち
    • 2016年01月05日 22:37
    • 5
    待ってました!!
    今年も楽しみにしてます。
  12. 12.
    • とち
    • 2016年01月05日 22:37
    Kさん

    新年明けましておめでとうございます。
    かれこれ、ず〜っと拝見していまして、
    初メッセージです。

    カットインからのパスと思わせての、
    バックシュート!!
    リョーちんの活躍に思わず声が出てしまいた!!

    いやはや、これからどうなるか本当楽しみです。

    お体に気をつけて、マイペースで更新して行ってください♪
  13. 13.
    • 1番だろ??
    • 2016年01月05日 22:39
    サイコー!
  14. 14.
    • たけ
    • 2016年01月05日 22:39
    • 5
    いつも楽しみに読ませて頂いております。名古屋からKさんを応援しております。今年も無理をなさらず頑張って下さい。
  15. 15.
    • サイコ〜!
    • 2016年01月05日 22:40
    リョーチン!最高っす!!!!!!!
  16. 16.
    • y
    • 2016年01月05日 22:40
    • 5
    きたーーー(´▽`)
  17. 17.
    • M
    • 2016年01月05日 22:43
    イカすぜりょーちん!
  18. 18.
    • チャメ
    • 2016年01月05日 22:53
    • 5
    キター
  19. 19.
    • アリ
    • 2016年01月05日 22:57
    • 5
    最高におもしろい!
  20. 20.
    • じゅん☆
    • 2016年01月05日 23:21
    • 5
    Kさん更新ありがとうございます。

    リョーちん、いいねいいね♪複数の選択肢を一瞬で思わせるあの辺り、カッコいい!2年コンビにも注目!
  21. 21.
    • スーパー
    • 2016年01月05日 23:39
    • 5
    リョーちんの活躍に震えました!!!!
    かっこよすぎる…‼︎
    安西先生の言葉を裏切らない、そしてこの試合に賭けるキャプテンの気持ちがかっこよすぎます。
  22. 22.
    • ま〜たん
    • 2016年01月05日 23:45
    今日のりょーたのプレイスタイルは…
    Kさんの息子さんの理想系ですかね(^o^)/
  23. 23.
    • ワコ
    • 2016年01月05日 23:56
    Kさん、新年1回目の更新ありがとうございます!
    リョータ大活躍の回でしたね!
    4人もこれからどのように活躍するのか楽しみです。
    頑張れ湘北!
  24. 24.
    • ビューティ
    • 2016年01月06日 00:02
    • 5
    新年明けましておめでとうございます。
    リョータがノってますね〜笑
    今年も楽しみにしてますので、宜しくお願いします。
  25. 25.
    • もひーと
    • 2016年01月06日 00:42
    • 5
    リョータ、早い!強い!巧い!カッコいい!!
  26. 26.
    • 名無し
    • 2016年01月06日 00:47
    こんなときだからこそ落とし穴の予感。この試合はリョーちんか。
  27. 27.
    • ソルティ
    • 2016年01月06日 00:53
    • 5
    いやぁ、シビれました!
    今年さっそくの更新有難う御座います(*^^*)
  28. 28.
    • ビル
    • 2016年01月06日 01:09
    おおー…
    宮城が序盤からガンガン自分で点取りに行く展開って結構新鮮!

    鳥肌たちましたわ!
  29. 29.
    • あまね
    • 2016年01月06日 01:11
    • 5
    いかすぜ!りょーーーーーちん!!
  30. 30.
    • ナナ
    • 2016年01月06日 01:18
    明けましておめでとうございます!
    新年一発目のスラダン!
    今回もリョータがかっこよすぎです♡
  31. 31.
    • ミチ子
    • 2016年01月06日 01:20
    あけおめです^_^
    更新ありがとうございます!

    コッシーのツッコミがおもろいですねw
  32. 32.
    • kari
    • 2016年01月06日 01:29
    あけましておめでとうございます!
    原作以上に読み尽くしています。

    伊達翔太のプレースタイルですが、210話と574話の内容と少し矛盾がある気がします…

    「スラムダンクの続きを勝手に考えてみる」の大ファンなので、完璧を求めてほしいんです…>_<…
  33. 33.
    • KさんJAPAN
    • 2016年01月06日 01:57
    いいねぇ調子いいねぇ
    まあ原作もKさん作も序盤から調子良い試合はだいたい苦戦するんだけどね。
  34. 34.
    • なお
    • 2016年01月06日 02:16
    素敵すぎる☆
  35. 35.
    • だい
    • 2016年01月06日 02:23
    • 4
    なかなかよい
  36. 36.
    • 安西大先生
    • 2016年01月06日 07:41
    Kさーん!あけましておめでとうございます。
    (更新という名の)お年玉ありがとうございます*\(^o^)/*
  37. 37.
    • 翔平
    • 2016年01月06日 09:20
    • 5
    Kさん明けましておめでとうございます!
    宮城無双気持ちいいです!
  38. 38.
    • さる
    • 2016年01月06日 09:38
    • 5
    激アツです!!今年もよろしくお願い致します!!
  39. 39.
    • 花道
    • 2016年01月06日 10:11
    • 5
    リョーチンもイカすがむしろまさかの年明け早々の更新にKさんがイカすぜ(笑)

  40. 40.
    • 編集者・K
    • 2016年01月06日 10:17
    >kariさん

    お、ホントだ(自分で気づかなった:笑)。
    伊達翔はスピードもある設定だったのか…。
    ちょっと表現変えとこうかな。

    コメントありがとうございます
  41. 41.
    • マイケル
    • 2016年01月06日 10:37
    • 5
    リョーちんイカス!!
  42. 42.
    • ササミィ
    • 2016年01月06日 13:13
    リョーちんオンステージ!
    今年も楽しみにしています♪
  43. 43.
    • クアンタ
    • 2016年01月06日 16:02
    • 5
    リョーチンのかっこよさが止まる事を知らない!電車の中で読んでるとニヤニヤが止まらないのが困ります(⌒-⌒; )
  44. 44.
    • R
    • 2016年01月06日 21:24
    • 5
    ホントに面白いです!
  45. 45.
    • りんごん
    • 2016年01月06日 22:03
    • 5
    りょーちん!!!
    これはあやちゃんも……
  46. 46.
    • パン
    • 2016年01月06日 22:58
    • 4
    明けましておめでとうございます。
    いつも楽しみに見てます。
    これは次の展開に期待もてる内容ですね。

    今年も無理のない程度に更新期待してます。
  47. 47.
    • 栄光の10番
    • 2016年01月07日 01:53
    • 5
    待ってました〜!!
    Kさん、お年玉ありがとうございます(笑)
    本当に楽しみにしてました(^ ^)

    安西先生にそこまで言わせる宮城リョータって本当にカッコイイです!!
  48. 48.
    • けん☆
    • 2016年01月07日 20:53
    • 5
    あけましておめでとうございます!

    りょーちんやばし!!
    しかし今回は今までの流れからすると(涙)
  49. 49.
    • スー
    • 2016年01月07日 21:33
    • 5
    いかすぜリョーちんp(^^)q
  50. 50.
    • e-ch
    • 2016年01月07日 22:05
    リョーちんカッコよすぎ!!!

    でもこの展開ゆえの、
    後半のケガ再発とかが怖い。。
  51. 51.
    • 2016年01月07日 22:48

    しびれます!
  52. 52.
    • まーちん
    • 2016年01月08日 10:22
    この試合で、1年くらい楽しめるかな?
  53. 53.
    • まお
    • 2016年01月09日 03:18
    いや、何となく落とし穴の予感・・・

    今までは流川、赤木、三井という3大点取り屋がいたけど、正直今は流川のみ(まだ桜木が赤木、三井ほどのシューターに達してない)。

    実はパスコースがかなり限定されていて宮城自身結構苦心しているのでは?と疑ってしまう。
  54. 54.
    • SLAMDUNK
    • 2016年01月10日 19:09
    • 5
    早く次が読みたいです!!
    まってます!!!!!!
  55. 55.
    • 2016年01月11日 13:37
    • 5
    宮城のような男になりたい
  56. 56.
    • トカイ
    • 2016年02月22日 17:52
    Kさんあけましておめでとう!
    花道の活躍を期待してま〜す
    「クローショット」を身につけさせてはどうでしょう(^J^) 無理か(笑)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(759) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook K-mixi
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
mixiページボタン [k_no_heya]
Kの部屋のmixiページです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛する37歳です
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
K-twitter
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。

↓ただいまの PC滞在者 ↓

ブログパーツ
スポンサードリンク
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛する37歳です
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る