当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください/編集者・Kより
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2016年01月06日20:02

2015→2016 年末年始の生活

こんばんは。

いつもKの部屋に遊びに来て下さっている皆さま、ありがとうございます。
今年こそはちゃんと更新!! と思っているKです。
※ホント、期待を裏切らぬように頑張らねば…

昨日が仕事始めの日だったのですが、
さくっと帰宅し、一発更新したので、ちょっとホッとしています。

いや、ホント、全然更新できてない時って気になって気になって
ソワソワしちゃうものでして。何とも思ってなくないから、ホント。


さてさて、
年末年始のおハナシ。

皆さまどのように過ごされたでしょうか。
実家でゆっくりされた方、休みなくお仕事だった方、勉学に励んだ方、
特に何もしていない方、様々かと思います。

わしは、いつもよりチョイと短めの帰省でした。

仕事納めだったのが12月28日で、翌日までミニバスの練習試合があったので、
帰省したのは12月29日の夜でした。

東京駅から奥様実家の神戸へ新幹線でギュイーンと。

はい、今回はクルマでのスーパーロングジャーニーではなく、新幹線です。
だって故郷には4日間しかいられなかったんだもん。それのために往復25時間を
クルマで消費するのはちょっと効率悪いっす。


やっぱり楽ですな、新幹線。
神戸まで3時間チョイで着いちゃうし、当たり前だけど運転しなくていいし。
クルマで帰る時より何倍もお金がかかっちゃうのは痛いけど、
そのぶん時間と体力を得られます。こういうのは、一長一短ですよね。

間もなく日付が30日に変わるくらいの時間に、奥様実家へ到着。

「あら、えらい痩せたやないの〜!」と義母に驚かれ、
えへへへへと気味悪い笑みを浮かべるわし。努力したもんなあ、ホント。

んで、用意されていた晩飯をいただく。
よし、年末年始だからちょっとリバウンドしちゃうぞ!(わお!!)

そこで一泊し、30日は神戸で過ごしました。

子供を連れて「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」へ。
なぜか子供たちに行きたい行きたいとせがまれまして。

ウチの子は、東日本大震災のことは勿論よく知っていますが、
阪神・淡路大震災のことは全然知りません(わしが高校生の時だもんね。
わしは岡山県に住んでいたので、あの瞬間は結構ドスンと来ました。
早朝ですがビックリして飛び起きたのをよく覚えています)。

震災直後の街並みをリアルに再現したセットを歩いた時などは、
「え? ホントに街がこうなったの?」とビックリしておりました。

再現セットなので、そこにあるビルはもう壊れたりはしないのですが、
「ええ!? あの壁、壊れて落ちてきそう。怖い」と。
この画は全く想像外だったようで。

津波の被害の映像は何度も見たから知っていても、
あの直下型地震で街が崩壊した様は初めてちゃんと目の当たりにしたので
(しかも映像ではなく3次元の再現セットで)、なかなか衝撃だったようです。

資料や映像もなかなか興味深く観ていましたよ。
歴史を知ることは大事です。いい勉強になったと思います。

30日も奥様実家に泊まり、31日の昼に我が故郷・岡山へ。

義父のクルマを借りて、神戸→岡山のショートドライブです
(一般的にはロングドライブの類なのかもしれんが、わしにとっては
2〜3時間は全然ショートであります)。

大晦日の夜は、格闘技中心にテレビを観ておりました
(子供たちは別の部屋で「笑ってはいけない〜」に夢中でしたが)。

まあ、なんだかんだいって、楽しみだったのは魔裟斗×KIDであり、
曙×サップであり、ヒョードル復帰戦だったミーハーなわし
(だって、最近の格闘技選手のこと全然知らんのですもん…)。

意外な発見が、女子の格闘技がなかなか熱いということ。
あれ、やりようによっちゃ有力なコンテンツになるんじゃないかな。
結構前のめりで観てしまったぞ。


で、お待ちかねの年越しの瞬間は、
娘は元気に御挨拶、息子はあえなく撃沈(22:30くらいに寝てしまった)。

あとで文句いわれると面倒なので、布団で寝ている息子に何度も
「お前、絶対起きないんだな、あとでブーブー言うんじゃねえぞ」と告げ、
息子の「いい、寝る」という貴重なひと言をゲットしたうえで、
息子抜きで年越しそばを食い、息子抜きで0時キッカリの御挨拶タイム。

※実際、翌朝ギャーギャー言ってくることはなかったので、
 自分で寝ると判断したことをちゃんと覚えていた模様

元日は近所の小さな神社で初詣を済ませ、夜には再び神戸へ移動。

2日はのんびりさせてもらい、夕方には新幹線の駅へ。


わお、もうUターン!!?

ハイ、
今回、初めての試みだったのですが、わしと息子の男性チームだけ、
先に埼玉に戻ったのです(奥様と娘は1月4日まで故郷滞在)。

ミニバスの練習試合が1月3日にあったのですよ。ついでに4日も練習試合。

息子がどうしても試合に行きたいとせがむので、3日&4日は別行動とし、
一足先に自宅に戻ったわしらは、2日間だけ男2人の生活を体験しました。


いやあ、怖かったわ。
朝ちゃんと起きられるか。

※3日も4日も練習試合の出発時間が6:30だったため、わしら二人は
 朝5:30起床だったのです

やれば出来るもんですな。
目覚ましアラームの音で起きましたよ。このわしが。
いつも奥様に起こされているこのわしが。

偉そうに「おう、朝だぞ、起きろ」と息子を起こしましたよ。
いつも奥様に起こされているこのわしが。


練習試合では、5年生を中心とした新チームのゲームもあったので、
4年生の息子もそこそこにプレイタイムを得ました。
帰ってきておいて良かった。貴重な機会だったわい。


で、
1月5日、仕事始めということで出社。


ホント、あっという間だったわ。


でも、4月には娘は中学生になっちゃうし、息子のバスケも今年度とは
比べもんにならんくらい忙しくなるだろうから、いままでみたいに
ゆっくりとした帰省はできなくなっちゃうと思うけど、
ジジババ・従兄妹含め、家族が揃う機会は大事にしないとね。

ホンのちょっとの時間しかなくとも、貴重なこういう機会を今後も
大切にしていこう。仕事もバスケもブログも大事だけど、
やっぱり家族が一番だからね。


てな具合で、わしの年末年始のおハナシでした。

みなさん、いいお正月になりましたか??


ではでは






このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

2015→2016 年末年始の生活 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

2015→2016 年末年始の生活 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 未来
    • 2016年01月06日 22:13
    • 5

    いつも楽しみにさせていただいてます。
    続きだけじゃなく、家族のお話も最高です♪
  2. 2.
    • ワコ
    • 2016年01月06日 23:55
    Kさん、こんばんは!
    年末年始は家族揃って楽しく過ごせたみたいでよかったですね。
    私は31日も元旦も仕事でした^^
    独り身なので、特にすることもないので仕事して気を引き締めている方がほどよくいいのかもしれません。
    Kさんは岡山出身だったのですね。
    私はお隣の香川です。(以前にもこんなこと言った気が。。汗;;)
    何だか親近感が・・・笑
    今年も更新楽しみにしています。
  3. 3.
    • みや
    • 2016年01月06日 23:58
    いつも全ての記事を楽しみにさせてもらってます。
    あの娘さんがもう中学生なんて、時が経つのはほんとに早いですね。
    息子さんのバスケも来年再来年と出番が増えてきそうで、今から楽しみです。

    今年も無理のないようにできるときに更新してくださいね。のんびり待ってます(^^)
  4. 4.
    • 雅也
    • 2016年01月07日 00:20
    • 5
    初コメントです
    地元岡山だったんですね、僕も岡山です。ブログ楽しみにしてるんでこれからもよろしくお願いします^_^
  5. 5.
    • マヌ
    • 2016年01月07日 14:50
    年末年始息子さんの練習試合お疲れさまです。
    家に男二人って違和感ありますwある意味楽しそうですね。
    今年もブログ楽しみにしています。
  6. 6.
    • ダソカソ
    • 2016年01月07日 16:07
    えええええ娘さんもう中学生ですか!?
    運動会のかけっこで不正していたの幼稚園のときだったような・・・
  7. 7.
    • ちだ
    • 2016年01月08日 22:39
    • 5
    あのフライングスタートをしていた娘さんももう中学生になると思うと、一読者として感慨深いものがあります!
    今後どんどん忙しくなるとは思いますが、更新ずっと楽しみに待ってます!
  8. 8.
    • まだまだ
    • 2016年01月09日 04:59
    • 3
    Kさん、5:30起床はまだまだです。私は毎日4:30起床ですから(寝るのも大概23:00以降)。
  9. 9.
    • らいこねん
    • 2016年01月09日 18:36
    幼稚園の運動会でフライングしていた娘さんがもう中学生なんて、時がたつのは早いもんだ
  10. 10.
    • 熊ゴロー
    • 2016年01月09日 19:02
    • 5
    新年、明けましておめでとうございます。
    いつも楽しみに拝見しています。

    故郷に帰省できていいですねぇ。私はサービス業なので年始から仕事でしたよ。好きでやってる仕事なので仕方がないのですが、この時期は少しだけ寂しく思います。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

2015→2016 年末年始の生活 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook K-mixi
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
mixiページボタン [k_no_heya]
Kの部屋のmixiページです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛する39歳です
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
K-twitter
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。

↓ただいまの PC滞在者 ↓

ブログパーツ
スポンサードリンク
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛する39歳です
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る