当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2019年12月12日18:21

ドラクエ3のハナシ 〜いや、賢者ってスゲエわ〜

わし、勘違いしとったかもしれんです。


呪文って、超便利だわ。

賢者、強いっす。大事っす。

あ、ドラクエ3(SFC)のハナシっす。


昔、こんな記事を書いたことがあります。



時は2011年、ちょうどWiiで「ドラクエ1・2・3」が
出たころで、SFC版の「3」が大好きなわしが
「絶対このパーティが最強だコノヤロー」と
えらそーに書いた記事でございます。

※因みに「転職は1回だけ」というルール

その最強布陣とは、

勇者・武闘家・武闘家・魔法使い からの
勇者・武闘家・武闘家・賢者

会心連発で神龍も15ターンでイケる、と。
これでファイナルアンサーだ、と。
アツくアツく語ったわけです。

この記事にはコメントも
たくさんいただきました(ありがとー!)。


あれから8年、ドラクエ3は根強いファンが
多いため色んな研究が進んどりますが
(「DQ大辞典作ろうぜ」のwiki、凄いよね)、

実際、そんな現代においても、
SFC版については、武闘家は最強職業候補の
ひとつになっているので、上記の布陣は
そこまでおかしなものではございません。


因みに、ですね。
わしはFC版からのドラクエファンなので
SFCから現れる職業「盗賊」については
謎のプライドで距離を置いていたのですが、

「非常に使える」という声は何度も聞いていて
少し気になってもいたんですね。

ドラクエ3はいつでも大好きなので、
その後もちょくちょくやっていたのですが、
試してみたら確かに盗賊は素晴らしく便利。
MPも増えるし、これもやはり武闘家と並ぶ
最強職業候補になりうるでしょう。

※最終的には、賢者で全部呪文を覚えてから
盗賊になるのが一番強いらしいですよ
(ただし、転職が二回必要になります)


さてさて、
わし、昔から「前衛型が好き」というヘキが
ございまして、主人公の勇者は当然として、
幼少期より、戦士や武闘家の肉弾戦を中心に
戦うのがデフォルトとなっております。


それは、以降の作品でも同じで、
ドラクエ4なら、いわゆる馬車外の「一軍」は
勇者・ライアン・アリーナ・クリフトでした
(クリフトは物理攻撃もケッコーやれるしね)。

5でも、キラーマシンやギガンテスを
好んで使っていた記憶があります
(特にキラーマシンはクッソ強かった!!)。

6も同様かな、ハッサンやドランゴはいつも
馬車の外に出てフィールドに立ってましたね
(職業「ドラゴン」最強説)。

7も一緒。あのゲームはひとりだけ
最終メンバーから漏れることになるんだけど
わしが外したのはなんと人気キャラのマリベル。
最後の4人は、勇者、勇者、ゴッドハンド、
にじくじゃくでした。


基本的に、勇者以外の3人は、前衛2・後衛1の
バランスで組むんですよね。

そもそも勇者自体が前衛型の職業なので、
残りは前衛1・後衛2のほうがバランスが
いいはずなのに、いつもそうしない。


なぜ?


おそらくですが、

初期FC版のドラクエって、後の作品に比べて
難易度が高く(自分が子供だったこともあり)、
とりわけMPが枯渇しがちだったのが、
ずっとアタマに残っていて(特に「2」)、

呪文のエネルギー源となるMPは、
「活用するもの」ではなく「温存するもの」と
インプットされちゃってるんですよ。

うん、おそらく、っていうか絶対そうだわ。
幼少期のドラクエの進め方を思い出すと、
呪文はなるべく使わないようにしてたもん。

だから、物理が強いほうを入れたがるんです。

「3」を初めてやった時も、ベストといわれる
勇者・戦士・僧侶・魔法使いにはしなかった
(どこの雑誌を見ても、最初はそうしろって
書いてあったのにもかかわらず)。

武闘家を入れたほうがMPを消費せずに済むと
考えて、前衛型を増やしたんだったなあ。

それは以降もずっと変わらず、
「三つ子の魂百まで」じゃないけど、
40歳を超えても、その考え方だったんです。


が、

このほど心を入れ替えまして、

たまには呪文をいっぱい使う戦い方も
やってみようじゃないかと、
ドラクエ3を再び始めてみたわけです。


あ、わしの基本ルールである
「転職は1回だけ」はちゃんと守ります。
これは変えない(これまた謎のプライド)。


ドラクエ3のことは何もかも分かっているので
ゴールから逆算する方式を考えました。
よって、先に転職後の4人を決めてしまいます。

勇者・武闘家・賢者・賢者

これです。
ついに後衛がふたりになりました。

まあ、もともと好きだった布陣から
武闘家と賢者が入れ替わっただけなのですが。

※実際は神龍戦を見据えると戦士のほうが
便利らしいのですが、やっぱり会心の一撃の
ロマンを捨てることができない、わし(笑)。


のちに賢者がふたりになるということは、
必然的に遊び人がひとり入ることが決定します
(理由はみんな分かると思うので割愛します)。

あとふたりです。

転職することは先に決まっているわけでして
まあ、ぶっちゃけ誰でもいいのですが、
レベル20でダーマに行くまでの旅路を
なるべくラクに進めようと思ったら、

勇者・盗賊・魔法使い・遊び人

この4人になりました。


SFC版は便利な「ふくろ」があるので、
薬草をゴリッゴリにストックすることができ、
序盤は回復呪文がなくても、実はそこまで
苦痛じゃないんですよね。よって僧侶アウツ。

一方、MP温存に固執しないならば、
魔法使いの呪文は相当に強力なウェポンです。
スクルトがあるのも強みだし、メタル狩りを
考えると毒針を装備できるのも長所。

よって、魔法使いは採用決定!!
この子が未来の賢者となります。


あとひとりは、盗賊です。

準前衛的な職業なので、物理もわりと強いし、
盗賊の鼻、忍び足、レミラーマという専用呪文は
メチャクチャ便利ですからね。

コイツがあとから武闘家になります。

転職後MPは増えなくなるのですが、
盗賊の特技はほとんどMPを必要としないので
転職後に30〜40あれば十分。なんら問題ナシ。


遊び人はレベルが低いうちは、思ったよりは
邪魔になりませんでして、それなりに働いて
くださいました。

そして盗賊と魔法使いはやはり大活躍。
この3人でも十分やれるもんですね。


そして、盗賊がレミラーマを覚え、
魔法使いがバイキルトを覚えたら、

盗賊は武闘家に、魔法使いは賢者に、
そしてもちろん遊び人も賢者に、
それぞれ転職します。


これにて、
勇者・武闘家・賢者・賢者の
パーティが誕生です。


心を入れ替えた42歳のわしは、
バッシバシと呪文を使いまくります。


結論、

―― 呪文はとても便利である


いやあ、やっぱり前衛2・後衛2のほうが
バランスいいわ(やっと気づいた)。


集団攻撃が充実しているおかげで
道中の雑魚戦がラクなのは当然として、
ボス戦もかつてないほどに爽快なのよ。

※ある程度レベル上げしてたのもあって


ヤマタノオロチもボストロールも
1ターン目、スクルト2発
2ターン目、バイキルト2発
で、もう全然相手にならないもんね
(特にスクルト2発が相当に凶悪)。

勇者を合わせてベホイミを使えるのが
3人いるから回復も超安定だし、
少し粘ってベホマとフバーハを覚えたら、
あのバラモスとて、もはやハナシにならん。

さらに、
ベホマラー使いがふたりいて、賢者の石まで
ついてくるゾーマ戦は、そのバラモスよりも
さらにラクになってしまうという。


呪文、素晴らしい!!!

タイムマシンがあったら、
幼少期のわしに教えてあげたい!!!


未来にむかえる神龍戦は、セオリー通り、
ふたりの賢者でメラゾーマを連発して
15ターン撃破をまた目指してみようかしらね。


あ、
神龍戦を脳内シミュレーションしたところ
やっぱり「確実に後攻をとれる」戦士は
凄く便利だということも分かりました。
彼に毎ターン「賢者の石」を使わせれば、
かなり安定するなあ、と(戦士なのに回復係)。

まあ、わしはオフェンス馬鹿なので、
結局、会心の一撃をとって武闘家なんだけど。


「転職1回縛り」で、序盤もなるべく
我慢せずにスムーズに進めるならば、

「勇者・盗賊・魔法使い・遊び人」からの
「勇者・武闘家・賢者・賢者」って、
わりと最強候補の筆頭に躍り出るのでは
ないでしょうか。

※勇者・戦士・賢者2でも勿論オーケー。
いずれにせよ、賢者2枚は本当に強い


そして、転職が複数回オーケーならば、
神龍戦のベストメンバーは、

勇者・盗賊(元・賢者)×3、なんだろうね。
フバーハ、ベホマラー、メラゾーマが
3枚あるってのは、やっぱり最強だわ。

※メインの攻撃がメラゾーマなら、
武闘家でも盗賊でもどっちでもよいのですが、
装備の耐性を考えると、盗賊に軍配なんです


というわけで、
呪文(MP)に対する考え方を改めた
42歳のわしの、最近のトピックでした。


ではでは。


※転職1回ルールで
勇者・武闘家・賢者・賢者より強い布陣
(しかも、序盤も特に困ることないもの)、
なかなかないんじゃない? 何かある?



このエントリーをはてなブックマークに追加        






ドラクエ3のハナシ 〜いや、賢者ってスゲエわ〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • IIIおもしろかった
    • 2019年12月12日 19:14
    魔法使いは脆いイメージがあるので
    勇者、武闘家、僧侶、遊び人でスタートしてました
    武闘家は武器や防具にお金がかからないのもいいですし
    素早さがあるので防御も高い
    ダーマからは僧侶と遊び人が賢者になります
    いばらのムチを盗賊に持たせると序盤が楽なのをある動画で知りました
  2. 2.
    • IIIはおもしろかった
    • 2019年12月12日 19:17
    いばらのムチじゃなくてとげのムチでした
    小さなメダルで最初にもらえるアイテム
  3. 3.
    • rick
    • 2019年12月12日 19:45
    Kさん、昔の記事がNot Foundになってて飛びません!
    携帯から見てるんですが、携帯だけ??
  4. 4.
    • 編集者・K
    • 2019年12月12日 19:50
    >>3
    ああっと、また起きたか…!(たまになる)

    修正しましたー
  5. 5.
    • Coco
    • 2019年12月12日 19:56
    初めて自力でクリアしたRPGです。エンディングの「そして伝説へ」に『そういう意味か』とゾクッとしたの覚えています。初代は復活の呪文の最強レベルでクリアしただけですけど。
  6. 6.
    • ヤン
    • 2019年12月12日 21:03
    私は同じ絵柄のキャラや特徴がかぶるキャラは嫌っていたのと、MP温存肉弾派だったので、戦士、勇者、武道家、賢者が定番でした。
    ファミコン時代なので盗賊や神竜は知りません。
    ファミコン版は防御攻撃があったので、先頭の戦士は魔法を覚えさせていません。
  7. 7.
    • ばばちょ
    • 2019年12月12日 21:18
    IIIは素早さの半分が守備力になる仕様のせいで戦士が弱い印象|ω・`o)
    ロトの紋章っていうマンガの影響で、最終的には勇者、戦士、武闘家、賢者にしてたなぁ
  8. 8.
    • ぴこいち
    • 2019年12月12日 22:26
    FC 勇武商僧→勇武賢賢
    SFC 勇武盗僧→勇武賢賢

    でした
  9. 9.
    • すけ
    • 2019年12月13日 00:45
    III懐かしい。
    キャラの名前をアベル、モコモコ、デイジー、ヤナックにしたいという謎のこだわりがあったせいで必然的に前衛3枚でやってましたw
  10. 10.
    • コージ
    • 2019年12月13日 01:18
    SFC版を何回もやりましたが、賢者は1人で十分だと思いました。
    理由として、賢者は成長が遅く、終盤やクリア後でないと圧倒的な強さにはならないこと、
    いかづちの杖や魔封じの杖などの道具を駆使すれば呪文係は1人で十分になるからです。

    勇者 武闘家 盗賊(賢者に転職)魔法使い(盗賊に転職)ですかね。
    武闘家は成長が遅く、転職させてレベル1からになるとしばらくあまり使えないので初期面子にいれます。
    盗賊はレベル20で呪文を覚え終わるので賢者に。盗賊時代はムチで攻撃したり薬草使ったり。割とタフなので壁役にも。

    魔法使いはバイキルト覚えたら盗賊にして、アイテム係兼スクルト・バイキルト要員に。
    ぐんたいがにやカンダタ戦はスクルト、ヒャド、ギラがほしいので初期面子に魔法使いがいると楽です。
    ボストロール、バラモスゾンビ戦はスクルト係が2人いると速く倒せます。

    メタル狩りは魔法使いの毒針、武闘家の会心の一撃、残り2人が毒蛾の粉を使って同士討ちを狙います。

    初期面子に僧侶がいないとやまたのオロチ、ボストロール戦でベホイミがない可能性があるので、安定をとるなら僧侶もありかと思います。
  11. 11.
    • ガンバレニッポン!
    • 2019年12月13日 01:37
    そうそう、IIのときは、女の子がいつもいかづちの杖を使う役だった。イメージ的にベギラマがもっと強くても良いんじゃねーか的な。バギと一緒すか?みたいな。FC版のIIIも雷神の剣とマヒャドとベギラゴンが変わらないって、やっぱMPは攻撃魔法では要らんという意識をすりこまれましたね!
  12. 12.
    • カッキー
    • 2019年12月13日 07:52
    • 5
    FC版の難易度の高さは、まさにお話に出てきた『ふくろ』の有無が非常に大きいと思います。装備や重要アイテム、さらに鍵までもアイテム枠を食ってしまうのと、そうでないのでは驚くほど難易度が変わりますよね。ドラクエ4になって自分は難易度が下がったと思いましたが、馬車システムによる大人数移動と、その分持てるアイテムが増えたというメリット、特に後者は大きいと感じました。
  13. 13.
    • 13番
    • 2019年12月13日 09:46
    タイトルだけでワクワクしてしまいましたw

    今まさにスマホ版で一人旅してる僕にはタイムリー過ぎる話題ですw
    ※いまボストロールの所でレベル上げしてるw

    ≪MPは温存するもの≫何なんでしょうねコレ
    僕も体に染みついております

    FFでいうところのエリクサーがもったいなくて使えないみたいな
  14. 14.
    • エニクス
    • 2019年12月13日 13:49
    >>10
    うーん…これで神竜を15ターン撃破できるとは思えないなあ…
  15. 15.
    • コージ
    • 2019年12月13日 17:33
    >>14
    神竜15ターンを狙うなら盗賊はいらないですね…
    勇者 武闘家 武闘家 賢者でしょうか。
    でも道中は素早いアイテム係、盗み要員等いると便利なんですよね
    ただやり込みのイキに達すると転職1回でメンバー固定っていう前提が無理あるわけで…
  16. 16.
    • 御幸
    • 2019年12月13日 23:03
    その縛りプレイなら勇者以外全員の性格を一匹狼かセクシーギャルにして勇者、魔法使い×3でスタート

    モシャスかメラゾーマを覚えたら盗賊に転職させて隼の剣、ドラゴンシールド、光のドレスを装備して
    2人がモシャスして勇者になって会心の一撃狙いか、モシャスしないなら勇者以外全員でメラゾーマ、勇者には不思議なボレロを装備させてひたすらベホマズン。最大HPが360以上あること。
    運の要素はありますが、15ターンならこの方法でいけます。


  17. 17.
    • 要チェックや
    • 2019年12月14日 08:17
    3の戦士はあんま使えないイメージが…
    耐性防具や武器があまりないからライアンやらハッサンみたいな使い方が出来ないのがな
  18. 18.
    • 名古屋の監督
    • 2019年12月16日 09:02
    >9
    超なつかしいです 笑
    完全に同世代ですね。


    さて・・・
    初代しか知りませんが、確か先頭を武闘家にするってのをやっていたような記憶があります。

    ※スピードが速くなる??・・・みたいな感じだったのを朧気に記憶してます。

    武闘家 勇者 魔法使 遊び人

    武闘家 勇者 賢者   賢者

    僕らの地域だけかもしれませんが、ダーマまでこのパーティーで行って転職させるのが流行っていました。

    武闘家を先頭にする事でスピードを上げて、勝てない戦闘はひたすら逃げる。
    勝てる戦闘だけをして遊び人はひたすら防御(だったかな??)を選択して経験値だけを獲得していき、最速でダーマまで行ってLv 20で賢者に転職。

    みたいな感じだったと思います。
  19. 19.
    • ちも
    • 2019年12月16日 21:48
    武闘家+星降る腕輪で先頭立たせてました。
    素早さの半分は防御力で、攻撃交わすことも多く、好きでした。
    そんな自分の子供の頃(神竜がいるなんて知らなかった頃)の作戦は武闘家、戦士、勇者、盗賊のゴリゴリ系。盗賊が呪文全部覚えたら賢者に
    同じくMPはボス以外極力節約するものと思っていたのでこの作戦が好きでした。
  20. 20.
    • えいち
    • 2019年12月19日 03:29
    SFC版といえばなんと言ってもすごろくでしょう
    ロマリア北のすごろく場に着いた段階ではそもそもすごろく券が全然ないのになぜか入り浸ってしまう…
  21. 21.
    • はるゆき
    • 2019年12月21日 15:31
    どうしても勇者 戦士 武闘家 僧侶(賢者)の布陣は崩せないなぁ
    前半なんてレベル上げ、資金稼ぎが重要だから僧侶のMP尽きるまで殴り・斬り続けて分かりやすく「はい、インターバル!」って繰り返したい
    武闘家に賢者の石持たせて最速でベホマラー掛けるのにも欠かせないし。
  22. 22.
    • たけ
    • 2020年02月13日 06:14
    つい一週間前までドラクエ3やってた37才です。前衛型メインでMPは温存するもの、超共感します!!笑
    勇武戦賢で、神竜22ターンが限界でした。
    レベル60なのに。
    盗賊は、僕も抵抗がありwww
    この記事見てからドラクエ3やれば良かったなーーと思いきや、多分クリアした直後じゃないとこの記事の意味わからない気もします。
     
    今週からFF3始めました。笑




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

ドラクエ3のハナシ 〜いや、賢者ってスゲエわ〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る