当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2020年02月21日18:35

「スラムダンクの続きを〜〜」あとがき/選抜編/海南×愛和学院

どうも、
編集者・Kでっす。

本日は「あとがき」企画を
更新させていただきまっす。


冬の選抜、「日本一の激戦区」と呼ばれた
神奈川県予選を突破した海南大附属高校が
全国に挑みます。


試合をしっかり書いたのは、
準決勝・決勝の2試合です。

今回は準決勝を振り返ってみましょう。

↓7話しかないのでサクッと見返せます!



ここからしばらくのあいだ、
なんとなく主役チームが海南にチェンジ
したような感じになったんでしたね。

書いてて新鮮な感じだったのを覚えています。

ていうか、原作ではライバル側だったチームを
メインに置いて妄想しても成立するあたり
「スラムダンク」という作品のキャラクターが
いかに素敵だったのか、よく分かりますよね。


さてさて、この選抜ですが、
当コラムでも何度も言ってきた通り、
やっぱりストーリー物はメリハリが大事なので
大きく取り上げる高校はギュッと絞らせて
もらいました。

・山王工業
・愛和学院
・大栄学園
・海南大附属

この4チームです。

当時のルールでは選抜に出られるのは
東京2校+各道府県1校の計48校ですので、
愛知と大阪は1校しか出られません。

名朋工業と豊玉は予選で切らせてもらいました
(わお、かわいそうに)。


なぜそうしたのか。


まずは大阪。

豊玉は、原作と当ブログの国体編で
わりと出番が多かったので、ここは敢えて
未知の強豪である大栄学園のことを
アレコレ考えたかったという感じかな。


そして、愛知。

普通に考えれば、夏の王者に設定した
名朋が出てくるほうが自然なのですが、
これはもう、ハッキリ言えば「温存」です。

先の国体決勝で、森重寛の脅威については
結構書いたので、彼を大きく取り上げるのは
来シーズンにしようかな、っていう。


ということで、上記4校を
「ビッグ4」として書かせてもらいました。

彼らが交わる準決勝までは、サクッとね。


そんななか、主役的な存在となった海南は、
順調に勝ち進み、愛和学院と激突します。



この試合のテーマは、
「海南大附属高校というチームが
決勝戦に進出して山王に挑むに値する
存在であることを表現すること」
でした。


決勝は山王×海南と決めていました。

まあ、他に考えられないですよね。

大栄や愛和も妄想のし甲斐はありますが、
やっぱりキャラ不足だったので。

一方、海南は原作の夏の総体準優勝ですので、
決勝進出の資格は十分なのですが、
もう少し牧と神以外を目立たせておかないと
山王に対して肉薄するイメージを持ちにくい
気がしたんです。


原作で魚住を相手に長所を示した高砂はまだしも
清田は目立つわりには意外と活躍シーンが少なく、
武藤においては、一部ネット上ではネタキャラ的
扱いも受けていたので、「いやいや、凄いのよ」
というところを描写しておこうと。

清田は身体能力をさらにクローズアップ、
武藤は地味なトコロの活躍を表現、
そんな感じですかね。


なので、この試合では、
清田の恐るべき潜在能力がベールを脱ぎ、
最後の場面では武藤のプレイが決め手に。

すると、コメント欄大盛り上がり(笑)。
143話「ノーマークの男」
※いいタイトルだなあ、コレ


この武藤といい、あるいは角田といい、
普段目立たない脇役キャラが活躍すると
コメント欄が一気に活性化するのが、
Kの部屋の特徴だったりします!(笑)。


ということで、
ここで海南の強さを表現させてもらい、
山王に挑む準備は整えられました。

次は決勝であります。


原作でほとんど具体的なプレイや
分かりやすい見せ場の無かったキャラを
「こういう感じでしょ」って書いていくのは
妄想の醍醐味かもしれないなあ。

そういう意味じゃ、面白い試合なんだよなあ。


脇役たちの活躍、再度ご覧くださいな。
ではでは。





 


このエントリーをはてなブックマークに追加        






「スラムダンクの続きを〜〜」あとがき/選抜編/海南×愛和学院 へのコメント一覧

  1. 1.
    • あさり
    • 2020年02月21日 18:43
    • 5
    たしかに海南メインでも全然違和感なかったな…
    井上先生のキャラの作り込みとKさんの文章力が凄かったんですね☺️
  2. 2.
    • 酒屋の伜
    • 2020年02月21日 18:50
    毎度勝ってに楽しませていただいてます。

    清田だけでなく、武藤にもクローズアップするのは、能代との決勝を濃いものにするためだったんですね。

    これからも、勝ってに考えてみて下さい!
  3. 3.
    • 酒屋の伜
    • 2020年02月21日 19:01
    能代...、間違えました。すみません🙇
    山王工業ですね。
  4. 4.
    • yakko
    • 2020年02月21日 20:11
    Kさん!
    143話「ノーマークの男」に飛ぼうとすると135話に飛びます!
  5. 5.
    • 編集者・K
    • 2020年02月21日 20:24
    >>4
    おっと、失礼!
    修正しました!
  6. 6.
    • 菅介
    • 2020年02月22日 15:03
    • 5
    143話の菅介って誰?
  7. 7.
    • coppa
    • 2020年02月24日 21:03
    清田の活躍は嬉しかったなあ




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

「スラムダンクの続きを〜〜」あとがき/選抜編/海南×愛和学院 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る