2007年04月09日

レンラク

朝っぱら、友人から電話がかかってきた。
何事かと思ったら、

「ファイルの圧縮って、どうすればできるの?」



ソフトウエア開発の会社に勤める私のもとには、この手の問い合わせがよく来る。
「あー、できた。ありがとー」

急いでいたんだろうが、世間話も何もなく電話は切れた
さみしいな〜。
サポートセンターじゃないぞ!
−−−−−−−−−−
れんらく【連絡】
仝澆い砲弔覆り・関連があること。また、つながり・関連をつけること。また、そのつながり・関連。
関係の人に情報などを知らせること。
8鯆無ヾ悗、ある一つのところで接続していること。
jungler41 at 00:54|この記事のURLComments(16)TrackBack(0) | ラ行

2007年04月08日

ウマタレ

博多の焼き鳥屋から広まったと言われる、キャベツの「うまたれ」。
うまたれ













キャベツにサッとかけて食べると、これがうまい。
酢が効いていて、油物なんかと一緒に食べるとさっぱりとする。
妻が職員旅行で博多へ行ったときに、わざわざ買って来た。


先日、生協の広告を見ていたら、うまたれが載っていた。
わざわざ博多まで行かなくても買えたんだね。
−−−−−−−−−−
うまたれ
博多生まれのキャベツ用ドレッシング、かな?
jungler41 at 23:55|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) | ア行

2007年04月07日

ブンブリョウドウ

近所のスーパーに、桜の木を模って作られた一言掲示板がある。
桜の花を模った用紙に新生活にちなんだ目標や願い事などを書いて貼っているのである。

こういうのがあった。
武文両道」

たぶん「文」の方は叶わないだろうな、と思った。
−−−−−−−−−−
ぶんぶりょうどう【文武両道】
学問と武芸の両方の面。

2007年04月04日

ダイジョウブ

以前住んでいた田舎町は、非常に不便な場所。
どこへ行くにも必ずメインストリートである県道へ出なければならない。


県道へ出るための通りには、メインストリートの手前に別な路地と交わった十字路がある。

路地








注意していないとつい通り抜けてしまいそうだが、よく自転車やバイクなどが飛び出してくるので非常に危ない。



ある日、私がいつものように県道へ出ようと車を走らせていると、路地から突然自転車が飛び出してきた!通勤時で急いでいたので、そのまま自転車を轢いてしまった
自転車と共に、男の人が倒れ込む。

私は「大丈夫ですか!」と慌てて駆け寄った。
するとその男の人は、腕を押さえながら「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と片言の日本語で返事してきた。どうやら出稼ぎに来た東南アジア系の労働者だったようだ。
私がさらに近づいていくと、その男性は後ずさり。「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と繰り返しつつ自転車を起こし、そそくさと立ち去って行った。


不法滞在だったのだろうか。
轢いた私は相当焦っていたが、轢かれた向こうはもっと焦っていた。
−−−−−−−−−−
だいじょうぶ【大丈夫】
ヾ躙韻篆看曚里覆い気沺まちがいがないさま。
△わめて丈夫であるさま。非常にしっかりしているさま。

2007年04月03日

ワタ

サザエとホタテの網焼きを食べた。
貝類に付いている、緑色のグロテスクな部分。
食べられないことはないが、好んでは食べない。


だが、世の中にはあの緑の部分を好んで食べる人がいる。
あと、魚の腸とか。
身の回りにいませんか?そういう人。

どういう神経をしているのやら。
−−−−−−−−−−
わた【腸】
内臓。はらわた。
jungler41 at 23:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | ワ行

2007年04月02日

イワ

マスクしてサングラスをかけた警察官がパトカーを運転していた。
−−−−−−−−−−
いわ【違和】
/反瓦猟艦造破れること。
∧薫狼い砲修阿錣覆い海函
jungler41 at 00:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | ア行

2007年04月01日

イワイ

今日は私の誕生日です。
ウソじゃないです。
−−−−−−−−−−
いわい【祝い】
,瓩任燭そ侏荵を喜ぶこと。ことほぎ。祝賀。
⊇砲辰涜る品。
jungler41 at 22:16|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) | ア行

2007年03月30日

ミエナイ

先日、USB接続のワンセグチューナーを買った。
ワンセグとは、簡単に言えば画質を落とした地デジ。主に携帯電話のような、モバイル端末向けの放送である。

USB接続のワンセグチューナーは一見USBメモリのようだが、小さなアンテナが付いており、USBポートに差し込むだけでワンセグ放送を楽しむことができる。
携帯電話向けと言うだけあり画質は期待できないものの、数千円〜1万円程度でテレビが1台増やせると思えば安いもの。物は試しと買ってみたのだ。


早速、繋いでみた。
そして映らなかった。窓際まで延長できる付属の室内アンテナも試してみたが、一切映らず。
これまでのアナログ放送とは違い、デジタル放送は「うっすら映る」ということがない。はっきり映るか、映らないかのどちらかしかないのだ。
力を発揮することなくゴミ同然になってしまった。


考えてみれば、以前買った地デジ対応のノートパソコンは、室内アンテナでは一切映らなかった。
http://blog.livedoor.jp/jungler41/archives/50063866.html
ワンセグごときじゃ映らないのは当然か?
−−−−−−−−−−
みえない【見えない】
見ることができなーい。
jungler41 at 00:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | マ行

2007年03月29日

クシャミ

今年はどうも花粉症になったらしい。
目の周りは痒いし、鼻水は垂れるし、クシャミは出るし。
去年までは全然平気だったのだが、これは紛れもない花粉症の症状。

花粉症は誰でもなる要素があるらしい。
人それぞれ花粉の許容量があって、それがどんどん蓄積していき、それが許容量を超えると発症するんだそうだ。
その通りだったら、そのうち全員が花粉症になると思う。
−−−−−−−−−−
くしゃみ【嚔】
吸い込んだ空気が鼻・口から激しく放出される生理現象。鼻の粘膜の刺激などで、呼吸筋が不随意的・発作的に攣縮して起こる。くさめ。

2007年03月27日

ラク

昨日は更新できなかった。
楽に更新できる方法はないものか。
−−−−−−−−−−
らく【楽】
/箸眇瓦發笋垢蕕な・こと。安楽。
△罎辰りくつろぐこと。身も心もゆったりしていること。また、そのさま。
7从囘にゆたかな・こと。
ご蔽韻任笋気靴い海函6賚しないこと。また、そのさま。
jungler41 at 23:36|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) | ラ行

2007年03月25日

ヤツハカムラ

やつはか








初めて参加した大会での私の飛び込み。
お陰で仲間からは「ヤツハカ」と言われる。


今は閉じてる・・・と信じたい。
−−−−−−−−−−
やつはかむら【八つ墓村】
推理作家横溝正史の長編推理小説。映画やテレビドラマ化もされている。
原作は知りませんが、このシーンは知ってます。
jungler41 at 02:19|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) | ヤ行

2007年03月24日

ニンジャ

忍者の修行シリーズ第3弾。
第1弾「悪路走破」(http://blog.livedoor.jp/jungler41/archives/50027895.html)、第2弾「高所移動」(http://blog.livedoor.jp/jungler41/archives/50030111.html)に続く、「バランス」の修行である。
簡単に言えば、フェンスや塀の上を歩いて伝っていく、世にも恐ろしい修行である。


下に落ちたら初めからやり直し。小さな隙間はジャンプで飛び越える。スーパーマリオが発売される前から、我々はスーパーマリオだったのだ。
さすがに落ちてるキノコは食わないが、ぬかるみに落下してヒルに喰われたことはある。

一番の関門は、門扉を渡るとき。今でこそアコーディオン式の門扉など珍しくないが、当時は開き戸式が主流だった。観音開きの門扉をわざわざ少し開いた状態にして、あえて不安定な状態にすることも。もう一方の扉に渡るときがスリル。


これらのほとんどが赤の他人の家で行われる。渡っている途中で、住人と目が合ってしまうと気まずい。そのまま庭に落下でもしようものなら、なおさらバツが悪い。今だったら住居侵入で訴えられそうだ。
子どもが塀を渡っていても怒らないで。
−−−−−−−−−−
にんじゃ【ニンジャ】
忍術を使って密偵・謀略・後方攪乱・暗殺などを行う者。戦国時代、各家に抱えられて活躍。特に甲賀・伊賀の忍者組織が有名。忍びの者。
jungler41 at 01:08|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) | ナ行

2007年03月23日

オサキニ

運送業のトラックに「法定速度厳守車 お先にどうぞ」的なシールが貼ってあるのをよく見かける。
一刻を争う運送業。法定速度を守るからには、法定速度目一杯で走っているに違いない。

それを「お先にどうぞ」とはどういうことか。
「俺はスピード守るけど、あなたは法定速度を破って抜かしていいですよ」ってことかな?



そもそも、厳守と堂々と言っておきながら、厳守してない車の方が多い気がするが・・・。
−−−−−−−−−−
おさきに【御先に】
相手よりも先に物事を行う時にいう挨拶のことば。
jungler41 at 00:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | ア行

2007年03月22日

ヘルシオ

」が初めて出た!
あ、もちろんネタの方で。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヘルシオ。「水で調理」という家庭料理の発想にはなかったウォーターオーブンを、ここまでメジャーにしたのはヘルシオのお陰に違いない。

CMで、焼き魚や肉料理の油がボトボト落ちるところを見せ付けられ、かなりの憧れを持っていた。
そう。我が家にはヘルシオがある。
以前からあまりに「いい、いい!」とアピールしていたので、結婚するときに妻のご両親が買ってくれたのだ。当時はまだ10万くらいはしていたと思う。



そして使ってみた。
まずウォーターオーブンというだけあって、水を補給しなければならない。その水が蒸気になって、調理する訳だ。ちょいと面倒だが、そこはスーパー調理器具。仕方がない。
記念すべき第一回目は鳥のから揚げ。
ジュワーっとなって、わくわくの出来上がり。早速食べてみる。

・・・。
どうもべちゃべちゃとしていて、イメージとは違う。やり方を間違えたか?



説明書を読み疲れて、いろいろ試してみる気力もなかったので、片付けることに。
で、この片付けがまた曲者。蒸気で調理するので、水が溜まる。それを排水して、中もきちんと拭いておかなければならない。魚のグリルなら諦めもつくが、一見レンジのような風貌でこの面倒臭さは何なのか。

しかもちょっとした温めも、水を入れて、温めて、排水して・・・。面倒過ぎる。
そんなこともあり、まだトータル2回しか使ってない。


せめてレンジ機能が付いていれば、と思っていたら、買ってもらったすぐ後くらいに、レンジ機能付きのモデルが発売された。そういう不満が多かったんだろうね。ちょっと遅かったよ、SHARP!

嫁入り道具で買ってもらったものだし、買い換える訳にもいかない。
もうちょっと活用しないとなあ。
−−−−−−−−−−
へるしお【Healsio】
シャープが家庭向けに開発したウォーターオーブンの名称。

jungler41 at 02:22|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) | ハ行

2007年03月21日

ルーペ

理科人間の私。
ルーペでハナクソを見たことがあります。
−−−−−−−−−−
るーぺ【Lupe】
拡大鏡。虫眼鏡。
jungler41 at 00:11|この記事のURLComments(1)TrackBack(0) | ラ行

2007年03月20日

クリスタル

近所にカガミクリスタルというクリスタルガラスの工場がある。
切子や細工が施された綺麗な食器やグラスは皇室でも使用されているという老舗だ。

カガミクリスタル









土曜日にその工場で開かれた「カガミクリスタル祭り」に行ってきた。年に何回かセールを行っていて、商工会の出店も出展するのでかなり賑わう。工場見学もできるので、子どもにもいいんではないだろうか。

セール品の中でもB級品は非常に安く買える。よ〜く見ると少しゆがんでいたり、模様が若干不揃いになっていたりするのだが、ぱっと見にはまったくわからない。なので、自分用やちょっとしたときのプレゼント用に買いだめしておく。
ちなみに上の写真はB級品だ。

私からこれをもらった人。
目をつぶってください。
−−−−−−−−−−
くりすたる【crystal】
/緇宗
▲リスタルガラスの略。
7訃宗

2007年03月19日

ジシャク

腰痛が治った話の後、原因かと思ったマグネループを外していたが、最近、また腰の痛みが再発してきた。
マグネループは白だったようだ。


先日テレビで子どもの腰痛が問題になっていると、特集が組まれていた。
原因は主に2種類ある。一つは、スポーツ腰痛。最近は、地域のクラブでサッカーや野球などを習っている子どもも多く、スポーツで腰を痛める子どもが増えてるらしい。
もう一つは姿勢の悪さからくる腰痛。座っているときに肘を着いてしまったり、イスの上でアグラをかいてしまったり。姿勢の悪さから深刻な腰痛を招いている。

全部、自分に当てはまると思った。
−−−−−−−−−−
じしゃく【磁石】
‥瓦魑曚い弔韻訐質をもつ物体。外部の磁場を除くと磁性を失う一時磁石と、磁性を失わない永久磁石とがある。マグネット。
円板に方位を目盛り、磁針をその中心で回転させ、地球磁場によって方位を測る器械。コンパス。
磁性を有する天然の鉱石。磁鉄鉱・赤磁鉄鉱など。じせき。

2007年03月18日

スピードクジ

5日間もさぼってしまった。最近、サボり気味なので、頑張ります。



家から車で10分くらいのところに、安売り系の薬局がある。マイナーな名前なので、たぶん全国展開はしていないと思われるその薬局。通りから少し入ったところにあるので行ったことはなかったのだが、つい先日、近くを通ったときに何となく寄ってみた。
まあ品揃えは、よくある安売り系−と同じようなものだ。何も買わないのもなんなので、目薬とカップラーメンを手に取りレジへ。すると店員がおもむろに「当たりです」と言う。
レシートにスピードくじみたいなものが印刷されていて、それが当たりだったのだ。

いくつかある商品のなかから、ミネラルウォーターをゲット。


会社を休んだときに限って急に仕事が入ったり、カバンに入れっぱなしだった折りたたみ傘を「邪魔だから」と置いていったときに限って雨が降ったり、普段かなりツイていない。
つまらないところで運を使ってるからかな?
−−−−−−−−−−
すぴーどくじ【スピードクジ】
すぐに結果がわかるクジ。

2007年03月12日

ミズ

今日はまた水泳の大会があった。
と言っても今日のやつは、講師を招いての講習会があったり、模範の泳ぎを見たりと、地域のクラブ同士でレベルを高め合おうという交流会のようなもの。お祭り的な雰囲気で楽しかった。

今回は調子に乗って25mと50mの2種目にエントリーしてしまったので、いささか気が重かったのだが、行ってみれば軽いノリだったので気が楽になった。お陰で、ターンもできないのにエントリーしてしまった50m(今回は短水路=25mプールだったので、折り返しがある)も、自己記録を2秒更新。
※これまでの記録はこちら



まあ、そこまではよしとしよう。
今日は公式の大会ではないということもあり、参加人数が少なかったので、なんとクラブ代表としてリレーに出場することになってしまった。しかもアンカー。いくらお祭りにしても無謀だよ。
50m、25m、リレーと、競技順も立て続け。人数が少ないので、順番もすぐ回ってくる。つまり、3種目、ほとんど立て続けに泳がなくてはならない。

で、本番。よりによってトップで自分に回ってきた。全力で行けば、トップでゴールできそうだ。
飛び込んで、夢中で掻いた。いつも失速する真ん中から、さらに掻いた。そしてゴール。
横を見ると、別なチームが大喜びしていた。どうやらタッチの差で負けたようだ。非常に悔しい。


仲間曰く。
「真ん中辺りで失速したね」
真ん中から加速したつもりだったんだけどなあ。
−−−−−−−−−−
みず【水】
/總任隼請任箸ら成る化合物。化学式 H2O 常温で無色透明・無味無臭の液体で物をよく溶かす。融点摂氏〇度。沸点摂氏一〇〇度。密度は摂氏四度で最大となり 1g/cm3比熱 1cal/g・K 地球上に広く分布し、海・湖沼・河川・氷雪として地表面の約四分の三をおおい、太陽エネルギーと重力の作用を受けて気体(水蒸気)・液体・固体と状態を変えながら、気圏・水圏・岩石圏の三圏にわたって絶えず循環し、さまざまの気象を現し、地表の改変などを行う。また、生物体の構成成分として普通60〜90パーセント(人体では体重の約70パーセント)を占め、細胞内では各種の生体物質の溶媒としてのみならず、反応物質として生体内の反応に直接かかわるなど、生命の維持に本質的に重要な役割を果たす。飲用のほか、溶解・洗浄・冷却・発電、あるいは、宗教上の儀礼など、人間の日常生活や産業などのあらゆる局面において利用される。
特に、飲用水。
1嫋のもの。
げ硬戮旅發ない水。
ヂ膺紂出水。洪水。
jungler41 at 00:54|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) | マ行

2007年03月11日

イタミ

ずっと原因不明の腰痛で、じっと座っているだけでも辛かった。
なのに、ずっと愛用していたマグネループを、ふとしたことから外してみたら、腰の痛みが取れた。



もしかして、こいつのせいだった?
−−−−−−−−−−
いたみ【痛み/傷み】
‖里龍譴靴機
∪鎖静苦痛。悩み。悲しみ。
I綰圈
で紡察
jungler41 at 00:02|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) | ア行
コンセプト
毎日のネタをしりとりでつないでいます。どうでもいいことを書き綴っている、自己満足なブログ。よろしかったら、ご覧あれ。

しりとらーのネタをデータベース化しました。
しりとらー大辞典は<こちら>

プロフィール
ブログランキング
クリック多謝!!
面白いブログをお探しなら
ブログランキング
  ↓↓↓
bitz

にほんブログ村 お笑いブログへ

ブログランキングranQ

ブログランキング


Recent Comments
Recent TrackBacks
それにしても程がある しょんぼり (JAZZマンの夫と黒ラブと私)
ツイ
プリンター君 (JAZZマンの夫と黒ラブと私)
タノム
お世話になったあの方に・・ (JAZZマンの夫と黒ラブと私)
サル
音源の方向 (JAZZマンの夫と黒ラブと私)
ロッキーバーガー
湯気 (JAZZマンの夫と黒ラブと私)
ノド
間違えたのは誰だ (JAZZマンの夫と黒ラブと私)
メダカ
勘違い (JAZZマンの夫と黒ラブと私)
トマト
そそっかシスターズ 新メンバー (JAZZマンの夫と黒ラブと私)
シー
QRコード
QRコード