2009年10月08日

ペチュニア

c1b6195e.jpg八重のペチュニアです。根本もしっかりしていて、私もお気に入りの品種です。植物と共に生活することによって、学ぶこともあります。なぜ、きれいなお花を咲かせるのだろうか?種を残して、次々と子孫を残すのか?植物は本能的に行動し、余計なコトは考えずに、ひたすら命の炎を燃やしているのかな
  

Posted by junglesmile at 16:22Comments(1)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年09月29日

ポリシャス

7d3ddf16.jpg観葉植物を部屋に置きたいとき、こんな感じのがあったら、いいですよね。爽やかなグリーンが目覚めも良くしてくれそうです。
植物とともに生活すると、心にマイナスイオンが放出かも
  

Posted by junglesmile at 15:59Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年09月13日

ゴーヤ

5db592f9.jpgまたまた成長のゴーヤ君。日に日に大きくなっています。苦みは鳥類から身を守るためだろうと言われております。20センチくらいで収穫となります
  

Posted by junglesmile at 12:08Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年09月04日

マイゴーヤ

addf7e07.jpg花の根本にゴーヤのべービーができました。あと数週間で、20センチくらいの実になることでしょう。
みなさんの栽培されている野菜はいかがですか?手を加えれば加えるほど、おいしくて新鮮な実がなりますよ
  

Posted by junglesmile at 13:59Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年08月04日

アスター

25596b7a.jpgきれいな色が目をひきます。濃い色は情熱的な印象を受けます。
  

Posted by junglesmile at 12:11Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年07月27日

なす

33cb1a7b.jpgこんな大きなナスの収穫ができました。マーボーにするか、焼きナスか迷うところです。
何よりも、自分で無農薬で育てられたというのが、うれしいのです。
さぁ、食べるぞ
  

Posted by junglesmile at 13:28Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年07月26日

遠くにそびえ立つのは

c9f32d0e.jpgあのガンダムです。1/1サイズで実物大です。
リアルに再現された外装は、今にも飛び出していきそうな感じ。
きっとアムロは、ニュータイプとして重い使命を抱えていたかと思うと、胸がアツくなります
  

Posted by junglesmile at 19:49Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年07月19日

素晴らしいレインボー

bac0d67e.jpg夕方の出来事です。大きく、くっきりと虹が出ました。見られた方も大勢いらっしゃったと思います。
あまりに素晴らしく都心にいながら、亜熱帯のときめきを感じました。
  

Posted by junglesmile at 19:41Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年07月12日

アスパラガス

aa0ee477.jpgスプレンゲリーという、観賞用アスパラガスです。
暑さ寒さに強く、頼もしい観葉植物です。
  

Posted by junglesmile at 13:51Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年07月11日

観音竹

54d10345.jpg高さ80cmの観音です。アジアンテイストたっぷりです。
モダンジャパニーズとして外国人からの引き合いが多いです。
  

Posted by junglesmile at 14:15Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年07月10日

自宅の

3edbf58a.jpgインゲンです。
最初はプクッと小さな膨らみでしたが、みるみるうちに、長くなり成長しました。茹でて食べましたが、とれたて無農薬は最高です。
参考までに
  

Posted by junglesmile at 12:10Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年07月05日

プテリス

8025428d.jpg日陰と高温多湿を好みます。こまめに霧吹きをすると、美しい葉を楽しめます
  

Posted by junglesmile at 17:55Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年07月02日

ししとう

140bbd06.jpgししとうにこんなに多くの花が付きましたよ。実の先が獅子のアタマに似ていることから名付けられたそうです。
熱い鉄板で焼いて食べたいです
  

Posted by junglesmile at 16:54Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年06月28日

ゴーヤ

8b8d7f9a.jpg夏の食べ物、ゴーヤ。
苦さは実が鳥たちに食べられないようにするための工夫だそうです。
ヒト苗から約5〜8個収穫可能です。
チャンプルで食べたいです
  

Posted by junglesmile at 17:11Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年06月27日

ニチニチ草

69d4bd30.jpg育てやすさ満点
風にも、暑さにも強く、花がどんどん咲いてしまう。花は10月まで咲いていますよ
  

Posted by junglesmile at 16:35Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年06月26日

カラーピーマン

f47ea4b2.jpg一株から約50コのピーマンが収穫できます。なんと!たくさん採れるではありませんか。
収穫の喜びをあなたにも届けたい
  

Posted by junglesmile at 11:29Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年06月22日

なす

8910b86f.jpg一番花が咲き、実が付いています。
ナスの花と親の言うことには、無駄がないといいますが、ナスは花が咲けば実が成りますからね。
肥料切れや水切れは、厳禁ですよ。
  

Posted by junglesmile at 15:00Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年06月20日

モロヘイヤ

481de2de.jpg変わり種のモノヘイヤです。このまま放置すると、背丈は3mくらいまで伸びますが、早めに摘んで、横に広げるようにしましょう。もっさりになり、収穫量が上がりますよ。野菜作りは楽しい。
  

Posted by junglesmile at 15:17Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年06月19日

バジル

8c30eed6.jpg自宅で育てているバジルです。24センチ鉢に2株〜3株いれています。置き場は南側の戸外のベランダで、よしずでキツい日差しを避けています。液体肥料は月に3回程度施しています。
かなり大きくなったので、もう収穫の時期です。すこしでも皆さんの参考になればと思います。
  

Posted by junglesmile at 10:57Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2009年06月18日

イタリアンパセリ

ec105fe3.jpg4株でどっさり収穫。20cm程度伸びたものだけをカット。それでもって、元の株は新鮮な若い芽だけを残したので、次の収穫は2週間後かな

刻みか、彩りにしようか、思案中。
  

Posted by junglesmile at 12:31Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事