2013年08月03日

2013年12時間耐久レース


2013年7月28日(晴れ)
ツインリンク茂木で12時間耐久レースに参戦してきました。

ぼくらのチームは
「インペリアルクラフト」
そう!ショップの全面バックアップの元
相模原車両89号車
大阪車両87号車の2台体制で挑んできました。
IMG_7372

大阪車両は1回ピットで作業がありましたが
それ以外はコンスタントに周回を重ね
197周走行でMINIでは3位に入りました。

走行中!調子が良いです。
IMG_7538
ピット作業もなれたもんです。
IMG_7485

そして、相模原車両はと云うと、
はじめの6時間までは電工掲示板の19位までに
ゼッケンが表示される場面もありながら
順調に周回をこなしてると
突然、悲劇は訪れました。

電装系のトラブルです。
約3時間のストップを強いられましたが
無事に復帰!走行を開始!
IMG_7530
のこり3時間をアタックです。

そして夜のサーキット走行の中、無事にゴール!
IMG_7553
3時間ストップではありましたが、
180周を走行し完走いたしました。

応援していただいた皆様ありがとうございました。

そして、サポートをしていただいた皆様、
プロショップ「インペリアルクラフト」様
本当に感謝でございます。

最後に、いつもの決まりごとですが、、、
IMG_7492
きれーなおねーちゃんと1枚!

今後もよろしくお願いします。

jungon_no1 at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | レース

2011年03月25日

完成!

地震が続いていますね。
おいらも、毎日、毎日不安でいっぱいです。

被災地の映像を見ていると胸が痛いです。
早く通常生活に戻れる日が来るのを祈っています。

レースの世界も相次いで中止になっています。
そりゃそうですよね、ガソリンいっぱい使うもんね、
そのガソリンを少しでも東北に回せれば役にたつもんね。

先日、仲間がガソリン200Lを携行缶につめて、
被災したところまで、届けに行きました。
すごい行動力だと思います。
一人ひとり、今自分に出来る事を、少しでいいので
やっていけたら、今後の被災地の復興になると思って
いまは、仕事をがんばってます。

そんななか、僕の車が出来上がりました。
BlogPaint

すべての調整を終えて、お色直ししました。
どうですか?かっこいいでしょ♪
見かけたら、声掛けてね。

早く、レースが出来て、みんなが笑っていられる時が
来ることを祈っています。

JUNGON

jungon_no1 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月03日

95%復活!


P1000066

なんとか復活しました。
とりあえず走れます。
でもまだ、、、、ブレーキと
アライメント、セッティングが残ってます。

それと、この色は今月限定です。
この色を見れた人はレアですよ、
来月には違う色になるかも!
P1000068



jungon_no1 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月06日

アイドラーズ第3戦で終わった・・・



idlers第3戦 筑波

9月12日に開催されていたのですが、
なんか報告するのが・・・・

と言うのも、人生初のクラッシュを経験しました。

それは予選から、いろいろあったわけです。
DVC00006

まず1周目の最終コーナーに大量のオイルがまかれ、、、
すでに僕の前の2台がスピンモード!

すぐ前の991号車のリアにヒットする寸前で回避するも、
うっすらと全周にわたり、オイルが・・・

3周位つるつるの路面に苦戦しながら、
アタックどころでは無い感じだったのだが、
ここで赤旗!

一旦オイル処理をする事になったんですが、
残り4分しか予選時間が無い!

こうなりゃ、1発勝負で1周目にオイルの様子を見て
2周目にアタック!
早々と前方の29号車を抜いて、クリアラップを取ろうとして
2周目、第1ヘアピンで進入角度を変えて
立ち上がりで一気に並んで、ダンロップコーナーで外から
被せて抜いていこうって頭で考えながら、
1ヘヤに進入!
コーナーのクリッピングからアクセル全開!!!

少しリアが流れだした!



それでもカウンターを当てながら全開!


カウンター当ててもリアが戻って来ない・・・でも全開!

コーナー出口では真横に車両が向いている・・・




コースのIN側での出来事、、、、



アクセル抜くが、、、、すぐにグラベルへ突入した。。。


当然ブレーキなんて効くわけが無い・・・






そのままのスピードでタイヤバリアに突っ込みました!

突っ込んだ瞬間を見ていたギャラリーはミニが飛んだと!




おいらは何故か突っ込んだ瞬間は
4点式のシートベルトって凄いな〜びくともせずに、体はなんとも無い!

そして、車両の外へ、
ダメージを見る間も無く、ガードレールの外へ避難です

予選が終わり、車両を確認すると・・・・
もう、言葉が出ない・・・






自走不可能なので、フォークリフトですくい上げられ、
ピットへ帰還。
DVC00008
悲しい姿になってしまった。

そんな訳で、僕のシリーズはここで終了しました。

現在はボディーを捜しています。
エンジンは大丈夫そうなので、
次のボディーに総移植しようと思っています。

idlers最終戦は出れそうも無いですが、
いつか復活しますよ!

jungon_no1 at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース 

2010年09月28日

鈴鹿遠征

9月26日に鈴鹿ツインサーキットで行われた
マッチボックスジャパンに参加してきました。
DVC00028









鈴鹿って事で移動が大変なので、
前の日に移動して、
プチ旅行をしてきました。

んで、泊まった宿が関宿に在る
石垣屋って言うライダー宿ですDVC00019

んで、ここは寝袋持参だと¥2500−で素泊まり
出来ます。

町並みもとってもいい感じです。
DVC00023

そして、レースに向けてリラックス♪
DVC00026

んで日曜日の早朝より
鈴鹿ツインサーキットへ
ミニがいっぱいいますよ♪
DVC00029

そして、今回もインペリアルクラフト大阪さんの車両で
スプリントレースと耐久レースに参加です

参加する車両は前回筑波で乗った車両と同じ♪
今回はセッティングもバッチリです
DVC00034

午前中はスプリントの予選と耐久の予選が
立て続けにあるって事で
どちらもオイラが予選アタック!

スプリントの予選は、まずはコースを覚える為に
攻め所を考えながらアタック!
まぁタイムもあんまり出ずに、終了
1’16”6位だったかな?
全体でも11番手

そして耐久の方は、コースも頭に入ったので
ちょっとアタックを仕掛けた所で
赤旗中断、、、
その後ホームストレートに停止した状態から
1週のみのアタック!!!
停止した状態からなのでタイムも伸びずに
1’15”9、、、
しかし、耐久ではポールポジションをゲットしました。

東京から遠征して来た甲斐が、ここで報われました。

そして、午後は耐久レースからスタートです。

ポールポジションって事で、一番先頭です。
いや〜気持ちヨカです。
主催者のインタビューもあり、気持ちはハイテンション!

そしてスタートでいい所を見せようとしたら、
スタート失敗して2台に抜かれちゃった。
必死に追いかけるも、みんな速い速い、
ストレートでも追いつかない・・・

すると、途中から嫌な音がエンジンから
聞こえてきて、、、上の方が回らなくなってきた。
それでも、まだ走行は出来ていたので
次の人に交代したんですが、
3週で戻ってきちゃった。

エンジンがおかしいみたい・・・
あらら、またもやガスケット抜け???

緊急でまたまたエンジン開けました。
DVC00032

そしたら、今度はバルブスプリングがお亡くなり。
DVC00031

修復不可能って事で耐久レースリタイヤです。
まぁ同じ車両でスプリントも出る予定だったので
スプリントもリタイヤになりました。。。

でも、一応ポールポジションをゲッツ出来たので
車両のポテンシャルは発揮できたのでは
ないでしょうか。

今回も結果はあんまり出せませんでしたが、
インペリアルクラフト大阪さんに呼んでいただいて
本当に感謝しています。

すごく楽しかった鈴鹿遠征でした。




jungon_no1 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース 

2010年07月26日

アイドラーズ12時間耐久レース 2010



今年も暑い中、耐久レースに参加してきました。

あっ、ちなみにアイドラーズスプリント第2戦は3位でした。

で、今回の耐久車両は、以前から念願であった、
ミニでの出場です。

ショップの全面協力の下、
自分らでレースカーを製作しました。

そして当日の朝、ギリギリまで調整していた車両です
1555343_234396671_95large
1555343_234396513_171large

車検の準備をして
1555343_234396342_150large

車検合格シールをもらいます。
1555343_234396153_159large

そして午前7時に車両をホームストレートへ
手押しで並べて行きます。

並べる順番はくじ引きで決まり
今回は前から8番目!
102台中の8番目なんですが、
ミニの中では12台中の8番目なので
微妙な位置です。
1555343_234396147_178large
1555343_234396027_95large

そしてファーストドライバーはおいらが乗り
出来立てホヤホヤの車両をチェックします。

今回は一人40分走行×2回の走行

7時55分、ローリングスタート!
ってアナウンスがあったのに、
茂木のモニター不調で
約4分遅れてのローリング開始

車両も調子よく、なんとなく良い感じで走行開始
8時4分にコントロール前を通過、
レースが開始です。

順調に3周位走っていると、水温がやけに高い・・・
やはり心配していた所が、、、、
その後はエンジンの回転を低めにして走行し
なんとか水温を保ちながらの走行に
なってしまいました。
1555343_234395801_118large

もちろん、回転数を抑えて走るので、
コース上では速い車の方が大多数をしめます
コーナーではコースの真ん中を走っていないと
INからもOUTからも抜かされるので
前を見てるより後を見てる方が大変でした。

そんな耐える走りをしていたにも関わらず、、、
今度はクラッチにオイルが回ってしまい、
駆動が掛からないって言うトラブル発生!

急遽、クラッチ交換をする事に!
1555343_234395769_77large

今回はショップのメカニックが2名サポートに
来てくれていたので
全ての作業をお任せし、うちらは作業を見守るのみ

2人掛かりで、クラッチ交換とプライマリーのシール交換を
なんと車両停止から再走行まで90分でやってのけました。
ありえない速さで作業が終わり、神が舞い降りた瞬間でした。

その後は順調に走行をしていたのですが、
突然目の前でクラッシュ発生
赤旗提示でレースが中断
1555343_234394487_193large

その間にオイル交換をし、
再開を待ちます。

結局、90分の停止後、再開

日もだんだん陰りが出てきて、夜の部へ突入
ここまで来たら何が何でも完走目指します。
1555343_234393984_50large

そして、8時13分、(4分押したので)
無事、コントロール前を通過するミニ君を確認し
ピットへ迎えます。

12時間+9分(−180分)
無事?完走できました。
サポーターのみんな、ショップの方々、ドライバーのみんなが
一致団結して出た結果です。

今回は特にミニで出場できた事が
みんなにとっては、感慨深いものだったみたいです。

みんなの協力があってこその耐久レース
チームがまとまって居てこその耐久レース
完走って言う最高のご褒美をいただけました。
1555343_234396688_242large

ありがとうございました。



jungon_no1 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | レース

2010年04月30日

ミニディ・スプリント

筑波でのミニディ、スプリントレースに参加してきました。

今回は、マイショップのインペリアルクラフト大阪さんの
レーシングカーに乗ります。
相模原の車両1台と大阪の車両1台の合計2台で殴りこみ!です。

大阪のレーシングカー
RC大阪
 

相模原のレーシングカー
RC相模原
 

大阪の車両は、
スズキスイフトのピストンでロングストローク仕様
高回転が気持ちよく回るんです。
でも、ブレーキマスターがダイレクトなので、
ブレーキ踏んでもまったく止まらないそうです。。。

しかもタコメーターは忙しなく動いて、安定しないから
エンジン音を耳で聞いて回転数を把握してね♪と言われ・・・

不安を抱えながら予選アタックです。

しかーし!!!コースインして1周目すでにエンジンが吹けない?
4速に入れると速度がだんだん落ちていく、
パワーもドンドン無くなっていく!!!

それでも?????と思いながらかろうじてホームストレートを通過!
2周目に入るも、さっきより現象が悪化!
こりゃダメだ?と思いすぐさまピットへ侵入するも、
そこでエンジンストップ。

惰性でピットにたどり着くが、そこまで・・・
知らない人に押してもらい、待機場所へ

いろいろ不調を調べて行くと。
点火時期の進角が多すぎた事。
それによりノッキング発生、ガスケット抜けを併発

はい!エンジン開けました♪
エンジン
 

ヘットを空けたら、2番3番で抜けてました〜
ピストン
 

で?なんとか決勝までに修理して
決勝に挑みます。
でも、修理中にプラグが溶けている事に気づき
ガソリンが薄いとの懸念も発生!

原因が点火時期なのか?ガソリンなのか?が不明
解らないので、若干ガソリンを濃い目にしてエンジン始動

予選よりエンジンのツキが良くなった感じ♪

そして、決勝!
予選でのリザルトには、タイム計測出来ず!だったので
人生初の最後尾スタート!
スタート
 
スタート後
 

5秒前、赤消灯スタート!!!!
スタートで3台を抜き、1コーナーで、ブレーキ効かず・・・
S字で2台、ダンロップで2台をごぼう抜き!

なんだか調子が良い感じで2ヘアピンからフル加速!!!
3速、4速、、、、あれ?????
4速で失速・・・・





同じ症状・・・・





最終コーナーまで来てしまったので、
メインストレートで安全な場所へ退避、

1周でレースが終了しました。。。

もう、不完全燃焼です。

終わってからプラグを確認すると
ガソリンがまだ薄かった。。。

そんなこんなのレースでした。。。

でも、懲りずにインペリアルクラフト大阪さん
セッティングを再度つめて、またレースに持ってくるそうです。
鈴鹿で走らせる時には、またドライバーを頼まれました。。。
さて?鈴鹿まで行かなきゃダメか???遠いな〜


jungon_no1 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース 

2010年03月29日

アイドラーズ第1戦



いや〜寒かったです。
全身が凍りました。。。

んで、さらっとね♪

今回も秘密アイテムのムービーを持参して、
8:40 予選
12:30 決勝
を存分に楽しんできました〜

f5bdbd1d_640

今回からはゼッケンをボディーに貼りっ放し仕様に!
白とオレンジで重ね貼り、書体はストックカーの様な感じで注文

出来上がりは最高です。

んで、予選!
8時台での予選は寒すぎです。
タイヤは温まっても路面温度が低すぎです。
わたくし、自慢じゃないですが、ほとんどスピンとかしないのです
しかし今日ばかりは建て直しがまったく効かず、、、
予選2周目の1ヘヤピンで痛恨のスピン!

まぁ予選なので問題ないのですがね♪

そして今回も?TMクラスと混走で、出走台数は30台と、
コースは大渋滞です。
クリアラップなんてとれません。
それでもなんとか2周くらいのアタックで
1”11’45で予選5位!
11秒台で5位って、どおいう事なの〜

いや〜みんな速いです。

そして、いよいよ決勝!
スタートグリットはおね〜ちゃんが豆粒位に見える位置、、、
まぁスタートの信号すら見えない人も居るのだから
良い位置なのですが・・・

そして、久しぶりのグリットスタート!
可も無く不可も無くのスタートでしたが、かなり台数が多いので
1コーナーと1ヘヤが大変な事になってます。
案の定、1周目の1ヘアで多重クラッシュしてるし、

そんな渋谷のスクランブル交差点をぶつからずに渡るみたいな状況で
無事に1〜2周をすり抜けて走り、
その後はストレートでは速くて、コーナーでは遅い
国産2台とビートル君に前を塞がれながら、あがいていました。

少しずつプレッシャーを与えながら国産2台をパス、
あとはビートル君を何とか抜こうとしたが、鬼の様なブロック!
インフィールドではこちらが断然速くて
裏のストレートでは100m以上離されます

しかし
1コーナーで追いつき
1ヘヤでインに頭を突っ込み!
ダンロップ先では真横に並ぶのデットヒート!

でも最後に2ヘヤ真横に居るのに、インを思いっきり閉められて、
グラベルに追い出されるの繰り返し・・・

4周位そんな事やってたら、なんとチェッカー・・・
チキショーって感じでした。
そのおかげで、タイムも伸びず、1”11’22
しかも最終周でキャンティック37号車に抜かされて、
クラス6位・・・散々な結果でした。。。


jungon_no1 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース 

2010年02月13日

あけましておめでとうございます。笑

もう2月ですが、、、
ブログのパスワードを忘れてしまい
ログイン出来ずに1ヶ月が過ぎてしまいました。笑

んで、最近のご報告

1月
一昨年に参加しました。
ママチャリ7時間耐久レースに
今年も参加してきました。
FISCOをママチャリで走破するのですが、
今回はお天気が凄く良くて、
結構余裕で周回できました。
まだまだ若いって事でしょうか?笑

そして、ミニのニューイヤーミーティングに参加!
凄く寒かったので、チラッと見て、お知り合いに
早々と挨拶をして、ラーメン博物館へGO−
おいしいラーメンを食べてきました。

んで、去年装着したコイルスプリングをテストしに
筑波2000を1時間ほど走行
DVC00048









バランスは良くなった感じですけど、
アクセルを踏むと、車両がふらつきます。
なので、次回はスタビライザーを取り付けて
テストしてみたいと思います。

タイムもラバーコーン装着とほとんど変化なし
やはり9秒台は難しいか?

しかし、こんなアイテムを入手
車載カメラとして取り付けてみました。
DVC00040










結果、動作が良く見れて大満足。
次回からは必ず撮影しようと思います。

まぁそんなこんなの1月でした。

で、2月
今シーズン初のイチゴ狩り
うま〜でした。
DVC00140



























終わり♪

jungon_no1 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月21日

来年度の仕様

今年もシーズンが終了してしまったので、
来年度に向けて、さらにバージョンUPです。
予選待ち2






今までは、ミニの特質なサスペンションだった
ラバーゴムでサーキットを走っていたのですが、
コーナーの進入やら、コーナリング中に
限界を感じていたんですね。

そしてやっと念願のコイルスプリングを装着しました。

ラバーコーン↓
DVC00267
























んで、装着したコイルスプリング
p0003-photo1















乗った感想は、非常に乗り心地が良い!
ハンドルを切ると、IN側にクイックに回り込む感じ
高速コーナーでは、車両が安定している!
(一般道での試乗です)

来年、サーキットで試して見ます。

さて、どんなタイムが出るのでしょうか?楽しみです。

しかし、交換作業に5時間
調整に1時間も掛かってしまった。。。

ショップに頼めばよかったと、一人で後悔・・・

jungon_no1 at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース 

2009年12月06日

アイドラーズ最終戦

さて、大事なシリーズチャンピオンの掛かっている最終戦です
トップチェッカーを受ければもれなくチャンピオン!
PC050001










決勝の着順がシリーズの順位に大きく関わってきます

そこに、大きなライバルが最終戦に向けて参戦してきた、、、
77号車が満を持してニューエンジンで参戦!
永遠のライバルかずみっちがランブレッタの車両で
スプリントに参戦!
DVC00253







表彰台がだんだん遠くなってきた、、、笑

と言う事で、予選開始!

早めに並んでトップ集団でコースイン
運よくかずみっちと並んで走行!
同じコース、同じ時間で一緒に走行は
長年の付き合いの中でも始めてだったりします。
しかもスプリントでガチンコ!

んで、予選は2’33,3で3位
前回の茂木のベスト位で走行出来たので
まぁまぁいい感じかな?

で、ココで・・・
S字コーナーで見学していたポルシェドライバーから
S字の進入の仕方のアドバイスを頂き、
かずみっちからはコース取りのアドバイスを頂き
おれって、まだまだ未熟だと教えてもらい
勉強になりました。

そして決勝!
PC050045










ライバルの77号車、かずみっちは
おいらより後方グリットに居ます

おいらが狙うのは前方2台のみです。

そして決勝スタート!
先ほどのアドバイスをきちっと実践し
前方車を追いかけます。

アドバイスのおかげで、Pラップ表示も予選の時より
いいタイム、
でも、2位車両にはすんでの所で追いつけず、
0.3秒差で3位・・・
ベストラップ2’30,9

ベストタイム更新!
しかし、30秒台を出しても勝てないミニって、、、、
おかしな世界になってきました・・・
PC050061










んで、シャンパンファイトです。
やっぱり表彰台はうれしいです。

んで、シリーズは去年と同じ順位で3位でした。
1年間応援してくれた皆さん!ありがとうございました。
DVC00259

























jungon_no1 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月17日

ご無沙汰です。


p8
いや〜気が付いたら8月から更新してませんでした。。。
なので、近況など・・・

9月のアイドラーズ第3戦茂木
軽量化後の初茂木でした。
目標は表彰台と30秒台を出す事。
結果
決勝4位(表彰台に乗れず・・・
best 2’33”03

なんとも悲しい結果に、
これにより、シリーズタイトルの行方が面白くなってきた。
1位が153P
2位が150Pで2台
で、今の所はおいらは2位です。
最終戦は12月5日茂木、
どうなる事やら

んで、10月は仕事に明け暮れて、、、休みとれず

11月1日ミニデイ浜名湖
500台オーバーのミニ達
あまり多すぎて、、、、凄い渋滞に!
朝の東名は何処もかしこも、ミニだらけ♪

11月3日袖ヶ浦レースウェイ
ちょっと野暮用で行って来たら、
いきなり走れとな?
おいらのミニの音量チェックするらしい、
40153638_383186502

ここは音量規制がとっても厳しいので
始めはバッフル装着して走行!
OK!何にもチェック入らず、
俺よりも静かな996GT−3がNG

次はバッフル外して、直菅で走行
明らかに倍位の音量だったが、セーフ?
ナイジェル井桁さんのがNG

外からの印象は同じ位の音量だったとな?

なので、排気量が関係してる?
それともナイジェルさんのは車両がピンクで
おいらのは黒だから、目立つ色で判断?

どちらにしてもおいらのはOKだった。。。
でも、同じ音量が何台も走っていたらNGだろうな〜
んで、タイムは1’25”0
まぁ、同じく三和のミニが24秒台だったので、こんなもんでしょ!

11月8日エキサイティング・ポルシェ・ミーティング
今年で3回目!
なんとか大成功で終了
今年はメイン司会をおいらとアイドルラブピットで進行しました。
RQも沢山居て、楽しかったよ
で、おすそ分け(雰囲気を楽しんでね♪
4089843994_838cd07d0d_o
4089083843_e3e91ffb8e_o
40440440_970365476
40088563_2231874990
40088563_1580485266
40088563_2576599224
34703515_1760768072
40440440_916557994

そんで今回は世界で1台しかないと言う「エレキ琵琶」
それを使ったシンガーソングライターの
まついえつこさんのライブを行いました。
724153416_217


写真は全てパクリです。笑

そんな9月〜11月です。



jungon_no1 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々だらだら 

2009年08月26日

初めての305、最後の305

ミニ乗りなら誰でも知ってる?
ミニ乗りの最大のイベント
club305!

今年が30周年で、最後の開催らしい。
しかし、いままで参加したことが無かったりするわけだが、

今年は、ひょんな事から
お呼ばれされました。

いつもお世話になっているインペリアルクラフトさんなのですが、
今回はインペリアルクラフト大阪さんよりの依頼で、
デモカーのレースドライバーを頼まれました。
場所はFSW!ストレートではエンジン噴け切り必死です。

そして車両はこれ
インペリ大阪1

KADのツインカムエンジン
100馬力オーバーのじゃじゃ馬です。

ツインカムのミニの運転は今回2回目なので、
落ち着いて運転できるだろうと思ってコースイン

しかしなんだか?ツインカムらしいエンジンのふけ方がしない???
1周目・・・ストレートが伸びない
ストレートエンドでもなんだか重い感じです。
そして2周目・・・ガラスにオイルの後がちらほら?
コーナーの立ち上がりが遅い・・・
3周目・・・タイムアタックを掛けようとするが、
ガラスの1/3にオイルが付着
右がまったく見えずにそのまま
戻ってきました。

そして、エンジンルームを空けてみると
インペリ大阪3

お漏らし状態です。
色々調べていると、ブローバイパイプからのお漏らしだったようで
すぐに修理完了
そのままレース本番へ!

今回は本式のルマンスタートなので、
ドライバーがコースの端からかけっこして車に乗り込みます。
インペリ大阪4

脚は速いほうだが、全力で走ると疲れちゃうので
ランニング程度に走って乗り込み
なかなか良い順番でスタート!
44台中15番スタートぐらい?
エンジンの吹け上がりも改善されていて、いい調子♪

その後何台抜いたのか不明ですが、
気が付くと、前にはスーパーセブンのみ、
ミニの先頭をキープ!(後でわかったのだが、まだ前に1台居たらしい)

後続がまったく着いて来ないので、
2周目からはマッタリモードで運転・・・

4周目でやっと後視界に黄色いミニが追いついてきたので
少し離そうと思い、アクセル全開モードに移った瞬間

ゴン!って鈍い音が鳴って、一瞬にして
エンジンが停止・・・
クラッチ切って、グラベルに非難するも、
エンジンルームから煙がもわもわ
室内も真っ白けに・・・

あわてて外に飛び出し、コースの脇に避難
すぐにお助け車が来たのだが、
煙がもうもうだったので、
エンジンルームに沢山のお水をぶっ掛けられました!

そして、ドナドナ・・・
インペリ大阪2

4周でレースが終了しました。

今回はこんな結果になってしまいましたが
インペリアルクラフト大阪の代表さん
次は完璧にして茂木まで車両もって来るって
言ってました〜♪

その時にまた、全開でせめて見たいと思います。

今回呼んでくださった。インペリアルクラフト大阪様
ありがとうございました。

エンジンは、クランキングは出来たみたいですが?
その後はどんなあんばいなんでしょうか?気になります。

jungon_no1 at 12:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レース 

2009年07月28日

12時間+9分耐久レース

何ヶ月ぶり???
blog更新です。

さすがに日曜日に耐久レースがあったので
昨日のアクセス数がすごい事に・・・

なので、書いちゃいます。

結果から言うと、
無事完走です。

で!今年は完走を目標にし、
速さよりも、確実を!
って事で12時間を走り切りました〜

今回の車両です
走行中

かっこいいでしょ♪
ステッカーも増えて、だんだん様になってきた。

そしてスタートです。
スタート


そして、たんたんと周回を重ね、
ドライバー交代やら、給油作業をこなして行きます。

予想通り、燃費は6Km/L位
こりゃ、みんなが揃ってタイムを刻んで行けば
いい所へ食い込める・・・・

おっと、、、そんな考えがリタイヤの元!
確実に

そんな中、急遽知り合いのプロドライバーがチームに参戦
車の持ちを考えながら、おいらと3秒以上速いペースで走行
耐久の走り方を伝授していただき後半へ

そんな中、ブレーキパットが減ってきて
12時間は持たない事が判明、
どの時点で交換するかが問題です。

そして、おいらの走行の順番の時に
すでにパットが2mm以下、
1時間持つのか?持たせるのか?
とりあえず、行ける所まで乗る事に!

自分では1時間持たせる為に、
全てのコーナーでそろーっとブレーキング、
エンジンブレーキを最大に生かしながらの走行
それでもプロドライバーの攻略法のおかげで
1回目の走行と変わらないタイムで走行

そして、それは、突然やってきました♪
走行45分過ぎ位から気にしてたんですが、
裏のヘアピンのブレーキで、金属のすれる音が、、、
もうパットが無くなったって証拠です。

その後のダウンヒルは200m手前でブレーキするも
止まらないので、
そのままピットへ緊急避難パット交換作業を開始
ブレーキ

パットを外してみると、
完全に0状態でした。
幸いローターは問題なかったのでそのままGOです。

そして、おいらの最後走行へ、
日も完全に落ちて、真っ暗になった所、
東?の空にカミナリが!
ええ〜ここから雨ですか〜と心配しながら走行し
ぼーっと雷を眺めていたら、4コーナーでグラベルに飛び出して
しまった。
そして、ダウンヒルのコーナーでもストレートで抜かれた車両が
コーナーではすごい勢いで目の前に迫ってくるので、
止まりきれずにグラベルに避難、、、
2回もグラベルへ出てしまった。。。
そして、最後のドライバーへ交代の為にピットへ
交代
 
あと1時間で12時間完走です。
最後のドライバーへ運命を託します。

しかし、スタッフは最後の走行を尻目に、撤収作業で大忙し!笑
そして、5分前にサインボードエリアで全員でチェッカーを見守り
12時間+9分を完全完走を遂行できました。
フィニッシュ

走行ラップ225周、総合順位31位
トラブルも無く無事だった事が奇跡です。 
最後にトロヒィーもらって
そして、静かにイエろー☆バード号も帰り支度です。

やっぱり耐久って面白い♪


jungon_no1 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース 

2009年05月04日

無事車検終了

無事に車検終了しましたので、
前回製作してあった例の物を取り付けしました。
ポリカ3

まずは運転席から交換します。
いろんな部品を取り外し、
ガラスを取り外します。

そしてガラスのレールを外して
ポリカに取り付けてから、
外した順番のさかさま順に
取り付けて行きます。
ポリカ2

んで、後のガラスも取り外してから、
ポリカに交換します。。。

でも、ここで事件発生、
1・ガラスのパッキンがぐたぐたで、
パッキンが使用できない・・・
2・参考で借りていたガラスと
おいらの車のガラスの大きさがぜんぜん違う・・・

パッキンは全て剥がして、シリコンコーキングで代用
ガラスの大きさは、急遽エアーバンドソーで再加工・・・
作っていったポリカより現物の方が小さかったから
加工できましたが、
もし現物の方が小さかったら・・・

危ない所でした。。。

で!シリコンコーキングをするために
マスキングします。
ポリカ5

ここにコーキングをしていき
固まるのをちょっと待って
マスキングを外して終了!

ポリカ4

どうですか?ガラスと遜色ないでしょ!
これで、10Kgの軽量化!
ドアが軽くなりました。
ついでにガラスの開け閉め用のハンドルも
超〜軽くなりました♪

jungon_no1 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | レース
Profile
JUNGON
自称ファミリーカーで
レースなんかやっちゃてます♪
カウンター
動画リンク
動画を見れるようにしました〜
どんどんUPしていきますね

JUNGONのリビング

お問い合わせ先

メール アイコン


お問い合わせ、質問、応援
メッセージは↑までお願いします。

著作権のお知らせ
このページに記載されている文章、画像は基本的に管理人個人の所有物であり著作権は管理人に有ります。
文章、画像、その他を無断で使用することを禁止いたします。
(管理人が個人的に認めた人は除きます。)
また、文章、画像等で第3者に被害が有っても管理人は全ての責任を負いません。
以上のことを理解した上で
Blogを楽しんでください。
よろしくお願いします。
管理人 JUNGON