こんにちは。

今日も暑くなりそう~。外出の際は気をつけてくださいね。
水分&栄養補給、そして、UVケアね(⌒-⌒)

さて、今日はいかの塩辛に注目。
ごはんが進む、お酒も進む~♪ おいしぃ~♡

ただ、大事にしすぎて、気づいたら賞味期限切れΣ(=゚ω゚=;)、
なーんてこと、ないですか?

そうなる前に、パスタにしちゃいましょう♪ 
ご紹介します、『いかの塩辛と水菜のクリームペンネ』。
2014-5-29いかの塩辛と水菜のクリームペンネ (3)

<材料・2人分>
・ペンネ 120g
・いかの塩辛 大さじ2杯(塩辛の味によって加減してくださいね^^)
・生クリーム 1/3カップ
・水菜 35g
・塩、胡椒 適量
・パルミジャーノ お好みの量

<作り方>
①水菜は4cmの長さに切ります。
②たっぷりの水を沸騰させ、塩(=水の1%)を入れ、ペンネを茹でます。
③フライパンに生クリーム、いかの塩辛を入れ、沸騰しないように温めます。
2014-5-29いかの塩辛と水菜のクリームペンネ (1)
④アルデンテに茹で上げ水気を切ったペンネ、水菜を加え、手早くさっと和えます。
 塩、胡椒で味を調えます。
2014-5-29いかの塩辛と水菜のクリームペンネ (2)
⑤器に盛り、パルミジャーノをかけて、できあがり!

~今日のポイント~
生クリームと塩辛を温め、茹でたパスタと水菜をさっと和えるだけ(^_-)-☆

水菜の他、小松菜やほうれん草、ブロッコリーなどでも。
えのきなどのきのこ類を加えたり、
刻み海苔をトッピングしてもおいしぃ~♡

塩辛は温め過ぎると、みるみる縮んでしまいます(涙)
パスタが茹で上がる直前にクリームソースを仕上げて
うま~くパスタと絡ませてくださいね(*´∇`*)

また、塩辛によっては塩分がきっつ~いものもあるので、
量を加減して、お好みの味に仕上げて下さい♪

子供たちも大好き♡ あっという間に完売!
小鉢に盛ってお酒と共に・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ぜひ、作ってみてくださいね。

おいしぃ~でhappy lifeつづく^^


レシピブログに参加中♪