こんばんは。

一週間、お疲れさまでした♪
金曜日の夜はおうち居酒屋開店!
いかをさばいて、”オイマヨ”で乾杯(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!

ご紹介しましょう、『いかのオイスターマヨネーズ炒め』。
2014-7-4いかのオイマヨ (2)

<材料・4人分>
・いか 2ハイ
・万能ねぎ 適量
・にんにく 1かけ
・オイスターソース 大さじ1杯
・醤油 大さじ1/2~1杯
・酒または紹興酒 大さじ1杯
・マヨネーズ 適量
・ごま油 適量

<作り方>
①いかを捌きます。
 ・いかをよく洗います。足は吸盤をしごくように洗います。
 ・胴の中に指を入れて、胴とはらわたのついている部分をはがして、
 エンペラと足を左右に引っ張りながら、胴から足とはらわたを引き抜きます。
 ・胴の中に残ったはらわたを水で洗い流します。
 ・軟骨をとります。
 ・足は目の下で切り離します。足先は1cm切り落とします。
 ・足の輪になっている部分を切り開き、くちばしをとります。
 ・胴は輪切り、足は食べやすい長さに切ります。
2014-7-4いかのオイマヨ (5)2014-7-4いかのオイマヨ (4)
②万能ねぎは小口切り、にんにくはみじん切りにします。
③フライパンにごま油、にんにくを熱し、いかを炒めます。
2014-7-4いかのオイマヨ (6)
 火が通ったら、オイスターソース、醤油、酒を加えて味を調え、
 器に盛り、万能ねぎとマヨネーズをかけて、できあがり!

~今日のポイント~
オイスターソース+マヨネーズ、お酒が、ごはんが進むお味ですよね(´∀`*)
にんにくと醤油がさらにコクウマを後押し。あっという間に完売♪

火を通しすぎないのがポイントです。
いかをさばいて、ぜひ、作ってみてくださいね。

おいしぃ~でhappy lifeつづく ^^


レシピブログに参加中♪