こんにちは。

先週はリマクッキングスクール試作会の準備に追われていました(⌒-⌒)

最後の試作会。提出させて頂いた試作品は黒米のムース☆
P1060968

師範科の試作会の様子。
2015-7-27試作会①

才能溢れる仲間の作品はどれも見栄えよく、お味よく、
陰陽のバランスも取れていて、感心するばかり♡

以前自然食品店に勤めていたのがきっかけで飛び込んだマクロビの世界。
素材の選び方切り方、調理法盛り付け、一つ一つの考え方が?!( @@;)
奥が深すぎて、1年半、くじけそうになること多々ありましたが(笑)
レシピ開発、料理に携わる者として、とてもお勉強になりました☆

まだまだかなりの未熟者ですがf^^;、師範科修了。卒業です♪

美味しくて、体に優しくて、その方にあったレシピ、お料理を提供できるよう、
お勉強続けたいと思います。

こちらが黒米ムースのレシピです。

〈材料・プリンカップ5~6個〉
・黒米 30g
・水 300cc
A
・豆乳 200cc
・黒米茹で汁 200cc
・粉寒天 1g
・くず粉 5g
・アガベシロップまたは米飴、甜菜糖 40g
・白練りごま 30g
B(黒米レモンソース)
・黒米 50g(別に炊いておく)
・アガベシロップまたは米飴、甜菜糖 小さじ1/2杯
・レモン汁 小さじ1杯
・水 小さじ2杯
・塩 ひとつまみ
C (トッピング例)・・・全て適量
・ローストくるみ 170度余熱なしで約10分ローストします
・クコの実 湯で戻します
・レーズン 白ワインに漬けたもの
・ミントの葉 など

※リマの試作会は、甘味はアガベ、米飴、甜菜糖など使わず、
 お野菜や炭水化物の甘味を利用してみてくださいね。

〈作り方〉
①黒米は300ccの水につけ、30分以上、給水させます。
 鍋に入れて火にかけ、沸騰したら、弱火にして、約30分程良い硬さになるまで茹でます。
 茹であがったら、ザルに上げ、茹で汁はとっておきます。
②鍋にAの豆乳、黒米茹で汁、粉寒天、くず粉を入れてよくかき混ぜます。
 火にかけ、泡だて器でかき混ぜながら、沸騰させます。
 沸騰したら、弱火にし、アガベシロップ、白練りごまを入れてかき混ぜながら、
 5分煮ます。
③黒米レモンソースを作ります。すり鉢にBの材料を全て入れ、すります。
P1060956
④プリンカップの底に①の黒米を敷き、②のムースを流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
 固まったら、③のソースをのせ、Cをトッピングして、できあがり。
P1060959P1060960

P1060962

おいしぃ~でhappy life^^ つづく♪ ^^


レシピブログに参加中♪