犬が書く日記。

俺は犬。日記を書いてみようと思った。

みなさん、お元気ですか?
色々とあって更新が止まっていました、、、。

今日はホールの命日です。
あれから3年が経ちました。
仏壇にはホールのおやつやミルクがあがっています。

ただ、仏壇にホールの遺骨はもうありません。
実は、実家の隣の土地にマイホームを建てました。
その庭にシンボルツリーとしてナナカマドを植えたのですが、その根本にホールの遺骨も埋めたからです。
3年目にしてようやく自然に還すことができました。
これからずっと私の家を見守っていてくれるはずです。

前回のブログを見ると、盛岡のコロナが0という話題ですね。
それが今では500人近くまで増えました。
みなさんもコロナには十分気をつけて生活してくださいね。

今日の写真はうちのシンボルツリーの写真です。
この根本にホールがいます!!
E3BB6416-3EC9-4AC1-840D-EB037F4C4528
 

なぜか相変わらず岩手はコロナ0が続いています。
全国的に落ち着いてきてるようですが、まだまだ油断できませんね!

そして最近、地震多いですよね?
盛岡でも震度4の地震があって、久しぶりに大きめの地震だったような気がします。

こっちの人は大きな地震があれば、どうしても東日本大震災を思い出します。
そして、どうしても一人で留守番していたホールを思い出してニヤけてしまいます。
怖かっただろうな、彼。

ステイホームも徐々に解除になりそうですが、くれぐれもコロナには気をつけましょうね、
E9304C89-C01D-4B5E-A6B7-22E2E8E10BCF






コロナの影響すごいですね。
色々なイベントは中止になり、お店も開いていないところが多いです。
ただ、岩手県は今のところ感染無しが続いています。
このまま0が続いてくれればいいですが、そうはいかないような気がします。

ステイホーム。
こんな時、家にワンコがいれば楽しいだろうなと思います。
ワンコとしても家族との時間が長く取れていいのかも知れません。

いずれ、みなさんもコロナには気をつけて生活してくださいね。
ワンコがいる方は、たくさん遊んであげて下さいね!!
5005

なんだかんだで春っぽくなってきましたね。
今年は暖冬で、雪もほとんど積もりませんでした。
あと1回雪が降るか降らないかってところです。

世の中はコロナウィルスのニュース一色ですね。
幸い岩手県はまだ発生が確認されていません。
ただ、まだまだ注意が必要です。

転勤族の私もようやく盛岡へ帰ることになりました。
ホールも喜んでくれていると思います。
3月いっぱいで今の場所から引越しなので、しばらくはバタバタな毎日です。

今日の写真は2016年8月のホールです。
IMG_6093
 

令和2年の2月ももう終わり、間も無く3月ですね。
そういえば、昨日は令和2年2月22日でスペシャルネコの日でしたね。
我らがワンコのスペシャルな日は、、、令和1年11月1日 でしたが、やはり令和元年という呼び方が一般的なのであまり盛り上がりませんでした。
11月11日はポッキーの日が有名なので、11月1日が犬の日になったんでしょうか?
いずれ、次のスペシャル犬の日は令和11年11月1日ですね。(多分令和11年11月11日の方が騒ぎになる)

今年の盛岡は例年になく雪が少ないです。そして、そんなに寒くないです。
このままだと観測史上2番目に雪が少ない冬になるらしいです。

あと、新型ウイルス。今のところ東北地方まで感染は広がっていませんが、たぶん東北地方でも感染者が確認されるのは時間の問題と思います。手洗いうがい、マスクなどで予防するしかありませんね。
皆さんも気をつけて生活してくださいね!!

今日の写真は2008年10月のホールです。
3万枚の写真の中で、パッと目に入った写真なので選びました。
 P1000655

あれから2年が経ちました。
一日たりともホールのことを忘れたことはなかった(はず)です。
時々スマホに残った万枚単位の写真を見ては思い出に耽っていますが、今ではホールがいなくなって悲しいという思いは全くと言っていいほど無くなりました。
「こんなこともあったなぁ」とか「ここにも連れて行ったなぁ」とか楽しい思い出だけが浮かんでいます。

18年8ヶ月と長生きしたということは今でもけっこう自慢です。
この話をするとみんな驚きます。
もちろんもっと長生きしたワンコはたくさんいると思いますが、身近な人たちの間ではホールが一番長生きワンコです。

今、ひとつ考えていることがあります。
それはホールの遺骨です。
今でも家の仏壇においてあります。
「甘えん坊だったから、いつまでも家族と一緒がいいかな」という飼い主の勝手な解釈によるものです。
ただ、最近、何となく、「もう大丈夫だよ」と言っているように感じるようになりました。
見えるところにいなくても、どこか遠いところから家族を見守ってくれるような気がします。
また、狭い骨壺の中より土に埋めて自然に還してあげた方がホールも喜びそうです。
このことは春が来て暖かくなったら真剣に考えようと思っています。

さて、ホールくん。
君の妹分は2歳半になったぞ。
写真を見ては「ワンワン、ワンワン」って言ってる。
今、ホールがいたら、間違いなく乗られてるな(笑)。

たまにさ、夢に遊びに来てそっちの近況も知らせてくれよ!
いつでも待ってるよ!
IMG_0689






 

さて、今年も残すところ僅かとなりました。
今年も12月30日に餅つきをする予定で、それで今年のイベントも終了です。

今のところ雪も多くなくて過ごしやすい冬ですね。
このままでいって欲しいものです。

そういえば、来年のカレンダーを買いました。
いつもの『THE DOG』シリーズです。
あ、もちろんダックスのヤツ。
この『THE DOG』は20周年らしいですね。
ホールと同じ年に誕生したってことですか。

今月は『THE DOG』っぽい写真を選んでみました。
IMG_2246

 

寒くなってきましたね〜。
盛岡では11月19日に初雪が降りました。
この前まで「暑い、暑い」と言っていたのがウソのようです。

一昨年の今頃、ホールは自宅で点滴の毎日でした。
そして、検査で病院に預けると、夜10時頃のお迎え。
なんかすごく昔のような気がします。

この季節の写真で多いのは、やはりコタツの中。
ワンコのくせに(?)コタツの中で寝るのが好きでした。

IMG_0694

みなさん、この前の台風は大丈夫でしたか?
盛岡も雨は多かったですが、被害が出るほどではありませんでした。

今年もあと2ヶ月ちょいですよ!
ほんとあっという間にオリンピックの年になりますねー。

今はリンゴが美味しい季節です。
ホールもシャキシャキ音を立てて美味しそうに食べていました。
4950E822-D851-46DA-96CA-7DA3D0C015E9

盛岡はすっかり秋模様です。

盛岡八幡宮の秋祭りも終わり、お彼岸も終わりました。
稲刈りも始まって、あとは長い冬が来るだけになりました。

この時期は過ごしやすくて散歩にも最適な気温です。
秋の果物も美味しいです。
ホールも柿や梨、リンゴが好きでした。
ブドウも好きでしたが、しばらくしてからワンコにブドウをあげてはいけないことを知り、その後はブドウは禁止になりました(笑)。

今日の写真は2017年の今ごろの写真です。
耳が!!!!!!
IMG_4443

お盆も終わって、あとは秋になるだけです。
と言っても、それは盛岡の話。
まだまだ暑さが続いているところもありますね。
盛岡は夜になると秋の虫が鳴いています。

今年も迎え火は盛大に焚きました。
ホールは年中家にいるはずなので、迷って帰って来られないということは無いと思いますが、、、。

さて、次は盛岡の秋祭りがやってきます。
そして長い長い冬が。
ホールも夏の毛から冬の毛へ生え変わる季節です。
が、本当に生え変わっていたかどうかはいまだに謎です
IMG_2799

もう少しで梅雨明けっていう感じの天気ですね。
盛岡にも短い夏がやってきます。

夏と言えば、毛の長いワンコにとっては厳しい季節。
そして、我らがスムース犬にとってはとてもいい季節です。

ホールは果物が好きなワンコでした。
もちろんスイカも好き。
いつも一番甘いところをもらっていました。
IMG_3208


梅雨の時期ですね。
昨日、今日と大雨でした。
時々、カミナリも鳴って大荒れの天気。

カミナリと言えば、ホールはカミナリ嫌いでした。
ゴロゴロと鳴れば居ても立っても居られない感じで、人の上に乗ったりして、高いところ高いところ行こうとしていました。
夜にカミナリが鳴ったらもう大変。
けど、一度もヘソを取られずに済みました。

カミナリが鳴るたびにホールのその行動を思い出してニヤニヤしてしまいます。
あと、なんでワンコって濡れるとあんなに独特の匂いがするんですかね?
え?ホールだけ??

今日の写真は2017年5月のホールです。
IMG_1640

ホールが生きていれば、今日は20歳の誕生日でした。
18歳8ヶ月。
人間でいうと90歳位のようです。
20歳とはいきませんでしたが頑張りました。

ホールは1999年6月3日生まれ。
1999年を調べると、『だんご三兄弟』『ファービー人形』『iBook』などの年でした。
うーん、遥か昔ですね。

誕生日の日だけはケーキとかたくさんあげていました。(普段からあげていましたが、、、)

今日の写真は、ホール10歳のお尻です。
DSCF0378


週末は暑そうですね〜。
まだ5月なのに30度以上の予想です。

そういえば、ずっと前に炎天下ホールと散歩して、ホールが吐いたことがありました。
アスファルトの照り返しをもろに受けたんでしょうね。
まだまだワンコの知識が無い頃でした。
ゴメンね。ホール。

さて、さて週末は運動会が最盛期みたいですね。
熱中症には気をつけて応援してくださいね。
IMG_5202

ようやく盛岡も暖かくなってきました。
もう雪の心配も無さそうです。
タイヤ交換も済ませました。

毎年咲くのが待ち遠しいうちの桜も満開です。
この桜が咲くとホールと記念写真を撮っていました。
今は空からお花見してるかな??

この写真は2015年のお花見の様子です。
それにしても耳のひっくり返り具合が凄いです(笑)。
IMG_5171

暑さ寒さも彼岸まで。
そんな春めいた日が続いていましたが、今日は寒かったですね。
盛岡は少し雪が積もりました。
けど、春がそこまで来ているのは間違いなさそうです。

ホールは雪の中を走り回るのが好きでした。
ご存知のとおりホールのお腹は地肌なので、お腹が冷えないかとか、見えない杭とかがあって怪我しないかとか、いつも心配して見ていました。
雪が深い日は、雪に埋もれてホールの姿が見えなくなることもしばしば(笑)。
そして、氷の上を歩けば滑って転ぶ、、、。
20190324_205228




これはホールが6才の時の様子です!
走るの速い!!

寒さもだいぶ落ち着いてきましたね。

盛岡も雪の少ない冬でした。
3月にあと1回ドカ雪が降って今年の雪は終わりだと思います。
温暖化のせいか、年々寒さが和らいでいるような気がします。

ホールと1年以上会ってないと思うとすごく長く感じますが、まだなんとなく近くにいるような気がする時もあります。
これは2年経っても3年経っても同じ感覚なのかも知れませんね。

今日の写真はちょうど2年前の写真です。

IMG_0250

ホール、そっちの様子はどうですか?
毎日じいちゃんと散歩してますか?

こっちはみんな変わらず元気です。
妹分、弟分も大きくなったよ。

夜、寝る前のミルクとパンは続けていますか?
高いところから飛び降りて腰痛めたりしてない?
てんかんの発作は出てない?

そして、時々、夢に出てきてくれてありがとう。
これからも待ってるね。

今でも色々なところにホールの毛がたくさんあるよ!
もしかして時々遊びに来てるの??

ブログの方は飼い主が引き継いで書いているから安心してね。

今日は去年の今日みたいに寒い一日だったよ。
いつかまた一緒にコタツで昼寝したいね。

ホール、必ずまたどこかで会おうね!
その時が来るまで、お互い、のんびり過ごそうね!
IMG_6353

ホール、今年もいいお餅ができたよ!

IMG_1004

↑このページのトップヘ