ミックスツインズとの生活~バイクはしばらくお休み

ツーリングとオフロード遊びが大好きで、トランポ用にハイエースまで導入した我が家。しかーし、2011年10月、我が家にミックスツインズがやってきたためにバイク遊びは当分お預けとなりました。せっかくのトランポは、週末のオムツの買出しやでっかいツインベビーカーを運ぶだけになってしまいました・・・

『みんなで楽しむおにぎらずの会』に参加

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

おにぎらず・・・
その名前は知っていたものの、
イマイチ作り方がわからず、
忙しさにかまけて流行りをスルーしていました。

そんな私に、素敵なイベントのお知らせが!
海苔の老舗である、山本海苔店さんが
おにぎらずを作るイベントを開催してくれました。

普段なかなか行く機会のない、
日本橋にある株式会社山本海苔店本店にお邪魔してきました!
(午前中、いつも通り出勤してから午前半休を利用。笑)
重厚感があって、ふらりと入るには若干敷居が高い・・・
私、当日一番乗りしてしまったので、
待っている間、ちょっと落ち着きませんでした(苦笑)
IMG_20160824_104723


こんな感じで「おにぎらずの会」が和やかにスタート。
参加者はご夫婦だったり、
お子様連れだったり、大人な親子だったり、
私のようにひとりだったりと色々です。
IMG_20160824_110323


デスクには、飲み物と一緒に海苔チップスが。
自由につまんでいいとのことで、さっそくキティデザイン缶に入った
“ゆずはちみつ味”をいただきまーす。
すっごい美味しい!!!
うめ味も、ほのかな酸味がクセになりそう~。
IMG_20160824_110618


まずは、「海苔とは何ぞや?」な海苔クイズからスタート。
日本人には身近な食材なのに、
何故かあまりその生態や作り方などはよく知らないことに気がつきました。
なので、「へ~」と思うことが色々ありましたよ。
海苔がよく採れる季節は?→冬
日本では年間何枚の海苔が採れる? →80億枚 (驚!)
海苔のおいしさの秘密は? →昆布(グルタミン酸) かつおぶし(イノシン酸) しいたけのうま味成分(グアニル酸)すべて含まれている

などなど。
何気なく食べていましたが、海苔ってスゴイのねー!!

そして、山本海苔さんの歴史を紹介してもらいました。
味付け海苔を初めて1869年に作ったってスゴイですよね。
昔は社屋に日本初のドライブスルーがあったとか、
海苔をグレード分けしていろいろな商品にカテゴライズしたとか、
海苔業界のパイオニアです。

その後、メインイベントの「おにぎらず作り」がスタート!
まずは先生役の山本海苔のスタッフの方が、
説明しながら作ってくれます。
BlogPaint

海苔の裏表、ご飯の量、具材の量などを指南してくれます。
ネットで見ても、イマイチピンと来ていなかったので、
実際に見られてよーく理解できました。

分かりやすいガイドもあったし、
これを見ながらさっそく私もチャレンジ!
BlogPaint

(1) ラップをひいて海苔(ザラザラした方が上)を置き、ご飯を置いて軽く塩を振ります (量に注意)
IMG_20160824_113832

(2) 好きな具材をのせます。(この日は用意してあった、チーズ、野菜、ハム、カニカマ、魚肉ソーセージ、ツナなど)具材は垂直に置きます
IMG_20160824_114054

(3) さらにご飯をのせます。お好みで軽く塩を振ります
IMG_20160824_114231

(4) まず左右の海苔をたたみます (向きを忘れないように)
(5) その後、上下の海苔をたたみます
(6) しばらくラップに包んだままなじませます(海苔が割れてしまわないように)
IMG_20160824_114415

(7) 海苔がなじんだら、ひっくり返して半分に切ります
(8) できあがり!!
IMG_20160824_114715


やってみると、案外簡単でした。
喰わず嫌いならぬ、作らず嫌いだった自分を反省・・・
ご飯と具材の量を気をつけて、
海苔が割れないように気をつけて、
切る向きさえ間違えなければ、
簡単に具材たっぷりのおにぎらずができます!!

これなら、おちびたちのご飯のレパートリーも増やせそう。
何を挟もうかなと~と楽しくなりますね。
自分で作った初めての“おにぎらず” 
美味しく試食しました。
楽しかった!!

その後、山本海苔さん本店で、
おにぎらず用に板海苔を購入。
日本橋店限定の、焼き立て海苔の板海苔も買っちゃいました。
IMG_20160824_122337

そして、試食して美味しかった夏の限定品[おつまみカレー海苔」も。
このおつまみシリーズはどれも美味しくて、迷ってしまいました。
IMG_20160824_122344

キティちゃんの絵のついたおつまみのりチップスも美味しいし、
ちょっとしたお土産や、お茶うけにもぴったりなのでかなりおすすめです!!

楽しかったし、美味しかったなー。
週末にでもさっそくおにぎらずを作ってみようと思っています。

なかなか行かない日本橋、
今度はゆっくり散策してみたいです。

株式会社山本海苔店

今月のお試し品~メイベリン ファッションブロウ スリム&ソフト BR-2

今回お試ししたのは、メイベリンの
ファッションブロウ スリム&ソフト BR-2です。
メイベリンのマスカラはよく使っていますが、アイブロウは初めてです。
IMG_20160822_062458


ペンシルとパウダーが一体型になっています。
最近は立体的なナチュラル眉が流行っているので、
パウダーは必須アイテムみたいですね。
IMG_20160822_062608

もともと自分の眉毛がしっかり濃いめなので、
がっつり描く必要はないのですが、
目じりの辺りやまばらな部分をちょこっと埋めるのに使っています。

パウダーは薄付きですが、
私の濃い眉にはちょうどよくふんわりとのります。
ペンシルも柔らかいので、不器用な私でも描きやすいです。
ウォータープルーフ力はあまり感じないのですが(眉が濃いのでわかりづらい)
発色もいいし、自然に立体的に仕上がるので気に入っています。
カラーリングをしていない、
自然な黒髪ですがBR-02でちょうどいい色味です。
プチプラなのも魅力です。

今月のお試し品~メイベリン ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル

今回お試ししたのは、
メイベリンの「ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル」です。
IMG_20160819_235310

メイベリンのマスカラは今までいろいろ使ってきましたが、
これはマスカラのブラシがすごくいいです!
ブラシというか、ゴム状になっていて、
まつ毛にしっかりと絡んでくれます。
弾力のようなコシがあって塗りやすいです。
IMG_20160820_105546


ボテボテとした感じでのらず、
すーっとした仕上がり。
ボリュームたっぷりな仕上がりを求める人には物足りなさを感じるかもしれませんが、
ボテボテにならず、自然で上品な仕上がりになるので個人的にはかなり気に入っています。
ダマダマしないし、綺麗に仕上がるのがいいですね。
繊維が入っているものがちょっと苦手なので、
このスムースな付け心地と仕上がり感は最高。

もちろんフィルムタイプなので落とすのも簡単です。
ここは私の譲れないポイントなので、
簡単に落とせないマスカラは今や論外ですね。

個人的にはコロンとしたパッケージが
若干持ちづらいなあと感じたので、
スリムなボディにしてくれたらもっといいかな。

夏休みは東北でキャンプ&旅行

お盆休みは、東北へキャンプ&旅行へ行ってきました。
東北道の渋滞を避けるため、
仕事終わりの水曜夜から出発!

実はこの日、朝イチで2号の具合が悪くなり
熱も出てきたので、急きょ夫が午前中休み病院へ連れて行き、
私は1時間だけ出社して、(通勤に1時間以上かかるのに)
有給扱いで昼に帰宅して夫とバトンタッチ・・・という、
何とも慌ただしい1日でした。
実際のところ、病院へ行ったものの熱もなく、
感染症でもなんでもないということでホッとしたのですが、
休み前の忙しい時に全くも~!な感じでした。

11日の明け方には仙台に到着。
去年行った塩竈の市場へ再び赴き、
そこで朝ごはんを食べました。
朝から海鮮&いくらご飯で何とも贅沢~。
1号もウキウキで食べていました。
IMG_20160811_080724


この日は平泉前沢(岩手)にある民宿「おっきり」さんのお世話に。
こちらの宿では「前沢牛」が食べられるとのことで、
楽しみにしていました~。
IMG_20160811_184317

あまりに美味しくて、2号に1枚食べられてしまった・・・贅沢すぎっ。

目と鼻の先に、世界遺産の中尊寺があるのに、
前をスルーするだけで行こうともしない・・・(笑)
外から見えたらいいな~と思っていたのですが、
どうやら中に入らないと見えないそうで。
おちびたち、どうせ興味ないだろうし
私もどうしても行きたい・・・ってほどでもなかったので、
今回は立ち寄りませんでした。

12日は岩手は宮古方面へ移動。
お昼に宮古でカレーを食べてから、
浄土ヶ浜へ!
しかし、なかなかの混雑で上の駐車場まで上がれず、
坂の下の臨時駐車場から歩いて上がり、
シャトルバスで浜まで連れていってもらいました。
混雑と言っても、江の島や熱海の芋洗い状態に比べれば可愛いものです・・・
こちらの浜、砂浜ではなく石がゴロゴロしている浜なので、
待っている方はお尻が痛い・・・
IMG_20160812_141039

海に私も入りたかったけれど、水温が低くて断念。
おちびたちは楽しんでいましたが、少しするとやはり寒くて日なたぼっこをしては
海に入っていました。
どうやら子供のころ(盛岡在住時代)、
私来たことあるらしいのだけど全く記憶にないわ・・・
IMG_20160812_143614


夜は閉伊川オートキャンプ場に宿泊。
ここは敷地内に温泉施設があるので、お風呂が楽ちんで便利なところでした。
綺麗なキャンプサイトで、洗濯もできて便利なところでしたよ。

13日は七戸にある、 東八甲田家族旅行村へ移動です。
なんとなく具合が悪くなってきたのはこの頃。
ここのキャンプサイト、最初に行ったら誰もいない・・・
お盆の繁忙期に何故??
場所全体が若干不便な場所にあるのと、
やたらブヨだかアブだかがガンガン飛び回っていて、
とにかく怖い。
車に乗っていると、虫がカンカン車に当たる当たる・・・
身の危険を感じて、外に出られないくらい。
とりあえず、この日はキャンプサイトで食事を作る予定がなかったので、
さくっとテントだけ設営。
ハッカスプレーと虫よけをかけまくって、最速でテントを設営しました。
夜、戻ってきたら数組キャンプしてる人たちがいました。

この日は「司バラ焼き大衆食堂」という所で、
十和田バラ焼きというのを食べました。
BlogPaint

風邪気味でどんどん具合が悪くなったせいで、
全然食べられませんでしたが、美味しかったー。
でも、寒気はひどく変な汗も出てきて嫌な感じ。
夫が飲んでしまったので、私が運転して温泉~キャンプサイトへ戻ったのですが、
もともと運転が苦手な上に、暗闇の田舎道、
そして具合も悪い・・・が重なり、プレッシャーひどすぎ(苦笑)
温泉は入らず、車で待機。
市街地はまだしも、キャンプサイト周辺は暗闇過ぎて怖かった~。
ここで変な汗出してスッキリした???

八食センターというところにも寄りましたよ。
もっとゆっくりしたかったなー。
体調良ければ色々食べたかったなー(笑)
BlogPaint


翌14日は旅のハイライトとも言える?
恐山経由、大間行きだったのにもかかわらず、
もう最悪に具合が悪い。
田舎過ぎてドラッグストアもぜんぜんないし~(開いてないし)
ほとんど寝ていたので、どこ走ったのかも定かではありません。
途中、ドラッグストアで薬とリポDを買ってもらい服用。
(これでだいぶ気持ちが楽になった)

ホタテの食べられるところ?にも寄ったみたいだけど、
寝てたのでわからない・・・
恐山も駐車場で寝てました。
おかげでだいぶ楽になったけど。
おちびたちはしっかり中まで行って、歩いて回ってきました。

この日の目的地 大間では、
ブルーマリン・フェスティバルというお祭りをやっていました。
思った以上に人が来ていてビックリ。
駐車場と会場が遠すぎて(歩いて15分くらいかかった)
私はトイレに行くだけでグッタリ・・・
会場に少しいたけど、限界を感じて車に戻りました。
寝てたら、のりぴーの歌声が聞こえてきたよ。
そう、なんと酒法子ショーがメインイベントだったのです。
ずいぶん遠くまで営業来るな・・・
せっかくだから見たかった、けど、無理でした。
マグロの配布にも並べなかった・・・
おちびたちは、仮面ライダーショーまで観て満足して戻ってきました。

この日は民宿・海峡荘のお世話になりました。
裏手がキャンプサイトになっていて、沢山ライダーがキャンプしていたよ。
温泉に行きたかったけど、断念して宿のお風呂に。
夜は大間の花火大会があったけれど、私は部屋で寝てました。
食事はそこそこ食べたけれど、いつもの調子ではなかったのが残念でした。

最終日15日は大間から福島まで移動です。
高速の渋滞が気になりましたが、なんとかスンナリ行けました。
途中、少しだけ運転を代われるほど回復もしてきました。
福島では駅前のホテルに宿泊。
ダブルルームを二つ取ってあり、男女チームに分かれて宿泊です。
夜は餃子が食べたかったけれど、どこもいっぱい、
またはお休みで行けず・・・
残念ながら、駅前の居酒屋で済ませました。

16日に夫の実家に向かって出発し、
何とかお昼過ぎには到着。
私は17日から出勤なので、
そこから先に電車で帰宅し、
おちびたちと週末までしばしのお別れ・・・

と、いうか、
私の夏休みが始まったのでした。(笑)

自分の誕生日

だんだん自分の誕生日がイベントにならなくなってきた今日この頃・・・(笑)
金曜日、
「さーて、今夜の晩ごはんはどうしようか・・・」と帰路についていると、
「今日は駅前のイタリアン予約したので、19時半集合ね」と
夫からLINEが。

なんと!
これは嬉しいではないですか。(ご飯作らなくていいし。爆)
駅前でおちびたちが一緒に待ってくれていて、
晩ごはんを食べに行きました。
久しぶりにコース料理を満喫です。
しかも、ワイン2杯も飲んじゃった♪
BlogPaint

(もちろんそそぐだけですよー)
BlogPaint

相変わらずおちびたちがいると、
何かやらかしそうでゆっくり食べられませんが、
以前よりは多少成長しているので、
何とか粗相もなく楽しい時間を過ごせました。
IMG_20160805_211332

(こんな素敵なデザートまで)

そして、以前からくっつくフライパンにイライラしていた私に、
新しい鉄のフライパンのプレゼント!
既にうちにあるものは大きくて重たいので、
私はあまり使っていないのですが、
今回のはわりと軽めで使いやすそう。
大事に育てて使いますー。

週末はお友達ファミリーたちとキャンプだったのですが、
そこでもサプライズでお祝いしてもらっちゃいました。
まさかキャンプ場でケーキとスパークリングワインが飲めるとは!
BlogPaint


おちびたちは、
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと
釣り堀で大きなマスやイワナを釣ったり、
(後で食べたのですが美味しかった!)
キャンプ場内のじゃぶじゃぶ池で水遊びをしたり、
ターザンロープやブランコで遊んだりして、
かなり楽しい時間を過ごせたようです。
IMG_20160806_114854

IMG_20160806_164039

BlogPaint

目のとどくところに、子供たちが遊べる場所があるのはいいですね。

私も、久しぶりに会う友達や、
このキャンプで年1しか会わない仲間たちと
沢山おしゃべりしたりして、
とっても楽しかったです。
お友達とキャンプは楽しいね。←アウトドア嫌いだったのがウソのよう
記事検索
twitter
モラタメで当てよう!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ