ミックスツインズとの生活~バイクはしばらくお休み

ツーリングとオフロード遊びが大好きで、トランポ用にハイエースまで導入した我が家。しかーし、2011年10月、我が家にミックスツインズがやってきたためにバイク遊びは当分お預けとなりました。現在、トランポはツインズたちの自転車とキャンプ道具を運ぶ車に変身!ほぼ毎月どこかでキャンプしている、アウトドアな一家です。

2017年 初スキー

先日、今年の初滑りで水上に行ってきました!!
キャンプ同様、いつも急です(苦笑)

いきなり2号はガンガン滑るので追いつけなくて大変でした。
ひとりでシャ~っと斜面を滑るのですが、
いつ誰かに衝突するか、ボードの人と激突するかヒヤヒヤ・・・
あと、斜面で転ぶとリカバリーできないので、
泣いてわめいて助けを呼びます(汗)
父ちゃんは更に下にいるので、見ているだけで助けに行こうとしないしー
結局私が斜面で板を外して、足で挟んでいた1号に「ちょっと待っててね」と言い聞かせ、
斜面を歩いて登って助けに行くのも一苦労。
私も万年初心者なので、見知らぬ人にまで助けてもらいました・・・
BlogPaint

去年よりだいぶ力を抜いて滑れるようになった1号は、
力いっぱいしがみつかなくなったので、
股に挟んでスベっても去年よりはラクでした。
去年よりは楽しそうでしたが、滑りながらも
「スケートの方が好きなんだよなあ。明日はスケート行こうね。」と言い続けていました。(笑)
結構なペースでリフトに乗って、
去年も行ったことのあるコースだったし、
慣れも出てきて楽しく滑れました。

それにしても・・・
ニーブレイスをしている方のすねが、当たって打ち身のようになって痛いですねえ・・・
すねが片方だけ筋肉痛みたいにもなっています。
いわゆる前傾姿勢でブーツのすね部分に体重かかっているからだと思うのですが、
これを改善する方法はないのかなあ?
(ググってみたけれど、いい解決策が見つけられなかった)

帰りは食事をしてから、日帰り温泉に入って帰宅しました。
さすがに年明け早々疲れましたが、
おちびたちは楽しかった模様。

余談ですが、さすがに翌日は夫も私も疲労困憊でスケートに行く気力ナシ。
夕方まで家でゆっくりしていたのですが(朝からずっと雨だったし)
退屈した二人に文句を言われ、16時過ぎてからしぶしぶ雨の中近所へ買い物へ。
歩いて5分のスーパーの予定が、
ふたりが行きたいと言うので電車とバスを乗り継いで大型ショッピングセンターへ。
雨でもとりあえず外に出られたことで満足だった模様。
ウインドウショッピングが好きなわけでもないので、
せっかく行ってもすぐにつまんなーい!となり、
マックでポテトをつまんで、
スーパーで買い物だけして帰宅しましたとさ。

2017年になりました ~ひとりごと

早いもので2017年が始まってしまいました。
つまらない独り言をのぞきに来てくださっているみなさん、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

12/28の休みに入った途端に、
実家に帰ったり、夫の実家に帰省したりして
あっと言う間に4日の仕事始め・・・
落ち着かないまま、年を越してしまいました。
反省とか目標とか、色々考える間もなかったなあ。

28日~30日までは、実家に帰りました。
夫は仕事だったので、
おちびたちを連れて電車を乗り継いので帰省です。
BlogPaint

以前一度体験していたので、
あまり不安はなかったけれど、
それでも人は多いし荷物はあるしでちょっと大変でした。
実家では大きめの公園に連れて行ってもらったり、
友人宅で同級生と集まったりして楽しい時間を過ごせました。
BlogPaint


30日の昼過ぎぐらいから急に具合が悪くなり、
吐き気でしんどかったのですが、
何とか電車を乗り継いで帰宅。
なかなかキツかった~。
帰りは快速急行で・・・と思ったけれど、
あまりに具合が悪かったのでロマンスカーに乗ってしまいました。
今回は行きも帰りもレトロな「はこね」号に乗りました。
帰りは案の定ふたりとも爆睡・・・
たたき起こすのが大変でした。(汗)
BlogPaint

家に帰りついてから、私は何も食べずにすぐに寝かせてもらって
翌日何とか少し回復。(食欲ゼロで吐き気~)
そのまま夫の実家へ行き、
そこから3日まで過ごしました。(疲)
4日からは普通に出勤です。

ずっと自宅にいなかったので、なんだか変な感じです。
おちびたちは初めて大みそかから新年にかけて、
夜更かしをしました。
全然眠たい様子を見せないのが不思議なくらいの
超ハイテンションだったわ。
義兄や義妹が居てかなり興奮していた模様です。
ばあばの作る大好物の栗きんとんを食べまくり、
美味しい黒豆やおもちを満喫したお正月でした。

いつもはいろいろ振り返って感慨深くなる年末年始ですが、
慌ただしかったので全く振り返ることもなく、
気がついたら2017年になっていた!という感じですね。

だんだん新年感を感じなくなってきているのは何故なのかしら・・・(汗)

今年はおちびたち、年長になって保育園最後の年。
小学校へ向けて、色々準備したりリサーチしなければならない年です。
私の働き方もまた見直さないといけなくなってきそうです。

また、おちびたちが成長したおかげで、
ほんの少し余裕ができてきて、
去年12月頃から今まで見て見ぬふりをしてきた家の中を
少しずつ片づけたり、断舎利し始めたりしています。
今年も引き続き、こまごましたところを改善したり、
無駄なものを処分したり、
綺麗にしていけたらいいなと思っています。
新年、こんな本を借りてみましたが
全く相反する内容・・・(笑)
さて、どっちが向いてる??
IMG_20170104_102356

自分の健康面に関しては、
甲状腺の数値はいいので引き続き様子見。
ここ数年悩まされている謎のゲップは減ってきたものの、
体調が悪くなると出てくるので注意。
あと胃腸がかなり弱っているみたいで、
それで小鼻周りにやたらと吹き出物ができるのが目下の悩み。
ここも改善したーい。
爆弾を抱えている歯に関しては様子見。
たまにウズウズするけど、おとなしくしていて欲しい~。
毎年できてないダイエットも何とかしたいなあ。
とりあえず、週1のヨガは気がつけば3年が過ぎたので
引き続き続けたいのだけど、
職場の移転計画があるので通えるかどうか心配。
これは移転してからでないとわかりませんね。

相変わらずおちびたち最優先の生活ですが、
だんだん私が居なくても大丈夫にもなってきているので、
たまには夫にお願いして、友人と夜の外食も楽しみたいなあ・・・
まずは今月、毎年1月にある新年会があるのでこれが楽しみ。
年に一回、この時しか会えない友人たちなので今からワクワクです。
(しかも私の都合にいつも合わせてくれる~。ありがたい~。)

今年もおちびたちにはいろいろな経験をさせてあげつつ、
自分もママ6年目に突入ということで成長したいものです。
夫とももうちょっと昔のように仲良くなりたいなあ・・・
(なんだか毎年言ってる気がする)

ここのところ、身体に無理が利かなかったり、
疲れるとすぐに体調を崩したりするので、
早め早めに対応して、
健康に過ごしたいと思っています。
自分の調子が悪いと、気分も乗らないから
家族たちにも優しく接する余裕がなくなっちゃいますからね。

楽しい2017になるといいなあ。

今月のお試し品~システマ 音波アシストブラシ

今回お試ししたのは、
「システマ 音波アシストブラシ」です。
こちらは去年末からbuzz Lifeさんの企画でお試しさせてもらっています。
音波の振動とシステマの超極細毛で、
歯面と歯と歯茎の間の奥まで届いてしっかり汚れを落とします。
IMG_20161220_162923

さっそく使ってみましたが、
やはりシステマは毛先がいいですね~。
細くて好きなタイプなのです。
ヘッドも小さいので口の中で動かしやすい。
自宅では普段別の電動歯ブラシを使用していますが、
それだとパワーがある上にブラシ自体が固くて、
歯茎が弱っている時だとちょっと痛い時があるんですよね・・・
そもそものパワーが違うので、
使い分けるのがいいのかもしれないです。

携帯したり、手磨きより丁寧に磨きたいのなら
「システマ 音波アシストブラシ」は
かなりよいと思いました!
本体も軽くて持ちやすいし、持ち運びにもgood!
音も静かなので、音による不快感もありません。

ただ、残念ながらブラシ部分にカバー(キャップ?)が付いていないので、
持ち運び前提だったり、職場で使うならついているといいなあ。
あと、ブラシ部分がちょっと長いので、
ポーチによっては入らない・・・
取り替えブラシの柄の部分がもうちょっと短くても良かったかもな。

今のところ虫歯はないものの、
実は歯根に爆弾を抱えている状態なので、
歯周病ケアにはかなり神経質になっている私・・・
丁寧に歯磨き、歯茎ケアして、
何とか大事にならないようにしっかりお手入れしていこうと思います。

今月のお試し品~しじみにんにく極

今回お試ししたのは「しじみにんにく極」というサプリです。
今年も終わりに近づいてきて、
疲れもピークに達してきました。
おちびたちは早く寝てくれないし、朝はグズグズだし、
自分も疲れていて、理想通りにならなくてイライラ・・・
でも仕事納めまで、あともうひと踏ん張り・・・・
というこのタイミングで、
こちらのサプリのお世話になることに。
IMG_20161219_210355

言わずもがな、にんにくはパワーの源!
(こちらは無臭にんにくなのでニオイも気になりません)
それに、しじみ約500個分のオルニチンが配合されています。
加えて、国産すっぽんのエキスもプラスされているそう。
そういえば友人がすっぽんエキスのサプリを摂っているって言ってたなあ・・・
なんだかよくわからない化合物よりは、
昔から使われている成分だから安心な感じもします。

つるんとした白いカプセル状になっており、
飲むのも簡単です。
無味、無臭だから続けられそう。
寝る前に2粒飲むだけなので、
さっそく夜飲んで寝ました。

数日飲んでみての感想ですが、
ここ最近寒さと疲労でなかなか起きられなかったのですが、
ぐっすり眠れるようになり、
目覚ましが鳴り響く前に起きられるように。
お布団が気持ち良すぎて、なかなか出られませんが
そのまま二度寝して大変なことにはなっていません。(笑)

年末年始、まだまだ忙しくなりそうですが
何とか元気に乗り越えたいと思います!


クリスマス 2016

24日は家の中でダッチオーブンを使ってチキン。
IMG_20161224_171536

ちょっと家の中が煙たくなりましたが、
じんわり焼いて・・・
IMG_20161224_175809

ふっくら美味しくできあがりました!
IMG_20161224_184806


他に、前日から仕込んでおいた
牛すねの赤ワイン煮込みも柔らかく美味しくできあがりました。
おちびたちも、特別にガラスのグラスで乾杯(^^♪
BlogPaint

シャンメリーでワイン気分。
炭酸が飲めない1号はカルピスで。
BlogPaint

さっさと寝支度したので、すでにパジャマ(笑)

食事の後はケーキを食べて、
ツリーの下にお手紙と、
お供えもののようにサンタさん用のお菓子。
BlogPaint

そして、いつもはなかなか寝ないのに
「早く寝ようよ~」と言って直ぐに寝てしまいました(笑)

25日の朝は、
「あれ?何かあるよ?」のパパの声で飛び起きる二人
いつもはグズグズなのにねえ・・・
枕元と、リビングのツリーの下にたくさんのプレゼント!
ふたりとも大はしゃぎです。
BlogPaint


手紙に書いていたものとはちょっと違いましたが、
それでも満足してくれた模様。
BlogPaint

朝からさっそく遊んで、
外で使うキックスケーターをもって、
出かけていきました。
喜んでもらえてよかったわ。

3人が公園に遊びに行っているうちに、
私は冷蔵庫の中の大掃除ができたので
よかったよかった。

記事検索
twitter
モラタメで当てよう!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ