マルトモファンサイト参加中

和食づくりが苦手な私・・・
だしは顆粒かパックを使って、
わざわざかつおや昆布からとることもないまま今に至る・・・

知識として知ってはおきたいなあと思ってはいたものの
面倒でなかなか機会がなかったんだよね。
でも、先日夏休みの自由研究を兼ねて、1号とだしとり体験をし
かつおぶしの栄養やうまみなどを改めて確認したら、
何だか急に色々と使ってみたくなっちゃいました。

だしをとらなくても、料理に混ぜたりかけるだけで
風味やうまみが増すんだから、だったらどんどん使ってみよう!
(ちなみにマルトモさんのこのかつおぶしには、ベルマークもついている!!)
IMG_20190827_182549

そう思って、先日夫が買ってきた「モロヘイヤ」に使ってみることに。
いや、私ネバネバ系苦手なんで、自分じゃ絶対買わないのよモロヘイヤなんて。
でも、毎晩深夜近くに帰ってくる人がいったいいつ料理して、
いつ食べるのよ?って思ってたんだけど、早く調理しないと傷むしどうしようと思ってた。
幸い、子供達は抵抗なくネバネバも好きなので、
さっと湯がいて、細かく切ってから、豆腐と混ぜて白和え風に。
ここに、かくし味と醤油を垂らしてから(夫のにはワサビも混ぜて)
仕上げにかつおぶしをたっぷり!!!
IMG_20190827_183448

かつおぶしからの風味も相まって、
とっても美味しい1品ができました!

こどもたちも「美味しい!もっと食べたい!!」
と言うくらい好評でした。

翌日も、オクラにたっぷりかつおぶしを混ぜて出したら
こちらもあっと言う間になくなりました。

今までうまくかつおぶしを活用できなかったけれど、
かけたり和えたりして上手に“うまみ”を使って
美味しくて健康的なおかずを用意したいなあ。