2009年06月30日

お引越し完了しました!

みなさんこんにちは!
すまいる歯科の山村です。

ブログを「アメブロ」変えましたぁ。

http://ameblo.jp/junior21/


これからもよろしくお願いいたします。(ぺこり)

2009年06月24日

トライアスロンへの道

みなさんこんばんは!
山村でございます。


昨日は、診療後に鹿児島・知覧への旅行でご一緒した櫻井智之さんとお食事させていただきました!


知覧に行った、中村・川島・鈴木の3名もご一緒させていただきたのしい時間を過ごすことができました。


櫻井さんは、僕が超〜リスペクト(大久保さん風)させていただいている方でして、本当に楽しみにしていました。


およそ2か月ぶりにお会いしたので、最初は少し緊張するかと思いましたが、再会した瞬間から、櫻井さんMAXの笑顔!!

最高です♪



櫻井さんのブログ「人生はバトン」を見られるとわかりますが、櫻井さんは人の出会いをとても大切にしている方でして、その縁をつぎつぎに繋いでいただける方なんです。


食事の時にも、日本全国の素晴らしい人のお話をたくさんきかせていただきました。


本当に全国のわくわくがんばっている方との繋がりがすごいんです。



想像しただけで、わくわくしていきます。



そして、その食事会で僕が決めたこと・・・


それは・・・

来年4月にトライアスロンに挑戦することです!!(言っちまった!)


トライアスロンは、櫻井さんが実際にやられているもので、いろいろお話を聞かせていただけました。

どうやら、見えてくる世界があるようです(興味深々)



決して、簡単ではないかもしれませんが、最近はジムにも行っておりますので、1年後ならば、その準備はできると思ったからです。



しかし、今回もそうなのですが、新しいことに挑戦すると、それを幹として、さまざまな角度に枝が伸びるということがはっきりわかりました。


なぜなら、僕がジムに通うことをしていなければ、トライアスロンの話がでたとしても、「へぇ〜、すごいですねぇ」で終わってしまったと思うんです。




別にトライアスロンに挑戦するためにジムに通い始めたわけじゃないです。


でも、ジムに通い始めたから、トライアスロンというものが僕の視界に飛び込んでくるわけなんです。


2か月前までは、トライアスロンは、自分には全く縁のない競技だったと思います。

でも、これほどまでにあっさりと、それを受け入れる、挑戦する自分がいるんです。


不思議すぎます。


人間の思考回路はいったいどうなってるんだろう。


そして、大事なことですが、櫻井さんがつないでくれなければ、そのバトンを僕は持つことはなかったと思います。

人に惚れることで、踏み出せるものもあります。


人の縁というのは、どれだけ尊いものなのでしょうか。


それを365日、実践している、櫻井さんを僕は超リスペクトしているのです。


食事が終わった後に、中村・川島・鈴木の3名のキラキラした顔を見たとき、僕も櫻井さんのような縁をつなげる人になりたいと、強く思いました。


本当に最高の時間をありがとうございました!!


価値観が研ぎ澄まされます!!(感謝)


PS:しかし、櫻井さんはお酒強かったです。完敗でした(爆)




〜お知らせ〜
メルマガ始めました!!タイトルは名づけて、「大切な人へ〜For you〜」です!

しかも、携帯メールに特化したメルマガにしました。
登録も携帯サイトから、空メールを送ってもらうだけで登録完了!!
配信停止も気軽にできるから、安心ですね!

「QRコード」なんぞもつけちゃったので、パシャってやってください!




もちろん、カメラ機能のない方は、

smile@smile.mobee.jp

に空メールで登録完了ですよ!

週に1、2回くらい、配信できたらいいなと思っています(あくまで努力目標(笑))


基本的には、世の中に起こったことを、プラス&ハートウォーミング&気づきな視点で、配信します。昼の12時くらいにおくる予定ですので、よろしくお願いします。

ひとりでも多くの方に届けばうれしいですね。





2009年06月17日

意識が変わるときの条件

みなさんこんばんは!
すまいる歯科の山村です!

今日は、お休みでしたので、朝から、週末に行われる勉強会の発表用の資料作りに精を出していました。

「審美歯科」において、歯の色の再現は重要なテーマです。

最近はカメラの性能が良くなりましたが、それにおんぶに抱っこしているDrが多くいます。(私もそのひとりでした)

色を再現するにあたり、「光の3原色」と「色の3原色」に対しての理解は必要不可欠!
大学ではそういう分野は教えてくれないので、自分で勉強しなければなりません。

そんな基本的ではあるが、とても重要なことを発表したいとおもっとるわけです。

偉そうなことを言っていますが、その基本を学んでも、やっぱり色の再現は難しい。
僕も日々勉強です。



おっと、前置きがだいぶ長くなってしまった。

今日のテーマは、「意識が変わるときの条件」です。

れっつらごー!




さてさて、僕は自他ともに認める酒豪なのですが、以前のブログで書いたように、加速度的に「ぽにょ」ってきましたので、ジムにいってます。

今日も、6時まで、発表用の資料作りをした後に、ジムにいってきましたよ!


今日は、薬師寺会長もいらっしゃいまして、途中40分間ほど、マンツーマンで指導していただきました!(感動)


いつもなら、へばってしまうところですが、がんばれますね。人間。
こういうとき(笑)


へとへとになって、家に帰り、シャワーを浴びて、
いつもなら・・・

「プシュッ!!」

と、ビールを開けて、ぐびぐび飲むところですが、


最近はなんだか、気が進まないんです。



これを飲んだら、あのランニングとトレーニングの意味なくなちゃうのかな?
って思ったら、なんだかもったいなくて・・・


今は、おいしいお茶を飲んでます(笑)



お酒をたくさん飲むのは、やはり体にはよくないこと。

でも、わかっていても少なくできない自分がいた。

減酒するのは、かなりの意志が必要だなと半分あきらめてた。



でも、ジムに通うようになったら、お酒の量が減った。

そこに、お酒をセーブするための強い意志はないんです。

ジムでがんばってるので、お酒でトレーニングの効果を減少させたくないだけ。



結果、お酒の量は減った。


しかも、不思議なことにストレスはない。


そう考えると、この世の中の出来事って、ひょっとしたら単独ではなくて、組み合わせで考えるとすんなりいくことも多いのではないだろうか?


「意識」というものは、強靭な意志で変えるだけでなく、組み合わせしだいで受動的かもしれないが、変えられることもできるのではないだろうか?



そんなことを考えている今日この頃である。




ここまで読んでもらって申し訳ないが、驚くべきことに、オチはない(爆)





〜お知らせ〜
メルマガ始めました!!タイトルは名づけて、「大切な人へ〜For you〜」です!

しかも、携帯メールに特化したメルマガにしました。
登録も携帯サイトから、空メールを送ってもらうだけで登録完了!!
配信停止も気軽にできるから、安心ですね!

「QRコード」なんぞもつけちゃったので、パシャってやってください!




もちろん、カメラ機能のない方は、

smile@smile.mobee.jp

に空メールで登録完了ですよ!

週に1、2回くらい、配信できたらいいなと思っています(あくまで努力目標(笑))


基本的には、世の中に起こったことを、プラス&ハートウォーミング&気づきな視点で、配信します。昼の12時くらいにおくる予定ですので、よろしくお願いします。

ひとりでも多くの方に届けばうれしいですね。

2009年06月10日

始動!!

みなさんこんばんは!
すまいる歯科の山村でございます。

十分すぎる充電期間を得まして、もはや漏電してます。

湯気がでるくらいに・・・



2009年の大目標であった、講演が無事に終わりましたが、まだまだ今年は6カ月以上も残っていますので、目標設定を更新する時期にやってきました!


目標や夢というのは、文字にして、声にして、宣言すると実現するものなので、言っちゃうことにします(笑)



.瓮襯泪の創刊!!

メルマガタイトルは名づけて、「大切な人へ〜For you〜」です!

しかも、携帯メールに特化したメルマガにしました。
登録も携帯サイトから、空メールを送ってもらうだけで登録完了!!
配信停止も気軽にできるから、安心ですね!

「QRコード」なんぞもつけちゃったので、パシャってやってください!




もちろん、カメラ機能のない方は、

smile@smile.mobee.jp

に空メールで登録完了ですよ!

週に1、2回くらい、配信できたらいいなと思っています(あくまで努力目標(笑))


基本的には、世の中に起こったことを、プラス&ハートウォーミング&気づきな視点で、配信します。昼の12時くらいにおくる予定ですので、よろしくお願いします。

ひとりでも多くの方に届けばうれしいですね。



10年前からの歯科雑誌をまとめる


これは、なかなかハードな目標ですが、かならず実践します!
日進月歩な歯科医療界です。
すこし、昔の症例から学べることも多くあると思います。
すまいるの勤務医Drから、重宝されるようなまとめをしたいと思います。



すまいる歯科のメンバーの能力が数段UPするのを支援する


「TOPの器以上に、スタッフの器は大きくならない」
これはよく言われる言葉です。
能力が開花するためには、スタッフ自身の努力は必要不可欠。
それを、助けるだけではなく、大切なのは導くこと。
一緒に、悩んであげること(答えをおしえるのではなく)
一緒にチャレンジしてあげること。
スタッフが輝くステージを用意してあげること。

そのためには、経営者が本気になること。
それが大事。



ご鏡を磨く


本、音楽、芸術、人。
とにかく触れて、感性を磨く。
固定観念にしばられないことが大事。

感じてみて、白黒つけること。
感じる前に、白黒つけないこと。

ろくろを回すもよし、
能を鑑賞するもよし、
泳いでみるのもよし(泳げませんので)

とにかく、触れてみること。



ゼ,旅岷蕕僚猗をする


まったく決まってないけどね。

いろんな人に声をかけて、売り込んでみるつもりです。

伝えたいことがたくさんあるから。


しかし、まだまだ技量不足に経験不足。

チャンスが来たときに、それをつかめるように、毎日毎日日々精進です。






近藤太香巳さんが言っていました。

「社長は孤独だって、よく言われますけど、僕は孤独なんて感じたことがないんです。だって、スタッフを愛していますし、いつも一緒に夢を語れているのですから」


かっこいい・・・


僕もかくありたいですね。

2009年06月02日

ありがとう!!

みなさんこんばんは!
すまいる歯科の山村でございます。

名古屋、東京の講演が終わりまして、ほっとしています。

実際に終わってみると、
「あそこはもう少しゆっくり話せばよかったな」
とか
「わかりにくい箇所があったなぁ」

なんて、やっとこさ冷静に分析ができるようになっております。


とても、うれしいことに、医院見学のお申し込みや、感想のメールなどをたくさんの受講者の方から、いただきまして、
それを、みさせていただくと、本当にほっとします(正直にいいますと・・・)

だからこそ、これからの生き方が大事になります。

「すまいる歯科は口だけか!」なんてことになったら申し訳ないですし、



でも、そこんところは大丈夫かな。

きっと等身大のすまいる歯科をお見せすればいいだけなのですからね!




講演をしているときに、不安になる瞬間がないかと言えば、それは嘘になります。

でも、聞いてくださっている方々が、笑ってくれたり、うなずいてくれたりしてくれると、本当にうれしくなってしまいます。

勇気をめちゃくちゃいただけるんです。


名古屋会場の方々も、東京会場の方々も、みなさん聞くことが、最高な人たちでした。
ありがとうございます。
みなさんの笑いや、うなずきがどれほど、話し手のモチベーションを上げたか。

はかり知れません。

これからの僕は、話を聞くときには日本一話し手を勇気づけられる男日本一で行きたいと思います!


そして、岩渕さまと、実践会のメンバーの方々。

色紙のコメント、最高にうれしかったです。

僕を起用するに当たり、迷いがまったくなかったわけではないと思います。

なにせ、年齢的にはやっぱりまだ・・・なところもあるわけですし・・・
(そういう考え方をしちゃいかんのはわかっているのですが、でもやっぱりね(笑))



でも、だからこそ、期待に応えたかった。



最悪、話が面白くなくても、


「稽古量は見えました」

って、せめて言ってもらえるようにと(自虐的)






今回お話したのは、すべてスタッフから教わったこと。
スタッフと一緒にやってきたこと。



でも、全部だしきっちゃったから、今はゼロです。



明日から、また、積み上げていきます。




もう、講演の事は今日で一区切り。



エムさんから、いろいろな学びの場をいただいて、またしてもスタッフの目はきらきらしています。

ありがとうございます。




明日も患者さんは来られます。

さぁ、寝るぞ!










2009年06月01日

ありがとう!!

みなさんこんばんは!
今日は、すまいる歯科のメンバーに向けての「ありがとう」です。

最高のメンバーですよ。ほんとに。この子たちは。

あいうえお順でいきます!


〜犬塚紘一郎先生へ〜
すまいる歯科初の、フルタイム常勤の犬塚先生。
僕が大学5年生の時に、初めて会った時のことが今でも思い出されます。
たぶん、5年生だったと思うけど・・・(笑)
辛い時もそれを表に出さず、寡黙に生きる先生のその姿勢は、僕が勤務医の時代には到底なかった生き方です。
これからも共にがんばろう!僕が必ず先生を一流に育てます。心も技術も。
ついてきてくれ!
いつも支えてくれてありがとう!


〜笠原亮輔先生へ〜
笠原先生が「よいしょぉ〜!」って、応援してくれたのが最高にうれしかったよ。
週に1回の勤務なのに、なぜそこまで僕たちと一緒の感覚になってくれるのかが不思議です。(笑)
まさに、笠原先生のの人徳だね!
だから笠原先生のことをみんなが好きになってしまいます。
これからも、熱くいこうぜ!
汗の数だけ、真剣さが伝わります。支えてくれてありがとう!


〜川島千絵さんへ〜
去年、ちえちゃんがどのような気持で講演に臨んだのかということが、とってもよくわかったよ。
「伝えたいこと」と、「実際に伝わること」をどれだけ近づけることができるのかということに悩んだ1ヶ月でした。
マジックビーンズで千絵ちゃんと真剣に話をした昔が思い出されます。
そしてすまいる歯科入社を誘った時の電話の場所と時間。
僕にとっては、まるで昨日のことのようです。
千絵ちゃんのような逸材とともに仕事ができることを幸運に思います。
いつも笑顔で支えてくれてありがとう!



〜木村雅一先生へ〜
みんなに愛されているキム兄。
本当に丁寧に診療してくれている姿にいつも安心と感謝です。
雅一とは、もう15年の付き合いになるのか・・・
同じ釜の飯を食べて、俺のわがままのせいで、先輩たちとも一緒にぶつかってくれて・・・
でも、共に歩いてくれてありがとう!
これからもずっとよろしくね。支えてくれてありがとう!


〜後藤紗矢香さんへ〜
ごっちんのカニ踊りは最高でした。(笑)
どうにか、データを移動して、You Tubeにアップしましょう(冗談です)
ごっちんは真剣になると、涙がでちゃいます。
でも、その涙は真剣になっているという、なによりの証拠。
これからもごっちんの求める道を、一緒に探していこう!!
いつもいつも一生懸命にがんばってくれるごっちんは最高だよ。
素敵な笑顔で支えてくれてありがとう!


〜篠崎章敬先生へ〜
篠崎先生がすまいる歯科にきてくれて、本当に良い方向に進み始めています。
感謝、感謝です。
先生は、いつも笑顔。
そして、いつも情熱あふれる診療。最高です。
篠崎先生が来年築き上げるチームは、きっと最高のチームなんだろうね!
先生の情熱がみんなをさらに熱く燃えさせています。
そんな情熱をいつもありがとう!


〜高嶋真由さんへ〜
いつも人が嫌がるような仕事をこつこつと正確にやってくれている真由ちゃん。
いつもありがとう。
最高の仲間に囲まれて、真由ちゃん自身の革新もあった3年間だったね。
すまいる歯科もいよいよ本当の意味での技術が求められる時期になりました。
その旗手になるのは、真由ちゃんだから。
一緒に勉強していこうね!
いつも正確な仕事で支えてくれてありがとう!


〜寺田奈歩さんへ〜
最近ますます癒しの笑顔に磨きがかかっている寺さんだね。
いとう眼科さんへの留学を決めたときの寺さんの表情は今でも忘れません。
強くなったんだね。
寺さんが4月ではなく、10月にすまいるに来ることを決めた電話をもらった時から、
こんな日が来るのではないかと、僕は確信していました。
その決断をした時から、寺さんの進化は始まっていたんだね。
いつもみんなの心のよりどころになって支えてくれてありがとう!


〜中村綾さんへ〜
強くなったね。綾ちゃんは。
入社したときの顔の表情と、今の顔の表情。
どちらも笑顔満点なんだけど、でも、なんか違う。
笑顔の真ん中に「For You」があるんだからね。今は。
講師の経験は、きっと何年たっても色あせることなく、息づいていくのだと思います。
たーくんと一緒に聞いてくれた僕の講演のことは、僕は一生忘れないよ。
あふれんばかりの愛ですまいるを支えてくれてありがとう!


〜吉沢茜さんへ〜
いつもいつもすまいる歯科の空気を明るくしてくれているのが茜ちゃん。
でも、明るいだけじゃない。
電話の対応が一番丁寧で、しっかりとした言葉をつかっているのも茜ちゃんなんだよね。
初診メモに、「とても電話が丁寧な患者さんでした」と記載されていたのは、茜ちゃん自身が意識してやっていることだから、見えるんだね。さすがだね。
これからも茜ちゃんの良いところ伸ばしていこう!!
明るさ爆発でいつも支えてくれてありがとう!


〜さっちゃんへ〜
名古屋講演を聴きにきてくれると聞いた時にはうれしかったです。
時間を巻き戻すと、IDAの発表の時も応援にきてくれているのですからね。
もう勝手にすまいるファミリーにさせていただいております。(笑)
篠崎先生が100%成功できるように、これからも全力で支援します。
期待していてください!
あと、三菜子のこともよろしくお願いします。
篠崎が全力で診療できるのも、さっちゃんの支えのおかげ。ありがとう!


〜三菜子へ〜
特にこの2週間。東京と名古屋を何回も行き来して、僕と綾ちゃんを支えてくれてありがとう!
きっと胃がきりきりと痛み続けた2週間だったとおもいます。
三菜子と初めてあったときに感じたこと。
すごく熱く話す子だなってことと、大笑いして場を盛り上げること。
そして、いろんな人に気遣っていたこと。
僕が大事にしていることを、全部普通にやってたからね。
いよいよあともう少しで、常勤ですね。三菜子らしくがんばってね!
いつも大いなる愛で支えてくれてありがとう!




僕は、今回の実践会の講演を通じて、本当に人に支えられることを学びました。
でも、この恩に報いるためにも、次のステージ進むことにします。
成長し続ける僕の姿を、みんなにみせるためにね。

近いうちに、僕の進むべき道を宣言するよ。

「思えば叶う」

みんな、きっとそうだよね!


やったろうじゃん!!




みんな!ありがとう!!

ありがとう!!

みなさんこんばんは!
すまいる歯科の山村でございます。

24日は名古屋、31日は東京で、念願であった講演をおこなってまいりました。

1時間30分。
熱く熱く、想いを伝えてきたつもりです。

名古屋、東京ともに、100名ほどの受講者の方を前にしての講演でしたので、正直緊張しましたが、今の自分のすべてを出し切ることができたと思います。

結果に関しましては、私が言うべきことではないので、言いませんが、一人でも多くの方に、想いが届いたとするならば、とてもうれしく思います。


講演を終えて、今の気持ちは・・・


まったくの「無」です。


不思議なくらい「無」です。


すべて出し切れたからかな。




そして、「無」は始まりということ。



新しい夢に向かって、ゼロからの出発。



これからも駆け抜けていくつもりです。



よっしゃ!!





〜すべての人にありがとうを。心をこめて〜

<エムさん>
今日は、応援に駆け付けてくれてありがとうございます!
正直怖かったです。
エムさんの前で、結果を残すことができなかったらと悪夢もよぎりました(笑)
でも、DVDや手紙が僕に勇気をくれました。
成功へのイメージしか、そこにはありませんでした。
本当に本当にありがとうございます!
これからが本当のはじまりですね!
共に夢をつかみましょう!

<nabe先生>
先生のお言葉は、いつも僕に物事の本質を気づかせてくれます。
直接的ではなく、その向こう側にあるものを。
僕はまだまだそれを日常の中に落とし込むことができていません。
でも、あせるのはやめました。
もっともっと先生を知ることで、先生に近づけるようにします。
時間はかかるかもしれませんが、先生の中心にズバッと近づきたいです。
そしたら、見えてくる世界があると確信していますから・・・

<たまちゃんへ>
寅”衛門最高だったね!
たまちゃんの気遣い、準備は最高でした。
わんちゃんも超嬉しかったと思います。
中学・高校といつもバレーをしていたことを思い出します。
そんなたまちゃんは最高のリーダー。
講師として、話をしているたまちゃんの勇姿が目に浮かびます。
全力で支援します!

<ゆたに歯科のみなさま>
名古屋講演での愛の詰まった色紙。ありがとうございます。
驚きと、感動と・・・
足が震える中、その色紙を持って壇上にあがらせていただきました。
不思議と落ち着きました。
「勇気」って、与えてもらえることに初めて気づきました。
人は、強くないんですね。そんなにも。
だからこそ、その思いがうれしかったです。
一生の思い出になりました。
本当にありがとうございました!!

<むっちーへ>
自分ひとりだったら、たぶん震えてしまって終わりだったかもしれません。
でも、支えてくれている人がいる限り、人間は強くなれるということを
今回は学ぶことができました。
DVDを差し上げますが、たぶん「やさしい口調」ではないので、そこんところにある意味びっくりしちゃうかもしれませんが・・・(笑)
お楽しみです。サプライズです。(笑)

<GYUちゃんへ>
緊張したよぉ〜GYUちゃん(笑)
でも、応援DVDうれしかった。
涙がでたもん。
っていうか、むしろ号泣(笑)
ちなみに三菜子さんも号泣(爆)
愛が詰まってました。最高なんだもん。本当にありがとう!

<イッシーへ>
いつもみんなを笑わせて、なごませてくれているイッシー。
最高です。
あややの応援You Tubeの「フレーフレー」は爆笑でした。
でも、そんな本気のイッシーが僕は大好きです。
だって、人を笑わせるその真ん中には、ものすごい気遣いの心があるんだから。
尊敬です。超モデリングです。

<kaoriちゃんへ>
DVDありがとう!!
笑いあり、涙ありの感動的なムービーでした!
支えられてることの大切さにものすごく気付けました。
魂は伝えることができたかなと思います。
すまいる歯科もいとう眼科さんと、そしてかおりちゃんと共に歩んでいきたいと強く思いました。
共に進みましょう!!

<けんちゃんさんへ>
いつもあややがお世話になっています。
ありがとうございます。
けんちゃんさんのコメントにはいつも優しさがあふれていますね。
読むと自然と口角が上がります。
僕もそんなブログやコメントをこれからも残していきたいと思います。


<ベジータさんへ>
夢の一歩。
確実に進めたと思います。
お手紙に書いてあった、「宿命」。僕の好きな言葉です。
人を強くさせる言葉ですね。
僕の年齢で人生を語るにはあまりにも未熟すぎます。
でも、伝えなければはじまらないこともあります。
ベジータさんから、そんな勇気をいただけました。ありがとうございます。

<トムくんへ>
あややの講演の件。
愛を感じました。とてつもなく大きな愛を。
どれほど、あややの勇気になったことか・・・
連日のメールでの応援。当日のサプライズ。
すべてが愛に包まれています。とてもまねできない。
トム君の「ギフト」ですね。最高です!!

<みっきーへ>
みっきーのひたむきさ。いつも頭が下がります。
最初にみっきーに会ったのは、どうだろう。6年くらい前なのかな?
当時から、その優しさに、気遣いにほれ込んでいました。
そして、今は押しも押されぬエースですからね。
僕はね。
みっきーを全国の人に知ってもらいたいといつも思っているんだよ。
全国には迷っている人がたくさんいます。
みっきーの光で照らしてあげてください。僕も最大の支援をします!!

<よしざこへ>
いつもメールありがとう!
俺らしく、熱く熱く話をすることができたよ。
名古屋にきたら、また学生の時みたいによしざこと熱く話ができるね!
あの時となにもかわらない。
純粋で熱い会話。
待ってるぞ!共に克つ!!



おっ、もうこんな時間。
明日は、すまいるのみんなに感謝の言葉をささげます!

みんな最高だぁ〜!!



2009年05月26日

真価が問われるとき!

みなさんこんばんは!
すまいる歯科の山村です!

5月24日(日)に、名古屋市で2時間ほど、講演をおこなってまいりました。

テーマは「モチベーションをあげる!」というものです。


歯の話は一切なし(笑)


でも、歯科のセミナーでした。



30,40分のお話は、何度かさせていただいたことがあるのですが、2時間近くの講演ははじめてでして、正直緊張しました。


本当は大阪での講演だったのですが、インフルエンザの影響で名古屋に急きょ会場が変わりまして、おそらくキャンセル続出だろうと思っていたのですが、とてもたくさんの方に参加していただきまして、僕のモチベーションの方が上がりましたよ(笑)


今回もやばいくらいたくさんの方から、応援をしていただいて・・・

感謝の言葉しかありません。






僕は幸せだなぁ。




みんな本当に温かい人たちだから。



東京会場である、31日の講演が終わりましたら、そんな温かい人たちにしっかりと気持ちを伝えさせていただきたいと思います。


まだまだ改良する余地がありすぎますので、稽古、稽古です!




27日・28日は、すまいる歯科の中村が勝負の講演を控えています。


必死で稽古してますよ!


ここ、2ヶ月ほど、彼女の努力は僕もしっかり見てきています。


今日もさきほどまで特訓していました。




「あやちゃんへ」


あやちゃんらしさをしっかり出して、がんばってください!!
そうすれば絶対に大丈夫!!



PS:エムさん。東京ではよろしくお願いします。
エムさんが聴いてくれていると、彼女の能力は引き出されます!!
本当にありがとうございます!!


2009年05月19日

みなさんこんばんは!

いよいよ今週の日曜日、大阪で僕の講演があります。

2時間、お話をしてまいります。

テーマは「モチベーションを上げる!」というものです。


歯科医療界は、報道のとおり、右肩下がりの業界です。
でも、そんな時にでも、死に物狂いでがんばっている人間が本当に多くいます。

そのがんばりのベクトルは人それぞれですが、最終的な目標は、

「患者さんのため」

「スタッフのため」

です。


方法論は、人それぞれでいいんです。


それが個性というもの。






私は、最近まで今回の講演で「伝えること」を重視してきました。


でも、それが、本番が近づくにつれて、


それが、「感じてもらうこと」に変化してきました。




「伝えること」は聞こえがいいけど、一方通行なんですよね。


でも、


「感じてもらう」ことは、相手が感じてはじめて成立することなんです。




聞いてくれている人を、振り回すような講演はしたくない。

才能勝負や、技術勝負の話はしたくないんです。





確かに今回の講演は僕の昔から描いていた夢のひとつかもしれない。




笑われてしまうかもしれないけど、




僕の夢はまだ先にある。




業種の枠を超えて、さらに多くの人に想いを伝えていきたい。




今回はそのための大いなる一歩。大きすぎる一歩。




僕の年齢で、小手先の勝負をしたら、簡単に見透かされます。




だからこそ、本気でやってみます!!




「チャレンジの先には、大いなる成功か、大いなる気づきしかない」





力いっぱい、踊ってきます!!






2009年05月05日

「ポニョ」とお別れする日・・・

みなさんこんばんは!

今日はあほみたいなブログなので、流してくださいね(笑)

はりきっていきましょう!!









「ポニョ」・・・








俺の「ポニョ」・・・










「崖の上」ではなく、









「へその上」にある「ポニョ」。









もう、とりかえしのつかないところまできてしまった。




気づいていたのですが・・・




それでも、仕事の忙しさを理由に、目をそむけていました。










先日。



鏡の前に立った自分にびびった。






乗ってる・・・







乗りに乗ってる・・・










俺の「ポニョ」










これでも、昔は、

「脱いだらスゴイ」と言われていたほどの、筋肉質だったんです。
本当です。(涙)





高校時代は、「ふんどしで水泳」の有名校にいましたし、



大学の野球部は、「裸芸」が伝統だったので、



自分の体には自信を持っていました。






しかし、あれから、10年。






僕の人生哲学は、「基礎の反復こそ、成功への近道」です。






10年間、




休まず、




ご飯をいっぱい食べて、




お酒を飲んで、




運動をあまりしないで・・・








完璧に、毎日こつこつと実践してしまいました。







結果は、僕の人生哲学のとおりになりました(泣)









しかし!!!!!





そんな僕も、一念発起して、次なる行動に移すことに決めました!







それは!











「ジムに通う!!」(じゃ〜〜〜〜〜ん!)







しかも、ただのジムではありません。







ここです











そう。







ボクシングジム!!





しかも、世界バンタム級チャンピオンの薬師寺保栄選手のジムです!


(HPを見てもらえば分かりますが、フィットネスコースがあるんです)





念のため、先日、見学に行ってきまして、雰囲気はGood!!






早速、今日、体験(1050円)に行っていました!


トレーナーさんが一緒についてくれて、細かく教えてくれました!


さまざまな最新のトレーニング機材がたくさんありました!!






問診票も、ありましたよ!



現病歴の欄がありまして、



「なにかご病気はお持ちですか?」



の問いかけに、











「お腹がのっているのは?」









と、真剣に答えてしまいました(爆)













さて、いよいよ、トレーニングの開始です!!











これでも、昔は、スポーツマン!!



トレーナーさんが、


「今日はどれくらいの量でいきましょうか?」





と聞かれたので、






「スポーツはずっとやってました!!」















昔ね。










10年前ね。












「聞いてる?」















・・・・・・・・・・「ねぇ、聞いてる?」
























2時間、みっちりのトレーニングでした(爆)






言わなきゃいいのに、見栄はって、言っちまった(墓穴)









2時間後の感想・・・







これは、痩せるのではない、








やつれるわ、これ。












冗談はさておき、とっても、やさしく丁寧に教えてくれたんです。

ありがとうございます。




トレーニングの順序も、脂肪を燃やすためには重要のようで、そういった、基礎的なことも、しっかり教えてくれました!



やっぱり、理論は大事ですからね。



ここのスタッフさんなら、一緒にがんばっていけそうな気がします!
自宅から、15分ですし、続けていけそうです。
(やっぱり、人がいいと、安心できます)





最後には、薬師寺会長もお見えになって、一声かけてもらえました(感動)


すごいがっちりした人で(あたりめぇだ!)、さすが、世界を取る人は違いますね!





フィットネス会員でも、オプション料金で、ボクシングのトレーニングができるのも、このジムのナイスなところです。

ミット打ちも、薬師寺会長が気楽にやってくれるんですって。(すごい)








半年後には、今、着ているシャツが「ケンシロウ」みたいに、

「ビリビリッ」って・・・(妄想中)






やっぱり、心身ともに、鍛えないとだめですね!



がんばります!!




みなさんも、いかがですか?(笑)